■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
恋旅オフィシャルツアー「TrueTours南砺の旅」
8月23日(金)




ポスターもらいました。
きっと恋をする対象はなんでもいいんですよ、人ではなくとも風景とか風土とか。

恋旅オフィシャルツアー「TrueTours南砺の旅」

が、企画されていますね。
しかも!「城端むぎや祭」にあわせて。すてきすてき、最高にすてき。



photo 021



貸切バスで南砺めぐり
難関「利賀」にも行けちゃう
日帰りコースと宿泊コースあり
恋旅未試聴でもOK、バス中で観ながら移動
恋旅アプリ連動、オフィシャルツアー限定パンフレットもらえちゃう (欲しい、くれ!
ポストカードラリーができちゃう、コンプもリコレクトアルバムも
グループでの参加OK (申込時にお願いしてね
バス移動だから女性にも魅力的 (こわい山道も運転しなくて済む
なんと観光の定番を巡るから初めて訪れる方も楽しめる
ガイドさん付き! (何度も訪れてくださってる方には嬉しい、地元のコアな情報が聞けると思う


・・・・・・・・・・・・・・・・・



もっと詳しくは、ここ見てください。
↓↓↓↓↓

「TrueTours南砺の旅」ホームページ



あげたらキリ無い。
しかもむぎや祭も楽しめちゃう (これ大事大事


ぜひぜひ参加をば。
お申込み・ご予約の締め切りは7日前の9月7日(土)までとのことです。

定員もそんな多くないのでお早めに。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ひまわり
8月2日(金)




ご近所さんから頂いた「ひまわりの種」。







大輪の花を咲かせました。
ひまわり、改めて見るといいお花ですね。元気になります、気分が上がります、視界がぱっと明るくなるような気がします。


photo (17)










このひまわりもここまで来るのに紆余曲折。
うちのスタッフが手塩にかけて育て上げたひまわりにも人生いろいろ、千辛万苦。よくここまで育ち、花を付けてくれました。



思えば最初はご近所さんからの一言。

この花壇、あいそんないからちょっこ何か植えりゃどうけ?ここにひまわりの種あっさかい、植えてみっこっちゃ。でもなんのひまわりかわからんが。



・・・・・
あ、ありがとうございます!

とこんな感じにひまわりの種を頂戴し、周りのサルビアや水芭蕉をいつも丁寧にお世話をしてくれているスタッフの手によって、そっと土の中に預けられ芽を出すその時を待つこととなりました。





しばらくして。
とても暑い日が続く夏前に夏バテしそうなくらい、やった水も瞬時に蒸発するくらいの照りてりな暑い日が続いたとき、

芽がでました!


photo (20)




かわいいことに帽子かぶっています。

幼い緑色。
ぽってりふくふくな双葉。

愛らしいひまわり、これからどのように育っていくのかとわくわくして見守ります。









その照りてり日照りも落ち着き始めゲリラ的な活動が活発な時期の幕開け、雨がどばーっと降っては止みまたどばーっと降っては止みなお天気が続き、ひまわりも双葉から少し成長したころ








水没。


photo (19)




あぁぁ・・・

水中花。うん、これ水中花だよね違いないそう水中花ですっていう慰めをしつつどうしようもないこの状況を眺める。水はけが悪い水芭蕉と共存するところに植えたのがダメだったのか?この水を穴が開いた船の底をすくうように水をかきだせばよいのか?



案ずるばかりで手だては出来ず。







そして時はまた過ぎ、
水没したから根っこも枯れてだめかもしれないとの愁いの心と裏腹に、水没したことも忘れたのかたくましいわが子たちはすくすくと成長あそばれわっさわっさ。

あまりにも発芽率がよく窮屈そうなひまわり1号2号3号・・・



番号!

1 2 3 ・・・・・

奇数ー、前へ!

の如く、元気なわが子ひまわりは他の場所 (10m離れた駐車場の花壇) に遷されそこでも達者で暮らしております。
それはもう、見事な花をつけようかとするところだとか。






共に土の中で目覚め(種まき)、陽のひかりを拝み(発芽)、スタッフの手により愛情をたっぷりと注がれ(水やり)、時には水に埋もれるという予期せぬ事象も修行だと耐え忍び(水没)、そこで蓄えた屈しない力で持ってすくすくと高らかとなり(成長)、兄弟のように共に育った仲間と別れ(間びき)、


そんな人生いろいろ経たそんな頃、きれいな花をつけました。




photo (21)












この花もそのうち身に蓄え、種となり、またスタッフの手に帰るのでしょうね。
人生いろいろ過酷な時を経たひまわり、どうか穏やかなこれからを過ごし繁栄できるように影から見守ろうかと思います。








これだけ書きましたが、

頂いた種は立派に成長しました、ありがとうございます。

と言いたかったのです。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
AEDの設置
8月1日(木)





じょうはな座にAEDが設置されました。

同時に南砺市の文化ホール、井波総合文化センターやヘリオス、福光福祉会館にも設置されたとのこと。ようやく付きました。



備えあればなんとかですが、出来ることなら使わないことを願います。
でもいざという時は躊躇わず使わないといけないもの。私たち職員は無いことを祈るもしものその時の為に、改めて使い方の説明を受けたのでした。




photo (16)




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
写真
6月7日(金)



心臓が早鐘を打ちます。

嬉しいことに、楽しいことに、悲しいことに、悪い予感に。


前を向く早鐘、どんとこい。






さて、

また素敵な写真を頂きました。

嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。


写真 (85)

裏っかえしてあります。↑は今まで頂いた写真のほんの1部




どうしてこんなにも素敵な風景や場面を撮ることが出来るんですか?

と尋ねたら


自分の観たい風景を撮るのです。

こう撮れたらいいなと思って想像しながらシャッターを切ってます。



あぁそうか。

見たいものがそこにあるのか。


写真は上手な人が撮ればいいなんて言われたり聞くこともありますけど、

その人の見たい風景が

見てる風景がそこに現れるから写真は様々に誰もが撮っていいものなのですよね。

自分の目と他の人の目

どういう風にその目に映っているのか見ることが出来る唯一ともいえるもの。

だから写真は面白くて惹きこまれるのか。



すこし大げさかもしれませんが

この人にはこの世界がこんな風に見えてるんですね。

それは時として、

悲しみや、嫉妬のような気持ちや、妬みに似た感情になることもあるのかもしれません。


どうして私には見ることができないのだろうとか

自分の好きなものがそれ以上に輝いて見えて、なぜ私にはそう見えないのかと。

なんて思うこともあります。



でも見えないものを見せてくれるものがあるという幸せも同時に思ったりするものです。

だから写真が大好きなんですよね。

観ることも撮ることも。


そして誰かが撮るこの世界も。

誰かを通してみる世界も。


だから撮ってほしいのです。


上手い人が撮ればいいなんてそんな悲しいことは言わないでください。

その目の世界も見てみたいのですよ。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:14:11 | Trackback(0) | Comments(0)
花壇
6月6日(木)


6月6日なのに雨降らない。

コックさん作れない。







さてこちらも雨を欲しているのではないかと。

うちのスタッフがとても可愛がって育ててくれている花壇のお花。




写真 (84)





去年まで駐車場の生垣、レッドロビンの下に植えていた花と緑の銀行のお花。

今年は水芭蕉の横に植えて頂きました。


先にも書きましたが、

うちのスタッフがとても可愛がってくれており

時に話しかけ

時に撫で

水も愛もたっぷりと注ぎ

これまた愛たっぷりのまなざしで

すくすく育つ様子を見守っております。


悲しいことに1つ根元から折れてしまったお花があるのですが、

その愛情を一身に受け、見事鮮やかな色の葉を出し始めました。


さすが母の愛はつよし。





今はこの花を付けてくれてる花たちが見頃ですが、

その横には水芭蕉も植わっているので (白い花は付いていませんが・・・)

ぜひ愛でてやってください。


城端は常花。

雑記 | 09:54:56 | Trackback(0) | Comments(0)
季節の交差点 想いの交差点
5月23日(木)



さてここは、どこかな。

いつも城端の写真じゃ面白くないもんね。 ←おい






本日はとてつもなくお天気がよい。

目に見える何もかもの色がはっきり浮き出て、お山も近い。

しかしかと思えば、

目の前に伸びた進む道には、陽炎がゆらゆらゆれて行く先を惑わす。





photo (13)






ここの交差点こんな開けてましたっけ?


見慣れたる景色も、いつも違う。

恋旅の歌でも言ってるね。同じ時はない、だから全部大切にしよって。










テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:27:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ぽてぽて
5月22日(水)




雲のせいか、

空気のせいか、


今日の夕陽はとてもでっかい。

ぽってりしてますね。


その大きさに目を奪われて、その朱い光に包まれて、

1日の疲れをやんわりほぐしてくれます。



だがしかし、

やー、運転には危ない景色だな。。  よそみよそみ。



photo (12)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:45:52 | Trackback(0) | Comments(0)
やね
5月12日(




昨日とはうって変って、快晴。

気分もよろし。



本日じょうはな座をご利用のお客さまは、

なんと!

札幌から。

はるばるありがとうございます。


幾度かご利用いただいておりますが、

今日はご担当の方が違うみたい。




少しだけ世間話に花が咲く。






じょうはな座に飾ってあるアニメポスターのこと。

コンビニのこと。

そして屋根のこと。





・・・・・・・・・・・・・・・・・?

やね?



そう、

屋根。



写真 (82)





こんな感じの屋根が珍しいとのこと。

自分の知ってる風景とは全く違うから、

北海道を出てきたって感じがします。

って。





こんな屋根がここらでは当たり前ですが、

どうも違うらしい。



( ゚∀゚) < △(さんかく) ではなく □(しかく) なんですよ。



へ?しかく?

説明されても乏しい頭ではすぐにイメージできない。。


( ゚∀゚) < まっ平に近いんです。

でも少しだけ傾斜が付いてるんですが、外にではなく内側に。

こう、こんな感じで。 ←じぇすちゃー


さらさらの雪だから風吹くと飛んでいくし、

ヒーターで溶かしちゃうんですよ。

だから真ん中に水が落ちるようになってるんです。







ほへー。

黒びかりしている瓦が珍しいとは言われたことがあるものの、

屋根自体が珍しいと言われたことは初めて。

しかも北海道の屋根がそんななんだとは。


知らなんだ。





日本にはまだまだ知らんことがたくさんやな。

そんな夕ぐれ時。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:35:35 | Trackback(0) | Comments(0)
「い」「と(10回)」「し」と書いて藤の花
5月8日(水)



藤の花の季節。

井波の瑞泉寺さんの藤棚はどんな感じだろう?




井波総合文化センターからの帰り道に発見した藤棚。

まだまだ小さいけれど、若むらさき色の花がとても可憐。



写真 (81)





藤の花といえば、最近になって気が付いた。

高速道路を走っていて滋賀県の大津市に入った時の看板が「藤娘」だったこと。

よくある市の名物だったり県のイメージだったりが書かれている、あれ。


あれに「藤娘」が書かれていることをようやく知った。

↑遅い






あの姿に書かれている「塗り笠」の様に、

(漆を何回も何回も塗るからこそ、あの美しい光沢が出る)

物事には何重にも意味が重なっていることを見逃してはいけないね。

そこにあるすべては、すべてに関わっている。



藤の花をみて、ちょっと思ったこと。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:24:31 | Trackback(0) | Comments(0)
つかえます 2弾。
4月26日(金) とにかく全部、気まぐれお天気





つかえます。

じょうはな座、いろいろ使えます。




610476C5-C4FF-4B67-8C84-B05D70CFDE1E.jpg






はしょり過ぎたので、少しだけ詳しくご紹介致します。


じょうはな座に au の Wi-Fi スポットが設置されました。

au ユーザーの皆さま、良きようにお使いくださいませ ^ ^


また写真の真ん中と右端のマークのものは、

ケーブルテレビさんとの契約がお済のお客さまがご利用できるもので、

こちらのスポットも設置致しました。





(  °Д°)ノ < はいはーい、それ以外はどうしたらいいですか?


(  ゚∀゚) < TSTさん(となみ衛星通信テレビ)のフリースポットも設置してあります。

        ソフトバンクのフリースポットも設置済み。ご契約の方はこちらもどうぞ。







ぜひぜひ、ご利用くださいね。

どんどんと!

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:56:14 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

