■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
残る言葉と、再び生まれる想い
12月28日(金)



残り3日で今年も幕をとじますね。


なのにまだ実感として「年末」って感じられず、

今年が終わるって思ってない。

なぜなのでしょう??



まだ今年に悔いでもあるのかしら。

今年もいろいろあった年なのにまだ足りないのかしら。








じょうはな座のスタッフには受験生のお子さんを持つ

お母上が3人もいらっしゃいます。

自分の進みたい道や試験に向けて悩み頑張るも、もどかしい日が続くこともあります。


「わたしは無駄なことをしているんであろうか」
「これが実を結ばなかったら、これは無駄なことなんじゃないのか」


となやむ娘さんに

無駄なことは1つもないと諭されいるその姿に、はっと気づかされました。



人はいつまでたっても寄り道はするし、少し怠けてみたりすることもあるけど

それは決して無駄だとは思わない。

そういうことがなければ

今こうやって悩むこともなかった。

良いことも悪いことも1つ1つ自分の為になっていると思いなさい。



特別なことを言っているわけでも、特別な言葉でもないですが

とてもまっすぐな言葉だと思います。

何もかもが効率ばかり無駄なことはするな

失敗したら終わり

自分を取り巻く世界はまんべんなくそんなので溢れていますが

そんなところにいたら、

自分で考えてこう思ってきたことは実は間違ってるんじゃないかとか、

自信がないとちょっとのことでどうしてもそう思ってしまいます。


だけど世界と自分は、違うから違っていい。



無駄なことをしなければ「無駄なこと」を知ることは出来なかったかもしれないし、

失敗しなければ「失敗」を知ることも出来なかったかもしれない。

反対にそれらがなければ、

良いことも良いことだと気付くことが出来ないかもしれません。

より良いものだけに反応して

ささやかなことに気付けなくなるかもしれません。


そんな寂しい人にはなりたくはありませんよね。

何かを感じてそう思ったからこそのありがたみって、きっとすべてにある。


だから何もかもは無駄ではない。

そう改めて気をひきしめさせてもらい、ちょっとの自信をもらいました。




無駄なことは自分で判断しなさい。

そんなことは相談するまでもない。

と、じょうはな座の都合で切り捨てられてきたものは切り捨てるべきではなくて

1つ1つすくい上げて、

たとえそれが解決できなくても、

議論をすることによって、こういう思いが現に寄せられているということを再度共有して

その答えを出すまでの過程も大切なじょうはな座の宝ものなんだと

皆で思うことが重要。




あったりまえの事ですけど、じょうはな座に置き換えるとこんな感じでしょうか?

まぁちょっと厳しいくらい飛躍してますけどね。





まだまだ頑張んないといけないことは、今もこれからも山のようにあります。

だけどそう思うことによって1つ1つ越えられると思って


頑張ります。


でもたぶんたくさんの人たちの手を借りながら・・・

そしたらその分少しでもお返しが出来るように、さらに無駄なことをしながら頑張ります。







仕事納めの日、恒例のふりかえり。


いろいろ想いを巡らせるも、

良いことが、悪いことよりもはるかに多く思い返すことができるってことは、

今年も「悪くない」1年だったんですよね。

たくさん幸せをもらったんですよね。





では、最後の締めくくりに。


ご来城下さいましたお客さま

じょうはな座の舞台に立ってくださった皆さま

こんなじょうはな座にお付き合いくださいました皆々さま


そしてじょうはな座を幸せな場所にしてくださった

全ての皆さまに、


今年も最大の感謝を。

様々なことに気付くことが出来て、豊かにしてもらいました。

本当にありがとうございます。

また来年もさらにじょうはな座が幸せな場所になるよう努力して参りますので

どうかよろしくお願い致します。









では皆さま、ひと足お先にですが

よいお年を。











じょうはな座 年末年始休館のご案内≫≫≫

29日(土)より、1月3日(木)まで年末年始のお休みを頂きます。
新年は4日(金)9:00~より開館いたします。

※お問合せなどの対応が遅れてしまいますこと、ご了承ください。
  ご迷惑をお掛けしますが、何とぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。