■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
地エネEXPO
11月18日(



雨が冷たい日でしたが、

足湯で、ぽかぽか。


↑もちろん地エネで沸かしたお湯です。



P1090359.jpg






じょうはな座で、第1回地エネEXPO開催されました。

「地エネ」とは・・・



地域エネルギー、地元エネルギーの略称で、

南砺の豊富な水資源、森林資源を活用して生み出すことの出来るエネルギーのこと。

これらのエネルギーを

私たちの暮らしにこういった風に活用できますよ!って

ご紹介するのが今回のイベント。



P1090342.jpg


P1090349.jpg



水車での発電、

ストーブメニューなど

様々な展示も行われたほか、




P1090362.jpg

P1090357.jpg



城端小学校で取り組まれている

「弁当の日」

の生徒さんの展示や、

アンケート調査、などなどなど。









またホールでは、

これら「地エネ」をすでに活用されている市民の方からの

発表や提案などもあり、

様々に知ることが出来ちゃうという。



なんと流「地エネ」の知恵がいっぱい!




P1090373.jpg





お天気が悪いなかご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

運営の皆さま、お疲れさまでした。



またぜひぜひ、よろしくお願いいたします!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:17:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

