■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ご来城ありがとうございました
9月19日(水)



お礼が遅くなってしまいました。

すみません。


今年も、むぎや祭・・・終わっちゃいました。

毎年の事ながら、お祭あとのさみしさってなかなか埋まらないです。

今年も皆さまもおかげで

とてもいいお祭にしてもらったからなおさら。


少し経った今でも

あぁー楽しくて素敵なお祭だったなと何度も振り返ってしまいます。


本当にありがとうございました。




城端むぎや祭




今年は昨年以上に

たくさんの方にご来城頂けたみたいで、

どの会場も大変賑わっていたといろんな方からお話をお伺いしました。


城端弁でいうなら、

「ほんまでかいとおいでてて、きのどくなぁ。なんのせありがたいことやちゃ。」

かな。




週間天気予報とにらめっこしながら一喜一憂し、

当日まで空を見上げては、あー何か黒い雲がおる!どっかいけ!などつぶやきながら

心配していたお天気も

初日の一時だけ強い雨が降ってしまいましたが、

お祭が中止となることもなく全行が行われて、ほっとしております。



お天気が良くなったのも、

素敵なお祭だったのも、

楽しいお祭だったのも、

無事に終わったのも、

すべてはお祭に来て下さった皆さまの想いと

お祭に関わっている町の皆さまの想いがお空に届いたおかげ。




もともと好きなむぎや祭。

むぎや節を聴くだけで身体が反応してワクワクするほど大好きなお祭。


今は町内では踊り子として踊らない分

じょうはな座のスタッフとして関わらせてもらって

ご来城くださるお客さまの楽しそうな笑顔を見ることが出来たり、

楽しいお祭やね、また来年もきます

っていう言葉を交わせることは、

踊れなくて残念に思うことをはるかに埋めてくれるほど

とても幸せに思います。



大好きなものを、

大好きって言ってもらえるって

こんな素敵なことない。






また来年もむぎや祭でお会いできることを願って。

ありがとうございました。





スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:10:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お疲れ様でした
土曜日の通り雨以外はとてもいいお天気で本当に良かったです。
元はといえばtrue tearsがきっかけで訪れるようになった城端ですがいつの間にか年2回の大きなお祭には必ず訪れるようになってました。
もちろんtrue tears関連のグッズなどの販売なども目的の1つなのですが、それ以上にお祭がとても魅力的で楽しいから。
来年、再来年と、これからも参加していきたいと思いますので、よろしくお願いしますー
2012-09-20 木 18:25:55 | URL | めがねきらり [編集]
素敵なお祭りでした
昨年は見ているだけだった総踊りに、今年はじょうはな座前の講習会に出て予習して、思い切って参加してみました。むぎや節に合わせて踊るのって、とても楽しかったです。よそから来ても参加できるって、いいですね。じょうはな座で買ったDVD見て、来年はもっと上手に踊れるように修行しようかと。
もとは、他の方のコメントにあるようにとあるアニメがきっかけですが、城端にあるとある会社の社長さんと専務さんに惹かれまして。そんな訳で城端から帰るときには来年もまた来られるかな、と、いつも後ろ髪を引かれます。
来年以降は、じょうはな座がメインの会場と聞きましたので、スタッフの方はさらに大変と思いますが、こういう素敵で大切なお祭り、是非末永く続いて欲しいですし、できる限りむぎやの季節には訪問したいです。
2012-09-21 金 00:02:01 | URL | 笠踊りのファン [編集]
めがねきらり さま
毎年お祭に欠かさず来て下さって、
感謝の気持ちを伝えきることが出来ません( ノД`)

本当に、ありがとうございます!
そして毎回ブログでもご紹介いただいて。

とても素敵なご縁が城端にはたくさん溢れていると実感します。
皆さんに思って頂けるからこそ私たちもさらにこの町が好きになる。
そして皆さまのおかげで魅力ある町と言ってもらえる町になっていくのだと。

こちらこそ、これからもずっと・・・
よろしくお願いいたします!
2012-09-21 金 19:37:15 | URL | じょうはな座スタッフ [編集]
笠踊りのファン さま
また今年もご来場頂きまして、ありがとうございます!
そして総踊りにもご参加頂いて、嬉しい限りです。
むぎや祭は観るだけじゃなく参加できるところも楽しみどころの1つ(^_^)
踊らないとむぎや祭は終われないですからね ←言い過ぎ?

しかし、総踊りにご参加頂いている皆さまは何故あんなにもお上手なのでしょう?
しっかり踊りを観てくださってるからなのでしょうか?地元民として、もっと精進せねば。

来年はメイン会場の善徳寺さんが改修に入ってしまい、舞台がつくれないので
現在は来年の事をどうしようかと話しているところです。
ぜっかくなので色々な会場で、たくさん踊りを観て満喫して頂きたいですし。

ありがとうございます、ですが、
私どもは来てくださった皆さまの楽しんでいらっしゃる姿を拝見できて、とても幸せなのです。

またぜひ来年もご来城頂けますことを願って、そしてぜひまた踊りの輪のなかへ。
2012-09-21 金 19:54:52 | URL | じょうはな座スタッフ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

