■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
城端地域敬老会
7月7日()



お空の逢瀬は、下から見ることが出来ませんでしたね。

南砺市は昨日より大雨。




そんな本日のじょうはな座は、

城端地域の敬老会




強い雨のなか、ようこそおいで下さいました。

敬老会は75才以上の皆さまが対象なのですが、

なんと城端地域だけで

1750

いらっしゃいます。

とても素敵なことね! 去年よりちょっぴり少ないですけど



まだまだ、しゃんとした方が多い。

背筋もピンとして。ハキハキお元気。

・・・私らがその年になってもそれくらい元気にいられるのでしょうか?





式典





さてさて、対象者が1750名。

うち出席(参加)される方は、650名ほど。


・・・・・・・・・・・・・・・

じょうはな座400席。

どうもこうも何してもあれしても、座席足りません。


なので、

2回公演なのです。


城端をさらに地区ごとに分けて、午前と午後、

式典・米寿のお祝い・各婦人会さんからの余興、同じことを2回やってます。

敬老会が2回公演なのです。



これは余興を担当される婦人会さん、大変。





城端婦人会さん①

城端婦人会さん②

南山田婦人会さん①

南山田婦人会さん②

北野婦人会さん①

北野婦人会さん②

蓑谷婦人会さん①

蓑谷婦人会さん②

大鋸屋婦人会さん①

大鋸屋婦人会さん②






写真の様に各婦人会さんでこの日の余興のため、出し物を毎年考えられてます。

うた・体操・踊り・劇、などなど。

衣装も演出も構成もそれぞれ。


でもそれがね、毎年とてもおもしろい。

客席で観ている出席者の皆さんも常に笑顔で、

手拍子して曲にのったり、口ずさんだり、笑ってうけてくれたり。


城端は奥さまも

やっぱり芸達者ぞろいだった。




でもやっぱり2回やるのは大変ですよね。

(座がちっさいばかりに・・・) ありがとうございます。



だけど、2回目は舞台度胸がついて

1回目より完成度がまして見ごたえあったりするんです。


つわものぞろいの城端。







その力を受け継がせてくれた皆さんに、

婦人会の皆さんは大変ながらも感謝しながら舞台を務めてくださるので、

この敬老会はとっても素敵だと思います。



準備も大変。

本番も大変。

だけど、いつまでも元気でいてほしいしまだまだ教わりたいから。







さいごに、

敬老会、

おいで下さった皆さん、ありがとうございました。


余興で楽しませてくださった婦人会さん、

舞台には立ってないけど会場内でスムーズにいくようにお世話をしてくださった婦人会さん、

お疲れさまでした、ありがとうございました。



では、また来年。


スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:10:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

