■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
芸能大会レポ
11月6日()  どしゃぶり


本日のじょうはな座は、「芸能大会」!

3日の「能楽大会」を主催された、城端芸能協会さん加盟の皆さんによる発表会です。


芸能大会



いつもは3日に芸能大会を開催されておりましたが、記念公演の為今年は日にちをずらしての開催となりました。中には他の地区のイベントなどと重なってしまってたりと、とてもお忙しい方もいらっしゃったようですが沢山の団体さんに舞台に上がって頂いて、こちらも30回目という節目の開催なので賑わっていたのではないでしょうか。




さて順番に写真をアップしてご紹介。


↓左から、箏曲の城端箏曲会さん、民踊の豊笙会さん、尺八の蝴蝶敞瞠流さん


箏曲・城端箏曲会  民踊・豊笙会  尺八・蝴蝶敞瞠流


箏曲会さんは一番お若い方が多いかもしれません・・・小学生・中学生さんも確か習われてたかと。
尺八の皆さんとの共演も恒例となりましたね。




↓民謡の北栄会さん、詩吟の城端吟詠会さん、日本舞踊の菁佳会さん


民謡・北栄会  詩吟・城端吟詠会  日本舞踊・菁佳会


北栄さんは毎年じょうはな座で単独の発表会を開催して下さっています。
先生に習う!という方が多いらしく、お弟子さんはコンクール受賞の常連さんがとても多い。

・・・しかも若い方の。


そして日舞の菁佳会さん。
今年お名取さんになられて若柳のお名前(芸名)を頂戴したお弟子さんの紹介がありましたねー。

試験を受けないといけませんからね、相当なお稽古が必要です。
無事合格、おめでと!ですね。





↓コーラスつくばねさん、城端庵唄保存会さん、新舞踊・華悠の会さん


コーラスつくばね  城端庵唄保存会  新舞踊・華悠の会


城端庵唄保存会さんも今年結成が30年ととても大切な節目の年。
記念に菁佳会さんとの共演も芸能大会では初めて行い、また違う楽しみ方を見せて下さいました。庵唄と日本舞踊との共演は、じょうはな座の定期公演でもご覧いただけますのでこちらもぜひに! ←宣伝

新舞踊の華悠の会さんは、毎年個人的にもすごく楽しみにしている団体さんですwもちろんその他にもたくさんのファンの方がおいでます。写真の会主さんの踊りが素晴らしくて、背の高いスラっとした素敵な奥さまで舞台に映えて。
とても素敵な女性なのに、いざ男前(男役の振り)をするととてもかっこいい・・・

雰囲気をガラッと変えられるのでいつもその姿に釘づけなのですw





↓越中城端麦屋節保存会さん、大正琴・琴睦会さん、


越中城端麦屋節保存会  大正琴・琴睦会


麦屋節保存会さんは、いろんな所に引っ張りだこ。
常に出演依頼のお声がかかってて、とてもお忙しそう・・・この前日の夜も城端庵唄保存会さんと共に、富山市のホテルで1つこなされてきたそうな。




↓和太鼓・北野天満宮越中式年太鼓保存会さん、むぎや踊り・花筏さん


式年太鼓保存会  花筏


式年太鼓保存会さんは今回「蓮如太鼓」を披露してくださいました。
蓮如太鼓は毎年7月末の「虫干法会」の時だけ披露されてる特別な演目なのですが、節目だからでしょうか?今回これを芸能大会で!蓮如さんを歓迎するとても楽しい演目なので、虫干法会の際にもこの太鼓を観に行かなくちゃって方が多いですよ。ぜひぜひ。

花筏さんは、むぎや踊り推進員としてむぎや祭のときにはいつも大きな力となってくださってます。その他色々な場所でも出演されてるそうなので。・・・そして何より全員女性!凛々しいむぎやの笠おどりもこきりこ節のささらを持っての踊りもこなされます。こきりこに関しては、下手な男性より大きな踊りで見ごたえがあります。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とまぁ、様々な団体さんがいらっしゃいますね。

1時から始まって、5時過ぎに終演。



超長丁場。




ですが、毎年楽しみ1日中居てくださる方も多くて。

また大雨の中、多くの方にきてくださり。本当にありがとうございます。



出演者の皆さまも、お疲れさまでした。

お待ちの方が多いですから、また来年もよろしくお願いいたします!








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:29:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

