■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
むかしばなし
7月14日(木)



うちのすぐ目の前の田んぼ。

すくすくと日に日に成長中。 ←人んちの田んぼです。うちのじゃありません。


お天気がいい日が続きますが、

たまに雨粒まとってお化粧したりするから、





その表情にハッとする。





田んぼ






こういう景色を見ると、小さいころの記憶が甦ります。

知らないって怖いこと、なのです。












むかし、毎日のように田んぼにおたま(じゃくし)を取りに遊びに行っていました。

人んちの田んぼなので、いま思えばよく毎回黙っててくれたなぁ・・・としみじみ。



んで、その日も近所の子たちとおたまを取りに行ったら、

何やら葉っぱが泳いでいるではないですか!



なにこれ、葉っぱながに動いとる!!!えっ?うそやぁ葉っぱちゃ動くもんなん??ちょぉー見てみって、こっちぃ!うわっ、ほんまや動いとるし!!!どこいね・・・、ほんまやーーーーー!!めっちゃ泳いどるし!!!ちょっと待って、これって葉っぱなん?んにゃぁ、ちがうよ葉っぱは動かんやろ??じゃぁなんでこれ動いとるん?知らんわいね!動く葉っぱなんやろー?!そんなん、そしたら捕まえてみんなんくない??あ゛ーーーみてみてこっちにたくさんおるー!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・








そのうねうね泳ぐ葉っぱに少女たちはあっという間に憑りつかれ、


木の枝ですくい上げてバケツに入れたり、

木の枝ですくい上げて石の上に並べたり、

木の枝ですくい上げてえんじょ(=側溝)に流したり、


と、動く葉っぱを堪能したわけですよ。







思いっきり楽しく遊んで、

暗くなってうち帰って、

今日遊んだことをうきうきと母に話すと。













( #゚Д゚) < だらんないがけ!!!それヒルやがいね!!!


↑ あほか!と思いっきり怒られてる。。











( ;゚д゚) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・










と、予想だにしない反応が返ってきて


とても楽しかったはずなのに、

怒られてとても怖かったことにすり替り。。






その当時はなんで怒られたのかもわからずに

母の怖い形相だけが怖かったのですが



いまではその動く葉っぱも怖いものだとわかったので

2重にして怖い思い出になっているという。









すこし、しょっぱい


なつのおもいで。





えへ。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

