■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
みんようの集い レポ
6月19日(



本日のじょうはな座は福光の民謡・踊団体さんの「みんようの集い」!


民謡の唄の松恵美先生と、民踊の踊り・なでしこ会の先生との合同開催なのです。
2年に1回催されておりまして、じょうはな座では2回目。徐々に城端の皆さまもファンになりつつ増えつつあります。浮気性のじょうはな座スタッフの私も、そんな先生方のファンの1人。。。どんだけ追いかける対象が増えるのやら・・・。



みんようの集い





もともと福光はおとなり(町)さん。

足がない人は来づらいのかなぁと思うでしょ。


なめたらあかん、ですよ。



↓↓↓↓↓






開場前・・・



( ;゚д゚)!

ぞくぞくご来場で、外にまで列が。。
駐車場も足りないまではなかったのですが、また座が車攻めに遭うくらいだったような。









さて今回の開演は、少しお昼にかかる12時30分から。

出演は総勢52名、開演時間も4時間半の長丁場。



じょうはな座いっぱいいっぱいです。



唄あり

踊りあり




唄あり踊りあり、地方付きで踊りもあり。
見ごたえたっぷりな4時間半・・・、番組も衣装も様々で楽しませてくれた4時間半・・・。

失礼な話なのですが、出演者の皆さまは5・60代、もしくはそれ以上???(←私の見た感じ)
↑もちろんもっと若い方もいらっしゃいますが、中心が、ですよ。
そんな皆さまですが舞台に上がる姿はとても力強くて、頼もしくて、すてきに綺麗になるから不思議。継続は力なりと言いますが、何かがあれば「若い」んですよねーきっと。




自分がばーさんになった時に、あんな姿でいられるか ( ;゚д゚)・・・!












ゲストさんと会主お2人のステージ

↑ じょうはな座・初、演出にドライアイス



全部で46番組あるトリは、ゲストさんと松恵美先生となでしこ会の先生との共演。


松恵美先生はあの細い体で、艶っぽいのにあれだけの声量を出す。なでしこ会の先生はあのちっさい体で、舞台をとても小さく見せる存在感を出す。会のお弟子さんもそれに応えよと、精一杯舞台を務める。ほんと素敵な舞台をまたじょうはな座で見せて頂きました。

ありがとうございます<(_ _)>





終演後のお見送りも、出演者さん一斉に。
なかなか名残惜しいのか、催事場の密度が下がりません。


皆さま、舞台お疲れさまでした!
ご来場の皆さまもありがとうございました!


お見送り



 
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:57:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
企画関係者の皆様、全員へのお礼です!
先ずはお礼です。

当日、母と退院したばかりの母の実家の祖母が、「みんようの集い」 を観に行ってました。

行く時はちょっと元気がなかった祖母が終了後、真逆の笑顔で
『楽しかったよ~ 立派な会場でまた行きたくなった!』
と熱く感想述べて帰ったので、かなり充実した1日を過ごしたと思います♪

祖母にパワーを頂けた分、この企画に関係する全ての皆様に深く感謝してます。

一方、母は 「じょうはな座」 の何処でぶつけたのか、転んだのか知りませんが、体にアザを作って帰宅しまして、父から
『お前も、じょうはな座で踊ってきたんか!?』
とジョークを交え、笑ってましたわ!!

とにかく超満員の賑わいが明るい祖母に戻して頂き、ありがとうございました。
2011-06-24 金 09:17:51 | URL | ☆パワフルHIRO☆ [編集]
☆パワフルHIRO☆ さま
ご来場、誠にありがとうございました!
お楽しみ頂けてなによりです・・・が、お母さま大丈夫なのでしょうか?!
2011-06-24 金 21:51:52 | URL | じょうはな座スタッフ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

