■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
民踊・舞踊まつりレポ
5月29日(



月末最後、じょうはな座での催し物は踊りの発表会。


福光・かおる会さんの「民踊・舞踊まつり」。

5回目の節目・・・これまでは福光の福祉会館さんで行われていたそうですが、嬉しいことにそんな大切な回の時にじょうはな座を選んでくださいました。


ありがとうございます。



かおる会発表会



客席は・・・超っっっ満員!

立ち見はもちろん、客席通路に直に座っちゃう方やわざわざ椅子を持込みされる方など・・・もうどうしようもない状態だったのはどうかと思いますが、これだけの方にご来場頂けたとこは素直に嬉しくかおる会さんの活躍・活動の広さの現れなんだと思います。

じょうはな座に来たのが初めてだって方も多かったなぁ今回。


発表会なのでもちろん入場無料だし、特に整理券もないので出入り自由・・・
たぶん500人以上来て下さったのでは???



催事場に届いたお花




プログラムを覗くと、民謡の他にも歌謡曲があったりと色々。
会主さんもともとは日本舞踊の先生なのだそう。会の顧問である旦那さんとご結婚されてからは二人三脚で民謡に力を注いでいらっしゃったそうです。

なるほどー、、、振り付けもどこか日舞によってるなと思ったのはそういうことでしたか。



番組は全部で40番!



踊りあり




踊りがあったり・・・




唄あり



ゲストさんの唄があったり・・・

まずいほど上の写真、上手袖が丸見えですね (^_^;)




開演は、1時から5時まで!

・・・・4時間?


うー、たっぷりですよ!


皆さんの日頃のお稽古のたまもの、創り上げられたステージはもれなくお客さんに届いていたようで1曲1曲終わるたびに惜しみない拍手がホールいっぱいに響き、4時間という長丁場でもあっという間ではなかったのではないでしょうか。

また好きな団体さんが増えたです、こんな・・・浮気性でいいのでしょうか?
なんていうんですか、所作が丁寧で丁寧で踊りが大好きなんですって体から伝わるんです。指先足先まで神経・こころが通ってておろそかになってる方がいない。それはどんだけ形が決まってて上手でもそこが違えばこの人踊りが好きじゃないんだなぁーって印象を受けます。

これは地域にたくさんの芸能が根付いて大切にしている「南砺」だからだと、誇りに思いますね。

こんなコムスメにい言われたくないっていうのはわかっています!



あー、あとねー唄も艶っぽくて色っぽくて、しびれました。

もぅ 大好きです! ←告白





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かおる会さんリハーサル時から熱心で、じょうはな座を使ってなんと3回も舞台稽古を。
素晴らしい素敵なステージであること間違いないですよ。お稽古の大切さを本番まで観させてもらって改めて思わされてしまいました。ほんとはこんな裏の姿なんて見せるものではないのですが、バラいちゃいます。


野暮だって、注意されるかも・・・



あ、でもーここは、「楽屋裏」だから。ね。






終演後もこの賑わい。

出演者さんもお見送りに出てこられて。台風が近づいていた影響か、天候はものすごい悪くて寒かったですが、じょうはな座の中だけは熱気充満で熱かった。





皆さまお疲れさまでしたーまたぜひじょうはな座で素敵な会を。
ご来場の皆さまもまたぜひお越しくださいませ。


ありがとうございました。




お見送り


 


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:15:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

