■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
別世界へ行く
5月30日(月)



ちょっと前にニュースで(ぉ知った、

縄が池への道が3年ぶりに開通したということ。



喜び勇んで人に言ったら、もう知ってた・・・



最近空回りが多い気がするなぁ。自信満々なのにー。








ということで、先日さっそく行って参りましたです。
小学校の遠足以来・・・20年ぶり???


(;゚д゚) ・・・・・・・・・・・・・・




晴れてはいなかったのですが、しっとりと空気が潤んでいてまた別世界のよう。

特別静かに感じるし。


こういう天気嫌いじゃないです。



縄が池まではぐねぐねの林道をぐんぐん進まないといけませんが、目的までの道中も、まだまだ見頃の藤や名前のわからな沢山の花が楽しませてくれるので酔いません。


またこういう景色にも言葉を失う。
悲しいかな、デジカメしか持っていかなかった(なぜに?!)のと私の手ではこれが限度なので伝わらないですが、いろいろ目に留まる・・・だからなかなか進めませんw

雲海









辿り着く前の数々の誘惑を、行きますよっと断ち切り縄が池へ。

駐車場に車を停めて降りた瞬間にもこころ引っ張られましたが、
水芭蕉に会いに湿地へ下りて行きますとさ・・・この景色。



可憐っていう形容がしっくりきた気がする。



水芭蕉



正直な話、全く前回の記憶がなかったのでこんな広かったのか!とこっそり驚いてました。
ものすごい蕪の数・・・これでも減らされたということですが。

少し見ごろを過ぎたのか場所によっては、大きく成長してしまっている場所もありますが、一面の白と緑には掴まれっぱなしです。広がっている景色に、はぁぁぁーとか、うわぁぁぁー・・・とかしか言えなかった自分にはとてももったいない気が・・・します。







水芭蕉の遊歩道を抜けた奥には、縄が池。
(湿地の中を通る遊歩道は、3年前の豪雨災害で流れが変わっちゃったとかで所どころ沈んじゃってる箇所が。歩けないことはないですが、水のもれてこない靴でお越し頂く方がいいかもしれません。)


龍神伝説は、嘘じゃないと思います。
絶対住んでます。
いらっしゃいます。


池のほとりへ

こういうところでしか見れないね




こういう山野草も、やっぱり標高が800mくらいあるから見たことないものばかり。

花の形も葉っぱの形も茎の伸び方も、やっぱり違う。









たっぷり堪能して、とても満たされて最後に観た駐車場からの景色も

自分の住んでる町とはかけ離れた感じがして、



怖くてきれいだった。




かすかに・・・みえるは




うす雲の下には、


自分の家も

じょうはな座も

小学校も

中学校も

ご近所さんの家も見えましたが




どこか眺めてる感が抜けなくて、





別世界を訪れたのに、

自分の町が


違う世界に思えてきました。









大丈夫、無事に帰りましたよ。
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:05:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
検索で来ました。
私も昨日の昼からここへ向かったのですが、途中土砂崩れになっていて池まで行けませんでした。
途中も落石や水が大量に流れてて怖かったです。
大鋸屋側から登ったのですが、反対側からなら行けたのでしょうか?
2011-05-31 火 13:10:24 | URL | みな [編集]
みな さま
コメントありがとうございます。
先日続いた雨の影響がなければ、と思っていましたが…やはりですか。
現在南砺市のHPで発表がないのでどうとも言えませんが、
反対側も弱まっているはずなのでもしかすると先へ進めないかも、しれません。
2011-06-01 水 09:52:20 | URL | じょうはな座スタッフ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

