■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
特別公演レポ
5月26日(木)


またものっしょい時間があいてしまった・・・

お久しぶりです <(_ _)>





さて、本日のじょうはな座は「特別公演」。
毎年恒例、大阪の寝屋川市立桜小学校6年生さんがご来城です。修学旅行で訪れていらして、白川泊まり→村上家→じょうはな座→学校へかえる というスケジュール。

ここの小学校の6年生さんはここらへんのオペレッタを自分たちで作っているんだそうですよ、そして合唱曲の「むぎや」「こきりこ」もお勉強されているそう。そのつながりでこうして毎年訪れて頂いて、嬉しい限りです。


ここで観たものを盗んで、自分たちのオペレッタを素晴らしいものにしましょう!

という先生の言葉に、内心びびったのはここだけの話。



(;゚д゚) < が、がんばります・・・




じょうはな座スタッフの「むぎや部」と地方は「麦屋節保存会」さんとのミックスでむぎやを踊る。
どうだろう・・・参考になったかな?




体験

DSC04017.jpg

DSC04027.jpg




踊りを見てもらった後は、むぎや踊りの体験へ。

ここでもしっかり盗んで行ってね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って、みんな信楽焼きみたいになっちゃってますけどw







毎年やらせてもらって思うのですが、のみこみがものすごいはやい!
ちょーっとやったらある程度踊れちゃうから・・・みんなかしこいんだなぁ。上手だし。

そんなんだから、一度でいいから、みんなのオペレッタみてみたいなぁ。
ものすごぉく興味があります。



観に行っちゃダメ???







公演終了後は、またまた歌のプレゼントを頂いて。

合唱曲の「こきりこ」


DSC04040.jpg



みんなの発声がよくて、じょうはな座のホール響き渡ってました。

素晴らしいのなんのって。
子どもたちの真剣な姿って、大人を弱くさせるからとっても罪ですよね。


( TдT) あぁぁぁ、とっても良かった。





先生の話によると、これ練習し始めたのが2週間前とか・・・

・・・・・・・・・・・・・・! (←言葉にならない)







ご来城と歌のプレゼント、ありがとうございました!

気を付けてお帰り下さいませねー、そしてみんなのオペレッタ頑張れー!です。


DSC04044.jpg






(´∀`) ノ~
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:46:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。