■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「つごもり」大市は「つきごもり」から
2月19日(


今日うれしい再会があったから、もう1こ書いちゃう! ← 単純かな

お返ししないといけないのは、こちらなのにね。
いつもありがとうございます!と、いつもすみません、ですね。

こんな時に限ってチェックを逃すという、詰めの甘さが露呈しました・・・。


でもまたいろいろお話できて、とても温かくなりました。







さて、タイトルのつごもり大市。

昔から使ってる言葉の「つきごもり」がなまってというか、ちぢまって、


つきごもりつきごもり月ごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもり月ごもりつきごもりつkごもりつkごもり月ごもりつkごもりつきごもりつきごもり月ごもりつきごもりつきごもりつきごもりつkごもり・・・・・・・

あーなんか気持ち悪い・・・


つごもり!



つごもり大市は、2月28日!





「つごもり」大市。


に、なったのですよ。

つきごもり = その月の最終日って意味も覚えておくとよろし。




なので、今年は2月28日(月)の平日開催なわけです。

シネマ歌舞伎の翌日だね。


平日開催だからと侮るなかれ!
いつになろうがボリュームを変えないのが、城端です。


お鍋に、おうどんに、おそばに、城端小学校4年生「じゃんとこじゅにあ」の踊りに、フリーマーケットに、大好評1,000円大市に、城端小学校4年生のお店に、おもちつきに、林道さんのライブに、コンプレッサーさんのマジックショーに、さくら保育園の絵画展に、地ビールに、地デジコーナー(?)に、ぜんざいに、いわなに、クレープに・・・・・・・などなど。

しかもメインストリートは、歩行者天国。



つごもり大市のHPの中にポスターデータがありますので、
時間も場所も(地図入りなのでわかりやすいですよ)お目当ての情報をチェックしてみてください。





(*゜□゜) 。o0 去年はじょうはな座抜け出して、麦端おどり見に行ったなぁー


 
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。