■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
定期公演 レポ
5月22日(


ちょっと動くと汗かくようになりました。
でも、事務所に落ち着くとその汗が冷えて・・・ちょっと悪循環な気候ですね(;´Д`)


くれぐれも体調を崩されぬよう、お気を付けくださりませ。






さて、本日は定期公演。
出演は、東上さん(庵唄)・西下さん(むぎや)の皆さま。
西下さんは、前回の定期公演に引き続いて今度はむぎやでご出演・・・ありがとうございます。


P1010180.jpg



P1010200.jpg



(上の写真)東上さんの庵唄・・・何となく好きなんですよね。
三味線さんの掛け声とか、唄方さんの声とか。

またまた超個人的感想ですがw

唄も「我がもの」と「松風」という好きな唄ばかりなので、どうしても・・・。
若連中さんの庵唄全てで、何ともいえない背景が見え隠れしてそれを感じるのがまたたまりません(*´Д`)=3


・・・まぁ女の私が、男の人が唄う唄の男心なんて絶対に理解できないんですけどねw


ちょっと自分の趣味に走ってしまいましたね。軌道修正して・・・。




(下の写真)西下さんはあまり唄われていない「むぎや節」の文句入りを持ち唄とする町内さんです。また唄う歌詞もちょっと違うかな?

城端には、むぎやを持っている町内が11ヶ町あります。庵唄は6ヶ町ですね。
またそれぞれに持ち唄がありまして、「むぎや節」「古代神」「四つ竹節」が主に城端の町内で唄われている唄になります。本日出演の西下さんの持ち唄は「むぎや節」と「古代神」の2曲になるのですが、城端の町で文句入りを唄える町2つのうちの1つの町内さんですので、西下さんの唄を聞くのが実は楽しみだったりします。


・・・また自分の趣m(ry







今日は、お隣石川県の七尾からのお客さんもあり。

P1010168.jpg   P1010225.jpg


本日のお客さま、むぎや踊り体験はどうやら恥ずかしがってあまり参加されなかったようですね。
ですが、公演自体はとても楽しんでいただけたようで「また宣伝しとくちゃ」だってw


各地に宣伝部長がいるのは、なんと心強い!w



今日もご来城、ありがとうございました<(_ _)>
出演者の皆さまもお疲れさまでした。

またよろしくですー(*´∀`)ノシ
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 16:07:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
初めて庵唄・むぎや節を鑑賞させていただきました。 言葉は要らないですね。どっぷりと伝統芸能の世界に浸れました。それに、歴史を感じますし、格好良いです!  踊りを体験できたのもいいですね。難しくて全然踊れませんでしたが、楽しい時間を過ごせたことを感謝いたします。
 東上町・西下町の出演者さん、そして、、素晴らしい舞台を準備してくださいました、じょうはな座スタッフの皆様に御礼申し上げます。
また、観に行きたいと思っています。。。
2010-05-23 日 14:36:16 | URL | せたがや [編集]
Re:
>せたがや さま

ご来城、ありがとうございました。
ご堪能いただけたことが、何よりでございます。

定期公演はほんのひと時です。
是非次は、曳山祭・むぎや祭にお越しくださいませ。
そしてたっぷりと味わって頂きたいと思います。

ずっと「かっこいい」と思ってもらえるように頑張りますので。
またお越し頂けるのをお待ちしております。ありがとうございました!

2010-05-23 日 15:06:57 | URL | じょうはな座スタッフ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

