■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
式年太鼓保存会30周年記念公演
11月29日(


記念すべき30周年を迎えられた、北野天満宮越中式年太鼓保存会さん。


本日はその保存会発足30周年を記念した、公演がじょうはな座でありました!
お天気もお祝いをし、良くない予報でしたがちょこっと晴れ間も見え落ちるものも無いという。

DSC01802.jpg


保存会さんの準備が直前の直前まで続いており、念の入った記念公演となった事かと思います。またそこまでの準備本当にお疲れさまでした。m(_ _)m



さて、開場前。
何やら太鼓を持った若衆が現れましたが・・・

DSC01839.jpg

何が始まるのかと思っていたら・・・
開場前でちょっと時間を持て余しているお客さんを外へと促し。

DSC01843.jpg

「お迎え太鼓」と言うそうで。へぇ、これは太鼓ならではなんでしょうか?
こんなおもてなしもいいものですね。じょうはな座としても何かで使えるかもw



開場直後。

DSC01847.jpg   DSC01852.jpg

待ちに待ったお客さんが一気に流れ込み、まだ開場してまもなくなのにこの盛況ぶり。
城端からももちろんですが、市外さらには富山方面からのお問い合わせもたくさんありましたから保存会さんのネットワークの広さには、誠に!失礼ながら驚いていました。



開演・・・。

DSC01856.jpg

オープニングは「八栄(やつばえ)」。
この曲は、来てくださったお客さまへ向けた感謝のメッセージになってるという小粋な演出。“八方に栄える”との字のごとく、ご来場の皆さまの無病息災・商売繁盛を願って打ち鳴らします。


DSC01863.jpg   DSC01870.jpg   DSC01896.jpg

DSCF5431.jpg   DSCF5433.jpg   DSCF5481.jpg

DSCF5438.jpg   DSCF5441.jpg   DSCF5448.jpg

DSCF5457.jpg   DSCF5465.jpg   DSCF5469.jpg   


ちょっと順番が逆になっていたりしますが、そこはご勘弁を・・・。
ホールはものすごい迫力で、じょうはな座の設備が壊れるんじゃないかと思うくらいビリビリきました。男性の打ち方はやはり雄々しく所作にも見惚れるほど・・・(*´∀`)カッコイイ 反対に女性は凛々しく独特の強さが滲み出ていて素晴らしいかった。子供たちも自分程の大きな太鼓に思いっきり向かっていく姿が何とも言えないほどたくましく見えました。
何でも「続ける」ことが一番大変で・・・。30周年という思いを受けとめられているのは、保存会さんの姿勢から感じられるものなのでしょうか?指導者・後継者それぞれが1つの思いを大切にされているからこそですよね。


DSCF5486.jpg   DSCF5488.jpg

公演のフィナーレには、会員全員での「こきりこ」を披露。
舞台もめいっぱい、客席にまで広がって会場一体の名のごとく大団円!



全12演目、ゲスト出演もありとものすごく楽しませてもらった2時間の公演。
なんと今年4月からずっと準備をしてこられ、企画調整から自分たちの練習と、ものすごい大変な期間だったと思います。ですが感謝の為お披露目の為と頑張ってこられた事は、お越し頂いたお客さんに必ず届いております!

今日はお疲れさまでした。
またぜひじょうはな座で、○○周年記念公演を催してくださいね!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

