■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シネマ歌舞伎 レポ
11月1日(


盛況!大盛況!
ご来城頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

前回のシネマ歌舞伎よりも、たくさんの方に来て頂き・・・。・゚゚(ノД`)
お客さまの反応も↑↑で、演目ももちろんですが今回のお弁当や会館の雰囲気までお褒め頂きました。まだまだ反省するところ、良くするところは沢山ですが今回も無事大きなトラブルなく終え、お客さまはじめ、関係者・スタッフの方には「感謝」でございます。

また文化祭シーズンでもあった為お客さまの中では、忙しく今回のシネマ歌舞伎を泣く泣く(私が言うなって感じですが・・・)諦められた声もお聞きしましたし、夜の用事をちょっと詰めてじょうはな座に来る時間を作ってくださったりと、嬉しいじゃありませんか!

今回忙しくて来れなかった皆さま!また次々と行う予定なので、次こそは是非!




さてシネマ歌舞伎の当日の様子、気になりません?
あっそうでs・・・まぁちょっと付き合ってくださいよ。

来てくださった方は「復習」ってことで、まだという方は「予習」ってことでお付き合いくださいませ。


DSC01561.jpg

心配していたお天気なんですが、どうやら行いを少し改めることができたのかお日様がお昼すぎまで頑張ってくださいました。そのあとのどしゃぶりはひどかったけれども・・・。

今回のシネマ歌舞伎のスケジュールは

10時30分  開場
11時00分  開演 舞踊「京鹿子娘二人道成寺」
12時15分  お昼 「じょうはな座特製幕の内弁当」を召し上がれ(゚∀゚)
13時05分  開演 歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
         ~休憩~
16時05分  終演

このように、1日たっぷりじょうはな座でお楽しみ頂くスケジュール。


今回の演目は、前回のシネマ歌舞伎のアンケートでもリクエストが多かった演目。
舞踊の「京鹿子娘二人道成寺」は、たぶん皆さんご存知の「安珍・清姫伝説」を描いたもの。安珍を恋しさと嫉妬・憎さのあまり大蛇へと姿を変えた清姫が、道成寺の鐘に隠れた安珍を鐘もろとも焼きつくしてしまうという伝説の後日談。
玉三郎さんと菊乃助さんのぴったりと息のあった動きが何とも美しい・・・
白拍子からかわいい娘・恋を知った娘心・大蛇へと色々と表情を変えて魅せてくれるので、あっと(゚Д゚)!いう間に時間が経ったことでしょうね。今回のアンケートにも同じような感想を沢山頂きました。

歌舞伎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」は、喜劇?と言って良いのでしょうか。
玉三郎さん演じる芸者さんが、自ら命を絶った遊女の話を聞きに来るお客さんのお相手をするんですが、どんどんと話に乗せられ膨らみ相手の望むような話を作り上げ、後戻りが出来ないような嘘をついつい重ねてしまいます。しかし、嘘はいつかはバレるもの・・・。というのが、大まかなあらすじ。
終始客席から笑い声が聞こえ、今回もお客さんの盛り上がりが良く前回の歌舞伎よりも観やすかったとおっしゃっていました。



そして今回もじょうはな座で1日たっぷりとお楽しみ頂く為と、芝居小屋の雰囲気を存分に味わってもらう為のとても大切なアイテム。そう!「お弁当」です!毎回おしながきが違いますのでこれだけ販売してくださいって方もいらっしゃいましたが、残念これはイベントの時のみですm(_ _)m

DSC01573.jpg  

食材にもこだわり地産地消はもちろん、彩りやボリュームを実は前日まで調整して頂いておりました・・・。ありがとうございました。おかげさまで皆さまに満足頂けたようで、今回も容器を回収した際に、持った感触が軽くほぼ完食!アンケートにも美味しかったと色々な感想や、もう少しこうして欲しいなどのありがたいご意見も沢山頂きました。
頂いた大切な「声」をまた次回に繋げさせてもらいます!

また催事場では安居さんと井波屋さんに城端のお土産物やお菓子の販売を前回引続きして頂き。彩菜まつりでお店も忙しい中来て頂いて、お客さんも大喜び!

DSCF4877.jpg

終始、賑わっておりましたね。ありがとうございました。
私たちスタッフも目移りしてお客さんのいない時を見計らって、ちょこっと買い物を (゚∀゚)ウマ!




今回も沢山ご来城いただきまして、誠にありがとうございました!
本当にイベントの多いこの時期にじょうはな座を選んで頂き・・・。・゚゚(ノД`)
シネマ歌舞伎もじょうはな座では2回目と、頑張りどころ踏ん張りどころの日だったんですが多くの方が満足してお帰りくださったことを思うと次に繋がったかな?と思います。


ありがとうございました!また次回で!
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。