■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
城端中学校合唱コンクール レポ
11月16日(金)

今日は、「城端中学校合唱コンクール」がありました。

DSCF7502.jpg   DSCF7503.jpg

開演は午後1時40分。続々中学生と保護者の方が集まりだし、会場の雰囲気が高まってきます。
今年も平日の金曜日の開催となりましたが、大勢の方が見に来て下さいました。生徒さんにとっては嬉しいような恥ずかしいような緊張するような・・・複雑な気持ちだったのではないでしょうか?

午後1時40分、開会。1年生から順に発表です。

DSCF7519.jpg

↑の写真はステージ前の待機中の様子。やはり1年生、すこし硬くなっているようです。

1年生の課題曲は、「with you smile」。1組の自由曲は「流れゆく雲を見つめて」、2組は「song is my soul」。2年生の課題曲は「今日は君のBirthday」。2組の自由曲は「明日へ」、1組は「今日から明日へ」。3年生の課題曲は「空へ」。1組の自由曲は「心の瞳」、2組は「story」でした。

講評にもあったように、今年は全組すごく声が出ていてとても上手だったように思います。
1年生は初めてなのに元気いっぱいに唄っていましたし、2年生は去年に比べるとぐっと上達しました。やはり後輩が出来るとしっかりするんでしょうか?3年生は卒業ということで気合の入り方・迫力が違います!催事場での発声も響きが違います。

DSCF7555.jpg   DSCF7559.jpg

クラスで円陣を組み、舞台へ。
3年生ともなると、胸に1人1人メッセージが書かれた「羽」をつけていたり、楽譜に寄せ書きしたりなど、小憎い演出があちらこちらに見え青春だなぁ~と、くすぐったくなります。

DSCF7609.jpg


コンクールが終わり結果発表までの間には、創団3年目のPTA合唱団の登場です。

DSCF7628.jpg

さすがPTAだと言いましょうか、オーラが違います。会場を沸かせる技も一段とアップしてるようでした。指揮者の背中に天使の羽とハートが書かれた紙が貼られていたり、偶然でしょうがその紙がハラリと絶妙なタイミングで落ちるなど、笑いのたぐり寄せ方が上手いです。もちろん唄も魅力・迫力満点で、自然と会場から手拍子が出るほど惹きつけていました(笑)

PTA合唱団も講評も終わりいよいよ結果発表!学年ずつの金賞・銀賞の発表の後は、最優秀賞の発表です。今年の最優秀賞は3年2組でした発表の瞬間はキャァァァーッ!という歓喜の叫び(笑)
中には、あまりの嬉しさに感極まって泣いていまう子もいました
そんな姿を見るだけで、もらい泣きしそうです。涙


最後は毎年お約束、全員合唱で閉演となりました。
今年も元気いっぱいの、皆さんの歌を聴くことが出来てとてもとても感動しました。来年は新入生ともっともっと上達した1年生と2年生の姿が見れることを楽しみしてます。

ありがとうございました!
スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

