■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
長唄演奏会 レポ
10月17日(水)

今日は、「長唄演奏会」がありました。

DSCN2341.jpg

今日の演奏会用に、催事場のど真ん中に今回もお花のお師匠さんに豪華なものを朝から活けていただきました。背丈以上もある大きさのお花なので、3人がかりで活けておられました。

DSCF6753.jpg   DSCF6847.jpg

しかも、この「ポンポン菊」。こんなに大きなのは初めて見ました。握りこぶしより大きいんですよ。
演奏会にお越しになられたお客様も、「これ、ぽんぽん菊ですか?こんなに大きなのは見たことないですよ!」とびっくりされてました(笑)


今日の開演は夜の7時。
朝から、ばたばたとしていたらあっという間に時間が過ぎました。
まだまだ、と思っていると注文したものが届き、スタッフがと出演者の方が到着し、リハーサルが始まり、何だかんだともう開場の時間目前。お客様がぞろぞろとお越しです。
開場時間前なのに、催事場は溢れかえってしまいました。開場時間を10分早めてホールに入って頂いたのですが、混雑の中お待たせして、申し訳なかったです。


そして、開演。越後獅子、笛独奏曲「月」、安宅の松、が本日の演目です。
出演は三味線・芳村伊十七氏、芳村伊十一郎氏、唄・杵屋直吉氏、東音渡辺雅宏氏、笛・中川善雄氏の方々です。演目にある笛独奏曲「月」は、今回出演していただいております中川善雄氏が作曲された曲です。とても細い消えてしまいそうな音色から存在感のあるずっしりとした音色で表現され、お月さまの大きさやチカラが感じられるとても素敵な演目でした。

DSCF6797.jpg

最後はアンコールにも答えてくださり、三味線の芳村伊十七氏と笛の中川善雄氏のお2人が即興で演奏されました。全く打ち合わせも何もなかったのですが、お2人の呼吸がぴたりと合って、息遣いがこちらにも伝わってくる演奏でした。



スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。