■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
城端むぎや祭 1日目
城端むぎや祭、1日目!

今日は朝からムワァ~ァと暑い日でしたね。
少し動くだけでも、首筋をツーっと汗がつたいます。本当にどうした、この天気!
雨が降らないだけ良かったけど、この暑さじゃ踊り子さん大変だっただろうなぁ。それを観ているお客さんもこの暑さにはかないませんよね。

↓はじょうはな座会場の様子です。

午後1時~ むぎや踊り講習会

DSCF6116.jpg   DSCF6117.jpg

暑い盛りの講習会となりました。参加している方より、見ている方のほうがはるかに多いという・・・。ですが、参加された皆さん難しい男の笠踊りに必死になって付いていってました。
マスターできましたかね?


午後2時30分~ じゃんとこいむぎや

DSCF6121.jpg   DSCF6123.jpg   DSCF6126.jpg

色とりどりの衣装、華やかです。でも舞台は激しかったですよぉ!
じょうはな座が一番最初の舞台なので皆さん開演の2時30分まで、会館前で最後の練習(?)をされてました。受付をする団体や練習する団体で溢れかえって、気温がさらにあがったのでは(笑)


午後7時~ むぎや踊り競演会

DSCF6129.jpg   DSCF6133.jpg   DSCF6135.jpg

DSCF6144.jpg   DSCF6149.jpg   DSCF6151.jpg

DSCF6153.jpg   DSCF6159.jpg   DSCF6160.jpg

DSCF6162.jpg   DSCF6167.jpg   DSCF6168.jpg

午後7時から始まった競演会は、善徳寺会場ほど出演団体が多くないですが、昨年の優秀団体さんが出ておられたのでとても素晴らしい見応えのあるステージでした。
司会の方にも、本衣装を着て頂きました!


お祭の1日目が終わってしまいました。
あと1日残っているか、あと1日しかないか・・・。
んー、気持ちはどっちだろう?寂しく感じているということは後者なのかなぁ。
ほんとに暑い日でしたね。皆さん!お疲れ様でした!
明日、2日目も暑くなりそうですけど、楽しみましょうね!




終演後~

DSCF6171.jpg   DSCF6173.jpg   DSCF6174.jpg

何やら舞台が幕を下ろしてもガヤガヤとしています。催事場の中央に群がるお客さん・・・?何をしているのかなぁと思ったら、「月下美人」の撮影会が始まってました(笑)

DSCF6157.jpg   DSCF6158.jpg

今日も咲いたんだぁ!と思い、撮影会に混じって取ったのが↑です。
見事でしょう!大きいです。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

