■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
城端むぎや祭
7月29日(月)



こないだテレビ観てたらニュース速報が出たので

思わず、「あ、たてまき注意報だ」

と言ってしまって、

妹に「お蝶夫人か」と冷たくあしらわれた。

恥ずかしい。



竜巻注意報

言いまつがい警報











さて、またまた観光協会さんへお邪魔したら
むぎや祭の最新版?チラシが出来上がっており、またがばっと頂いてまいりました。



写真 (87)




デザインが前のとは変わっています。

かっこいいね。むぎやはこの凛々しさがたまらない。
このモデルのお方は、じょうはな四葉会さんかな?(違ってたらごめんなさい)


今年のむぎや祭は、9月14日(土)、15日(日)の2日間です。
今年からむぎや踊り競演会のメイン会場であった「善徳寺」さんが本堂修復の為使うことが出来ず、各プログラムの会場が変更なっているものがあります。修復は平成29年までかかるとのことなので、しばらくは善徳寺さんの境内とはお別れ。

でも使えないということはネガティブばかりではありませんよ、きっと。
何かしらならではがあるのでしょう、きっと。




さてさて、少し当日のプログラムをご紹介。


9月14日(土) 1日目。

photo_20130729152502795.jpg


じゃんとこいむぎや2013

むぎや節や四つ竹節、古代神などの五箇山民謡をアップテンポにアレンジした曲に合わせて創作のダンスを披露いたします。工夫凝らした衣装・演出で楽しませてくださいます!イメージとしてはよさこいのようなもの。
こちらは今年会場が変更となり、じょうはな座の駐車場で行われます。


むぎや踊り講習会

城端商工会青年部さんが男の笠踊りの手ほどきをしてくださいます。
参加は無料・どなたでもです!


むぎや踊り競演会

城端の町内団体・有志の団体による、むぎや節ほか五箇山民謡の競演会。各団体によって持ち唄が違うほか、構成・演出が凝られていたり踊りの振りも少し異なっていたり見ごたえたっぷり。
こちらも会場が善徳寺の境内から変更となっており今年は山門前特設舞台での開催です。
もちろんじょうはな座は例年通りこの競演会会場ですよ。


街並み踊り

お客さんと踊り手が同じ目線で観たり・踊ったりできるのが魅力の街並み踊り。
とても近くで観ることが出来ることがお客さんにとってはたまらなく、踊る人にとってはお客さんの反応を舞台以上に受け取ることができる特別な場所。舞台とはまた違う緊張感を持って臨むことが出来る場所でもあります。また背景が城端の街並みを借景しておりますので、情緒たっぷり。

ここおすすめです!






さて9月15日(日) 2日目。


photo_1.jpg



麦屋節コンクール全国大会・むぎや新歌詞披露・大会表彰式

全国ののど自慢たちが集い、競い合います。
新歌詞の披露は、全国から公募した「むぎや節」の新歌詞を審査し、優秀作品3作を越中城端麦屋節保存会さんが演奏し披露してくださいます。
こちらも今年は会場が変更です。今年はじょうはな座にて。



むぎや踊りパレード

むぎや踊り推進員・花筏や城端の婦人会、有志の方々が、出丸町から曳山会館くらいまでの間をパレード致します。


総踊り

お祭の最期をしめくくる総踊り。お客さん、出演者関係なく輪をつくって踊り狂います。踊り好きなら・お祭好きなら・城端好きなら踊り狂ってください。とても簡単で誰でも踊ることができますよ。踊りの輪に入ってくださった皆さんには記念の手ぬぐいのプレゼントもあります。









書いてて、ものすごくお祭が楽しみになってきました。
ひとりで昂ぶってきます。







さてさて、ほとんどのイベントは無料でお楽しみ頂けますが、

↓↓↓↓↓

photo_2.jpg




「じょうはな座で行われる、むぎや踊り競演会」だけは、入場券が必要です。
入場券は8月1日(木)から販売開始とのことですので、詳しくは南砺市観光協会城端観光案内所さんまでお願い致します。








今年もたくさんの皆さまとお会いできますことを願っております。
ぜひぜひおいでくださいませー!!





スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:55:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。