■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
城端地域敬老会
7月6日()




本日のじょうはな座は、「城端地域敬老会」。

雨降りの心配もしておりましたが、午後の部が終わる少し前までお空も頑張ってくれました。
(あと15分我慢してくれたら言うこと無かったんですけどね・・)


敬老会は75才以上の方が対象です。

城端・大鋸屋・蓑谷・南山田・北野の5地区で出席者が613名。そんなたくさんじょうはな座には入れません・・・ので午前と午後の2回行われています。



コピー ~ P1100552




式典・米寿のお祝い・各婦人会さんからの余興。敬老会が2回公演なのです。これはお世話をされる皆さん、大変。


今年は婦人会の皆さん以外にも、

さくら保育園さんや地元で芸能をやっておられる団体さんのご出演もあったりと多種多様になったのですが、午前と午後でご出演の婦人会さんが違い他の地域の余興が観れなくなってしまったことにはご出席の敬老者の方からあいそんないとの声が届いてきました。。


この余興、毎年各地区の婦人会さんが各々考えられて一生懸命練習してご披露してくださっています。お忙しい奥さまの皆さまが貴重な時間をやりくりして集まって本番まで仕上げてくださいます。

唄あり、踊りあり、劇あり、ダンスあり、演奏あり。

しつこいようですが、城端は嫁においでた奥さままでもが芸達者。
演出に懲り、衣装も手作り。表から裏までをこなされます。




コピー ~ P1100557

コピー ~ P1100563

コピー ~ P1100558

コピー ~ P1100559

コピー ~ P1100560

コピー ~ P1100564

コピー ~ P1100566

コピー ~ P1100565

コピー ~ P1100568






敬老会にご出席の皆さまは、この日をものすごく楽しみにされております。嬉しそうに舞台を観るその目がほんと楽しそうで。一緒になって歌ったり、笑ったり、手拍子をくれたり。


準備はとても大変。

本番もさらに大変。

お世話をされている皆様の努力は並々ならぬもの。

きっと結構なご負担だと思います。

でも舞台を終えた婦人会さんの楽しそうなお顔を観ると、きっと婦人会の皆さん自身も楽しんでくださっているのでは?と思っております。

ほんとにとても素敵な敬老会なのですから。






敬老会にお越し下さった皆さん、ありがとうございました。


余興で楽しませてくださった婦人会さん、

舞台と会場内でスムーズにいくようにお世話をしてくださった婦人会の皆さん、

お疲れさまでした、ありがとうございました。



また来年楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。



スポンサーサイト


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。