■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
恋旅オフィシャルツアー「TrueTours南砺の旅」
8月23日(金)




ポスターもらいました。
きっと恋をする対象はなんでもいいんですよ、人ではなくとも風景とか風土とか。

恋旅オフィシャルツアー「TrueTours南砺の旅」

が、企画されていますね。
しかも!「城端むぎや祭」にあわせて。すてきすてき、最高にすてき。



photo 021



貸切バスで南砺めぐり
難関「利賀」にも行けちゃう
日帰りコースと宿泊コースあり
恋旅未試聴でもOK、バス中で観ながら移動
恋旅アプリ連動、オフィシャルツアー限定パンフレットもらえちゃう (欲しい、くれ!
ポストカードラリーができちゃう、コンプもリコレクトアルバムも
グループでの参加OK (申込時にお願いしてね
バス移動だから女性にも魅力的 (こわい山道も運転しなくて済む
なんと観光の定番を巡るから初めて訪れる方も楽しめる
ガイドさん付き! (何度も訪れてくださってる方には嬉しい、地元のコアな情報が聞けると思う


・・・・・・・・・・・・・・・・・



もっと詳しくは、ここ見てください。
↓↓↓↓↓

「TrueTours南砺の旅」ホームページ



あげたらキリ無い。
しかもむぎや祭も楽しめちゃう (これ大事大事


ぜひぜひ参加をば。
お申込み・ご予約の締め切りは7日前の9月7日(土)までとのことです。

定員もそんな多くないのでお早めに。






スポンサーサイト

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ピアノ
8月23日(金)



ざんざんな降りっぷり。

南砺市にも大雨(浸水害)・洪水警報が発令されておりますので、
十分にお気を付けくださいね。







さてさて、久しぶりに会館のお話でも。


「南砺市城端伝統芸能会館」 これが当館の正式名称。

「じょうはな座」 は愛称。

↑豆知識

略して「座」 1文字。簡単でしょ。




こんな堅っ苦しい名前を持つじょうはな座。


伝統芸能とか邦楽とか、難しいことばかりしてるんでしょ

お堅いんでしょ、お高いんでしょ



ってイメージを名前から持たれるんですが、そんなことはありません。
こんなブログとついったーをしているんですから



もちろんそういったこともやりますが、とても嬉しいとこに、お笑いも踊りもダンスも唄も歌もお祭もカラオケも映画もアニメも何でもやります。やらせてもらってます。ありがとうございます。



その中でも意外に思われているのが、ピアノ。

へーピアノもあるんだ。

とよく言われます。

はい、あるんです。一応



写真 (88)





地元ピアノ教室の発表会やコンサートなどでご利用頂いております。

普段はホールで使用していますが、今週末ピアノ発表会があり正面玄関入ってすぐの催事場(ロビー)に移動。ロビーコンサート風にお使い頂けます。いい具合に反響し催事場の雰囲気も相まってホールとはまた違ってさらにくつろいで奏者の皆さまも演奏でき、お聴きの皆さまもお楽しみ頂けます。


ちなみに発表会は、
8月25日(日)、開演は14:30より。入場料は無料です。



ピアノはどうやって運んでくるかってお話ですよ、ここまで。
さかのぼること3年前。ピアノの発表会がしたいというお話を頂いたとき。そんなホールでやるような規模じゃないが、ここ(ロビー)で十分なが、やから電子ピアノ運んでやりたいと思うんやけどどうけ?って話から動き出したピアノ大移動。電子ピアノが借りられなくなって開催の危機やったところ、スタッフの「催事場にピアノがあるががみたい」という興味だけしかないその時の思いつき。運ぶ方法が無いなら使えるもの使っちゃえ、舞台からの道作っちゃえ!となんと花道をピアノが通るという他ではきっとないであろう阿呆な方法でやりたいことをやっちゃう。


こんな思い、大事だと思うの。
リスクもあるけど


いろいろなことがやりたい。面白いことがやりたい。うずうずするようなことがしたい。幸せなことに面白がってくださる人もスタッフもいると自負しています。

ぜひぜひ。

催すかたも楽しみたいかたも。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:23:23 | Trackback(0) | Comments(0)
平和をつなぐ親子の映画会
8月5日(月)




本日のじょうはな座は、
南砺市職員組合さん主催の「第30回平和をつなぐ親子の映画会」。


この映画会は毎年同じ時期に県内の様々なところで同様の映画会を催されております。南砺市内ではじょうはな座の他、ヘリオスさんでも開催されるよう。


photo 010





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:55:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ひまわり
8月2日(金)




ご近所さんから頂いた「ひまわりの種」。







大輪の花を咲かせました。
ひまわり、改めて見るといいお花ですね。元気になります、気分が上がります、視界がぱっと明るくなるような気がします。


photo (17)










このひまわりもここまで来るのに紆余曲折。
うちのスタッフが手塩にかけて育て上げたひまわりにも人生いろいろ、千辛万苦。よくここまで育ち、花を付けてくれました。



思えば最初はご近所さんからの一言。

この花壇、あいそんないからちょっこ何か植えりゃどうけ?ここにひまわりの種あっさかい、植えてみっこっちゃ。でもなんのひまわりかわからんが。



・・・・・
あ、ありがとうございます!

とこんな感じにひまわりの種を頂戴し、周りのサルビアや水芭蕉をいつも丁寧にお世話をしてくれているスタッフの手によって、そっと土の中に預けられ芽を出すその時を待つこととなりました。





しばらくして。
とても暑い日が続く夏前に夏バテしそうなくらい、やった水も瞬時に蒸発するくらいの照りてりな暑い日が続いたとき、

芽がでました!


photo (20)




かわいいことに帽子かぶっています。

幼い緑色。
ぽってりふくふくな双葉。

愛らしいひまわり、これからどのように育っていくのかとわくわくして見守ります。









その照りてり日照りも落ち着き始めゲリラ的な活動が活発な時期の幕開け、雨がどばーっと降っては止みまたどばーっと降っては止みなお天気が続き、ひまわりも双葉から少し成長したころ








水没。


photo (19)




あぁぁ・・・

水中花。うん、これ水中花だよね違いないそう水中花ですっていう慰めをしつつどうしようもないこの状況を眺める。水はけが悪い水芭蕉と共存するところに植えたのがダメだったのか?この水を穴が開いた船の底をすくうように水をかきだせばよいのか?



案ずるばかりで手だては出来ず。







そして時はまた過ぎ、
水没したから根っこも枯れてだめかもしれないとの愁いの心と裏腹に、水没したことも忘れたのかたくましいわが子たちはすくすくと成長あそばれわっさわっさ。

あまりにも発芽率がよく窮屈そうなひまわり1号2号3号・・・



番号!

1 2 3 ・・・・・

奇数ー、前へ!

の如く、元気なわが子ひまわりは他の場所 (10m離れた駐車場の花壇) に遷されそこでも達者で暮らしております。
それはもう、見事な花をつけようかとするところだとか。






共に土の中で目覚め(種まき)、陽のひかりを拝み(発芽)、スタッフの手により愛情をたっぷりと注がれ(水やり)、時には水に埋もれるという予期せぬ事象も修行だと耐え忍び(水没)、そこで蓄えた屈しない力で持ってすくすくと高らかとなり(成長)、兄弟のように共に育った仲間と別れ(間びき)、


そんな人生いろいろ経たそんな頃、きれいな花をつけました。




photo (21)












この花もそのうち身に蓄え、種となり、またスタッフの手に帰るのでしょうね。
人生いろいろ過酷な時を経たひまわり、どうか穏やかなこれからを過ごし繁栄できるように影から見守ろうかと思います。








これだけ書きましたが、

頂いた種は立派に成長しました、ありがとうございます。

と言いたかったのです。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
AEDの設置
8月1日(木)





じょうはな座にAEDが設置されました。

同時に南砺市の文化ホール、井波総合文化センターやヘリオス、福光福祉会館にも設置されたとのこと。ようやく付きました。



備えあればなんとかですが、出来ることなら使わないことを願います。
でもいざという時は躊躇わず使わないといけないもの。私たち職員は無いことを祈るもしものその時の為に、改めて使い方の説明を受けたのでした。




photo (16)




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。