■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
明日の催しの
3月29日(金)




じょうはな座の催事場に、

お久しぶり。






ピアノが出現。

明日の催し物は、初のロビーコンサート。



写真 (67)









テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
春は、
3月24日(




本日、ぬくぬくです。

気温は低いですが、背中に太陽を受け取っていると温かくて気持ちよくて

ありがたくなってきます。



photo (11)




まだまだつぼみばかりですけど、(早とちりの木はもう咲いてますが・・・

そのつぼみの色も日に日に濃くなって。





もう目の前に春。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:55:48 | Trackback(0) | Comments(2)
こども映写会
3月23日(



本日のじょうはな座は、「こども映写会」

毎年城端の子どもかい育成会さんが企画されている映写会。



写真 (65)





誰でもご入場頂けて、

お子さんばかりでなくその兄弟や保護者の方も

一緒に観ることができる。




このときばかりはじょうはな座も元気な声で溢れかえります!

(いつも元気ないという訳ではないですよ(^_^;))




子どもたちの相手をしていたのか

されていたのか・・・


していたつもりなのですけれど、

思いっきり写真を撮るのを忘れてしまいました。




でもみんな楽しそうで何より。

ご来場ありがとうございました!

子ども会育成会の皆さん、お疲れさまでした!

またよろしくお願い致します。








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:22:42 | Trackback(0) | Comments(0)
めぶく
3月23日()



今日もてくてく、歩いてじょうはな座まで。

単純計算5分の体も温まらない距離しか歩きませんが、

時間は季節によって2倍にも3倍にもなります。



春の桜、夏の木陰、秋の落ち葉と匂い、冬は果てない白銀の世界。




これだけじゃない。

まだまだたくさんの理由があります。





本日通勤の時間を延ばしてくれたのは、

こちら ↓↓↓↓↓


写真 さくら




私の通勤道にある城端小学校前の桜並木

神明通りの桜並木

「神明さんの桜」と呼んでる桜並木


そのうちの何本かが、彩り始めました!



ここ先日までぬくぬくな日が続いていたので、

どうやら着々と目覚める準備が整えられているようです。






少しどんよりな空の下、

自分より高いところに目をやりつつ、

こっちの木にふらふら

あっちの木がよりほころんでる気がする!と、ふらふら。

浮気者のように魅力的な春をたずさえた木々たちに誘惑されながら

てくてくじょうはな座まで歩く。







そうすると、時間が2倍3倍になるのですよ。

明日は10分早く起きようかな。


宣言だけで終わらせないぞ、今の私は意志が固い。





雑記 | 09:49:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ぬくぬく
3月7日(木)



本日の気温、19度もあるんですって。


お天気が穏やかですと、

気持ちも穏やかになるですよ。








写真 (62)








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:19:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ゲゲゲの鬼太郎~決戦!竜宮島
3月3日()



じょうはな座は、

妖怪たちの決戦の場と化す!







photo 014







本日のじょうはな座は、

劇団ひとみ座さんの人形芝居「ゲゲゲの鬼太郎~決戦!竜宮島」。


じょうはな座で人形芝居は2回目。

前回はガイ氏即興人形劇場さんのごんぎつねを上演いたしました。

子ども向けの演目は久しぶりなので入込がとてもとてもとても心配でしたが、

この通り。


P1090761.jpg



ずらり。

ありがとうございます!










さてさて今回の鬼太郎のお話は。

日頃の妖怪退治の疲れがピークの鬼太郎。そこへねずみ男が甘くささやきます。

「南の島でゆっくり休むと疲れが治るぜ」と。

鬼太郎は他の仲間が案じるのをよそに、ネズミ男と竜宮島に向かいます。

美しい海の中でのびのびと泳ぐ鬼太郎。

そこにうごめく不審な影。ゆっくりゆっくりと鬼太郎に忍び寄ります。






というストーリー。

本編の頭には鬼太郎の誕生秘話も上演され、鬼太郎の生い立ちからご覧になれます。


ほほーぅ、鬼太郎はこうやって大きくなったのね。

こんな内容なので、子ども向けといえど

子どもだけでは収まらず。

大人が観ても十分楽しい。むしろ大人の方が馴染みがあって面白いのかも。

実際大人の方のみでいらしてくださったお客さま

何組もいらっしゃいました。







公演後には、

舞台を飛び出して、

みんなの見送りにロビー(催事場)まで、鬼太郎たち。




P1090781.jpg

P1090776.jpg

photo 017







せっかくだしと写真を撮りたいおとーさんおかーさんと、

気になるけど人形たちがちょっとだけ怖いから、なかなか近づけない子どもたちとの

戦いの場と化してました。。











ひとみ座の皆さま、

素敵なお芝居ありがとうございました!

そしてご来場下さいました皆さま、

ありがとうございました!


またのお越しをお待ちしております。







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

