■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
つごもり大市
2月27日(水)



(  ゚∀゚) < どちらからお越しですかー?


( ´∀`) < ○○(地名)からです。




(  ゚∀゚) < あら、そんな遠い所から!こんな山奥までようこそですー。




っていう、

やり取りが、まっで(とても)好きなのです。


付き合ってくれるお客さま、

ありがとうございます。








さて、明日は2月の終わりの日。28日。

ということは、月の最終日。

ということは、つきごもり。


つごもり。




ということで、つごもり大市です。


毎年城端の町中で行われているこちら、

始まりがなんと・・・約340年前。 ( ;゚д゚)!曳山祭よりも前?!


五箇山との交易が盛んだった城端。

冬のあいだ閉ざされていた五箇山の人々が、この雪が緩む時期に、

物資の運搬と商売と清算に下りてくるのに合わせて市が起こったのが始まり。






つごもり大市ポスター




形をかえつつも、

賑わいはそのままに今でも続いております。


この日は朝から夕方まで、にぎわいの中心「にしまち通り」は歩行者天国。


毎年大好評・早い者勝ちの1000円大市

県内各地のいろんな人といろんなものが並ぶ、つごもりdeフリマ

思わぬ珍品??に出逢えます、城端小学校4年生の店

もちつき ふるまいかも!

ぬくぬくつごもりおうどん

チャリティーあったかお鍋 ←チャリティー!? 


城端さくら保育園の絵画展は、さながらまちなかギャラリーのよう。

にしまち通りのお店すべてに飾ってあります。テーマは ~ぼくわたしの好きな人~


ステージもにぎやかに行われます。

城端小学校4年生「じゃんとこじゅにあ」のじゃんとこいむぎや

その他ライブも様々に行われ、


今年も平日開催とは思えないほどのボリューム。






ぜひぜひ、明日は城端へ。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:13:56 | Trackback(0) | Comments(0)
除雪の上の雪だるま
2月25日(月)



じょうはな座の階段をあがる途中、

ふいと外をみたら・・・









雪だるま



除雪の上の雪だるま

除雪の上に雪だるま




コピー ~ P1090716








( ゚∀゚) < おい、誰だこんなところに作ったのは。












ものすごく楽しそうじゃないか。



コピー ~ P1090720












そういえば去年、

こんなのもあったな。





これを残した人、私は知っているぞ。 ( `ิิٹ´ิ)




コピー ~ P1070103




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとのエッセイ作品集
2月24日(




久しぶり城端線から始まる旅。

相席は




こちらのお方。



写真 (60)





けしごむ さん。


ご主人と離れて1人。

窓辺に陣取り、がたごと揺られ、

白色灰色前から後ろへ流れ流れゆく景色を満喫しているそうです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









さて、薄氷の上にうっすらと雪が積もった道をざくざくばりばりと

今朝も短い通勤道を歩いてじょうはな座に来ましたら、



机の上にこちらの冊子。







写真 (59)




富山県南砺市にまつわる「なんといい話」エッセイ作品集。




なんといい話(わ)

なんといい話(はなし)


どちらと読んでいいのか・・・?





南砺市の商工会さんが昨年の秋ごろ、南砺にまつわるエッセイの募集をしたところ

全国から52点もの作品が寄せられたとのこと。


その中から、

大賞、観光協会賞、ふるさと賞、佳作

に選ばれた20作品が

このような冊子となり私たちも読むことが出来るようになりました。






大賞に選ばれたのは、

富山市に住む中学生さんの作品。

むぎや祭に参加してくれたことを書いてくださってます。


そのほか入賞作品には

市内に住む方もいらっしゃれば

嬉しいことに県外にお住まいの方も多く。


お1人お1人の南砺での「いい話」がこの冊子の表紙の色如く

手に取った方の心をあったかくします。




ぜひぜひ読んでみてください。

ここに住む私たちには、私たちの住む南砺は人に誇ってもいいのだと

改めて気づかせてくれるとっても素敵な冊子です。



じょうはな座の催事場(ロビー)に置いておきますので、

お手に取ってじっくりと1話1話のページをめくってみてください。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:06:18 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座が牙をむく
2月16日()




ないないと思っていたら、

今朝静かにしんしん20センチほど積もっておりました。




何せ寒いもんですから、

じょうはな座もごきげんナナメ。

牙をむいてしまってます。





写真 2






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:19:26 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演のお知らせ
2月16日(土)




城端の中学生さんが

雪かきボランティアに出てきてくれてます。

ありがとう、お疲れさま!







さて、じょうはな座ホームページの定期公演ページを更新致しました。

来年度分の

4月から分の

定期公演のスケジュールを掲載。




毎年5月の4・5日に行われる、

国の重要無形民俗文化財指定「城端曳山祭」にて唄われております「庵唄(いおりうた)」と、

9月の敬老の日前の土日に行われる、

「城端むぎや祭」のむぎや節、こきりこ節などの唄と踊りを

お楽しみ頂ける「じょうはな座定期公演」。



庵唄 東下さん


むぎや





公演の後半には、出演者の方からむぎや節の手ほどきを頂く

笠踊り体験の時間もあります。


観て・踊って、からだ全部でむぎや節を楽しみ尽くしてください!




むぎや体験








【 定期公演詳細とスケジュール 】


毎月第2・4土曜日開催 (12月~3月の冬季期間中は開催しておりません)

開演/午後2時(開場は午後1時30分)

鑑賞料/1,500円/お1人(団体15名以上 1,300円/お1人)
      ※城端曳山会館入館券付、中学生以下無料



≪日 程≫       ≪演 目(出演団体)≫

 4月13日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (花筏)
 4月27日  庵唄 (東上町)、むぎや (花筏)
 5月11日  庵唄 (大工町)、むぎや (じょうはな四葉会)
 5月25日  庵唄 (西上町)、むぎや (野下町)
 6月 8日  庵唄 (東下町)、むぎや (越中城端麦屋節保存会)
 6月22日  庵唄 (出丸町)、むぎや (新町)
 7月13日  庵唄 (西下町)、むぎや(東新田町)
 7月27日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (西上町)
 8月10日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (西下町)
 8月24日  庵唄 (大工町)、むぎや (越中城端麦屋節保存会)
 9月28日  庵唄 (東下町)、むぎや (栄町)
10月12日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (西新田町)
10月26日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (じょうはな四葉会)
11月 9日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (出丸町)
11月23日  庵唄【踊入り】 (城端庵唄保存会・菁佳会)、むぎや (花筏)





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
恋咲く桜並木2013
2月13日(水)




商工会青年部さんから

今年もお預かり致しました。




ハートの短冊。




写真 (58)






2009年からずっーと

4月の城端しだれ桜まつりの時に咲き誇る、温かいメッセージの桜並木。


今年も花咲く時が着々と近づいてますね。




こちらのハートの短冊に皆さまの想いをのせてください。


あなたから


大切なひとへ

ありがとうを送りたいひとへ

想いを伝えたいあのひとへ








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市民大学緑の里講座
2月6日(水)




じょうはな座にも福が来た。


本日は、南砺市民大学緑の里講座が開催されました。

講師さんは加越能観光のバスガイドさんである、福本好江さん。

「笑う門には福来る」と題してご講演頂きましたよ。




開講までもわくわく、です。


P1090708.jpg





講演は、歌とともに。

各地のご当地ソングを挟みながら。

座席はホールなのに

まるでバスで各地を巡っているような錯覚。



景色も流れていくようだから不思議。





お話の中にはお客さんをご案内したエピソードも。


「雪はとっても重たいのね」

傘をさしてちらちら雪の降るなかを

景色を観てまわっていたお客さんからのことば。


ここに住んでる私たちにとっては当たり前でも

ささいなことでさえ

人にとっては

日常は非日常になる。


こんな小さな変化でも大きい気付きになるということが

ここら辺にはたくさん散らばってるんですよね。


つい忘れがちだけれど。







お話しお聞かせ頂いてほんと有難いです。

ありがとうございました!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:19:02 | Trackback(0) | Comments(0)
全国中学校スキー大会クロスカントリー競技 表彰式・閉会式
2月5日(火)




選手の皆さま、お疲れさまでした!



P1090640.jpg



本日じょうはな座では、

第50回全国中学校スキー大会 クロスカントリ―競技の表彰式と閉会式

が行われました。




競技を終えた選手団の皆さんが続々とお集まり。

長い日程でしかも雪質も天候もあまり良くない中での大会となってしまいましたが、

それぞれの結果を得た皆さんのお顔、今だけはどことなくほっと落ち着いた印象を受けます。




P1090658.jpg

P1090661.jpg

P1090672.jpg

P1090683.jpg




入賞された皆さま、おめでとうございます!

詳しい結果は、こちらの 全中スキー大会事務局HP に掲載されておりますので、

それそれの競技ごと、男女別など、ぜひぜひご覧ください。

富山県勢もリレーでは男女とも8位入賞。


本当に素晴らしい記録結果ばかり!





次の大会は、長野・群馬が開催地とのこと。

さらに上の結果を目指して、頑張ってください!















最後に・・・


P1090633.jpg



大会を裏で支えた、

大会役員の皆さん、先生方、生徒の皆さん、

お疲れさまでした!






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:56:20 | Trackback(0) | Comments(0)
FMとなみさん番組のお知らせ
2月4日(月)



しとしとしと。雨ふりですね。



さてお昼前にFMとなみさんへお邪魔してきました。



いつも番組に呼んで頂いて、

じょうはな座のイベントなどなどお話させて頂いて、

ありがとうございます。

本日も、毎週月~金曜日の11時~13時に放送されております

【となみ野まがじん】にお呼ばれして

3月3日(日)の「人形芝居 ゲゲゲの鬼太郎」の公演の告知。

ほんとにほんとにありがとうございます。








さてその生放送とはまたの番組別にもお声をかけてもらって。



2月14日(木)の午後7時より放送の「コンプレッサーのマジック・ツアー」

こちらにも出させて頂きました。


再放送は、2月15日(金)午後2時~、16日(土)午前8時~
「シティエフエムぎふ」さんでも放送があるとのこと。




写真 (57)



パーソナリティは、

北陸で活躍されてTV出演やラジオなどのMCも務められる

マジシャンのコンプレッサーさん

FMとなみの高信さん。


何をお話しようかなぁー・・・と悩んだ結果、

ごちゃごちゃとたくさんじょうはな座のパンフレットを持参して、

何から何まで話したい私の話を

さすがですよね、さらっとまとめてくださり(^_^;)



ありがとうございました。







久しぶりに、じょうはな座全体の事をお話ししましたね。

コンプレッサーさんの上手な話ののせ方と

それにまんまとのった拙い私の話ですが

お聴きくださると嬉しいです。





ではではー。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ご案内 | 12:54:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

