■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
南砺市老人クラブ連合会研修会
11月28日(水)




本日のじょうはな座は、

南砺市老人クラブ連合会さんの研修会。


なってからでは遅い!「がん」と「ぼけ」

という、

なんとも刺激の強いテーマですが、

その効果あってなのか ←違う

ご覧の通り、開会にはまだ時間があるのも関わらず

たくさんのご来場。



P1090405.jpg






健康いきがいづくりアドバイザーの森井 勇さんを

お招きしてのご講演。


P1090408.jpg




南砺市には

素敵に年を重ねられている皆さまが多く感じられるのですが、

それでもやはりご病気だったりと

調子を崩すときもありますよね。


今回の講演、いかにそういったことを回避して、

これからを楽しむかといった内容。


これで皆さまさらに逞しく、

長くいろんなことの教えを乞えることが出来るようになったのではないでしょうか??





ご来城、誠にありがとうございました!

そして今回の研修会を企画されました役員の皆さま、お疲れさまでした。

またぜひ、よろしくお願いいたします。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:49:46 | Trackback(0) | Comments(0)
すげー町やで。
11月25日(




気持ちのよい日ですのー。

こんな日は「どこかへ行きたい欲」が、

ふつふつと湧いて出るのです。



お外に出ればこんな

真っ青な空もあるわけです。

そりゃ外に出掛けんなんと思ってもしゃあないと思います。


写真 (47)




だけどこんな日だからこそ

お客さんも

たくさん城端に来て下さるのですよ。



こんな日だからこそ

じょうはな座に居れるからこそ

人と出逢えるのです。

お話し出来るのです。




ありがたくて、嬉しくて、寒いけど気持ちは温かくなれるのって

とても幸せ

だと思わせてくれる

そんな城端って



すごい。




すげー町やで、ほんに。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:58:46 | Trackback(0) | Comments(0)
本日より!
11月25日(



本日より、一般発売開始です!!


↓↓↓↓↓




12月23日(日)開催の


じょうはな座シネマ歌舞伎上映会

「蜘蛛の拍子舞」と「法界坊」の豪華2本立て+じょうはな座特製幕の内弁当付き!



写真 (46)





こちらのじょうはな座HPにも詳細を掲載しておりますので、

ぜひぜひ、ご覧ください!




皆さまのご来場、お待ちしております。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:48:42 | Trackback(0) | Comments(0)
地エネEXPO
11月18日(



雨が冷たい日でしたが、

足湯で、ぽかぽか。


↑もちろん地エネで沸かしたお湯です。



P1090359.jpg






じょうはな座で、第1回地エネEXPO開催されました。

「地エネ」とは・・・



地域エネルギー、地元エネルギーの略称で、

南砺の豊富な水資源、森林資源を活用して生み出すことの出来るエネルギーのこと。

これらのエネルギーを

私たちの暮らしにこういった風に活用できますよ!って

ご紹介するのが今回のイベント。



P1090342.jpg


P1090349.jpg



水車での発電、

ストーブメニューなど

様々な展示も行われたほか、




P1090362.jpg

P1090357.jpg



城端小学校で取り組まれている

「弁当の日」

の生徒さんの展示や、

アンケート調査、などなどなど。









またホールでは、

これら「地エネ」をすでに活用されている市民の方からの

発表や提案などもあり、

様々に知ることが出来ちゃうという。



なんと流「地エネ」の知恵がいっぱい!




P1090373.jpg





お天気が悪いなかご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

運営の皆さま、お疲れさまでした。



またぜひぜひ、よろしくお願いいたします!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:17:50 | Trackback(0) | Comments(0)
シネマ歌舞伎上映会!
11月15日(木)



お待たせです!

シネマ歌舞伎上映会の開催のお知らせ!!!





今回は、

「蜘蛛の拍子舞」と「法界坊」の2本立て。


シネマ歌舞伎!



詳しくはじょうはな座HPもご頂きたく思いますが、


■ 日  時 : 平成24年12月23日(日) 開演/午前11時(開場は10時30分)

■ 会  場 : じょうはな座ホール

■ チケット : 全席自由・指定4,000円 JOINTO倶楽部会員10%OFF


11月21日(水) ・・・ JOINTO倶楽部会員先行発売日!

11月25日(日) ・・・ 一般発売日!




プレイガイドは

先行発売が、

じょうはな座のみ、


一般発売は、

じょうはな座、福野文化創造センター、井波総合文化センター、福光福祉会館、

アーツ・ナビ(http://www.arts-navi.com/)、チケットぴあ(Pコード:550-517)




ですです!!!


ぜひぜひに!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)
城端中学校合唱コンクール
11月15日(木)




むかいのお山に3回雪が降ったら

ここにも降るっていう

昔からの言い伝え。


でも最近の気候変化でちょっと当たらなくなってきてます

迷信も地球の変化にまでは対応していないご様子






さて、そんな本日のじょうはな座は

城端中学校さんの合唱コンクール。



P1090267.jpg





こちらどなたでもご入場頂けるので、

平日開催ではありますが

回を重ねるごとに保護者の皆さんのご来場が徐々に増え

会場もう入れないよ?


(  ゚∀゚) ・・・・・。






P1090301.jpg



一生懸命練習してきたんですよねー。

思いっきりじょうはな座のホールに歌声が響き渡っていました。

あのひたむきで、一生懸命歌う姿は

今年もやっぱり

じーんとくるのですよね。


観に来れる方は、この姿観てほしいな。




毎年毎年1学年上がるにつれて

声量もバランスも、さらには本番の声だし時間の使い方でさえ

めきめき目に見えて上達していきます。


今の力で精一杯やる、1年生
去年より上を目指す、2年生
運営まですべてを統括して引っ張っていきながらも最後と力んで臨む、3年生





P1090296.jpg





それぞれの姿が今年も観ることが出来て、

ちからいっぱいの歌声を聴くことが出来て、

今年もとてもとても感動しました。


来年はさらに逞しくなった皆さんと会えるのですよね。

楽しみです! ←親でもないのにw


ありがとうございました。











さて・・・

きみら、6年生は

来年あそこに立つのだよ。



P1090289.jpg





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:56:45 | Trackback(0) | Comments(0)
芸能大会 レポ
11月3日() 



一気に季節が変わり、

体が一生懸命この変化についていこうと頑張ってます!


でも、風邪のかたとかヘルペスとかでる・・

がんばれ、私の抵抗力







さて、11月3日は文化の日。

毎年城端では、城端の芸能協会さん主催の「芸能大会」が開催されています。

今年で31回目!


芸人さんが多い城端人の多彩な舞台。

歌・唄・謡い・舞・踊り・奏で・・・

ほんとに色々な芸能をしていらっしゃる。

こんな気質だから、それが城端のお祭の底力となって支えているのですよね。

毎年この舞台を観て、そう思います。




花筏


箏曲会


豊笙会


尺八


北栄会


宝生会


吟詠会


菁佳会






全部で14団体。

13時開演の17時過ぎまでの長丁場。

お天気もしとしと雨で、気温も低かったにも関わらず、

たくさんご来場頂きまして、ありがとうございました。



客席


コーラスつくばね


城端庵唄保存会


華悠の会


琴睦会


春柳会


北野式年太鼓保存会





ご出演の皆さま、今年もお疲れさまでした!

また来年も、ですね。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:40:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

