■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
白いあくま、再び!
6月28日(木)




今年も、


なんと、ついに、、来ちゃいましたよ?









( ;゚Д゚)!


あああああおあおあおいおいおいおいーーーーーーーー!!!








あの白い悪魔!


アメリカシロヒトリ!!!


の、巣窟だよーおいおい!



相変わらず、名前と生態が違うやつらだな!

全然ひとりじゃないやんけ。うじゃうじゃやわいね。






去年の二の舞にならんうちに、拡散する前に、はよはよーーー!

駆除ー駆除ー!


白い悪魔の巣窟








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:04:46 | Trackback(0) | Comments(0)
JOINTO7・8月ごーう!
6月15日(金)



今回の色は、赤色です。

7・8月という暑い夏にも関わらず、赤色です。





南砺市3館(じょうはな座、ヘリオス、井波)のイベント情報紙「JOINTO」(じょいんと)、

7・8月号が出来上がり!

本日会館に納品頂きました。


すでに会員さんには発送済み。

城端の公共施設には何冊か置いて頂きました。ありがとうございます!

月末には、南砺市の広報と一緒にお届け。




↓↓↓↓↓




ぜひぜひ、お手に取ってご覧くださいませ!



JOINTO7・8月号


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:44:26 | Trackback(0) | Comments(0)
せんきゃくばんらい
6月15日(金)



ここは、じょうはな座。 ←知ってる





いろんな方に来てほしくて、


訪れてもらえると、

そりゃぁもうとても嬉しいのです。



そのために正面の自動ドアは

このいい季節


「全開」

なのです。






なのですが、

招かれざるお客もおります。

田舎ですもん。

(トリとかコウモリとか変な形のムシムシとか・・・)






事務所を出た館長が

珍しく驚いた声を出すもんで様子を伺うと









( ;゚Д゚)





へび。








こりゃいかん。




うわうわと追い出そうとすると、 ←他のスタッフが

自販機のゴミ箱の裏へ入って行きやがる。

威嚇しやがる ←他のスタッフに

デッキブラシで吹っ飛ばしながら ←他のスタッフが

正面の自動ドアから追い出して ←しつこいですけど、他のスタッフが





じょうはな座から追い払われた、奴

↓↓↓↓↓




にょろ






変な柄しとるし。

デッキブラシで脳しんとう起こしとるがか、

ゴミ箱の裏からあぶり出すのにハチアブジェット使ったから

酔っておいでるがか知らねど、



動かん。

の、割にかま首もたげて威嚇。





はよ、どっかいけま。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:49:45 | Trackback(0) | Comments(0)
水芭蕉の…たね?
6月11日(月)




実はじょうはな座の花壇には、

ひっそりと



とてもひっそりと

水芭蕉が育って(?)います。




じょうはな座の花壇

水芭蕉





↑↑↑ 写真は、

4月の終りに花が咲いたときのものなのですが、

今はまっしろの(花びらとよく間違われる)仏炎苞(ぶつえんほう)も枯れてしまって、

みどりみどりして、そして結構なダメージを←ぉ 受けてるんですけど、


でも、それでもちょいちょい構ってやって、

ダメになるのを食い止めてるんです、




お昼過ぎにその花壇をちょいと覗きに行きましたらば、





↓↓↓これが、水芭蕉の花、


これのもういっ個のやつが、


花?










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水の中で割れて、ぐちょぐちょになってました。。






あぁぁー・・・ダメになってしもた。あかんわ。。


と、思ったんですけど


他のスタッフを呼びにいったら









( ゚∀゚) あーこれ、きっと種できとるよ。


って!






そう言われて、ゴーヤーのちっさいやつみたいなのを

恐々突っつくと、


またさらにぐちょぐちょしたものがーあー・・・

その中に、はだ色のしいたけの笠みたいなつぶつぶ。






たね





これが種???

実際、誰も観たことないからわからんのです。





ぐーぐる先生にも聞いてみましたが、

種の画像に関しては、そんなに詳しくないご様子。


とりあえず観察を続けるしかないですかね??














これが種であって、

順調に芽吹いて、

わっさーって増えたら、


( ゚∀゚) どうしよう!(嬉)




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
北栄会民謡発表会 レポ
6月10日()



本日のじょうはな座は、

地元の民謡団体さんの 「北栄会民謡発表会」。






北栄会民謡発表会






毎年じょうはな座で開催して頂いてまして、

ファンの多い北栄会さん。


相変わらずの人気ぶり




ご覧の通り、開場前はロビーが大混雑。。

しかもリハーサルが遅れてしまって・・・ご迷惑をお掛けしました。すみません。









北栄会さんの会員さん


約35名ほど。



11才から、なんと!86才の会員さんも舞台に上がられます。


司会の方曰く

「声帯は老いない」とのこと。

使わないから衰える。


ご高齢にもかかわらず、声量とか音の聴きやすさとか

全く敵うとは思えないw



まさしくお稽古の積み重ね、努力の賜物なのですね。



コピー ~ P1070682


コピー ~ IMG_0492


P1070678.jpg






民謡って心もだけど、血も震えさせて踊らせますよね。


「気持ちが昂ぶる」


これって、理屈じゃないですもんね。


小さいころから聴き馴染んで染み込んだものとか

唄ったり、弾いたり、踊ったりしてるかっこいい大人の人への憧れとか

こういう風に唄ってみたい、弾いてみたい、踊ってみたいと思わせることとか


そういうものかも。






とにかく、聴いて、観て、楽しい。

かっこいいです。






フィナーレ!






ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

ご出演の皆さま、お疲れさまでした。




ではではまた来年も、よろしくお願いたしまーす!






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ずっと気になってたの
6月7日(木)




・・・・・・・・・・・・・・・・。


何が?








そこ?





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:03:30 | Trackback(0) | Comments(4)
チケット情報
6月4日(月)


本日、あっついですね。

こんな日は、ひんやりなホールの中で「名画座」を楽しむが良しです。











さてさて、チケット情報の更新です。

様々なチケットをお預かりしております。

季節が良い今と、

そしてジメジメ時期を乗り切らなきゃいけないこれからを

イベントで乗り切りましょ!



では、6月4日(月)現在、
じょうはな座の窓口でお求め頂けるチケットの詳細は
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 16:40:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

