■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
山崎バニラの活弁大絵巻
5月28日(月)


昨日から、

JOINTO倶楽部会員さんの先行発売


開始しております!





↓↓↓↓↓



山崎バニラ




「ヘリウムボイス」

「大正琴弾き語り」

「金髪にお着物」



などなど

一度見聞きすると、すっかり頭に焼きついてしまいます、

とても印象深い。



山崎バニラさん!






公演をじょうはな座にて開催!!





1932年制作、片岡千恵蔵さんらが出演の「国士無双」や、

旧ソ連時代のコメディー映画「帽子箱を持った少女」、



どちらもサイレント(無声)映画なのですが、



活動写真弁士である

山崎バニラさんがこの映画たちに「声」という魂を吹き込み、



活き活きと甦らせます!







公演日は、


↓↓↓↓↓

平成24年7月29日(日)。午後2時30分開演(開場は午後2時)です。

入場料は 全席指定・前売 2000円(当日500円高)



現在、JOINTO倶楽部会員さんの先行発売期間中なのですが、

6月1日(金)より、一般発売開始!

プレイガイドは、じょうはな座はもちろん

ヘリオスさん、井波総合文化センターさん、福光福祉会館さん、アーツ・ナビさんで

取り扱って頂いておりますので、

お住まいの近くのプレイガイドにてどしどしお求めください。






ぜひぜひにー。

皆さまのお越しを、お待ちしております!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:06:45 | Trackback(0) | Comments(0)
金環日食
5月21日(月)




グラス買っておいて、心の底から良かったと思いました。

宇宙の奇跡のバランス。





ここでの最大食?






となり近所玄関の戸を叩き、

テレビ中継を見ていた皆々さんを外に呼び (いわゆる、おせっかい)

今回の日食を


たくさんの人で楽しめました。


「あらあんた、おくすいじゃぁ」 なんて言いながら。





近くに住んでる

自分のじーさんばーさんとも。











影も太陽の形に





地面にも太陽の姿が落ちてた。


最大食の時は空しか見てなかったので、

下にも落ちてきたとはこの時まで気づいてなかった。









92%の食でも、これだけの光が届くのにも驚きます。

8% …


太陽ってとても明るいのね。改めて。



明るい









テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:35:44 | Trackback(0) | Comments(0)
くるまのパズル
5月19日(




じょうはな座であった

南砺市交通安全協会さんの通常総会と



城端小学校さんの運動会、






催し物が重なると、駐車場はこうなります。。






くるまのパズル

くるまのパズル2

くるまのパz(ry






事故が起こらなかったのが奇跡。

2つの催し物が同じ時刻に終わったのも幸い。



にしても、今までの混雑具合をはるかに超えたよ。。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
駐車場のご協力お願い
5月17日(木)



駐車場、ご協力のお願いです。



明日18日(金)、大阪の小学生さんが修学旅行でじょうはな座を訪れてくださります。

大型バスにてご来城なので、

じょうはな座「北側の駐車場」を

18日(金)の朝から、午後2時まで

大型バス専用の駐車場として使用させて頂きたく思っております。





じょうはな座「正面の駐車場」は変わらずにお使い頂けますので、

ご不便をお掛け致しますがご協力よろしくお願いいたします。




駐車場ご協力お願い





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:38:52 | Trackback(0) | Comments(0)
すてきな翼に出逢いました
5月14日(月)




昨日の夕暮れの通り今日はとても気持ちがいいお天気になってくれました。


思えば今日は日付が変わる前の

曳山祭の宵祭りの日ですな。



今でこそおいでなくなりましたが、

数年前までは「曳山祭って今日では・・・?」と、

会館を訪ねておいでるお客さまもいらっしゃいましたね。









さて、写真は昨日の夕方。

井口を車で走っていた時に遭遇したとても素敵な、一瞬。




麦と


羽ばたく






お空の雲が翼みたくて、

まるで羽ばたいているようですね。



この時期は、

田んぼには水が張って水鏡みたいだし、

畑にはまだ青い麦がさわさわして風の姿を見せてくれるし、


目を奪われる風景がいくつもあって、

変わりやすいお天気や風が吹いてるせいでさらに多くの表情をみせてくれます。





この大きな翼もあっという間にどこかへ飛んで行ってしまいました。





また姿見せてくれるといいな。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:12:29 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座レポ
5月14日(月)




本日は、じょうはな「名画座」。

今年度、第1回目の上映日でございまする。



上映作品は

↓↓↓↓↓



じょうはな名画座






1952年製作の「雨に唄えば」。

以前からたくさんリクエストを頂いておりまして、ようやく上映が叶いました!


素敵な名曲が次から次へと流れ、ストーリーを輝かせ、

時間を忘れさせてくれる名作の1つだと思います。




現在14:00からの部、上映真っ最中。

この後、19:00からも上映がありますのでお時間ある方はぜひ!











さて、次回の上映作品と上映日程は、

↓↓↓↓↓

「ロミオとジュリエット」 (1968年/138分/字幕)


平成24年6月4日(月)
上映開始時間は、①14:00~と②19:00~の2回上映

入場料は、1コイン・500円!




また、お待ちしております!






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:11:05 | Trackback(0) | Comments(0)
絶好の
5月13日()



朝はまだ空気が冷たい。

でも吸い込まれそうなくらいの空にはさまれて爽やかな日です。



とても気持ちがよろし。






お日さまをすかす





今日は絶好の

田植え日和でもあるですね。



他のじょうはな座のスタッフも田んぼに出ているらしいでふ。







がんばれー!







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:27:16 | Trackback(0) | Comments(0)
何かが降りてきそう
5月12日()




明日はきっといいお天気なんですね。


今日の大雨のあとの、










ごほうび、かな。






そら


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:12:50 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
5月12日()



久しぶりに定期公演のエントリー。。



本日じょうはな座は、定期公演でございました。

お祭直後の公演で、町内さんにはお疲れとお忙しいところでのご出演。

ありがとうございました。






さて本日の演目は、

庵唄 と むぎや


西上町恵友会(にしかみまちえいゆうかい) の皆さまと

じょうはな四葉会 の皆さまがご出演。





西上さん




西上町さんには、


夜廻り囃子

庵唄の「忍ぶ恋路」「松風」



の3曲をご披露頂く。



夜廻り囃子とは、

春の曳山祭までのお稽古期間に、夜の「まちまわり」をする時に演奏されています。
このお囃子が夜に響き始めると、城端の町中のお祭への雰囲気がぐっと高まり、
今年もお祭の季節が巡ってきたなと知らせてくれる、とても素敵な旋律のお囃子です。


2曲目の庵唄「忍ぶ恋路」は、

"忍ぶ恋路はさてはかなさよ 今度逢ふのが命がけ よごす涙の白粉も その顔かくす無理な酒"

↑↑ が、歌詞なのですが、

幕末ごろに流行ったと言われており、心が締め付けられるほどの歌詞が魅力の唄です。。
「忍ぶ恋路」と言うからには、決してお互いより人に言えない恋をしているのでしょうね。
今度逢ってしまえば最期、命はないかもしれない・・・
でも想いを募らせ想いを巡らせるほど、あなたに逢いたい気持ちが膨らみ涙もとまらず。
飲み慣れないお酒に手を出してまで紛らわそうとしても、どうしても心にしまい込んでおくことが出来ない。死んでもいいからあなたに逢いたい、とまで思ってしまう遊郭の女性の心情が痛いくらい伝わりますね。

この曲は西上町さんの今年の唄でもありましたね。
曳山祭の時にはたっぷりと聴かせて頂きました(^_^)



3曲目の「松風」は、

"風になりたや今宵の風に 人に知られずさとられず
遠い夜道を駆け抜けて 愛しい人の松の枝 鳴らしてみたいさわさわと "

が、歌詞。

こちらは平成に入って発表された新しい曲です。
7年ほど前に、この曲の解説を頂いたとき「爽やかな恋心を唄っているんですよ」と、
教えて頂いたんですが・・・最近はちょっと違った解釈が自分の中で膨らみ始めておりますw
風に例えて爽やかな雰囲気をまとって若い恋人の甘いじれったいお話なのかなーと思いきや、
人に知られずやら、夜道やら。極めつけは、鳴らしてみたいとな。。
松の枝というワードには何が隠れているの?と、照れるような濃厚な解釈も出来るわけです。はい。

と、まぁ公共施設らしからぬ暴走した妄想入りの解説を書いてしまいましたが、
若連中さんが唄うんだもん、そりゃ色っぽくてそういう解釈にもなるですよ。
こういうこと書くと怒られるかも知らんけどw

でもいろんな解釈が出来るからこそ、庵唄は奥が深いというか楽しみところが絶えないというか。
たくさんの人を惹き付ける要素の1つに庵唄もあるからこそ、曳山祭が一層魅力的なんですよ。




・・・・・と、おもう。









さて庵唄のあとは、むぎや


じょうはな四葉会さんに

「四つ竹節」 「古代神(こだいじん)」 「むぎや節」


の3曲をご披露頂く。



四葉会さん1

四葉会さん2




四葉会さんは、

むぎやが好きな方々が集まって結成された有志の会の皆さまです。

好きならばと、もちろん城端以外の方もメンバーにいらっしゃいます。



むぎやの踊りは、

各町・団体によってまちまち。衣装もまちまち。唄う唄もまちまち。

なので同じ「むぎや」でも、

振りも違うし、構成も違うし、人数も違うし、と、

なかなか見飽きないのも、目を惹き付けて離さない理由の1つだと思ってます。



いつ観ても、

曲は同じでも楽しめるですよ。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って、なんだか定期公演のレポから脱線しちゃいました。



ではでは、次もぜひよろしくお願いいたします。

次回の定期公演は、

↓↓↓↓↓



平成24年5月26日(土)
開演/午後2時 (開場は、午後1時30分)

入場料は曳山会館の入館券がついて、1500円/おひとりさま 。
(団体15名以上は、1300円です。)

出演は、東下町さん(庵唄)と栄町さん(むぎや)です。





お待ちしております!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 21:01:33 | Trackback(0) | Comments(0)
明日の催しものは、
5月9日(水)


とてもりっぱな孟宗(たけのこ)を頂いた。

いま事務所は、ほんのりたけのこの香り。



「おすそわけ」というものは、春の風物詩かもしれませんね。










さて、明日のじょうはな座の催し物は

となみ青年会議所さん主催の5月度例会、講演会です。



↓↓↓↓↓



ポスター





講師さんはなんと!

武田邦彦さん!!!


最近特に色々な場面で、お見かけ致しますね。


どうする?これからのエネルギー と題してご講演頂きますので

皆さまぜひぜひに!





開会は、午後7時より (閉会予定は、午後9時です)

入場料は、無料。どなたでもご入場頂けます。


整理券などは発行致しませんが、何分こじんまりとした会場です・・・

開会1時間前の 午後6時 より受付を開始致しますので、

時間の余裕を持ってご来場ください。





では、明日はじょうはな座にて

お待ちしております。







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

