■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
まだまだ見頃
4月21日()



じょうはな座のまわり、

まだまだ見頃。




今日ぐらい名残惜しやの絶好お花見日和だと思いまする。

何より、いいお天気!




じょうはな座裏のさくら。

この木だけすごく色が濃いんですよね。




じょうはな座うら


じょうはな座うらの











さて、神明さんのさくらはというと、

見事なトンネルに!





お散歩してる父と子のうしろ姿が、ほんわかする。




神明さんの







聞くところによると、

城端の向野のさくらも、善徳寺さんの糸ざくらも咲いてるよう。



ぜひぜひ城端のさくら、愛でてやってください。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:21:09 | Trackback(0) | Comments(2)
開花せんげん!(勝手に)
4月13日(金)




ははの誕生日、

朝起きたらごはん食べるテーブルに

誕生日会への招待状が置いてあるっていう仕込みをして、

夜にごはん食べに行って帰ってきたら、

居間のこたつの上にケーキとプレゼントを置いて驚かす…

っていう、


いつにない祝い方をしたら、

( ; ゚∀゚) < 嬉しいけど何これ、怖い…なんかあるん?

と言われました。


そしてその翌日朝、

起き掛けのははの一言。


「あぁー、目覚めてよかった起きれたわ。おはよ。」

と、言われてしまいました。。





結論、慣れないことはするな。

ってことです。














さて、


待って待って、待ち焦がれてたものがようやく届きました。



城端のはる便り。





じょうはな座近くの神明通りのさくら

咲きました!


さくら




神明通りにも、

若い桜



とっしょり(年寄…ご年配)の桜


が、あって



いま咲き始めているのが、若い桜。



IMG_5382.jpg






なので全体的には、まだまだですがこの暖かいお天気で

そろそろ、とっしょりも目を覚まさないかな?


IMG_5384.jpg





ふと小学校のグラウンドにも目を向けてみると・・・










IMG_5385.jpg


なんか通りよりも咲いてる気が!








ただ今城端は、

「しだれ桜まつり」の真っ最中。

そして明日明後日の14・15日は、お祭のメイン日。



間に合わない…の?と思ってましたが、

さすがねー、城端の桜はおもてなしする心を持っていました。

ちらほらと花を見せてくれました。



お天気もそう悪くならないようなんで、

ぜひぜひ城端へ。


ちなみにじょうはな座は「定期公演」です!

こちらもぜひぜひ!


















ちなみにこれから見頃へゆくわけですが、

城端の桜の咲く順番ってのがあり、(年によって違うときもあるらしいですけど)



野下町と大工町の境にある「『越村さんち』(←個人宅)のさくら」が咲いて、

神明通りのさくらが咲いて、

向野の桜が咲いて、

善徳寺さんの式台門の糸ざくらが咲いて、

桜が池のさくらが咲く、


ってのが、だいたいの順番らしいですよ。



ではでは。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:58:48 | Trackback(0) | Comments(0)
浮かびあがる御姿
4月12日(木)



しだれ桜まつり期間中だからかな?

善徳寺さんがライトアップされてた。





善徳寺さん






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨に濡れた御姿も、なんともはや。

おくすいことよかないちゃ。



↑城端弁









つまり、どんな姿でも美しいってこと。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:36:19 | Trackback(0) | Comments(0)
しだれ桜まつり作品展
4月11日(水)



ただ今絶賛開催中の「城端しだれ桜まつり」。

その中のイベントの1つ、



「しだれ桜まつり作品展 ~写真・短歌~」

がじょうはな座の催事場(ロビー)で開催中です。





しだれ桜まつり展示





南砺写真協会さんの桜の風景。

城端短歌会さんの短歌。





どれも素敵な作品ばかり。


城端へふらり訪れた足で、こちらも覗いて下さるととても嬉しいです。







入場料は、もちろん無料。

15日(日)までの展示ですので、ぜひぜひに!


お待ちしております!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 09:53:53 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日は…
4月7日()←うそぢゃないよ





昨日は、

あぁ、明日から「しだれ桜まつり」だ。

こんなきれいな夕焼けなのに、

お天気が崩れて雪降るるなんて、

間違いだよね。



夕やけ






って、信じてた。


なのに、

















どーーーん。



ゆき降るる




降っちゃったよ。

ひらひら花吹雪じゃなくて、



雪が舞ってるよ。


地熱で道のはすぐ溶けるし、降ったりやんだりしてるけど、


見たいのは、



白いろじゃなくて

桜いろなんだけどなぁ。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:04:33 | Trackback(0) | Comments(0)
NANTOくん
4月6日(金)←ほんとだよ




もふもふ。




これ ↓↓↓↓↓














南砺市のブランドマークの「NANTOくん



が、

この度ぬいぐるみとなった模様。。




NANTOくん





南砺市の観光協会さんが作られたんですけど、

少しばかりお借りしとります。


今月末にはまとまった数のNANTOくんが観光協会さんに押し寄せるそう。。

関係施設とか関係者とかご協力頂ける方向けに配布になるのか販売になるのかは、

これかららしいんですけど、







( ゚д゚) ・・・・・・・・・・・・・


かわいい。




そして、再現率高い。南砺市なのに。←大変失礼




そしてそして何と言っても、さわり心地。


もふもふです。





個人的に1つ欲しい。


着ぐるみもこんな感じだったら、迷わず抱きつくのに。








あまりにもかわいいもんだから、


PCに乗っけてみたり、



PCに乗ってみたり





ヒザに乗っけてみたり、



ヒザに乗ってみたり





かかげてみたり、



かかげられてみたり




仕事さしてみたり、



仕事してみたり





電話さしてみたり、



電話してみたり





おべんきょさしてみたり、



おべんきょしてみたり












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



などと、

他のスタッフまきこんで遊んでみたくなるほどなのです。







これから南砺市のPRの場には必ずお供するでしょう、


このNANTOくん。

多分子どもにはウケいいでしょう、きっと。

女のひとにも、きっと。



たくさん触ってあげてください。


たくさん抱っこしてあげてください。





こんな感じで。


別に肩にのせんでもいいですけど。




肩に乗ってみたり






そしたら、

全力でNANTOくんも南砺市の為に働くことでしょう。






何とぞ、よろしくです。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:18:15 | Trackback(0) | Comments(2)
○○はじめました
4月1日()



雪マークなのは、

エイプリルフールとかっていうやつじゃないよ。


ほんとの4月バカは、お空です。








さて、4月です。新年度です。

館長変わりました!

↑さらりと報告




そして4月1日から、

Wi-Fiアクセスポイント、はじめましたー!(脳内変換してね)



アクセスポイント




まだまだ実証実験中ですが。

詳しくは、こちらのTSTニュースをお読み頂けるとありがたいです。。




ノートパソコンなど無線LANに接続できる端末から

じょうはな座の催事場でインターネットに接続できるとか、なんか色々と出来ちゃうらしいですよ。



ぜひぜひ、どんどんとご利用あれ!








城端の町中にもアクセスポイントが密かに増えてるらしいんで、

wifiのみのiPad持ちの私にも、「城端お散歩ナビ」出来るってことねー。




ふへへ。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:17:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

