■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
皆さまの今年はどんな年?
12月28日(水)



本日でじょうはな座は仕事納め。





今年もいろんなことが起きて



嬉しいこと喜ばしいこと、それを分かちあえて幸せと感じたこと

悲しいこと辛かったこと、それを何処へも持って行けなくてもどかしく悔しく感じたこと





心が躍って声を上げたことも、

心がつぶれそうで声を殺したことも、






今となっては通り過ぎて行った自分の時間の1つ。



積み重なったものはきっと、

迷った時の標識となって、

またまっすぐな道に戻してくれるものだと信じています。

そしてたまには手を引いてあげることも出来るんじゃないかと信じています。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、



言ってますが、まだまだ自分はちっぽけですけどねw

乗り越えるのにも時間がかかるし、

手を借りてばっかだし。


でも幸せを思いっきり感じること楽しむことは倍できる!と自負はしているので、

それだけでも良しとしましょう。








恒例の今年初めのブログを読み返し、

何を書きつつ気持ちを正していたかなー?とふむふむしてみると、




まったく大したこと書いてない・・・






新年早々謝ってるしw





でもこうして改めて気持ちを整理する時間があって、

それでも悲観するような(こともありますが)気持ちにならないということは



今年も「悪くない」一年だったということですよね。






良くなるように、自分を褒めれるようにさらに頑張ります。









最後の締めくくりに。

ご来城下さいましたお客さま、じょうはな座の舞台に立ってくださった皆さま、こんなじょうはな座にお付き合いくださいました皆々さま、そしてじょうはな座を幸せな場所にしてくださった



全ての皆さまに、

今年も最大の感謝を。ありがとうございます。

また来年もさらにじょうはな座が幸せな場所になるよう、どうかよろしくお願い致します。









では皆さま、ひと足お先ですが

よいお年を。











じょうはな座 年末年始休館のご案内≫≫≫

明日29日(木)より、1月3日(火)まで年末年始のお休みを頂きます。
新年は4日(水)9:00~より開館いたします。

※お問合せなどの対応が遅れてしまいますこと、ご了承ください。
  ご迷惑をお掛けしますが、何とぞよろしくお願い致します。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:20:05 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市のまーく
12月26日(月)




ホワイト(アウト)クリスマスでしたね。


雰囲気も

へったくれもなかった、ね。







さて1日過ぎてのこのネタもどうかと思いますが、


↓これをば。









↓↓↓↓↓





なんとしまーく







むぎや祭(?)の時に  ←ちょっと定かでない

じょうはな織館のショップに売ってたピアス。








これ「あれ」に見えません?











ほらぁ、



南砺市のマークですよ。









え、クリスマスリースではないですよ。

南砺市のマークです。







仕方がありませんね、

「クリスマスリースにみえる」、南砺市のマーク

までは譲歩しますよ。



↑ 超上から目線













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って何のはなしですかねw





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
雪のトンネル(通行不可)
12月26日(月)




今年のプレゼントは、たくさんの雪でした。





嬉しいけど、

ちょっと嬉しくないね。






そのたくさんのプレゼントは、

こんなのも作ってくれましたが、絶対に下は通ってはいけませんよ。



絶対ですよ。









うもれる








面白いからといって、

面白がって下通っちゃだめなのよ。






うもれる2










テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:17:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆっきぃー
12月17日()




`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


我ながら ぶさいくにも 程がある。  ← 雪だるま川柳・字足らず





↓↓↓↓↓





ぶさいくー


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:18:49 | Trackback(0) | Comments(2)
はつゆき(すかし)
12月17日()




雪が降ると、障子越しの朝の光が違うですよね。

どこがどう違う?とか、どんな光?とか

うまく説明できませんが、


朝目覚めた時の光を目に入れつつ、





夜中のうちに、積もったな。。

って、思いながら

まだお布団と仲良くしていたい身体を


今日も起こしてきました。







景色一変






今シーズン初の雪すかしも、



・・・・・・・・

だやいだやい。



腕の力がなまってますね。

すでにじんわり、きてます。タイプする指も震えるw






15cmくらい






これから少し大変で、

事故も増えたりと


危ない季節に本格的に突っ込んでゆきますけど、





やっぱり、四季の素晴らしさは



何ものも超越して

惹きこむ力を持っているから、



どんなに厳しくても越えてゆけるんだろうなぁ。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




でもほんとに城端に来るときは、


気を付けて、ね。





田んぼに落ちるですよ。  ← 冗談のような本気




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:07:44 | Trackback(0) | Comments(0)
1stフォトブック
12月16日(金)



城端や氷見が舞台となったアニメ「true tears」の「石動乃絵」役や

「スフィア」のメンバーとして様々に活躍中、

そして南砺市の観光大使さんでもあります、



高垣彩陽さんの1stフォトブック「Sunlight Note」が、昨日の15日発売!

おめでとうございますー!





sunlight note


詳しくはここにて、どうぞ!

↓↓↓↓↓

学研パブリッシングさん書籍の通販サイト「e-animedia」









さっそく拝見させて頂きました!


富山のアニメイトさんで予約してから、今か今かと待ち遠しくて。

昨日の午前中ちょうどお休みだったので、

すっとんで行って、受け取りに。


帰ってくる間の時間も惜しいと思うくらいに、待ち遠しくて。







包みを開けて開く瞬間、ひさしぶりに指がちょっとだけ震えました。












もう、じんわり目が熱くなって、

目線1つ、しぐさ1つ、綴る文字1つ、全部に魅入られてなかなかページを進められないんです。

こんなに素敵な方に、

こんなに想ってもらえるなんて、

こんなに幸せなことなんてない。






ぜひ、手に取ってページを1つ1つめくってください。














ここでもちょっとだけお知らせ。



年明け1月には、ここじょうはな座でも高垣さんの「サイン会」が行われます。

サイン会への参加方法などは、こちらをご覧頂きたいと思いますが、

対象店舗さんでご購入された際にもらえる、


「応募用紙」

そちらに記載されている要項の通りにご応募頂くと

抽選にてイベントに参加できるとのことです。



↑応募には締切もあるとのことなので、ご注意くださいね。

また冬の城端にお越しの際は、くれぐれも天候などにもご注意くださいw


急がずに余裕をもって、ですよ。





ではでは。


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:20:48 | Trackback(0) | Comments(2)
あるなし
12月12日(月)



物識りのうぃき先生が、

今日は346日目ですって言ってた。 ←しつこいけどまだ日付ネタ



そして、「年末まであと19日ある」って。




・・・・・ 気分的には「ある」ではなくて、「しかない」だな。

まぁ偉大なる先生には、時間なんて通り過ぎていくものの1つなんだなきっと。











テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:42:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おいてけぼり
12月12日(月)



あ、今日1212の日や。

あ、明日妹の誕生日や…うっかり。



って、たまたま目に付いたのでちょっと今日について検索したら、

「漢字の日」らしい。

そして「今年の漢字」が発表されるのが、今日らしい。


ほへー、知しらなんだ。










テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:06:55 | Trackback(0) | Comments(0)
パズル
12月10日() いまんとこ



一昨日のエントリーで、じょうはな座のクリスマスお飾りを紹介しましたが、

それがなんと、宙づりに...




じょうはな座入ってすぐ、正面に。

今年はちょっと洋風っぽくな感じ?

でも色の組み合わせが落ち着いてて、じょうはな座っぽい。

んー素敵すてき。

今年もありがとうございます。

毎年、雰囲気が違って面白くて、遊んで頂いて。本当にありがとうございます!





リース









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さて、ここは?




↓↓↓↓↓






さしこむ






何となく見覚えがあるかと思います。

でもちょっといつもと違う雰囲気。






ホールの壁と催事場の壁が反転してるって、気付いたら

それは相当なじょうはな座マニアw





だってこの方が、クリスマスのお飾り映えるんですもん。


って、もとに戻せなかったら















(;゚д゚) どうしよう・・・






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
はやん間に年賀状とか
12月10日() いまんとこ



↑ 決して早くない。。


じょうはな座も、うちのもどんなのにしよう・・・

悩む。



来年は辰年。

ってそういえば、妹が辰年だったな!








さて、






年賀状と言えば ←わざとらしい

お向かいのピーエーワークスさんから、こんな話題が。




応募締切までちょうど10日ですね。





まぁ不思議な体験は誰にでもあると思うですけど、



私にも

小学校?中学校?くらいの時に不思議な感覚にあったことあるんですよね。


こわいけど恐くないような気がする体験。

自分でもよくわからんかったけど。












だからなんだ?

それ送るのか?





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:15:29 | Trackback(0) | Comments(0)
空気が痛いのは
12月9日(金)



雪が降るときの空気ってやっぱり痛い。

寒さが痛い。






今晩からだと思っていたのに、

朝の陽ざしが変にまぶしいと思ったら、ね。


城端、今日が今年の初雪となりました。




すぐきえちゃうほどですが



はつゆきー







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:43:15 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座のクリスマスは
12月8日(木)



今年のじょうはな座、

クリスマスのお飾りは、こんな感じ。


城端のいけ花のお師匠さんと

その生徒さんみなさんが

毎年じょうはな座の催事場を彩ってくださってます。





リース






今日はここまで。明日上がるよ。

どこに飾れるかなぁー




ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:46:32 | Trackback(0) | Comments(2)
チケット情報
12月2日(金)



服やら、髪やらまとわりついて、いじくらしい。

えぇい、静電気めが。









12月に入って、気分的に寒くなり出しました。

師走って言葉の響きだた1つで、いろいろ実感しますね。


これぞ言葉のちから。










さて文化祭シーズンが終わり、

少し落ち着き?を取り戻したラインナップになりました。


ではでは、12月2日現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:44:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

