■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
講演会 レポ
10月31日(月)




本日のじょうはな座は

「地域財産を育成し、ヒトとオカネを動かす」がテーマの講演会。

講師さんは、株式会社うぶすなの「吉井 靖」さん






まちづくりに関わっていらっしゃる

地創研さんが企画されたものですが、


関係者だけではなく、広く聞いてもらえたら面白かったんじゃないのかなぁ?と


今さらながら思ってもみたり。




講演会





でも、ありがとうございました。

お疲れさまでした!








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:38:41 | Trackback(0) | Comments(0)
肥ゆる秋ですよ。
10月29日(



今日(10/29)と明日(10/30)

城端の町なかで、

「なんと彩菜まつり」開催中です!

やっぱ今日はお天気がいいから、午前中から





金沢から新聞の折り込みみて来たがいぜー、どこおすすめけ?

(*゚∀゚) < あら!ようこそー。
そんなら、こことか如何です?お車?そうね!せっかくやさかい桜が池会場にも行ってみてください!



ってやり取りをたくさん出来るもんだから、

楽しくてしゃーない。




そうすると、イヤでも募る・・・

行きたい衝動。。





食べ歩き

スイーツ

体験

ごはん、諸々     ←主に食べることばっかだな…





堪能したひ・・・









代わりに、お客さんにたくさん楽しんでもらう!



彩菜まつりパンフ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・゚・(PД`q。)・゚・くぅ





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:10:09 | Trackback(0) | Comments(0)
毎日新聞
10月29日(




毎日新聞さんから、

10月27日付の新聞を頂いちゃいました!



毎日新聞




「カメラで探訪」

という特集?に城端のことも乗って載っております。(この記事)





頂いた掲載紙、少しの間事務所のカウンターに置いておくのでどうぞご覧くださいですー。








・・・・・・・・・・・・・・・・




にしても、おんなの子かわいいな(º﹃º♡ )







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:02:32 | Trackback(0) | Comments(0)
るるぶー
10月23日()



愛を宣言して、嵐のように去って行った。


とりあえず熱いね。
でもそれくらい注げるってことはとても素晴らしいことだと思います。








さてさて、じょうはな座に届いたものはー


↓↓↓↓↓



るるぶ




るるぶの新しいの!




ふむふむと読んじゃう。。

実はじょうはな座もちょっとだけ、ほんのちょっと載ってるの。



ぜひぜひ!お求めくださいませー。




 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
10月22日()



麦屋節保存会さんに、1時間だけ入会しました。。 ←超緊張






さて、毎月第2・4土曜日は

じょうはな座定期公演


14:00開演で、約1時間ほどの公演です。

春の曳山祭の「庵唄」と、秋のむぎや祭の「むぎや踊り」を

じょうはな座では、定期的に上演しておりますです。





毎回出演団体さんが違くて、

定期公演といえどさまざまな演目がご覧いただけます。




今回は、庵唄に庵唄保存会さん(写真上)、むぎやに越中城端麦屋節保存会さん(写真下)


庵唄


むぎや





上の写真は、春の曳山祭で唄われている「庵唄」。(いおりうた、と読みますです)

端唄が源流で城端独特のもの。

いまには、約30曲ほど伝わっております。


その中から4・5曲ご披露してくださいますが、
写真の日舞との共演は庵唄保存会さんとだけの演目なのです。




下の写真は、秋のむぎや祭の「むぎや踊り」。

団体ごと町内ごとに「持ち唄」があったり、同じ曲でも「振り」が違ったり。

様々にお楽しみ頂くことができますよ。

またご覧頂いたあと、「むぎや踊りの体験」もして頂きます。


皆さまには菅笠(すげかさ)をお配りしますので、
恥ずかしがらずせっかくなのでやってみてほしいと思うですよ。






詳しくはじょうはな座のHPにも掲載しておりますので、

そちらもご覧くださいませー。



 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:47:45 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報、などなど
10月14日(金)



半月ブログ更新しなくてごめんなさい <(_ _)>


お久しぶりです・・・



さて、ここでうんともすんとも言わなかった間に

10月に入って

文化シーズンに突入ったじょうはな座。



城端宝生会さんの謡曲大会があったり、

謡曲大会



おなじみ定期公演があったり、

定期公演


となみ野100㌔徒歩の旅の事業報告会があったり、

100旅報告会



と、

さまざまにじょうはな座を利用して頂いております。

ありがたいことです。




さて、お預かりしているチケットも多くなってきましたのでご紹介。

10/14(金)現在、じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 14:20:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

