■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
((((;゚Д゚))))
8月31日(水)



焼き殺す!



もしくは、踏み殺す!!!

















って言ったものの、

・・・・・・・そんな勇気はありません。





でもそれくらいの気持ちにさせる奴らが

こいつら ↓↓↓↓↓




けむし








( ;゙゚'Д゚') ああああああああああぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぉぉおおおぃぃ!!





おぇーーーーーーーーー。

気持ち悪い。写真加工するだけで背中にくっついてるんじゃないかと寒くなります。






さてさてまぁまぁ、ご紹介しましょうか。


アメリカシロヒトリ、です。

くそぅ・・・お前らなんか呼び捨てにしてやる




詳しくは、物知りのうぃき先生におまかせするんですが、


憎きこいつらが城端に今大発生しているようで、

こんな感じで幼虫自らが糸を吐き、巣をつくり、大切な桜の木とか梅の木とかを喰いつくし、


桜の木が・・・




あらゆる木を枯らせてしまってるという、なんというか・・・とても迷惑な虫さんです。

じょうはな座以外にもご近所さんの垣根や、善徳寺前の交差点の並木だったり、超個人的にはうちの庭だったり・・・とにかくあらゆるところに、蠢いています。


・・・・・・・・・・・・・



しかもこいつらうちの中に侵入してくるそうなんで、恐怖の何ものでももはやありません。


自分が死んでしまいます。










クスリを撒いて防除しても、なかなか死なないこいつら。

「駆除」って



検索すると、






クスリの他に、

枯れた部分を高枝切りばさみなどで切り取り、


焼くか、

踏み潰してください。


巣の中にいる状態の早期対処が大切です。

巣を出るくらいまで成長した状態になると、行動範囲が広くなるので

そうなる前に上記の方法で駆除しましょう!




エヘ。 ←こんなことは言ってない










( ゚∀゚) ・・・・・・・・・・・・・・・・・



















おいおいおいおいおいおいおいおいおぉぉぉぉぉぉおぉぉっぉおっぉ・・・・・・・・・・・・・・


そんなことできるかい!!!!!


焼くとか大量すぎて、じょうはな座が燃えるわ!

踏むとか、足についたら自分が返り討ちやん!




しかも、ちょっと手遅れですよって言われてる。


















。・゚・(ノД`)・゚・。 うわーん、怖いよぅ。


お願いだから薬で、お亡くなりあそばしてください。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:52:48 | Trackback(0) | Comments(4)
今日、じょうはな座誕生日やし!
8月27日()




朝起きて、気が付きました・・・












今日、じょうはな座誕生日やし!












っていうたらスタッフみんな気づいてないし。

館長に至っては聞いてたのかどうか・・・



ごめんよ、じょうはな座。






平成17年の8月27日に落成・・・




なので、満6才です。

人間でいうたら、小学1年生。

保育園から小学校に上がった。。

ランドセルがいいか、学習机がいいか、はたまた・・・

って悩むお年頃やね。




まぁなんというか、


とりあえず、じょうはな座。

誕生日おめでと!!!←?




じょうはな座・6才






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:27:41 | Trackback(0) | Comments(2)
明日は
8月26日(金)



あめふりねー。

続く続くと梅雨みたいに感じますです。





それにしても各地雨がひどい。。

これ以上ひどい状況にならないことを思うことしかできませんが、



そう、願います。



あめつぶ






して、明日は「定期公演」。




あめ、おちませんように。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 20:01:03 | Trackback(0) | Comments(0)
うちから1秒の景色
8月22日(月)




おはよーございます、です。


久しぶりに雨が上がってる、朝。
家でた瞬間にこの景色でちょっとびっくりしました。

悲しいかな写真技術が乏しくて全然伝わりませんが、今日の城端の朝を



少しだけ、おすそわけ。



あさのけしき






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:05:49 | Trackback(0) | Comments(2)
新垣勉おしゃべりコンサート レポ
8月20日(



本日のじょうはな座は、

「新垣 勉おしゃべりコンサート」当日!




じょうはな座としては初めてのコンサートかもしれません。

テノール歌手の新垣勉さんと

ピアノだけの

アコースティック。



開場前





このホールにどんな風に響くんやろ?
どんなステージになるんやろ?

と、じつは私たちスタッフもとても当日が来るのを楽しみにしていたこの公演。


同じように、町を歩いていると

新垣さんのコンサートもう少しやねー!
じょうはな座で新垣さんやろ?あの和風な会館で聞くがが変わっとって今から楽しみにしとんがやぜ!



って、言ってくださる方に多く遭遇したです。

やっぱ会館のイメージと違うもんしてみるがも、大切なもんやね。
こんなこともできるんやぜって。








いきなり写真は開場中のへ。



開場ちゅう



舞台の雰囲気はこんな感じ。 ←公演中のはお見せできないので<(_ _)>

お客さんのお顔を拝見してると、初めてじょうはな座にお越しの方が割と多いかもしらんでしたね。

もちろんいつもおいで下さる方のお顔をも見ることができて、あぁーまた来て下さった!と嬉しく思いながら、いままでやったことないような公演では、じょうはな座にようこそ!って心の中で握りこぶしグッってしてご挨拶をして会場を見ることができるので嬉しいことだったりします。

本当にこんなのんびりした山が近い場所までwお越し下さってありがとうございます!








さてさて、公演はじまりー。。

舞台裏で新垣さんにお会いしたのですが・・・


小柄な方で少し驚きました。
舞台に立たれている時の映像など見て「大きな方」ってイメージが付いちゃってたのですが。


その体から、包むような歌声が響くのですから

もう訳も分からず、自分の意とは離れて

涙が出てくる。涙腺と共鳴してるんかな?



お客さまには公演終了後、感想を頂くアンケートをお願いしているのですが

同じようなご意見が多くて。


ぎゅって包まれて、ぽんぽんって背中をさすってもらっているような安心感と

そのあとの何かが解かれたような感覚が


ホールに満ちてました。






幕が下りた後は、あぁぁぁーーーー・・・・・って


体にどことなく残る良いけだるさと満たされた体が少しだけ重くて。

ホールからなかなか出られなかったかもですね。












して、公演終了後・・・


おや?



おや?この集まりは・・・














新垣さん!



新垣さんと握手!



ロビーでご自身のアルバム販売と握手会を開催してくださいました。

握手をするたび、声をかけられてたのですが、

新垣さんもお客さんも笑顔で、どんな言葉が交わされてたのでしょうね。









本当に素敵なコンサート、ありがとうございました!

ご来場くださいました皆さまも、ありがとうございました!




ではでは、また城端で。





 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
新垣勉おしゃべりコンサートは、明日!
8月19日(金)



虫に刺された。。


ふとももに、

でっけー「おまんじゅう」がくっ付いているみたい



な、腫れ方をしてます。 ←ま、いつものことですが







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







さて、明日はとうとう「新垣勉さん」のコンサート。



曲リストも届いて、

準備もそこそこ進み、

あしたを楽しむ用意はばっちりです。

おしゃべりコンサートですからね。

新垣さんの歌声ももちろんですけど、MCでもきっと楽しませて頂けるはず!




まだ迷ってるの・・・というお方。

当日券もご用意できますし、今から電話予約・あす直接お渡しのどちらでも

構いませんので、お電話(TEL0763-62-5050)ください。



お待ちしてまーっす!








詳細は、↓↓↓↓↓


じょうはな座HPの主催公演のページをご覧くださいねー。ではでは。







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:34:45 | Trackback(0) | Comments(0)
お墓参りと
8月15日(月)



小さいころ

手を合わせてお参りするときに、



なむあみだぶつ


が言えなくて。。





ずっと、「なんなあ」 って言ってた。




そのなごりで、うちでは今でもお参りをすることを

なんなあ するよ、っていうんです。










さて本日は15日。

じょうはな座の駐車場も裏にあるお墓に参る人たちの車で少しだけ混雑。

でも停められないことはないですよ。



自分も他のスタッフさんも

朝お墓参りをして、お線香の香りを漂わせながらの出勤。







関係ないですが、うちのお墓参りといえば

うどんとかき氷とじゃんけんです。



あ、あと城端のお盆といえば「あんころ」ですよね。




かき氷







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:09:20 | Trackback(0) | Comments(0)
すねる
8月14日() 



いいんです。いいんですよ。



毎年の事だから、、

・・・気にしないんだけど。。




きよべさんとことか、織館とか。






で、



じょうはな座には??

ないの?



・・・・・・・・・・・・・・・



と、大人げなくすねる。。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:09:26 | Trackback(0) | Comments(4)
花ネタ②
8月14日(



じょうはな座正面のハンギングバスケット。。

城端の千華園さんから頂きもの。



密かに、日々育つこの子達の成長が楽しみで、

いつも丁寧にお水をやってくれて、
しおれたところをつまんでくれるスタッフさんがお休みの時に

こっそり朝と夕方お水をやるのが好きだったりw



この木はトレリスって言うんだって





いろいろ珍しいお花の寄せ植えがしてあるのですが、

その中でもつい気になっちゃうやつが、これ↓↓↓



「ふうせんかずら」

にょきにょきツルが伸びて、もう一番上まで到達してこの後一体どうしよう・・・

な状態になっている、この人。


他の緒花とも仲よくしたいのか、絡みようが半端ないこの人。




そんなどうしようもないこの人ですが、

隠し持ってるものがあるらしいです。



その名のとおり、

お花が終わった後風船のような実がふくらんで↓↓↓、この中に種ができるのですが


ふうせんかずら





なんと、その種の模様?が


「はぁと」


の形してるんです。


写真は → ちょっとうぃき先生のページを拝借。




か、かわいいよね・・・。


恋する城端のバスケットだからなの?

こんなの仕込むってなんて小憎らしい! ←いい意味ね・・・


って思って早く茶色く乾燥しないかなぁと心待ちにしております。





これ収穫して大事に持ってたら、

もしかして、

もしかすると


なんかいいご縁があるんじゃない?と、

だいぶ邪な気持ちが多くを占めている目で見守ってます。




とまぁ冗談はほうっておいて、

やっぱ眺め続けると情がうつるというか・・・


他のお花に絡まったツルを、

あんたーまたけ、もうしゃぁないねー、と

話しかけながらほぐしたり、


こう伸びっしゃいまー

と、ツルを上の方に向けたげたり


なんだかんだしてるうちに

とてもかわいく思えてきて、おせっかいなくらいかまってしまってます。





たぶん、ふうせんかずらにしてみたら

いじくらしいの

何ものでもないでしょうが・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




と、これはどこのブログだ?!おい。。
















( ;゚д゚) < じょ・・・うはな座のブログ、です。。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:26:27 | Trackback(0) | Comments(0)
いけばなー
8月14日(



お盆で

会館にいらっしゃる方が多いでしょ?と


いけ花のおっしょさんに

きれいにしてもらった会館のお花。



ありがとうございます。



暑いと長持ちしませんが、

やっぱり生のお花があると会館がどことなく明るいねー。






夏はひまわり。

まさしく太陽みたいだもんね。

むかしお隣さんが植えてたひまわりと背比べしてたな。。



あっという間に、にょきにょきと超されるんですがw



女性のお手洗い側


変わったひまわりねー


南側のスロープ


北側のスロープ





よく田んぼの際に植わってる、南国っぽいでかい花。

こんな風に活けてあげると意外といいものなんですね。


お花が終わった後、こんな実がなるなんて知らなんだ・・・。↓↓↓




こんな実が・・・






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:19:17 | Trackback(0) | Comments(0)
Jointo9・10月号!
8月13日(



近くのお墓から、お線香の香りが。


館内にもゆらゆら漂ってきて

何となく、

何となく人を思いだしますね。







さて!そんなお盆休みでもじょうはな座は開館!(火曜日が休館日・・・)

印刷屋さんも稼働中です。


暑い中納品して頂きました。

↓↓↓↓↓


Jointo9・10月号


JOINTO!




紫の発色がどことなく柔らかくなった気がする。。

もう少しきつめだったようなー?





窓口に置いておくんで、ぜひぜひご覧くださいまし―(´∀`)


今から会員さんには発送!

南砺市民の方には25日に全戸配布!

その他にも県内の公共施設に設置お願いをするので


ぜひぜひです!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:20:25 | Trackback(0) | Comments(0)
なんていうの、この虫??
8月11日(木)



昨日の夜、窓の外から


すいっちょん すいっちょん




って、聞こえました。




( ´Д`) ・・・・・・・・・・・・・





( ;゚д゚) !? これは、秋か?これが秋の気配か?




と夏風邪をかかえた、けだるい頭で考えてた気がする。。




そういえば、すいっちょんって


何ていう虫なんだろう??















最近じょうはな座、全然関係なくてごめんなさい・・・





 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:54:07 | Trackback(0) | Comments(4)
思うこととと見るもの、そして感じること
8月8日(月)



残暑お見舞い申し上げます・・・


って感じじゃないがいねw







昨日、ニュースを流し観してたら

今日が「立秋」だと

知ったです。



一番暑い時に「秋」の文字を入れて

響きだけでも涼もうかー

という昔のひとがよく使うアレ的な

ものなのでしょうが。。



35℃で

「秋がちらほらですよー」


とか言われてもー。。







今のところ

秋を感じるポイントは


むぎや祭の事を考えることが多くなったことくらい?


でも「むぎや」って思ったり言ったりすると

9月のその時に感じていた雰囲気とかが甦ってきて

少しだけ気分的にほんとに涼しくなるから不思議。 ←多分に錯覚



実際にこう思うと、昔の人の言葉を使って涼をとるってことは

実はすげーんじゃないかって思えてくるね。。


さすが言葉遊び。







あとは「秋=どことなくさみしい」

と、いうイメージがあるので



1日が幕を下ろすような夕焼けにばったり出会ったときかな。






夕焼けと飛行機ぐも







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)
そろそろ夏本番?
8月3日(水)



駐車場の植木がサマーカットになったから


羨ましくて、

私も髪切ってきた。



頭が軽い!そして早く乾く!!!



時短、時短ですよ。


素晴らしきかな、夏仕様。








さてさてまただんだんと暑くなってきましたね。

最近はゲリラ豪雨とかで冷やされて

涼しい日が続いてましたが、



収まりつつありますか??


ようやく夏本番、到来な気分です。




正直暑いのはとても苦手なのですが、

夏が夏っぽくないのってなんとなく気持ちが悪くて、




例えば、

くだらないことでいつも悪ノリしてくれる変な友達に

いつものごとく変なことを吹っかけたにもかかわらず

白い目で見られるどころか、変なまでに無反応だった・・・





くらい、気持ちが悪いと思います。








絵に描いたみたいね






結局のところ何が言いたいのかっていうと、


今日のじょうはな座は、

18:00から映画の上映会で、



夏の南砺市には、

たくさん


暑い夏をより楽しめるイベントがあるってことです。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:28:19 | Trackback(0) | Comments(0)
いつもと違う立場
8月1日(月)



開けた窓のそと

セミの鳴き声が近くに聞こえて



会館の中にいるんじゃないかと思ってしまいます。

ほんとにそうではないんか?と疑って、

怖くなって

冷や汗かいて

今、さぶい。。



セミで風邪ひくって聞いたことない。

↑大いに自己責任、セミ悪くない











さて10月のあるお休み。

じょうはな座の催し物が(今のところ・・・)入っていないので


県内の会館さんの

舞台を観に行くことにしました。


にゃぁー、楽しみ。





んんで、会館にでんわして

チケットくださーいってお願いしている最中に


この電話っていつも私受けとる内容やがい・・・と、


ふと我に返った。。





反対の事してみて、

やっぱりこういうこと言ってあげたら

お客さん分かりやすいんやなーと、しみじみ思ったです。




とりあえず

電話を取ってくれたお姉ぇさんは、とても素敵なお姉ぇさんやった。



3分間のご講義、ありがとうございました。

方言まっで出とったけど。


そこがまた、素敵ツボ。






あしたそのお姉ぇさんに会いに行く!(=チケット取りに行くだけ)






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:37:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

