■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チケット情報
7月30日(



ごぶさたですね。。

ちょっとお腹がものいけど、私は元気です。








さて、チケット情報の更新です。

気づけば「新垣 勉」さんのコンサートまで、1か月を切りました。



そして来月の27日で、じょうはな座6才の誕生日。



6年かぁー。。













さて、今度こそチケット情報の更新です。

7月30日(土)現在、じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの情報は
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 16:09:12 | Trackback(0) | Comments(0)
「かわたけ」って
7月22日(金)



「かわたけ」




って入力して

庵唄の演目の「川竹」に変換しようとしたら、






「川田家」と誤変換・・・






ヽ(´∀`)ノ















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さて、明日はじょうはな座の定期公演。


本日夜はリハーサル。




明日の出演は


庵唄・・・城端庵唄保存会さんと菁佳会さん、

むぎや・・・栄町さん



よろしくお願いいたします。

そしてご来城お待ちしております!



定期公演




 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 10:37:53 | Trackback(0) | Comments(2)
県民カレッジ教養講座 レポ
7月21日(木)



夢中で読んでいる本に

今お稽古している曲が出てきた・・・




のめり込んでいたのに、急に現実へ戻された感が。。。

↑ 本にまったく罪はない








さて本日のじょうはな座は、

県民カレッジ教養講座の講演会!南砺市の市民大学と共同開催。



講演のテーマは今の時期にぴったり!


「善徳寺虫干法会の魅力」




明日からの虫干さんにこれ以上ないタイミングのテーマ。





講師の阿部さんは毎年城端の虫干に、学生さんを連れていらしてくださってます。

なので、今日の日をひそかに楽しみにしておりましたw



虫干のはなし










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


善徳寺さんの起こりから、歴史から、もちろん宗教・・・もろもろ絡んで。。

少々難しいお話ではありましたなぁ。


私の頭が弱いせいが多分にありますけどね。←






でもほぅほぅと改めて、そうかぁ!とすっきりしたお話もあり。。

また学生さんには先行で、絵解きもして頂きまして。








とっつきにくいイメージがあるけど、意外(?)と面白味のある善徳寺のお虫干。


さまざまな宝物が並ぶのはこの時期限りなので、

なーんわからんがやちゃー・・・って思ってても、その並んでいるものを見るだけでも


おもしろいですよ。


各ポイントに説明をしてくださる方がいるのですが、

この皆さんのお話がまたわかりやすく

くすっと笑わせてくださるので


おもしろいですよ。









って、虫干の紹介になってるし・・

でもなんのせ、



虫干に行きたくなるお話だったです。







ありがとうございました!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:16:31 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
7月21日(木)



火曜日の日に

ファボーレでコクリコ坂観たです。




監督さんの挨拶(+藤巻さん)付きの回と聞いて・・・



その時代を懐かしむ世代ではないのですが、

泣けた(爆 





劇場へ、ぜひぜひですー!











さて、チケットを新たにお預かり。

更新更新ー。




ではでは、7月21日(木)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細情報は
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 15:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
7月15日(金)




間もなく公開されるの忍たま乱太郎の映画。




こないだCM初めて観て

食堂のおばちゃんが




古田新太さんだったから




それだけで一気に観てみたくなった。


↑ どうでもいいね・・・










さて、チケット情報でーす。

更新しましたので、アップでーす。




7月15日(金)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 13:44:32 | Trackback(0) | Comments(0)
むかしばなし
7月14日(木)



うちのすぐ目の前の田んぼ。

すくすくと日に日に成長中。 ←人んちの田んぼです。うちのじゃありません。


お天気がいい日が続きますが、

たまに雨粒まとってお化粧したりするから、





その表情にハッとする。





田んぼ






こういう景色を見ると、小さいころの記憶が甦ります。

知らないって怖いこと、なのです。












むかし、毎日のように田んぼにおたま(じゃくし)を取りに遊びに行っていました。

人んちの田んぼなので、いま思えばよく毎回黙っててくれたなぁ・・・としみじみ。



んで、その日も近所の子たちとおたまを取りに行ったら、

何やら葉っぱが泳いでいるではないですか!



なにこれ、葉っぱながに動いとる!!!えっ?うそやぁ葉っぱちゃ動くもんなん??ちょぉー見てみって、こっちぃ!うわっ、ほんまや動いとるし!!!どこいね・・・、ほんまやーーーーー!!めっちゃ泳いどるし!!!ちょっと待って、これって葉っぱなん?んにゃぁ、ちがうよ葉っぱは動かんやろ??じゃぁなんでこれ動いとるん?知らんわいね!動く葉っぱなんやろー?!そんなん、そしたら捕まえてみんなんくない??あ゛ーーーみてみてこっちにたくさんおるー!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・








そのうねうね泳ぐ葉っぱに少女たちはあっという間に憑りつかれ、


木の枝ですくい上げてバケツに入れたり、

木の枝ですくい上げて石の上に並べたり、

木の枝ですくい上げてえんじょ(=側溝)に流したり、


と、動く葉っぱを堪能したわけですよ。







思いっきり楽しく遊んで、

暗くなってうち帰って、

今日遊んだことをうきうきと母に話すと。













( #゚Д゚) < だらんないがけ!!!それヒルやがいね!!!


↑ あほか!と思いっきり怒られてる。。











( ;゚д゚) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・










と、予想だにしない反応が返ってきて


とても楽しかったはずなのに、

怒られてとても怖かったことにすり替り。。






その当時はなんで怒られたのかもわからずに

母の怖い形相だけが怖かったのですが



いまではその動く葉っぱも怖いものだとわかったので

2重にして怖い思い出になっているという。









すこし、しょっぱい


なつのおもいで。





えへ。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
モノはもちろん持参で
7月14日(木)



最近、自分を囲む景色が最高すぎると思う。


ぼーっと眺めてるだけで、




何故か視界が潤む。



ゆうやけ







そう見えることも、

そう感じられることも、

それが幸せやと思うことも、



すべてが幸せやと思う。



素敵ループやね。

















さてさて、全く違うことをお知らせします。



来週、南砺市教育員会さん主催の講演会がじょうはな座であります。

7月18日(日・祝) 14:00~


講師さんがなんと!

メダリストの中村真衣さん!



入場料は無料。どなたでもご入場いただけますよ。



講演会!






ぜひぜひ、お越しくださいませー (´∀`)ノシ













何でも、サイン会もあるとか???


ほんと?




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:06:41 | Trackback(0) | Comments(0)
城端も、りくつなもん作っといでやわ
7月12日(火)




じょうはな座の館長補佐を見送る会と、

新しい館長を迎える会を



ようやく行いました。

つまりは歓送迎会。



7月の異動じゃないよ。

4月の異動分だよ。








さてさて、今回行ったお店は レストラン「よしの」。





1日1組しか受けず、

メニューはなく、

おまかせコース風で、

最大で8名が限界?

相場も特になく、

(でも今回のお料理は大体4000円かな?)

でもリクエストには応えてくださって、

だから予約は電話にて。





城端じょうはな座から歩いて10分もかからんところにあるのですが、

いつも入る路地を1本間違えます。。



んで、時間ロスするから10分はかかるね。






あじ と ラタトゥイユ






ほんとにたくさん種類のお料理を出してくださって。

いつもまんぞくまんぞく。


男のスタッフでもまんぞくまんぞく、お腹いっぱい。


女のスタッフは雰囲気も味にも、まんぞくまんぞく。





ほんと素敵なお店が

城端には

隠れております。



文字通り「隠れ家的」。



どんな年でも1回は必ず行きます。







じょうはな座スタッフ、みんなファン。



ありがとうございました。また行かして頂きます!






























アイスプラント(写真にある葉っぱ)、城端でも作ってるんだって。。


おどろきー。


城端意外と…ですね。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 23:06:59 | Trackback(0) | Comments(0)
むしぼしほうえ
7月6日(水)





虫干法会のチラシが届いてたー!


今年は、7月22日(金)~28日(木)なのね。




( ´∀`)ノ < さばずし食べんとねー!











あ、、いや・・・その、



も、もちろん、



善徳寺さんにお参りにいってから。。






虫干法会ちらし





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:09:51 | Trackback(0) | Comments(0)
増殖ちゅう・・・
7月6日(水)



NANTOくん


「飴」 登場。。




味は立野が原のいちごにちなんで「いちご味」、だそうです。





これからいろんなところで販売されるそうなのですが、

一足先に観光協会さんからできたての試作品をいっただきー。





NANTOくん










さっそくほかのスタッフが食べました。




(  ´,_ゝ`)  もぎゅもぎゅ・・・ んー、いちご味だね。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ほらほら、みてみてーw






何ですかー?






( *゚д゚) !






↓↓↓





どうしてこうなった!




無残な・・・


















・・・ごめんなさい <(_ _)>






 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:50:23 | Trackback(0) | Comments(0)
どうやってそこまで行くん?
7月1日(金)





最近、ざっー!!!と降って


何事もなかったようにまたお日さまが出る



というような、



変な天気が続いておりますね。








引き気味で




地面べしゃべしゃですよー






( ´Д`)





( *゚д゚) !





ちょいちょい・・・



↓↓↓




ちょっとだけ寄ってみようか





???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














( ;゚д゚) < なぁーーーーーーーーーー!!!





ひ、ひひひっひh、ひと!?




Σ(゚д゚;)












注)瓦の点検中です。お仕事中です。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:16:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

