■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チケット情報
6月30日(木)




最近、


蚊に



血液を献上する


機会が一気に増えた。



その見返りは









かゆさ。。。










(,,#゚Д゚) :∴;'・,;`: そんなんいらんしね!!!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









さてさて、チケット情報です。



先週から一般発売を開始いたしました「新垣 勉おしゃべりコンサート」の

チケット捌きが割と良い感じで、うきうきしております。(←超個人的)

いつもよりもスタートダッシュがうまくいっておるので、

このまま頑張りたいと思います(←小学生?の夏休みの日記並み文章力)


またヘリオスさんへも委託お願いしておりますこのチケット、

販売開始して2日で無くなったと連絡を頂いたので、補充を致しました。

その間お求めの為にお越し頂いたお客さまにはご迷惑をお掛けしてしまい・・・

申し訳ありませんでした、です<(_ _)>



お求め頂きました皆さま、ありがとうございます!

・・・まだなんです。ってお方もじょうはな座はどこから見てもS席なので、

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


お待ちしておりまーす。





ではでは、6月30日(木)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケット情報の更新を致します、です。
↓↓↓↓↓こちらの「続きを読む」から、どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 20:53:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ポスターのレイアウトを
6月30日(木)



( ´Д`)





( ;゚д゚) ・・・!











今日で6月終わりなんだった










さてさて、じょうはな座の催事場にお飾りしておる「ポスター」





レイアウトを少し





変えました。









どーん。



ポスター!






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:49:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ドコガイイデスカツアー!
6月29日(水)



22本目のツアー会場。

クラムボン「ドコガイイデスカツアー」 じょうはな座会場




すてきな 夜 でしたなぁ 。。。

たくさんご来城くださって、とてもとても嬉しかったなぁ 。。。





皆さん、ほんとありがとです。

スタッフなのに、楽しみすぎました。



じょうはな座が・・・


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 23:33:16 | Trackback(0) | Comments(2)
見学ようこそー
6月27日(月)




小学生からしたら、私なんて年寄なんだよなぁ・・・


自分がそう思ってたように




・・・・・・・・・・・・・・・










さて本日、城端小学校の2年生さんがじょうはな座を見学しにお越しです。

学習の時間で「まち探検」。



城端の大きな建物を見ておべんきょしているようです。

ようこそようこそ。ありがとねー。






まずは館長のお話から。

じょうはな座ちゃこういう建物ながいよー。
みんな知らんかもしらんけど、有名な人が意外と来てくれとんがやぜ。
でも先生やったらわかるやろうね。


↑ はしょりすぎ・・・もう少しまじめに話してますw



っていう、お話。

じょうはな座がなにしとるとこか、みんなわかってくれたかな?


館長のお話・・・長いよねw





お話ばっかでも、面白くないから。←



せっかくあるんだから、じょうはな座にある映像と音と明かりの機械で

こんなことできるって見てもらった方がわかりやすよねってことで


設備フル活用!





どこから音が聞こえるでしょうー?

前?左?右?うしろ?


今の音はどこから聞こえた???





みんなの反応がとても面白くて、仕込みがいがありますなぁw


映像見ると、きゃー!とか、わーすげー!!!って叫びまくるし、

舞台の照明で、朝・昼・夕方・夜と1日を表現すると、おぉーってため息をもらしてくれるし。






では、ホールの中を楽しんでもらったあとは、館内をぐるり。


舞台に上がってみたり

普段は絶対入れない調整室に入ってみたり




舞台に上がって、有名人気取ってみたり、


さっきの操作はここでしてるんだよーって、普段は入れない「調整室」に入ってみたり、


練習したり、会議をしたり、着替えをする部屋を見てみたり。























どうだったかな?



じょうはな座、おもしろかったかな?


がっこ戻っていろいろ思い出してみて。





またいつでも、おいで。

じゃねー。



またねー







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 16:41:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おかげさまで
6月27日(月)



皆さまにご案内です。





当会館の窓口にて、

昨年12月4日のttイベントより販売を開始致しておりました。

true tears じょうはな座Ver. 「B2ポスター」と「クリアファイル」が、





おかげさまで 完売 となりました。





たくさんの皆さまにご来城頂き、そしてお求めくださいまして、誠にありがとうございました!

引き続き「true tears キャラクター特別住民票」は、発行致しておりますので、
ご来城記念としてぜひお立ち寄り頂きたいと思います。







※今回完売したグッズに関して、再販の予定はございませんので何とぞご了承ください。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ご案内 | 15:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は定期公演
6月24日(金)





この箱に




この素敵な箱に



めっちゃ・・・そそられる。。。








篠笛のはこ







これは明日の定期公演に出演して頂く、

東上の若連中さん「松声会(しょうせいかい)」の皆さんがご使用の篠笛を入れる箱。



ただいまリハーサルが終わって、明日までお預かり中です。






城端で使っている篠笛は、


珍しい「2本調子」


あまり使われることがありません。こういうお祭ではなおさら。




とてもとても息の量を必要として、なかなか音が出せないそうです。








そんな城端の若連中さんが奏でる篠笛の音色。




大好きです。






聴けば聴くほど、


無くなるのではなく、



積み重なって



こころに残るのです。






ぜひぜひ、一度はお聴きください。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 21:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
どこかで嫁入り
6月24日(金)




くるまに乗ってたら「お天気あめ」に遇った。

写真では全くのどかで、そんなことあるかい、ってなくらい

伝わりませんが




激しいものに。


お天気あめ






今日もかれこれ2回くらい嫁入りされたようですね。

少し気になって「お天気あめ」のことを、wiki先生に聞いてみたら












( ´,_ゝ`)  世界各地にいわれがあってだね、結婚する動物が違うし、悪魔もするよ



って。






へー・・・そうなのかぁ。

悪魔は悪魔どうしなの?それとも人とするのかな?それは契約か?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







こんな時にお稲荷さんへ行ったら、きっと花嫁行列に会えるんでしょうね。




全然、関係ないことでごめんなさい。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:11:09 | Trackback(0) | Comments(0)
みんようの集い レポ
6月19日(



本日のじょうはな座は福光の民謡・踊団体さんの「みんようの集い」!


民謡の唄の松恵美先生と、民踊の踊り・なでしこ会の先生との合同開催なのです。
2年に1回催されておりまして、じょうはな座では2回目。徐々に城端の皆さまもファンになりつつ増えつつあります。浮気性のじょうはな座スタッフの私も、そんな先生方のファンの1人。。。どんだけ追いかける対象が増えるのやら・・・。



みんようの集い





もともと福光はおとなり(町)さん。

足がない人は来づらいのかなぁと思うでしょ。


なめたらあかん、ですよ。



↓↓↓↓↓






開場前・・・



( ;゚д゚)!

ぞくぞくご来場で、外にまで列が。。
駐車場も足りないまではなかったのですが、また座が車攻めに遭うくらいだったような。









さて今回の開演は、少しお昼にかかる12時30分から。

出演は総勢52名、開演時間も4時間半の長丁場。



じょうはな座いっぱいいっぱいです。



唄あり

踊りあり




唄あり踊りあり、地方付きで踊りもあり。
見ごたえたっぷりな4時間半・・・、番組も衣装も様々で楽しませてくれた4時間半・・・。

失礼な話なのですが、出演者の皆さまは5・60代、もしくはそれ以上???(←私の見た感じ)
↑もちろんもっと若い方もいらっしゃいますが、中心が、ですよ。
そんな皆さまですが舞台に上がる姿はとても力強くて、頼もしくて、すてきに綺麗になるから不思議。継続は力なりと言いますが、何かがあれば「若い」んですよねーきっと。




自分がばーさんになった時に、あんな姿でいられるか ( ;゚д゚)・・・!












ゲストさんと会主お2人のステージ

↑ じょうはな座・初、演出にドライアイス



全部で46番組あるトリは、ゲストさんと松恵美先生となでしこ会の先生との共演。


松恵美先生はあの細い体で、艶っぽいのにあれだけの声量を出す。なでしこ会の先生はあのちっさい体で、舞台をとても小さく見せる存在感を出す。会のお弟子さんもそれに応えよと、精一杯舞台を務める。ほんと素敵な舞台をまたじょうはな座で見せて頂きました。

ありがとうございます<(_ _)>





終演後のお見送りも、出演者さん一斉に。
なかなか名残惜しいのか、催事場の密度が下がりません。


皆さま、舞台お疲れさまでした!
ご来場の皆さまもありがとうございました!


お見送り



 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:57:41 | Trackback(0) | Comments(2)
Jointo7・8月号!
6月17日(金)



( ノ゚∀゚)ノ < りゃー!



南砺市3館のイベントガイド「Jointo」の7・8月号を、投下!

倶楽部会員さんにはすでに発送済みなのです。




今回の表紙は南砺市の暑い夏の象徴

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド!


Jointo7・8月号!





ぜひぜひ、お手に取ってご覧くださいませ!!!



 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
6月17日(金)



昨日久しぶりにお仕事さんの皆々さまと、ごはんをご一緒させて頂きました。


いろいろなお話。




それは、とてもいい時間だと思います。











てくてくてくてく歩いて帰る。




夜の城端は一切車が通らないので(←そんなことない)、今の城端は私ものだ!

と、道路のど真ん中を歩きます。



誰にも咎められません(たぶん)


でも、蚊に4カ所も刺されてしまいました。





城端のメイン通りはもうお眠りです







さてチケット情報です!


明日、8月20日(土)に開催致します「新垣勉おしゃべりコンサート」のチケットが、

Jointo倶楽部会員さん向けの先行発売となります。



その他、いろいろとお預かりしたチケットも詳細追加しまーす。





では、6月17日(金)現在
じょうはな座の窓口でお求め頂けるチケットの詳細情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 14:03:06 | Trackback(0) | Comments(0)
まずは御礼をば
6月12日(


今年度、第1回目のじょうはな座「シネマ歌舞伎上映会」。




またまた、たくさんの皆さまにご来場頂き感謝感謝でじょうはな座は溢れております。
本当にありがとうございました!


今回も、怪談物だし・・・演目1本勝負?だし・・・時期も雨が多いかな?・・・でも怪談物をするにはもってこいの季節だし・・・お弁当も気を付けないとね・・・おや?チケットの出が・・・ここはこう、あれはどうなった・・・などなど、まぁ、いつもの通りうじうじと(←だめ)悩みながら準備を進めておりましたが、



当日、

幕が上がれば、


そんなのは吹っ飛ぶのです。



ご来場の皆さまの反応で、笑顔で、言葉で、完全吹っ飛ぶのです。

もちろん反省は致しますが




最後お見送り時の皆さんのお顔と、いつも細かくお書き頂いているアンケートをみるのが

嬉しくて嬉しくてたまりません。





本当に、ありがとうございました!

今年度はもう1回開催を予定しておりますので、
またのお越しをお待ちしておりますです。お楽しみに!です。



また当日のレポは改めて書かせて頂きます。

取り急ぎ、お礼まで!


最後にもう1回、 ありがとうございました<(_ _)>





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:41:20 | Trackback(0) | Comments(5)
ふぅーりぃーん
6月9日(木)




おほほほー!

私のお気に入りをだしますよー(´∀`)




ふうりん、ふうりーん、ふぅーりーんりん。。  








風鈴!







ふうりん







何年前だろう??


織館でガラス風鈴展をやってた時に買っちゃったやつ。






音にこだわって、全部鳴らして買ってきた。


↑ だいぶ迷惑な客





だから今でも、浮気せずにお気に入り。








今年はここに飾っちゃう



織館ののれんと共に





今年の定位置はここ






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:15:18 | Trackback(0) | Comments(2)
いつのまに
6月9日(木)



ちょっとお客さん、ここ見てください。



軒下に




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ほらほらー そこそこー





あるのは、






・・・・・・・・・・・・・・・・


もっともっとぉ。





なんと





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな疑わないでくださいよぅ。

だましはしませんって。





なんと・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん?なんですか??? おいて逃げませんて・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















ハチの巣!




( ;゚Д゚) わぁぁぁlーーーーーーーーー!!!!!!!!



ハチの巣ですよ!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:04:26 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報 ※追加
6月8日(水)


昨日、犬をさんぽに連れていってたら、

中学生に3人に、






犬やぞ!

挨拶しんなん!


へ?なんて???


犬に向かっての挨拶なんか決まっとるやろ!


なんけ?


こんにちワン!やって。


はよ、言えま!




夕やけと田んぼ





って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私はなんて返したらいいのでしょうー?








さてさて、チケット情報の続きです!じょうはな座分の情報を追加!

「続きを読む」を、ご覧ください!!!
↓↓↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 21:22:32 | Trackback(0) | Comments(2)
新垣勉 コンサート
6月8日(木)


ホームページも更新!

じょうはな座の催し物案内に



「新垣勉」さんのコンサート情報を掲載しました。


新垣勉コンサート




むかーし、城端に1度いらしたことがあるそう。


公演日時は、8月20日(土)。

開演は、午後3時、

チケットは、全席指定で2,000円。
富山県ホールネットワーク公演のためとてもお求めやすい価格となっております。





出生後、不慮の事故により目の光を失う・・・また両親の離別、育ててくれた祖母との別れなど様々な境涯ながらも、のちに出会う人々により人生を生きなおす勇気と希望を得た。

その歌声は、深く澄み渡り、愛と慈しみに満ちて聴く人に安らぎと勇気を与える。




皆さんよくご存じだと思う

「ナンバーワンにならなくてもいい、特別なオンリーワン」

というフレーズは、



新垣さんが語りついできた、「オンリーワンの人生を大切に」


からきているのだとか。





圧倒的な迫力と、日本人離れした明るさの声が

じょうはな座に響き渡ると思うと、



それだけで楽しみなのです。



さてさてどんなステージになるのでしょうか?







きっと忘れられない時間となるのでしょうね。





詳細は、じょうはな座のHPをご覧ください!







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:28:29 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
6月8日(水)


ちょっと魔法を使って、

指先から


お花を出してみました。


じつは魔法がつかえるんです







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さて、チケット情報です。
色々とお預かりしたものが多くなって参りましたので、更新!


じょうはな座も1つ告知を控えておりますが

まずは更新からです。





では6月8日(水)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 12:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
雨どい工事
6月8日(水)



じょうはな座の雨どい・・・



大きな雨が降るとこんな状態で、



ひどし・・・



上からあふれてきたりで

近づけないし

風が吹くとちぎれてどっか逝っちゃうし

柱とか雨が跳ねて変色して

だいぶひどいことになってたので思い切って





変えました




どーん。


変えました。 (あんま気に入ってないんですけど・・・)






雨降りの日が続いて

のびのびになってたりしましたが、

月曜日、工期内で一応終了



なのでしょうか?






なんでそう思うかというと


不思議なのは ここ。


↓↓↓↓↓


こんなきりっぱなの???




こんなのって・・・









( ;゚Д゚) < 館長ーーーーーー!!!!!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:40:16 | Trackback(0) | Comments(0)
3年ぶり・・・
6月3日(金)



先日からのこういう日も嫌いではないけれど、

あめ粒の形とか、あめの落ちる音とか、いいなって感じられて



あめ粒





でも、やっぱり晴れた日もすきです。


こうやって遊べるしね。




かげあそび







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さて、ニュースを見ておりましたらば、

城端吹奏楽団さんが3年ぶりに活動を再開された、とか。



何となく嬉しすなぁ

また演奏が聞けるのかぁ・・・



今年の芸能大会出られるかなぁ。




朝から、とても嬉しいニュース!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:29:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

