■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
名画座のごあんなーい
4月30日(



昨日のクリアファイルをファンの方から頂いてしもた!

え、選べない・・・・・



どうしよう。


あの挑発的なラインの結名ちゃん・・・?
それとも、着物の襟から覗くうなじまでを指でなぞりたくなる巴さん・・・?

それともそれとも・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・






( ゚д゚)、ペ < ばかじゃないの?

何を朝から真剣に悩んでんですかねw






さて、こんなことを言っている場合ではないのです。 ←それも失礼



すっかりここでお知らせをするのを忘れておりました!!!






じょうはな座は今年も、「じょうはな名画座」を行います。

懐かしい名画から、話題の作品までを、今では大きなスクリーンで観ることが出来なくなってしまった映画たちをじょうはな座でお楽しみください!って企画です。やっぱり映画は大きな画面で観なくちゃ!味わいつくせないってものですよね(=`ェ´=)



じょうはな名画座



名画座の情報はじょうはな座のHPには、早くからお知らせをさせて頂いておりましたし、イベントガイドの5・6月号にも掲載をしておりますので、ぜひアクセス頂くか、お手に取ってご覧頂きたいと思います。(1回目以降の日程も掲載しております)



今年度、第1回目は、

5月9日(月)!

上映作品は「スタンド・バイ・ミー」(1986年/89分/字幕)
監督:ロブ・ライナー
出演:ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ほか

仲の良い4人のうちの1人が、ある噂を兄から盗み聞きしてしまう・・・憂鬱な毎日を送っていた4人はその噂を確かめに30キロ離れた森へと冒険することに。


入場料は、1コイン・500円です!
上映時間は、①14:00~と②19:00~の2回上映。






ファボーレでやっている午前10時の映画祭でも上映されてたらしいのですが、
見逃しちゃって・・・これは仕事ほったらかして大きいので観てみたい!

ぜひお見逃しなく!です。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:43:32 | Trackback(0) | Comments(0)
曳山祭・本祭の日、じょうはな座では・・・こういうこともします
4月29日(金・祝


今年の3番山・出丸町さんの庵唄は、「五月雨」かぁ。


五月雨に池のまこもに水まして いずれが菖蒲 かきつばた 
さだかにそれと吉原へ 程遠からぬ水神の はなれ座敷の夕映えに
ちよっと見かわす 富士筑波

↑歌詞




すごい意味が隠れている唄なのですが、とても素敵なので個人的に好きな曲ですw

簡単に言うと、
料亭に「恋人」を連れて遊びに行った旦那さんが、
はからずも「もう1人の恋人」と鉢合わせになって、うわーってなってる場面を唄っています。



(;゚д゚)<おぉ、悪いことはできないね・・・


でもこれ風景と比喩が交差して、表現が美しいからこそ女性どうしの怖い争いが際立っているというか。歌詞を読むほど、素敵な情景とともにこれまた頭の中で色々膨らみます・・・w 歌詞の中の「いずれが菖蒲か かきつばた」は、その2人の女性のことを「富士筑波」は2人の争いの様子を唄っていて、楽しいはずの夜が一触即発の事態に。。。この状況をどう収めたのでしょうね( ´艸`)






さて、もうすぐ「城端曳山祭」。

いつもならじょうはな座は4日の御旅所を終えて、5日お神輿を送り出したらお役目は終わりで何もしていなかったのですが、今年はじょうはな座が自慢する映像と音響設備を使って少しばかり映像をご覧頂こうかなぁーと思っております。



↓↓↓↓↓


◆ 日  時:平成23年5月5日(木・祝) 城端曳山祭・本祭当日
        上映時間 ①10:00~12:30、②13:30~17:00、③18:00~21:30

◆ 場  所:じょうはな座ホール


        
上映の内容は・・・

昨年の城端曳山祭の様子を収めたもので、4日の宵祭から5日の本祭までを紹介した映像です。
約20分の映像を上映時間内でエンドレスで繰り返し再生し続けてます。
今回流す映像は「南砺市城端・歴史と文化が薫るまちづくり事業でKNBが製作したもので、5.1chサラウンド、フルハイビジョン映像での再生でございます。

入場は無料ですので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいですね。
入退場もご自由にどうぞ、です。


町へ繰り出せば本物の曳山をご覧頂けるのですが、映像には宵祭の様子や少しだけお祭の紹介なども入っていますので、休憩がてらちょっと覗いてちょっとだけ曳山祭のことを知って頂けると、町に繰り出したときによりお祭をお楽しみ頂けるのではないかなーと思っております。




なお雨天で曳山巡行が中止と判断された時には、じょうはな座は所望宿となりますので
映像の上映は中止とさせて頂きます。あらかじめご了承ください・・・。






ではでは、じょうはな座へもご来場頂けること心よりお待ちしております<(_ _)>



 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:26:02 | Trackback(0) | Comments(0)
つぶやき先行でm(ry・・・ その2
4月28日(木)


( ゚д゚) ボケー・・・・・・・・・・

としてたら、




もう目の前に「曳山祭」!


週刊天気予報も出てきて、4・5日はくもり時々晴れ。
贅沢は言いませんので、水さえ落ちなければいいです。もう、それだけです。








さて!↓↓↓↓↓下の写真は、曳山祭のクリアファイル。

製作したのでじょうはな座でも扱ってと、曳山会館さんからお預かりをしました。



お祭に向かって販売をされるそうなのですが、
曳山会館、織館、観光協会、じょうはな座などで取扱いをする予定だそうです。

最近クリアファイルという言葉が氾濫しておりますが、
よろしければこちらもどうぞw



曳山クリアファイル




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:53:15 | Trackback(0) | Comments(2)
つぶやき先行で申し訳ない・・・
4月28日(木)


織館制作の絹のれん。
めっちゃ手触りいいんですけど(←これ大事)。でも絹なのにしっかり感もあるような。

前にじょうはな分は?と制作担当に、( ゚д゚)、そこんとこどうなのよ。と聞いていたのが、
今になって実ったのでしょうか?昨日届いたようなのですが理由は???だそうです。


でも結局はもらえたから理由なんていっかw




とりあえず今はここに落ち着いているみたい



事務所がちょっとだけ景色変わったね。

お気に入りです。




このカラーは、じょうはな座イメージなのか???

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:33:32 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
4月24日(


いつも朝のコーヒーを淹れてくれる、うちの技術さん・・・

ありがとうございます。



格別の味です。


↑ お前が淹れろって突っ込み、ありがとです






さて、チケット情報の更新です。
昨日からはクラムボンの一般発売がありましたね。
ふるさと復興支援コンサートのチケットも発売されています。
そしてもうしばらくすると、シネマ歌舞伎のチケットが発売。

これからもっといろいろ充実してくのだろうなぁと、チケットの預かりで計る盛り上がりのバロメーター・・・ここならではの感覚ですよね。




ではでは、4月24日(
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 10:20:18 | Trackback(0) | Comments(0)
「ドコガイイデスカツアー」じょうはな座会場分
4月22日(金)



アクセス解析してたら、

このキーワードが目立ってきてたので改めて、インフォメーション!



↓↓↓↓↓


Clammbon(クラムボン) tour 2011 「ドコガイイデスカツアー」


じょうはな座会場分詳細 ≫≫≫


公演日時は ↓↓↓↓↓

日  時:平成23年6月29日(水)
      開演/19:00(開場は18:30)
チケット:全席指定¥4,200




チケットの一般発売は ↓↓↓↓↓

明日、4月23日(土)から!


プレイガイドはご覧のとおり

↓↓↓↓↓

ローソンチケット(Lコード:59579) TEL:0570-084-005
チケットぴあ(Pコード:134-570) TEL:0570-02-9999
CNプレイガイド TEL:0570-08-9999
(イープラス)e+  http://eplus.jp
エンタメスタイル  http://entame-style.jp
じょうはな座窓口

(お問い合わせは・・・FOB企画まで)



ぜひぜひご来場&城、下さいませ!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:19:58 | Trackback(0) | Comments(2)
毎年新たな発見があるお祭
4月22日(金)



うちの技術さんが、

すっきりさっぱり髪の毛を整えた。色も入れましたか?

気付けば毎年この時期に切るなぁ・・・なんて言いながら




お祭カットですね。








さてさて、間もなく「城端曳山祭」

そろそろいろいろと整えはじめないとなタイミングなので、昨年のお祭で何を準備したかなーなんて振り返ったりしてるのですが、決まって脱線するんですよね・・・



でも脱線するからこそ、毎年新たな発見があるというか。

↑正当化です



今日の脱線は「曳山本体」。
もう何からぶっ飛んだのか記憶にないんですけど。


各町の神さまの持ち物だとか、見返し(神さまの背中にあるついたてみたいなの)だとか、曳山本体の上段・下段・銅の装飾だとか・・・それぞれにモチーフとなった題材やお話があり、そら調べればわんさか出てくる出てくる。キリがありません。彫り物1つとってもこれが何を表しているのか、そもそもこれはなんだ龍か?と思ったら羽生えてるよ・・・羽生えてる龍は何だと調べれば読み方がわからない、ミズチって・・・???だから龍の一種なのに水辺があるんじゃ・・・。じゃぁ謡曲の張良って知っとる?それが題材やろうと言われとる見返しがあるんやけど?ふーんそっかぁでもこれ沓持ってないね?でもお話はなぞってあるし龍も剣も持ってるよ、これでは判断できない、おろち伝説をなぞってあるっていう伝えもあるらしいからねー






(;゚д゚) ・・・・・・・・・・・・・・



なぁーんて、お飾り1つでこれだけの脱線材料があるのは困ったものだ・・・

知らないことだらけだ。





今年のお祭は、装飾に気を取られてみることにしようかなぁ。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:56:07 | Trackback(0) | Comments(0)
名残惜し
4月22日(金)



ぼーーーっとしていつまでも夢から覚めてないのか、

体の幅を見誤るのか、


いろんなところへぶつかりながら、物を落としながら歩くので
身体じゅうに青あざが大量発生中です。



気持ち悪い・・・









さて、桜もそろそろ見納めですね。名残惜しやぁ。

神明通りはさくら吹雪。
無風でもちらちらと花びらが踊っているのですが、少しでも吹き通ると上から下から。

風の姿も見えますよ。



そういえば、久しく向野の桜にあってないなぁ・・・



草がさくら色になってる




何故か、この木の下だけ花ごと落ちてた???
結構大量な数で。

↓↓↓↓↓

花が・・・


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
@@@@@
4月20日(水)


はよ、せい!!! ( ←訳 早くしなさい )



と、催し物準備を急かされる夢を見ました。

何かあるんかなぁ (´Д`) =3







さて、またじょうはな座公式のブログなのに趣味の世界に入ります。

まぁいつも公式とは思えないエントリーばかりですけどね!




4月に入り、定期公演のシーズンスタートで、今度の23日にもありますが

出演者さんにお手紙送って、進行表作って、台本作って、赤入れられて、作り直して・・・と、いつもより定期公演のことを考える時間が多くなってイヤでも庵唄のこととかむぎやのこととかを想うようになってきました。


そうなると考えるのが唄の背景ですよねーMCにも説明とか出てくるし(´Д`) =3 ムハァー

決して脱線しているわけでは。。。ないですよ。



今回暴走するテーマご紹介するのは、庵唄の「雪巴」

今年の曳山祭で、2番山の東下さんが唄う曲です。
この曲はもともと「雪は巴」という題の端唄でしたが、城端ナイズされ、庵唄として唄われるようになってからは親しみを込めて「雪巴」(ゆきともえ・ゆきとも←これは稀)と呼んでいます。


雪は巴と降りしきる 屏風を恋の中立ちで
蝶と千鳥の三つ布団 もと木に帰るねぐら鳥 まだ口青いじゃないかいな

↑ 歌詞




雪がたくさん舞う夜に、1人部屋で思いを寄せる男性を想い待つ。そこには2人を引き合わせてくれた屏風も2人のためのお布団もある、が結局は自分のところを訪ねはせずにあなたは家へと帰ってしまう。

↑あくまでも主観ですよ・・・



(;゚д゚) < お、重いな・・・


唄から見たらとても遊郭の景色・情を表していて、素晴らしい唄なのです。
でもコムスメからみたらはっきり言って、なかなか表現できるものではありませんwまぁでも、唄う若連中さんは皆さんよいお年でそれぞれの経験値から理解できちゃうのでしょう。

それにこんな思いさせたことも・・・なぁんてねーw

歌詞の中の「三つ布団」とは、
遊女さんが使う夜具のことで自分のところに来るお客さんに買わせるもの、なんだそうです。




色々想像が膨らんでしまいます、じれったいです・・・









そう思ったら、今年はどんな感じの唄に仕上がるのかなー、たーのーしーみー!

今度は出丸さんの今年唄でも考えてみるかなー。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:29:53 | Trackback(0) | Comments(0)
会館のお花
4月18日(月)


今年の曳山祭、西上さんの唄は「手鏡に」かぁ。


そよ風にそっと紅ひき手鏡に 映らぬものと知りながら 重ねてみたい君が顔
燃える想いは陽炎の ゆらゆらゆらと ゆらゆらゆらと

↑ 歌詞



(*´ェ`*) < 切ないねー、切なすぎますー

鏡に映った自分と自分の頬を重ね合わせてあの人を想う娘さんの姿・・・

若い娘さんの唄なので私でさえ(割とね)解釈できるほど庵唄ではまだ軽い方の唄だと思いますが、十分恋にどっぷりハマってて、胸がきゅっとなる素敵な唄ですよね。珍しく女性目線な唄でもあるので、私みたいなコムスメでもわかりやすいのです。


↑ 自分の主観なので、悪しからず

そんな唄を曳山祭で、若連中さんが奏でるのですから・・・





(´Д`) < いいよねー色っぽくて、素敵だー。





すみません、完全思考ただもれ暴走ブログになっています<(_ _)>








さて!今回のご紹介は、お久しぶりです。

会館のお花たち。



会館のスロープなど3カ所とたまに正面にいけこんで頂いているお花。
城端のいけばなの先生に、イベントにあわせて季節のお花で会館を彩ってもらっております。いらっしゃるお客さまにも楽しみにして頂いており、たまーに何もなくてもお花見せてーってご来館下さるほど。


P1040405.jpg

P1040403.jpg

P1040404.jpg




やっぱりお花があると雰囲気が明るいのですよね。そこだけ。

照明のせいとかではないですよ。
それはつくづく生きているからなんだなぁーと、いけばなの先生の言葉をお花を見るたびに思い返します。



「生に勝るもの、生きているものに勝るものはありません」





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:06:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ついに・・・
4月17日(日)


昨日おつかいついでに、観光協会寄って・・・


ようやく・・・




ようやく・・・





手に入れました



「曳山祭」ポスター!




↓↓↓↓↓


曳山ポスター


イーゼルに載った一番右側のやつね。   ↑



シネマ歌舞伎と並ばせてみました。

そして正面の自動ドアにはB1サイズのおっきい曳山ポスターを貼り!
(´Д`) =3 これでようやくお祭の雰囲気高まるな。





お祭の時のじょうはな座の1番のお役目と言えば、
4日の宵祭、神さまが1晩お泊りになる

「御旅所(おたびしょ)」でしょう!

神社を出発したお神輿がじょうはな座の舞台上に並び、そこで神事が執り行われます。獅子舞の先祓い(さきばらい)に始まり、お着きの儀、浦安の舞、6ヵ町の若連中が今年の庵唄を奉納する庵唄披露。神事なのでどちらかと言えばお客さまむけではないので、淡々と行われますがこれもれっきとしたお祭のひとつ。

宵祭では、じょうはな座の御旅所とはまた別に各町の御神像を座敷に飾り披露する「飾り山」がありますが、ここは粋な曳山祭をよりお楽しみ頂くために、ぜひ当日はじょうはな座の「御旅所」で神さまにいっちょ今年もお祭が始まりますねーとお参りをしてから、町へ繰り出して欲しいものです。


そうしないと神さま、寂しがっちゃいますから。

↑そんなことはないw






ですがもともとは神明さんの春季大祭からってことを、忘れないであげてくださいまし。


(´∀`) ノ ではでは



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:00:59 | Trackback(0) | Comments(2)
いちめん桜いろです
4月17日(



お米1粒には、7人の神さまがいるんだよ。




・・・・・・・・・・・

(;゚д゚)  へ?そんなの、はっ初めて聞いた・・・






と、いうことはだよ、




ごはんを残さず食べたら、

(´Д`) < 今日は5000神さま取り込んじゃったなぁ





って、どんだけ神さま食べてんの!ってことになるよ。




という話を昨日の夜、「妹という名のおばあちゃん」としてました。
絶対あいつの背中にチャックついてて、じーって下げたらおばあちゃん出てくるから。

いっぺんやってみんなん。







さて、今日は「しだれ桜まつり」最終日!

昨日のあいにくお天気からうって変わって、お日さまごきげん桜もふんわりやわらかく、すこし風が吹くと花びらが舞う・・・


( *゚д゚)ノ <絶好の日だねー!!!

って心の中で叫びたくなるとても最上の日。
聞くところによると、向野の桜も式台門のしだれ桜もいい具合に花開いているようで。




こんな最上の日にじょうはな座に居るなんてもったいない!!!


でも、じょうはな座に居るからこそ訪ねてきてくださる方ともお話が出来るのですよねー。
それは桜をみてまわるのよりか、実は・・・嬉しい( ´艸`)




桜のトンネル









テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)
シネマ歌舞伎上映会!
4月16日(


シネマ歌舞伎の情報アップです!
じょうはな座のHPにも午前中更新 ( ゚д゚)/ <ご覧くださいませ!





今回の上映演目は、



季節的にもぴったりな・・・・・・・・・・・・・・・・・・








「怪談 牡丹燈籠」

予告編は→こちらからどうぞ!







如何です?

予告編だけで・・・・・・こわおもしろそう!




ちょっと幽霊気取ってみました





実はまだじょうはな座にチラシが納品されていないので、
イベントガイドとHPでの告知なのですが・・・とても素敵なチラシなので早くお渡ししたいー!

写真は校了データをプリントアウトしたやつでございます。

震災の影響で紙がともおっしゃっていましたが、とりあえず納品はスケジュール通り大丈夫だとのことで。まぁ部数が部数ですからね・・・。





開催日時は、6月12日(日)午前11時から!

またまた芝居見物気分を味わって頂くため、じょうはな座の特製幕の内弁当付きですよ( ´艸`)
チケットはそのお弁当がついて全席指定3,500円。


チケットの発売は、
Jointo倶楽部会員先行発売が、5月4日(水)から  一般発売が、5月8日(日)から




またたくさんのご来場お待ちしております!!!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:11:25 | Trackback(0) | Comments(2)
地味ーに変わったもの・・・
4月16日(



左へ曲がります。50円ください。



↑ これ、ある日のあるスタッフのそら耳なのですが・・・
もとネタが何だと思います?

( ゚д゚)!



運送トラックの

「左に曲がります。ご注意ください」


が、もともと。
これ聞いてから、ずーっと50円って聞こえてくるから不思議。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さてさて、今回は久しぶりにじょうはな座のことをお知らせ。



イベントガイドの5・6月号が納品されましたー。
今回の表紙が井波のキャンプだったので、それは井波さんのところで見てもらうとしてwあえてのじょうはな座ページの写真にしてまた、このように立たせてみましたが、これはれっきとしたイベントガイドです。

Jointo5・6月号!



今回掲載の分は、

「シネマ歌舞伎」

「じょうはな名画座」

「定期公演と曳山祭」



編集会議の時にネタを揃えられるかわかんなかったので、ページ割を一番小さいとこもらったのですが4つもあるならでかいとこもらっとくんだったと少しだけ後悔(´Д`) =3

でもぎゅっと載せるだけ詰め込んだ情報を、お手に取ってご覧頂けたらと思います!
Jointo倶楽部会員さんにはすぐ発送致しますし、南砺市民の皆さんには、今月末25日の全戸配布で市の広報誌と一緒におうちまで届けられます、その他県内・石川の文化ホール、公共施設などにも順次発送致しますので、ぜひぜひに!








あと地味ーに変わったものは、色のローテーション・・・
今年度は青色スタート。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:02:16 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強してたら掃除したくなるのと一緒
4月14日(木)


近づくと奪われてしまい、
奪われたままが故に、たまに寂しくて嫌いになってしまう。




これのことね



↓↓↓↓↓



お月さま







ぜんぜん関係ないですが、ただいまHPの更新作業中・・・

と、ともにソフトをいじくり倒して、
どこをどうしたらあれになってこれがこうなって何がこうなるのか・・・あぁ?!
と1人じょうはな座の事務所で遊んd(ry 悶々としております。

ビルダーから、ドリームウィーバーに変わったら使い方がいまいちわからん(;´Д`)=3
そもそもよくわかってないから、よくわからん。



なのでただいま作業中ですが、逃避中でもあります・・・









そうです。

何事も先延ばしはよくないよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


歓送迎会もね。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:29:58 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
4月13日(水)


先日、裸の付き合いをするところで (←桜ヶ池クアガーデンのことね)


なんでじょうはな座ちゃひらがなになっとって漢字で書かんがけ?
城端にある「じょうはなざ」と同じとこながけ?

あんなん「城端」やって書いといてもらわんと、なーんわからんがいね!


訳) どうしてじょうはな座のじょうはなはひらがなで書いてあって漢字ではないのでしょうか?城端にあるじょうはな座と同じ会館のことなのでしょうか?城端と漢字で書いてないと同じ会館だとは全然わからないですよ!


慣れない標準語使うから、↑ これ自体もおかしい




という会話を盗み聞きしてしまいました。
不意打ちのじょうはな座というフレーズに普段でも驚くのに、体に何も纏っていない分・・・



ダメージが大きかったです。気分的にw











さて、桜もちょいちょい咲いてきました3月半ば。

今年度の各館のイベントもそろそろ表に出て始動開始です!
もう少しで、シネマ歌舞伎と名画座の情報も解禁しますよ( ´艸`) フフフ

まずは他の会館さんからチケットを新たにお預かりしたので更新です。


ではでは4月13日(水)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 14:10:01 | Trackback(0) | Comments(2)
しだれ桜まつり・作品展
4月13日(水)


昨日の夜、通りかかったら
正面に見えた善徳寺さんの姿に魅入ってしまった。

ひとり山門の下にうろうろしてた女は不審者ではありません。



私です <(_ _)>



善徳寺 山門








さて、本日より「しだれ桜まつり」のイベント
「桜写真展・短歌・俳句作品展」がじょうはな座で公開です。(17日まで開催)


入場無料ですよ!
場所はじょうはな座入ってすぐ、催事場で。

朝からさっそくお天気が良いからなのか、ふらっとお立ち寄り頂いてます(´∀`)



しだれ桜まつり 作品展   作品展・写真と俳句   作品展・短歌


写真の提供は、南砺写真協会さん。今回は20点ほど展示されておりますね。
城端の桜はもちろん南砺市内の見事な桜の姿や、春をじっと待つ桜の姿など様々・・・お好きな1枚をぜひ探しにお越しください。短歌と俳句は、城端短歌会・城端俳句会の皆さまの作品。テーマは「桜」、こちらは50点ほど展示されております。ひとつひとつじっくり読むと風景が広がりますね。踊りたくなってきたw







皆さまぜひぜひにー! お待ちしております(´∀`) ノシ



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 09:47:09 | Trackback(0) | Comments(0)
神明さん
4月13日(水)



今年から大学生となった一番下の妹が、
だいぶほーむしっくなんだそうで姉2人のブログを読んで、夜な夜なしくしくと泣いているらしい。



( ゚д゚)


・・・・・・・・・・・・・・


かわいいやつなんだか、ちょろいやつなんだかw
まぁそのままの都会の色に染まらないで、ぼっこいちびちゃんでおってくだはい。




ネタにしたった。  (←ひどすぎる)









さて毎朝てくてく神明通りを歩いてじょうはな座まで来てるのですが、

いまこんな感じ。



↓↓↓↓↓


小学校前から



全体的につぼみ。

神明通りの桜は若い木からとっしょり(年寄)の木まで一緒に並び、世代交流ばっちりなんですけど、咲き始めがバラバラ・・・まだあいそんないかな?



やはり若い木は色も濃くて咲くのも早い。ご覧のとおり。

↓は若めの木。

この木は満開近く










テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ご来城ありがとうございました
4月11日(月)


今日で震災から、1か月。

1日も早く皆さんの不安を拭い去ることが出来ますよう。
そして安心を得ることが出来ますよう、少しでもお手伝いができたらと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







さて週末、城端にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました、です。

ほんとにたくさんお越し頂いて。まさかじょうはな座をぐるっと一周するとは。
皆さまのお気持ちで文字通り、花が咲きましたね。





悔やまれるは桜があと一歩だったことでしょうか?

昨日咲いたし・・・。


じょうはな座で頒布している時に、
何度もお見かけする皆さまとお話しすることがなかなかできなかったことも、かな?



久しぶりだったので、なおさら。





でも城端のあとの湯涌でもとてもたくさんの方が来てたよと、
湯涌からの帰り道にもう一度じょうはな座に寄ってくださり、様子を聞かせてもらっちゃったり。

とても嬉しく思いますです。





またここに、帰ってきてくださいね。










プロデューサーさんもお疲れさまでした。
少しでもお手伝いをさせて頂いてありがとうございました、です。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 09:10:02 | Trackback(0) | Comments(0)
勝手に開花宣言 (*´∀`)/
4月10日(


とてもあたたかくて穏やかな日、

陽気に誘われ、まだ寝ぼけてた頭を抱えながら外にでると、




遠くに神明どおりの景色がぼんやり目に入り、




( ´д゚)  んー・・・・・?  (←まだ寝てるからよく見えない)



( ´д゚)  何だ?昨日とちょっと違うような気がする・・・






( ゚д゚)!





もしかして、あの色はもしかして!

と急ぎ、家の中からカメラを取ってきて神明通りから見上げると




↓↓↓↓↓




咲いてるー!!!!!


咲いてる!





春が来たですよー、しかも結構咲いてるの。

うふふ、これからどんどん城端が染まっていきますね。





勝手に城端の開花宣言しちゃいます!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
「ドコガイイデスカツアー」
4月7日(木)



じょうはな座ライブって、何だかワクワクしますよねー ( ´艸`)





↓↓↓↓↓


Clammbon(クラムボン) tour 2011 「ドコガイイデスカツアー」!


クラムボン

プロフィール≫≫≫
1999年シングル「はなれ ばなれ」でメジャー・デビュー。当初より、ライヴやレコーディングなどにおいて他のアーティストとのコラボレーションや楽曲提供、プロデュースなど多岐に渡る活動を続けてきているが、昨今ではFUJI ROCK FES.など野外フェスティヴァルの常連的存在となり、ライヴ・バンドとしての評価も非常に高まってきている。 (日本コロムビアHPより引用)

≫≫≫ Clammbon OFFICIAL SITE





第2弾で発表されました会場の中に、なんと!じょうはな座が!

5月から始まる「ドコガイイデスカツアー」は、ファンからのリクエストでツアー会場を決めるという何ともユニークな企画。どなたかが「ココガイイデスー!」って言ってくださったのでしょうか???Twitter上では、きっとメンバーのミトさんの希望なんじゃないかとのことも言われてますねw

昨年ツアーの移動日に城端にすでにお越しいただいたようで、城端駅に置いてあるttのノートに寄せ書きをされたそう。そしてセフレにも突っ込みを頂いてw





そんな? (←ミトさんのことしか言ってない)

クラムボン「ドコガイイデスカツアー」、じょうはな座会場分の詳細は、


日  時:平成23年6月29日(水)
      開演/19:00(開場は18:30)
チケット:全席指定¥4,200


チケットの一般発売 4月23日(土)から!


プレイガイドはご覧のとおり

↓↓↓↓↓

ローソンチケット(Lコード:59579) TEL:0570-084-005
チケットぴあ(Pコード:134-570) TEL:0570-02-9999
CNプレイガイド TEL:0570-08-9999
(イープラス)e+  http://eplus.jp
エンタメスタイル  http://entame-style.jp

他、じょうはな座でもお預かりを予定しております!

(お問い合わせは・・・FOB企画まで)



ぜひぜひご来場&城、下さいませ!







ツアー発表とともに、アルバムリリース情報もUPされていますね。

◆ワーナー盤 クラムボン -ワーナー・ベスト
◆コロムビア盤 clammbon -columbia best

クラムボン10周年を記念してのベストアルバム。
こちらもファンの方からの投票で選曲しちゃうという、ファンの皆さまにとってドキドキ嬉しい企画ですね(´∀`) 投票結果をUSTREAMで配信で、しかもその中身のとっても豪華なものになったみたい。こちらにベスト盤の特設サイトが上がっておりますので、収録楽曲はこちらでチェックです。

初回限定盤には、ライブDVDもついているとか!
そして青盤(ワーナー盤)×赤盤(コロムビア盤)W購入特典も・・・!


こちらの発売は、4月20日(水)


うわぁぁぁーーーーーーー楽しみ!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:47:26 | Trackback(0) | Comments(0)
もうちょいで定期公演
4月6日(水)


日にちが過ぎるのがあっという間で。

もうちょっとしたら、今シーズン第1回目の定期公演だな。
またスタートするね。出演のみなさん、よろしくお願いいたしますです。

お力お借りしますです。


またたくさんの方にお越しいただけますように。





今晩は定期公演のリハ。お疲れさまです。












道をトコトコ歩くのは、ちょっと冷静にものを考えるのにとても良い環境ですね。

適度に雑音もあり。写真は帰り道。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


城端はそんな雑音になるほど交通量ないじゃないかという突っ込みはナシですよ。




そしてじょうはな座から

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`: あんた、うちまで歩いて5分じゃん!



っていうのは、さらに受け付けませんw



夕やけの写真ばっかだな






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 22:18:33 | Trackback(0) | Comments(0)
運転しながらの写真撮影は危険なんですよ
4月5日(火)



お休みの日の夕ぐれに目を奪われると、




あぁ今日も終わっちゃったなぁ・・・

っていう思いと、


明日もがんばろっかぁ・・・

っていう思いが交差して、



ちょっとだけ切なくて胸がきゅっとなりますね。




夕やけ





昨日観た花いろには


じわじわと沁みてきて、頑張れって言われたような気がしました。












テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 22:16:37 | Trackback(0) | Comments(1)
南砺コンシェルジュカード
4月4日(月)


初めてのおつかい ならぬ、


初めて1人で「五箇山」まで、行ってきましたw

胸張っていうことじゃないですがね。(;^ ^)



ちょっとモヤってる・・・





目的は、新聞でみた

「南砺コンシェルジュカード」を取ってくること。


金沢ですでに実施されているコンシェルジュカードの南砺版?
今は20枚くらいしかないそうなのですが、のちのち飲食店さんとかいろいろ便利にお得にラインナップが増えていくそうな。これにちょいとじょうはな座もまぜてもらっておりまして・・・どんなものなのか、こそりとノゾキに行ったのですよ。


設置してある場所は、村上家近くの総合案内所のカウンターに。


コンシェルジュカード



ちょこちょこと1枚ずつとってまいりましたよw

だいぶスタッフさんの邪魔だったでしょうね。ずっと居座るから。

んで、めっちゃ回すし。

何回転するん?って思ってたと思うw




こんなのを作成しているのですが・・・っていうお話を観光協会さんからもらった時は、ほかにどこが参加して、ほかはどんなレイアウトのカードになるのかわからなかったので見てみたかったのもあり。

あとクーポンあるやつもあるから、お客さんに紹介もしたいし、せっかくあるもの。




名刺サイズ、です



このカードには、南砺市内のさまざまな観光場所の紹介がされているのですが、
コンシェルジュの文字通り「手のひらガイド」さんの役割をしてくれるらしいです。


使い方は、簡単。

合掌造り集落、村上家、紙すき、桜が池クアガーデン、木彫りの里、庄川の遊覧船、etc・・・・・

さまざまなカードがある中からお好きなカード取ってくる。
もちろん無料ですよ。

なので私みたいに記念に全部取ってくるのもありですよw



そしてそのカードを持って

そのお店・施設・場所に行き差し出すと、

クーポンの内容が使えます。



たとえば・・・

桜が池クアガーデンだったら、入浴料が100円引きだったり、

織館だったら、卓上機の絹手織り体験30分コースが100円引きだったり、



いろいろお得になるわけです。

個人的に温泉が安く入れるのは、魅力的ですよねー。




ぜひぜひ、ご活用いただいて旅のお共にそばに置いてやってくださいませ。

あっ、じょうはな座のもありますw






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 00:03:51 | Trackback(0) | Comments(0)
今回も1人キャンペーン
4月4日(月)


本日のよる・・・






ピーエーワークスさんの「花咲くいろは」放送ですね!

昨日MXさんとかでやってた時、twitter追ってると目が回るくらいすさまじかったw




今夜、どうでしょう?


たのしみー!!!!!!!!なのです。



コミックで予習も十分です。


仕事中と、

うち帰ったらあったのでこたつに入ってと、

お風呂の中での3回読みましたからw




そこで去年のレイトンの時も1人でちょっと間違ったwキャンペーンを展開してたので、

また今回も密かに、とても小さくたくらんだ結果、



↓↓↓↓↓






名付けて(勝手に)

おはなピアス装着で応援!

↑そのまんま




間違ってるのはわかってるのです!




前に作ったいい感じのピアスがあったので、

これをつけてこっそり応援します、です!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すんません・・・・・・・考えてこれだけです。



はよ、2時にならんかなー。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 22:30:36 | Trackback(0) | Comments(0)
しゅちゅうりょくさんまんで こまる
4月3日(


しゅんみん あかつきを おぼえず



とは、よく言ったものですが、

ほらね・・・




だらけすぎて、タイトルも本文もほとんどが、


ひらがなじゃないですか。




んでもって、タイトル「う」も抜けてるし。





ゆうやけ





こんな景色じゃ仕方がないって思ってくださいますか?


定期公演の進行表も頭に入らないのもこの景色のせいだってことにしていいですか?








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
花疲れ
4月3日(



↑の日付を打つ時に、未だに3月と打ってしまいます。

なぜだろう・・・?



4月になって欲しくなかった心が働いているのですか???





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





本日はお日さまごきげん、でも風が強い。

お隣の庁舎にかかっている懸垂幕がばっさばさ言って豪快になびいています・・・
またちぎれるんじゃ (;゚д゚)





そんなこともどうでもよくて、

来週から「しだれ桜まつり」が、城端で開催されますねー。



4月の9日(土)~17日(日)の9日間開催なのですが、メイン日は丁度桜も見ごろになりそうな16日(土)と17日(日)の2日間。ここじょうはな座にもしだれ桜まつりのチラシが置いてありますので、ちょこちょこ何かしら聞きにいらっしゃるのです。


例えば・・・恋するじょうはなまち巡り食べ歩きツアー!だったら、

「いつからですか?」とか、「要予約って書いてあるけど、しなきゃダメ?」とか、「参加費1000円で全部食べれるの?」とか・・・いろいろと。

※チラシを読む限りでは、参加の特典で参加店で使える割引チケットがもらえるらしいので、参加費1000円を払えば全部のお店でタダで食べれるのではなさそう…

ここにしだれ桜まつりのチラシデータがありますので、ご覧ください





これだけのメニューがある「しだれ桜まつり」

色々参加して、楽しみすぎて、食べすぎて「花疲れ」しないようにしなきゃねw




ご来城ください!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市連合婦人会総会 レポ
4月2日(


本日のじょうはな座、「南砺市連合婦人会総会&講演会」。
昨日までの陽気がどこかへサヨナラしてしまったようで、雨と寒さが戻ってきちゃいました。


南砺市連合婦人会総会





そんな中でも、

ぞくぞくと会員さん。今回もホールはほぼ埋まって。 
選挙中でいろいろ・・・と大変なのにお疲れさまですね。

昨年、設立5周年を迎えられそれぞれ個性の強すぎる8町村をおまとめになってようやくの節目だったと思いますが、この1年は会員さんにとってどんな1年だったのでしょうね?そしてまた新たな1年はどんな風に進んでいくのでしょうね。


ぞくぞくご来館   総会







普段の活動でさえ女性の力強さは侮れないのですが、
先の震災でも色々と支援を各支部で行われていらっしゃいます。

私も女のはしくれなので、見習うべき方々がたくさんいることは感謝ものなのかもしれません。





婦人会の皆さま、お疲れさまでした<(_ _)>




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:26:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ライブ!
4月2日(


「Clammbon(クラムボン)2011 ドコガイイデスカツアー」

日程・第2弾が発表されましたね!


6/29(水) 富山 南砺 じょうはな座 !!!




詳しくは、↓↓↓↓↓

Clammbon OFFICIAL SITE>ツアー日程ページ

(http://www.clammbon.com/info/index.php)




はよ言いたくて、はよ言いたくてw

よじれるかと思ったくらいです。





どなたかが、ココガイイデスー!って言ってくださったのでしょうか?w

twitterを辿ると、メンバーのミトさんの趣味?みたいなことが多いですが、
昨年、移動の合間をぬってご来城頂いたのは確かなことですw


ライブでもttのことやPAさんのことなど触れられているらしいので ( ´艸`)





ニヤけるほど、うれしいですね!


城端にきて下さることも、

じょうはな座でライブ!なことも。





楽しみ!


続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 09:10:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

