■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今日が最後
3月31日(木)


ですねー、今年度が。


異動異動で、

どこもかしこも挨拶回りでせわしなさそうだ、でしよ。





だいぶぽかぽかしてきて、


↓↓↓↓↓この通り2日前までは影もなかった、お花も咲き始め、

神明通りの桜並木のつぼみも、少しだけ先っちょがピンクくなってきました。




根本で咲いてた





春はもう目の前ですね。






さぁ!明日からじょうはな座はどうなる!?





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
3月26日(



雪が降ってもおかしくない1月とか2月とか、許せて3月の初めまでだな。

誰も歩いていないところを1番乗りでてくてく歩く快感を





ε=ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャホーーー



って、純粋に楽しめるのは。






・・・・・・・・・・・・・・・




(,,#゚Д゚):∴;'・,;`: 今でこの景色はどうかと思うぞ、空ぁ!




まっすぐ歩けてません・・・







さてさて、チケット情報をば。


ほんとに寒いw3月26日()現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
つぼみは「かたい」の漢字は「固い」らしいですよ 
3月25日(金)



私は市職ではないので、異動はありません。

おらんくなる時は、首を切られる時だけですw



辞令は館長と館長補佐にでました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて寒い日が続いております。

昨日も雪、今日も雪の予報らしいので、







↓↓↓↓↓

このように桜のつぼみも、

まだまだカチカチのままです。




神明通りのさくら





花いろ①の表紙のように、温かいピンク色が早く見たい!心境・・・


(´Д`) =3 ハァー





待ち遠しやなぁ・・・



とりあえず、もっかい花いろ①読むかぁw



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:40:44 | Trackback(0) | Comments(0)
花いろ
3月24日(木)



こないなものを・・・こないn・・・・・・・




もらってしまったぁΣ(゚д゚;) オォ!?


いつも前触れなくいらっしゃって、こちらから何もお返しできていないという
じょうはな座スタッフのお粗末さをお許しください







↓↓↓↓↓






「花咲くいろは」 コミック ①



花咲くいろは・①






仕事中にもかかわらず・・・さっそく我慢できなくて。<(_ _)>


読んじゃった。 テヘヘ

今、向かいに座ってるスタッフが読んでるさよ。








南砺市の辞令が出て、だいぶ落ち込んでたのが回復しましたw

さすが「青春おしごとストーリー」。



絶大パワーです。





おもしかった!


皆さんもぜひお読みくださいませ!




4日のKNBと、7日のテレ金と、9日のTSTとニコニコ、・・・・・アニメも観なければ!








でも意外だったのはエロ要素サービスカット。( ´艸`) w

これってコミックだけ?





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:17:25 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演は4月からスタート!
3月20日(


穿いているものがローライズすぎて、

お腹が冷えて、いま痛い・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて。もうすぐ4月、新年度スタート。


いろいろスタート!



スタートの中でも今回お知らせするのは「定期公演」のスタート。

こちらが今年度のパンフレットでございます。

スタートばかり言ってたら「スタート」がゲシュタルト崩壊・・・



↓↓↓↓↓



定期公演パンフレット!


こちらはじょうはな座他に、公共施設にございますのでぜひ手に取ってご覧頂けたらと思います。
(無いんだけど・・・っていうご連絡を頂けたらお送りも致します<(_ _)>)

じょうはな座HPの定期公演のページも更新いたしました。
日程や出演団体さんも一緒に掲載させて頂きましたので、この団体さんが目当てなんだ!って日に合わせてのご来城も良しですw






そもそも、定期公演って何?っていうと、

城端には「2つの大きなお祭」があります。


5月の曳山祭と9月のむぎや祭。



その曳山祭の曳山巡行の際に唄われている、
江戸端唄や上方端唄が城端の文化と融けこみ出来上がった独特の「庵唄(いおりうた)」と、

むぎや祭で踊られている五箇山民謡「むぎや節」「こきりこ節」などの有名な民謡を


定期的にいつでもお祭の雰囲気をお楽しみ頂けたらと思って始めたものです。





開館以来ずっと開催しております。

・・・なので今度7シーズン目? Σ(゚д゚;) オォ!?




じょうはな座ブログでも公演のレポを(だいぶ穴あきですが)書かせて頂いておりますので、ご覧いただけると嬉しく思います。サイドのカテゴリーの中から定期公演をクリック頂くと定期公演の記事ばっか出てくるので手っ取り早くて見やすいでしょうか?

とりあえず↓↓↓下に同じリンク貼っときます。

 → 「定期公演」


ぜひぜひご覧ください<(_ _)>






第1回目スタートは4月9日!

ちょうど、しだれ桜まつり期間中ですね。


ご来城お待ちしております!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
スタンプラリー!
3月20日(


「くっく」って通じますよね?

cook=料理ではないですよ。


【用例】 「くっく履かんと、お外いけんがやよー」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さて、本日より。

2011年の「城端めぐり スタンプラリー」、始まり始まりーです。


スタンプラリー


恋する城端恒例のスタンプラリー。
期間は、本日3/20~11/30日まで。

城端地域内のスタンプポイント6か所のうち4つ以上を巡って、

協賛店さんのスタンプorサインをポチっともらって、応募して、


城端のオリジナル商品を頂いちゃってください。




もちろん、ここじょうはな座もスタンプポイント。



じょうはな座は6番ね



スタンプラリーの冊子を持って、

スタンプを押して、

冊子の中の素敵な、町めぐりマップを見ながら

古い町並み、自然をゆっくり堪能して、

少しお腹がすいたらお得なクーポンを使って、

おいしいごはんを食べたり、おかしをつまんだり。



今日はどこを巡ろうか、どの店に行こうかと迷っちゃうほど

たくさんの情報が載ったこの冊子、




ぜひご覧くださいませね。





そして皆さまのご来城、心待ちにしております!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:39:25 | Trackback(0) | Comments(2)
あのように
3月20日(



あいさつ・・・もっとするから、



私にも楽しい仲間をください。

ぜんぜん進まないこの情けなさを払拭して!





 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あの歌のあいさつ全部しても仲間が増えてくれないから、

しばらくここに逃避すること決めたんだー。



タイムラインはまだまだ落書きです






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:49:58 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
3月18日(金)


雪景色がキラキラして、とてもきれいです。
お日さまの顔がこんなにうれしいなんて、ですね。


そして今日は、城端小学校の卒業式だったそう。

生徒のみんな、おめでと。







さてさて、お知らせはチケット情報です。

年度替わりでイベントも入れ替え時期と言いますか・・・いま取扱いものはとても少ないのですが、もうしばらくお待ちいただくとどしどし隠し持っているものが出せるかと思いますので<(_ _)>


そしてヘリオスさんからのお知らせですが、
震災の影響で明日19日(土)開催の「グル―ヴィーナイト」の出演者が変更となりました。
変更に伴い、ご希望のお客さまには「払い戻し」の対応をされておりますので、
こちら≫≫≫ヘリオスHP「グル―ヴィーナイト」をご覧くださいませ。




では、3月18日(金)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの情報は
↓↓↓↓↓「続きをよむ」から、どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 14:24:24 | Trackback(0) | Comments(0)
日常を送ることが
3月18日(金)


いま、できることですね。
いろいろと巡ってブログが滞ってましたが(いつものことか…)、そういうことかな?と。

日常が波及していくように、とね。






さて先日、12日。
じょうはな座では、落語の公演がございました。

翌日なので正直迷いながらの開催でしたが。


この場で、遅いお礼をば。



お客さまには、変わらずに皆さまお越しくださりありがとうございました。
「こんな時だからこそ、楽しめることを感謝して普通に過ごすことが大事ながやちゃ!」
と、言ってくださる方の多いこと。

そしてせっかくこれだけの方が集まってるのだからと置いた、
義援金の呼びかけにも応じてくださり、本当にありがとうございました。



そして出演者の皆さまには大切な方の連絡が取れないなど、
とても不安な中舞台に立って頂きました。
そんなことは微塵も見せず。
ここで私が明かすと、野暮ってもんですが・・・

当の本人さんは空港で一夜を明かすも、必ず行きますから!と。




本当にありがとうございました。









ありがとうございます。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:56:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ああぁぁl・・・・・
3月10日(木)


催し物の準備で外に出てるとき、ふと「向野のさくら」のことを思い出したので

遠回りしてみたら・・・





向野のさくら



そこ・・・・・

下のほう見てみて







Σ(゚д゚;)








折れてる・・・・・・・



折れてる




やっぱりでしたか。

水に浸かるほどとは。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:08:21 | Trackback(0) | Comments(2)
収録の帰り道
3月10日(木)



井波からの帰り途中、


( ´艸`) フフフ、低いw


ちょっと前に豪快に折れてたのが、こんな応急処置になったのですね。








( ´艸`)  2度見した。




変な感じw


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:01:55 | Trackback(0) | Comments(0)
Jointo倶楽部会員の特典パワーUP!のおしらせ
3月10日(木) ←今はね



さて、もうすぐ4月。

新しい次の季節がやってきますよ。






珍しく「ご案内」カテゴリのエントリーをします、です。

さてさて皆さま、南砺市の公演情報ガイド「Jointo 3・4月号」はご覧頂けましたか?
Jointo倶楽部会員さんには「ご自宅へ郵送」、市民の皆さまは「全戸配布の市広報と一緒」にお届け致しましたが・・・如何です?

そのJointoの裏表紙の変化にお気づきですか?



そこそこ!、そうJointo倶楽部会員さん募集のお知らせのとこです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも南砺市3館の文化ホール共通の会員制度があることは、ご存じですか?

公演の情報を先行で直にお知らせしたり、チケットが割引になったり、座席指定の公演には嬉しい先行発売があったり、入っておくとそれなりに便利な会員制度があるんですよ。


その会員制度をよりね、便利にお得にしようと色々とひそひそと3館で企み、一度はトップの一声で潰されてしまいましたがw、ようやく鬼の居ぬ間に的な感じで整えた?今度の4月からパワーアップして新たに生まれ変わる「新・会員制度」が!






Jointo倶楽部!

↑名前は変わりません




にゅー!!!





今までと年会費は変わらず、チケットの割引率が 5% → 10%! になったことと、

一番要望が多かった、有効期限がご入会日から1年になったこと。
いつ入ってもその日から1年後の同じ月の末日までご利用できます。


この2つが大きな変更点。




ご入会の手続きは、じょうはな座・ヘリオス・井波総合文化センターの窓口、

もしくは郵便振替でもご入会頂けます!遠方でもOK( ´艸`)





来年度も南砺市3館は、皆さまにきっと喜んで頂けるイベントを隠し持っていますw

いじわるな言い方ですねw



ぜひお得にお楽しみください!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ご案内 | 12:04:37 | Trackback(0) | Comments(1)
晴れるのか雪降るのかどっち?
3月10日(木) ←今はね



今朝は、除雪車のタイヤチェーンの音で目が覚めました。

除雪車が出るほど積もったのに、なぜかスニーカーでじょうはな座に来てしまった。




最近また雪降りますね。
もう白いのは十分見たから、くれなくてもいいよ。

昨日なんて、真横に雪降ってましたもんね・・・驚いたw



10cmは積もったかな?











話は変わって、またまた控え目なものを見つけました。




↓↓↓↓↓

控え目看板2

今度は縦に長いから蹴とばs目に入らないことはないですが、
もう気持ち大きくてもいいのでは?

せっかくだから。



今日のご利用団体さんなんですが <(_ _)>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:18:26 | Trackback(0) | Comments(0)
季節外れのかと・・・はやとちり
3月9日(水)


だいぶ前に、


だいぶ遠いところからチカチカ光ってるのが目に入って、


(*゚д゚)。o○ だいぶ季節外れだな・・・はずさんがかなぁイルミネーション


と思って近づいたら、






・・・・・・・・・・・・・・・



(;゚д゚)ハッ!





間違えた・・・「椿まつり」のがやったもん。




イルミネーショ・・・ン?


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:47:29 | Trackback(0) | Comments(0)
となみ野芸術祭 レポ
3月6日(


本日のじょうはな座は「となみ野芸術祭」の日。

南砺市・砺波市の芸事をしていらっしゃる芸能団体の皆さまが一堂に会しての発表会。2市の合同開催なので、会場もお世話方も持ち回りらしいです。でも、じょうはな座でやるのは3回目・・・2年に1回はじょうはな座でやっている計算だね?( ゚д゚)あれ?

まぁ使いやすい会場なんだということにしておこうかな。
観光大使さんお墨付きだしw ← 違う

きっとそうに違いないです。



となみ野芸術祭



さて、本日の出演は16団体。総勢200名ほど!
正直楽屋はパンパンです・・・みなさん決められてた楽屋をご自分たちで適宜にご調整されていた様子。

これだけのステージ・出演者ですから、

プログラム


このように、大迫力です。


大正琴




じょうはな座、めいっぱい!
↑の写真は、大正琴の皆さまですが、その他にも、


民踊があったり  合唱があったり  太鼓があったり


民踊があったり、合唱があったり、太鼓があったりとさまざま。
時間は16時までのこれまた長丁場。ですが次々といろんな団体さんが次から次へとご披露されるもんですから、ご来場のお客さまはほぼ最後まで席を立たずにいらっしゃいました。



そんな中でも・・・こういった芸術祭などにはほとんど出てくださってて、「ご祝儀」ものとしていつも人気なのが、「もちつき太鼓」保存会さん。福光の団体さんなのですが名の通り、舞台の上で本当にお餅をつきます、そして投げます、さらにきなこ餅にさせますw

とても素敵なパフォーマンスとともにつきあがったお餅は催事場で


振る舞われます。ご覧のとおり。

おもちの振舞い





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この後、きなこでこたこたに ( ,,゚д゚) アァ・・・ まぁ仕方ありませんw





そして、南砺といえばやっぱり民謡。今日のトリは「五箇山深山会」さん。
じょうはな座でも主催の発表会を開催してくださってます。

地方・立方のフル舞台なのは、今回の唯一。やっぱ迫力ありますなぁ。
わたくしファンなので贔屓目でしょうか?w


今回のトリは「深山会」さん








長い時間の舞台お疲れさまでした!
出演者の皆さん、お世話方の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございます。

ご来場くださった皆さまもありがとうございました!



またじょうはな座で、よろしくです(*´ェ`*)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:38:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ときどき横殴り
3月4日(金)


マジ降りです。


↓↓↓ いま


やめて!




こんだけ降れば、これ↓↓↓の味も絶品ですw
冬に食べたくなる食べ物の「こたつでみかん」とか「こたつでアイスクリーム」とか「こたつで雪見だいふく」とかそういった類、かなり高レベルで合います。


雪降る季節には





・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっといろはの時間につぶやいてみました。


いいことあるかな?w




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:08:13 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市民大学講座高齢者大学 レポ
3月3日(木)


本日のじょうはな座は、「南砺市民大学講座高齢者大学」です。

テーマは、「くらしと水」
講師:尾畑納子氏(富山国際大学現代社会学部教授)



高齢者大学講座




講師さんの講演内容より、

受講者からの質問に答えてた時の内容の方がはるかに難しかったらしい・・・





じょうはな座のスタッフによると元先生とかが多いから?だそうな。

さすが、生涯学習だね・・・

知識欲が半端ない。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:58:12 | Trackback(0) | Comments(0)
恋咲くさくら並木
3月3日(木)



( ;╹д╹) ひなまつりだ


遅番やってる場合じゃねぇ・・・・・  ← おい!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、今年の「しだれ桜まつり」は、4月9日()~17日()まで、ですね。

メイン日は確か、16日と17日。

最初日程聞いたときはいつもより遅いな・・・って思っていましたが、今朝の15cm位の雪の積もり具合を見て、丁度なのかも?と思い始めました。3月に雪かきなんてめったにないw



先日商工会の青年部さんがじょうはな座においでまして、


恋咲くさくら並木




このハート型の短冊をお預かりしますた。
西町商店街の並木がしだれ桜まつりの間だけ、蛍光ピンクに染まります!

昨年はこんな感じ ↓↓↓↓↓

昨年のさくら並木



さっそく1番乗りで書いてみました。


とても模範的w


我ながら、なんと「いいこちゃん」してしまったんだろうと思いますが、
もう1つの短冊は欲まみれなんで、まぁー見せれませんがw足して2で割ってちょうどなんじゃないですか?




・・・・・・・・・・・・・・・


この短冊はじょうはな座のロビーに置いてありますので、

ぜひ書きにきて下さいw

一応、4月7日までお預かり予定です!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:48:39 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに凍えてます
3月2日(水)


twitter 見てますよw

こちらこそお世話になってます<(_ _)>


そしてじょうはな座は、「じょうはな」座です。 社長さん!   ←まだ言う

だって、そのうち「城端」座のほうが有名になって検索かけたら「城端」座がトップに出てきたりして、え?最初から「城端」座でしょ?みたいな事実作られたり、最後の最後には看板までもがいつの間にか「城端」座に変えられてたりしてて「看板違う!」って突っ込んでも最初からだよ?何言ってんの?みたいなことになったらー嫌じゃないですか 。・゚・(ノД`)・゚・。 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







えー、本日のじょうはな座?は、雪が降る中に建ってます。

にょー・・・雪降ってるに。


寒いにょ。


3月の雪 ←ひねりもなし!



シネマ歌舞伎が終わって、(゜Д゜)ボー・・・ っとしているうちに

つごもり大市にも行きそびれました

3月に入っていることにも朝に気付きました





。・゚・(ノД`)・゚・。






さて、そんなぼけてもいられない3月初め。
もうすぐ花いろの放s(ry じゃなくて、「東西落語聞きくらべ」の公演です。

まだ落語のチケットはありますので、
迷っている方はお早めにどうぞ!です。お願いいたしますです<(_ _)>



では、3月2日(水)現在じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!


続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

