■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
シネマ歌舞伎 レポ
2月27日(



今年度2回目の「シネマ歌舞伎」。


今回もたくさんの皆さまにご来城頂きまして、感謝の言葉を並べつくしても感謝し尽せません。

正直申しますと、開催の時期が2月末だし、今年は雪が多かったので公共交通機関とか道とか不安だったし、演目も「らくだ」と「刺青奇偶」の2本でどちらかと言えば渋めだったので果たして・・・など諸々心配で心配で心配で心p(ry で、とキリがないような感じでしたが、終演してみると・・・


そんな気持ち、吹っ飛びました

↑毎回同じこと言ってますが・・・





終演後の皆さまをほころんだお顔とともにお送りできたのが、毎回何よりのごほうびです。

本当にご来城頂き、ありがとうございます!







当日のレポは改めて書かせてもらいます、今はこの辺で・・・

ではでは。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:11:02 | Trackback(0) | Comments(4)
( ;╹д╹)
2月25日(金)




え?


いま、みぞれ降ってるって



さー。











やめて!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:38:40 | Trackback(0) | Comments(0)
だいぶ雪が融けまして
2月25日(金)




路肩の雪壁も小さくなって、何が良かったって


(*´∀`)ノ < 交差点の見通しが良い




ことです。

雪壁に阻まれて、車が来ていることがほんとわからなかった・・・

もう交差点恐怖症です。

心臓止まりますポイントです。

お化け屋敷です。棲家です。

恐ろしい四つ辻妖怪が口をあんぐり開けて待ち構えてます。



夜はライトでなんとなく・・・なんとなく!わかるんですが、

昼間なんてほんとに


Σ(ロ゚ ノ)ノ ヒイッ

ですよ。











・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんなこと言って結局何が言いたいのかと聞かれれば、

ttのポスターとクリアファイルと住民票は、

変わらずに今でもじょうはな座でお求めできますよ!って


ことです。






雪が落ち着いたからなのか、

当たり前ですよね。いくら舞台が冬の城端だって地元民でさえ、雪と戦う気力を無くすくらいの積雪量だったんだから、しかも全部が雪に埋もれて同じとこなんてないじゃないの!てな感じでしたし、そんなひどいところへひどい時になかなか行かない・・・ですよね。でもこういうとそんなひどい時に来て下さった方に何とも失礼な言い方になってしまうのですが・・・全く悪意はこれっぽちもありませんので誤解のないよう、よろしくお願いいたしますです。

ご来城くださる皆さんのお姿を拝見するのが多くなりましたし、

まだありますか?っていうお問い合わせも多くあるので、

ここでいっちょ、お知らせしとくべき?

と思い。 <(_ _)>





改めて、


「ずっと、あります」 ですよ。





ではでは。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:36:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ついにあさって・・・
2月25日(金)



じょうはな座は、



「じょうはな」座 であって、


「城端」座 では、ないのです。





。・゚・(ノД`)・゚・。 じょうはな座 なんですよぅ・・・



観光大使さんも、向かいのアニメ会社の社長さんも間違えんといてくださりませ









さて、嘆きから入ってしましましたが

タイトルのとおり、ついにあさっての27日()は、!


「シネマ歌舞伎」


です!



うふふ・・・ 物販などなど、また歌舞伎グッズが届きましたですよ。


私はDVDを買う!



箱の中身はもちろん


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:59:40 | Trackback(0) | Comments(0)
余裕がないのは問題です・・・
2月23日(水)




避難訓練。


終わりましたが、毎度のこと余裕が・・・



余裕がほしいです、です。





どなたかお客さん役のボランティアやりません?



控え目な看板だ


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:58:46 | Trackback(0) | Comments(2)
おめでとうございます
2月23日(水)



遅ればせながら、

名塚さん、ご結婚おめでとうございますです。



こんな僻地からの発信で申し訳ないくらいですが






ふぅー・・・

ttファンイベントの舞台でお会いして、もう2年に迫ろうというところ。

そんな経ったとは思えないね。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
春らしい
2月23日(水)


新顔の登場!





スタッフの土鈴の「おひなさま」

見てるだけでなんだかここだけ暖かく感じるw ← 気のせいもいいとこ


おひなさま



大事な大事な品を今年もお借りしまして、

ありがとうございます<(_ _)>



このスタッフさんのおひなさま。

いろいろとお道具類もたくさんあって豪華なのですが、後から後から買い増して今の一式になったのだそうです。屏風から、桃から、ぼんぼりから、お供えから・・・ さまざまに揃えたものでも違和感なく収まっているのは、スタッフさんのセンスなのでしょうね。素敵です。


さすが私の「じょうはな座の母」。




箪笥とかの引き出しも全部開け閉め可能!

↑これには興奮しっぱなし (*゜Д゜)=3ムハー





じょうはな座事務所のカウンターに鎮座していらっしゃるので、

ご来館の折には、ぜひとも愛でてくださいませ。


細かい細工!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:39:17 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
2月23日(水)


最近お天気が良いから、暮れどきの青のきれいなこと・・・

遠くに、イオックス・アローザもほんのり灯ってるね。


DSC03609.jpg





それでは2月23日(水)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
「つごもり」大市は「つきごもり」から
2月19日(


今日うれしい再会があったから、もう1こ書いちゃう! ← 単純かな

お返ししないといけないのは、こちらなのにね。
いつもありがとうございます!と、いつもすみません、ですね。

こんな時に限ってチェックを逃すという、詰めの甘さが露呈しました・・・。


でもまたいろいろお話できて、とても温かくなりました。







さて、タイトルのつごもり大市。

昔から使ってる言葉の「つきごもり」がなまってというか、ちぢまって、


つきごもりつきごもり月ごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもりつきごもり月ごもりつきごもりつkごもりつkごもり月ごもりつkごもりつきごもりつきごもり月ごもりつきごもりつきごもりつきごもりつkごもり・・・・・・・

あーなんか気持ち悪い・・・


つごもり!



つごもり大市は、2月28日!





「つごもり」大市。


に、なったのですよ。

つきごもり = その月の最終日って意味も覚えておくとよろし。




なので、今年は2月28日(月)の平日開催なわけです。

シネマ歌舞伎の翌日だね。


平日開催だからと侮るなかれ!
いつになろうがボリュームを変えないのが、城端です。


お鍋に、おうどんに、おそばに、城端小学校4年生「じゃんとこじゅにあ」の踊りに、フリーマーケットに、大好評1,000円大市に、城端小学校4年生のお店に、おもちつきに、林道さんのライブに、コンプレッサーさんのマジックショーに、さくら保育園の絵画展に、地ビールに、地デジコーナー(?)に、ぜんざいに、いわなに、クレープに・・・・・・・などなど。

しかもメインストリートは、歩行者天国。



つごもり大市のHPの中にポスターデータがありますので、
時間も場所も(地図入りなのでわかりやすいですよ)お目当ての情報をチェックしてみてください。





(*゜□゜) 。o0 去年はじょうはな座抜け出して、麦端おどり見に行ったなぁー


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
目が雪やけするよね
2月19日(


お昼ごはんの時、野菜ジュースの逆襲に遭いました。 ←ただ、豪快にこぼしただけ



さて本日の城端は好天!

気持ちよし、です。


なのに座に引きこもってるという、なんというもったいなさ。




そんな良いお天気なのにもかかわらず、朝・晩は相も変わらず地面が凍って天然リンク状態。

ここなんてとても広いし。




アイスリンクw


あまりにもすべりが良すぎるんで、

持ち物があっという間に自分から遠く離れてゆきます。


クリアファイルとか最高だね!



きっと調子のって遊んだ罰なんだね?





そしてここなんて、階段下トラップだし。

油断してると足持ってかれて、転ばされますよ。この年で腰痛とか・・・いやだ。


トラップ



んー・・・春が待ち遠しいと、心底焦がれてます。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:46:38 | Trackback(0) | Comments(0)
地域福祉関係者合同セミナー レポ
2月18日(金)


本日のじょうはな座は、
南砺市の民生・児童委員協議会さんの研修会、「地域福祉関係者合同セミナー」。


セミナー



じょうはな座では初めての開催ですね。
400席の会場も1階席はあふれて、2階席もほどほどに埋まる位参加が多くて・・・ちょっと驚き。

このセミナー、講演会と地元委員皆さんの発表の2部構成。


今回の活動発表は、なんと・・・寸劇。


しかも、


↓↓↓↓↓↓




まさしく旗揚げ




劇団! ← 城端の


昨年の11月に旗揚げされて、新生の劇団さんなのだそうな。
いろいろな地域・場所で公演(?)をされているそうです。

これも立派な活動。

パワフルさに脱帽です。





【題】田中さんちのおばあちゃん


シナリオ・演出、などなどは協議会のみなさんのオリジナルw
さらに大道具・小道具・衣装も自前。

みなさん地で演じられてるでしょ?ってくらいぴったりなのがまた笑いを誘いますw





そのあと講演会がありましたが、
講師の先生もあの寸劇の後じゃやりにくくてね・・・と冗談なのか本気なのか。


2部・講演会



参加されました&関係者のみなさん、お疲れさまでした!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:59:21 | Trackback(0) | Comments(0)
さむさむです
2月16日(水)



こんなにお日様が注がれているのに、寒く感じる。。。(((;`□´)))

うちの館長補佐さんも風邪ひいたみたいな様子だし。
気をつけねば・・・。




DSC03594.jpg




気温。

予報では、9℃まで上がるよ!



ってテレビの中のきれいなお姉さんが言ってましたから、

そのとおりになるんでしょう。






だからうちの金木犀もハナミズ垂らしてたけど、

よくなるんでしょうね。



きんもくせいのハナミズ





はやく、よくなってください・・・。

お大事に。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:17:47 | Trackback(0) | Comments(2)
じょうはな名画座
2月14日(月)



グローバルに、バレンタインデーな日は、

ローカルに、じょうはな名画の日。 ←こっちがメイン



どこへ行っても写真のようなものを見かけるですね。
たいていの女のこは、渡した分を自分のものにと奪い返すんじゃないですか?w

あなたのものは、私のだから!


って。



・・・・・・・・・・・・・・・


ん?違う?


あっ、そう・・・。



一面!




さて、去年の今頃。

名画座の日がバレンタインデーだと、
日程決める時には全く気付いていなかったという。 ←致命的!

お昼の部はそこそこな入りだったのに対して、夜の部は・・・だったのはそれもあるのか?
極端な下がり具合だぞな???




そういうことも入れとかないといけないのか?

城端ですらそうなのか?



そろそろ4月以降分の名画座も決め始めるとき・・・。

肝に銘じておきますです。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:50:10 | Trackback(0) | Comments(0)
思わず・・・
2月12日(



2度見しました。


昨日のことね。



最近お天気も良くて、雪すかしも全くしなくてよくて、
道もカラカラに乾いているから間違えてサンダルはいて町の中歩いても平気な日なのに、








これは・・・




桂湯さんの近くで







えぇぇぇぇっぇっぇぇl・・・・・・



なんで?



車必要ないのですか?

それよりもいつから埋まっているんだろ???



これ雪溶けてきたから車ってわかるわけで、

ガラス見えなかったら、

雪の塊だと思って除雪することもあるんじゃ・・・




普通に無傷で残ってることが奇跡?



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
はそん2
2月12日(



排雪の様子を見に行ったら、




じょうはな座の屋根の




なんと・・・

↓↓↓↓↓




瓦、割れとる!


ここ!




屋根雪おろした時なのか?!


そうなのか?





あぁぁぁ・・・ 「はそん」しすぎです。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 08:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)
はいせつ
2月11日(金・祝)


本日、絶好の「排雪」日。


半日やってもまだ半分以上残ってる・・・


大変な作業です


雪山の登り納めしておくんだった・・・



明日も続きやるそうなので、たぶんもっとすっきりするはず。

今月末のシネマ歌舞伎でも駐車場の心配しなくて済みそう。



<(_ _)>

ありがとうございますです。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:21:41 | Trackback(0) | Comments(0)
つべつべ
2月11日(金・祝


自分の手の冷たさに驚きます。
自分で自分が触れない。←ジレンマ


そんな寒い朝。


てがた



冷たい手をさらにいじめつけ、

じょうはな座まで来る間の道に残してきました。



最初は、顔型で・・・



と、ふとよぎったのですがさすがに気持ち悪いなと思い留め。。。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:02:51 | Trackback(0) | Comments(0)
まとめてアップキャンペーン
2月11日(金・祝



またまた久しぶりの更新。

だって代わりパソコンで圧縮の仕方わかんなかったんだもん。



激しく言い訳。





さてサボっておる間、

おいしい南砺産のお米作りに励んでいらっしゃる皆さんの
「南砺うまい米づくり推進大会」があったり、

うまい米づくり推進大会


大雪で車がみるみる埋まったり、

境目がどんどんなくなる


講演会の講師の方の飛行機がなかなか着陸しなくて、
皆さんそわそわしてたり、



2chの市広報番組の収録をしたり、
この時点では広報番組がなくなることを知らなくて能天気だったり、

施設だより収録

「むすんでなんと」が無くなるそうですよ



3月12日の東西落語聞きくらべの一般発売準備で、
大沢野文化会館さんまで初めて行ってみたり、

よそ見運転のたまもの


その帰り道「迷子」になってみたり、

DSC03568.jpg

だんだん暗くなるから心細い心細い・・・


砺波地域の高校生さんの創作ダンス発表会があったり、

P1030954.jpgP1030983.jpgP1030980.jpg
P1030970.jpgP1030962.jpgP1030959.jpg
P1030992.jpgP1030984.jpg

じょうはな座で毎年開催しているのですが、
観ていると自分が高校生の頃の創作ダンスの面白くないイメージが吹っ飛びます。
誰でもご覧頂けるので(しかも無料)、ぜひ観てみてください!

【お詫び】石動高校の1年生さんの写真が無くて、すみません・・・



当日の客席では、
カメラ率があり得ないように思えたりw

P1030968.jpg



東西落語聞きくらべのチケット一般発売に
また朝からお並びいただいたり、



定期公演の協賛店さんまわりをするのに久しぶりに街中歩いたら、
なんとも危なっかしいところに出くわしたり。

小路

屋根雪の奇襲で、小路が使えないの・・・
たまたま通りかかった時におばあさんが奥のほう見てじっと止まってたので何かと思えば

それでした。
ちゃんと通行止めの柵がしてありますです。



県が制作した家庭の日をテーマに描くアニメ
マイの魔法と家庭の日」完成試写会で、

マイの魔法と家庭の日試写会

ちらちら雪降るなか、城端小学校3・4年のみんなが見に来てくれたり。






と、まぁいろいろあったような無かったような・・・
わたし視点なので悪しからず、です。

まとめてアップなので、内容が薄いこともご勘弁を<(_ _)>



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 09:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

