■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チケット情報
1月29日(


そこに私も乗せて。


ソリもう一台ないですか?




・・・・・・・・・・・・・・・



でっかいねーちゃんがそんなことしてたら、違う意味で有名になりますね。

涙をのんで、思うだけでやめときます。





多分ご近所さんだと思うのですが。

あまりにも羨まs(ry可愛かったので、悪いなと思いつつ・・・隠し撮り。



どこ行ってきたんかな?スキー山かいな?






ではでは、1月も終わりの土曜日。1月29日()現在、
じょうはな座の窓口でお買い求めいただけるチケットの詳細情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 17:03:31 | Trackback(0) | Comments(0)
東西落語聞きくらべ
1月29日(


本日より!

「東西落語聞きくらべ」



Jointo倶楽部会員さんの先行発売開始!です。


東西落語聞きくらべ




とてもとても寒い今日でも、発売時間前(開館時間前)にお集まり頂きまして・・・

本当にありがとうございます!





本日は会員さんの先行発売日ですが、

↓↓↓↓↓

一般発売は2月6日()~となりますです。

じょうはな座のほかのプレイガイドでもお求め頂けます。




ではでは、またお待ちしておりますのでー。



 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 08:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
 
1月28日(金)



( ゚Д゚) ・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミナサマ オヒサシブリ デス。


ワタクシノ ツカッテオリマスル パソコンガ・・・・・・・・コワレマシタ。





ナノデ コウシン デキマセンデシタ。






↑ 激しく言い訳







更新しなかった間、城端は雪ネタしかなかったようですが。


遅ればせながら、私も便乗です。



これでも通学路・・・小学校前。


かべ壁カベ


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:38:43 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
1月21日(金)



先日の新年会でのこと。



私・・・うなぎが食べれんがです。

「かねしま」さんはそのことを覚えてくださってたようで、
最後のごはんをうなぎじゃなくて別メニューの「たけのこごはん」を出してくださいました。


さりげなく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


( ゚Д゚) ハァーーーーーーー


そういうことができる、じょうはな座になろうと思いました。

↑新年会っぽい、唯一の思い








さてそんな心持ちのじょうはな座スタッフ。
チケット情報を丁寧にお知らせしようと思います。

もう少しで、東西落語の「先行発売日」が近づいて参りました。
徐々にお問い合わせも増えてきておりまして、感触をさぐりさぐりしているところです。
こうなると雪の積もり具合が心配・・・。

並ぶところないんじゃないのか?



んー・・・除雪。




さて1月21日(金)現在、
じょうはな座の窓口でお求めできるチケットの情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 03:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
目覚まし増産中
1月20日(木)



天然の目覚まし(←屋根から雪が落ちる音)が、効果抜群です。

あっという間に覚醒。恐怖すら感じます。

そしてスヌーズ機能もバッチリですので、2度寝をちゃんと防いでくれます。



でも時間の設定はできません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとどれだけ使い続けないといけないのでしょうか?

この屋根雪を見ると、


うん。


ちょっとうんざりw



重たそう・・・


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:09:54 | Trackback(0) | Comments(0)
会館に入るのも大変
1月20日(木)


あまりの降り加減に、
今晩の部屋の利用が1件キャンセルです。

荷物の上げ下ろしも大変ですしね、仕方がない。


まぁね、

外に出るときゃこうなる事を覚悟しないと・・・いけんですから。





長靴の丈が足りません


(↑自分撮り)



冬の必須アイテムの万能靴(←長靴ともいう)でも、足りない。

ひざ濡れたし。ちべたい (;×;)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
あさがおの種はネタと今年の目標
1月20日(木)



桜ヶ池クアガーデンのお風呂にはまりましたです。

このさむい時期の露天は、今更ながら最高なんだと気付きました。



そして必ず、知らんおばさま方と仲良くなります。(←得意技)

このことを技術さんに言うと、何故か笑ってくれました。







さて先日の火曜日、座と観光課と市観光協会合同の新年会でした。

そこでのクイズ大会の景品のいくつかの中に、
織館のストラップとレジ横にあったあさがおの種を一緒に包んだものを忍び込ませました。

金額の上限があったので、でも1つじゃあいそんないと思ってね。



誰のところへ行くのかなぁと思っていたらどうやら、座のスタッフのもとへ行ったよう。

そうかそうかと思いつつ、席に戻ってしばらくすると
そのスタッフが笑いながら私のところへ。


何でも、忍ばせたあさがおの種にとてもウケたようでw


ストラップともう1つの包み触ったら、
ザラザラいったから織館やしビーズか何かのアクセサリーかと最初思って。

でもどんどんと広げていくうちに触った感覚がバラバラになっていくから
何や?と疑いながらあけたら

黒いツブツブやったもん!

これ何?もしかしてブログに書いてあった、あさがおの種?!



ってなかんじで。

確かに包みには「あさがおの種」って書いてないし、
まさかそんな種が景品になるとも思わないですよね。


こんなに笑ってくれるとは思いもせずw

最初に書いたように1つじゃあいそんないかなぁと思っただけのネタが
こんな笑ってくれるとは・・・でした。





この種は、今年こその
じょうはな座グリーンカーテンプロジェクト(JGCP)に役立てるそうです。


ゴーヤーとかへちまとかでもと考えてたのですが、
種がスタッフのもとへやってきたということはこれでやりなさいという事なのでしょう。

技術さんち産の種もあるそうなんで、あわせてね。


プランター買わなきゃね。



今年こそ!









ひっっくい目標だw ┐(´∀`)┌





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 02:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
はそん
1月14日(金)



タイル割れた (←破片どっか行った)


タイル



雨どい無くなった (←上から切れたから違うとこによかしてあるだけ)

びちゃびちゃ跳ねるから、近づかないのがよろし。


雨どい





寒すぎて、じょうはな座に氷柱出現。

こで何日目だ?

反対っ側の雨どいのところ、上から下まで全部凍った。


氷柱




最後のは、「はそん」じゃないね。


ではでは。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:32:49 | Trackback(0) | Comments(0)
鏡開き
1月14日(金)



鏡開きをするだけして、

ぜんざいをする材料も買い込んであったのに、


ほったらかしだったのをついにやりました ( ,゚,,∀゚)ノ



じょうはな座特製w



でもお餅を焼き始めて、

さぁ小豆を煮るぞぅ・・・・・・・・


ってとこで、




( ゚Д゚)!

缶切りが、、、、ない!

庁舎と青少年ホームとJECビルに缶切りあるかどうか聞いたけど、全滅で。

結局うちまで、取りに行くことに。









回り道した分、余計おいしかったんだから。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:41:02 | Trackback(0) | Comments(0)
1月連休最終日
1月10日(月・祝


今日も車に乗車拒否されました。
そしてじょうはな座の軒下では凶器がにょきにょきと育ってます。

昨日の夕方から一気に寒くなり、雪国化したです。



昨日の成人式、雪じゃなくてよかった・・・。
風情はあるけど、草履にはつらい。


凶器増産





この連休中、ttファンの皆さんのご来城が多かった気がします。

せっかくいらっしゃってくださったのに等身大バナーとポスターを仕舞ってしまってて、
この時期は毎年下の写真のようにお花に様変わり。



あいそんなかったか・・・も?






また式典とかやってましたから、普段の催し物より増して入りづらいですよね。
さっきも来ましたって結構聞きましたw

変わらず、住民票とグッズも(世間話もなんでも)ずっと受け付けてますから、
遠慮なく入ってきてください 三(゚∀゚)ノ






じょうはな座内は春です







にしても昨日の成人式での市長の式辞で、ttが出てきたのにはさすがに驚いた。



ではでは。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:09:23 | Trackback(0) | Comments(2)
城端地域成人式
1月9日(



本日のじょうはな座は、城端地域の「成人式」。
毎年同じこと書いておりますが、じょうはな座が1年で最も華やかになる日でス。



女の子の着物を見てると面白いですねw
ですが今年はこれといった流行りが無かったかなぁ。着物の色もまちまちで。

レースの衿や帯揚げをしている子はさすがにもういませんでしたしw



準備は相変わらず、大変そう。
昨日リハーサルに来ていた実行委員の女の子が、3時起きだと言ってましたし・・・。
やっぱそうなんですね。

3時って、私寝た時間じゃないですか。
まだ真っ暗だよ?







さてさて、式典は10時から。
城端地域の新成人は100名近く、式への出席は85名ほどだそうです。


式典



すでに平成生まれなのは・・・ご存知のとおりなんですが、何と!

この子たち、


じょうはな座が出来て初めての「城端中学校合唱コンクール」をした時の子たちらしい・・・



( ゚Д゚) ・・・・・・・・・・・・・・・




おお、ぉ   大きくなったね。

見違えて、わかんなかったよ (←あたりまえ)







いや・・・冗談抜きにしてもえらく立派になって、です。

先生ってこんな気分なんかな?



初・スクリーンに式典を投影



↑ の写真は、式典が終わっての祝賀行事。


交通安全宣言。

二十歳のメッセージ。

あとは実行委員の方が作られた、スライド。 (←容量が400MBほどあったのはここだけの話・・・)



スライドは小さい頃から小中高までのアルバムのと、

1人1人メッセージボードを持って、大きくなった今の姿と共に。
これは自分たちもご両親も嬉しいかも、です。






新成人の皆さん!おめでとうございます。
今でもとてもとても素敵な皆さんですが、さらに素敵な人間となってくださいね。


ではでは。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:48:24 | Trackback(0) | Comments(0)
自分が詠んだ歌を
1月8日(


送ってくるなんて、憎らしい事してくれますよね。

何ともない仕事メールだったのに、
不意打ちで・・・口惜しいかな感動してしまったです。


今年初の、やられたーっって感じです。


こそばゆし!



でもとてもとっても、嬉しい。






家の前からの



↑↑↑ さてさて写真は、家の前の風景です。

昨日お昼にわんこの散歩に出たらあまりにも綺麗な山だったもので、おもわず。
皆さまに城端からの風景のオスソワケです。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
消防出初式 レポ
1月8日(


じょうはな座、新年初の催し物は「消防出初式」。
毎年の事ながら、この並びには圧巻です。


閲団



どんどこと積もった雪も昨日にはあがって、今日もとてもとてもきれいな「青」空に。
今年は南砺市の出初式も城端での番だったのでじょうはな座前での一斉放水はなかったのですが、善徳寺前の交差点で初放水が行われたそうな。

福野では裸放水の希望者が殺到するそうですよ。
何ともまぁ、勇ましくてかっこいい心意気なんでしょうか!




日頃からの見まわりや、何か起きた場合の出動など団員の皆さんには頭が上がりません。
本当にお礼し尽くせないです。

ありがとうございます。


式典


催し物 | 13:14:59 | Trackback(0) | Comments(0)
みなさま
1月5日(水)


あけましておめでとうございます!です。

昨年はしょうもないことやら、どうでもいいことばかりで・・・大変お世話かけました。
今年はそんな事ないようにと誓うのですが、また同じなんだろうなぁということも誓えるという、
何とも進歩の無いじょうはな座ですが、

(上昇する気持ちだけはありますので!)


何とぞ、本年も




よろしくお願い致します。<(_ _)>


仕事始めだけでも華やかにw






さて今回、

じょうはな座の休館が少しだけ長かったので皆さまにはやはりご不便をお掛けしていたようで。
チケットの対応が・・・ね。

昨日来たのだけどー

とか


昨日電話したのだけどー

とか



やはり。申し訳ありませんです・・・
とりあえず今日からは絶好調に開館しておりますから、どんどんとお越しくださいませ。




絶好調?といえば、

新年早々に、一発。エアコンが動きません。



絶好調に絶賛停止中でございます。

事務所系統がね。 (お客さんに関わるところは大丈夫w)



でも大丈夫!



・・・・・・・・・・・・・・


座スタッフさんが、スピーカーが壊れた「夢」を見ました。

大丈夫。リアルでは壊れてないから。夢で壊しとけ。


座スタッフさんが、明日から仕事だと思うと寝れなかった・・・そうです。

大丈夫。今ここにいるから。体はつらいでしょうけど・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在、事務所内はとても寒いですが

明日には動くそうなんで



だいじょうぶ



なのです






仕事始め早々、各所にすでにお世話になっています _ノ乙(、ン、)_



1年の始まり(のエントリー)がこれかぁw



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:21:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

