■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
そろそろ「今年」ともお別れ
12月27日(月)



そんなに感じていなかった「年の瀬」も、言葉にすると急に実感が涌いてくるから不思議です。
この文章を書いていると更にきゅってくるのは何でなんでしょうね?w




今日でじょうはな座は仕事納め。

早くない?って?



そうなんですよ。
本来仕事納めは28日なんですが、明日が火曜日なのもので・・・

ひと足先に納めちゃいます。







今年はどんな年だったかなぁ?
年初めのテンション↑・・・なブログを見返すと心情的にはついていけない部分が・・・




って、思い返せば・・・


魔法にかかったように、じんわりと気持ちがあふれる1年だったかな?

(↑化かされてる、の間違い?)





やさしさとか、嬉しさとか、苦しさとか、こころ揺さぶられたこととか、つらさとか、温かさとか、もどかしいこととか、熱いものが落ちたこととか、思うところを見失ったこととか、どうにでもなるって思えたこととか、思い通りにならなかったこととか、反対に思った以上になったこととか、思わぬことに出逢ったこととか、心が極みまで昂ったこととか、しあわせだとたくさん思えたこととか・・・






いろーんな気持ちぜーんぶひっくるめて、浮き沈み激しかったけど







悪くない1年だったです、よ。


また今年も「自分よくやった」って言ってあげることは残念ながら出来ませんけどね。








魔法をかけてもらって、悪くなかったと思えてよかったと思います。















でも、もっともっと頑張んなきゃね。








最後の締めくくりに・・・ご来場くださいましたお客さま、じょうはな座の舞台に立ってくださった皆さま、こんなじょうはな座にお付き合いくださいました皆々さま。

そしてじょうはな座を幸せな場所にしてくださった全ての皆さまに、

今年も最大の感謝を!



ありがとうございます。





また来年もどうぞじょうはな座をよろしくお願い致します、です。





ではでは、皆さま



よい



お年を。








じょうはな座 年末年始休館のご案内≫≫≫

明日28日(火)より、1月4日(火)まで年末年始のお休みを頂きます。
新年は5日(水)9:00~より開館いたします。

※お問合せなどの対応が遅れてしまいますこと、ご了承ください。
  ご迷惑をお掛けしますが、何とぞよろしくお願い致します。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 23:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
シネマ歌舞伎一般発売は今日から!
12月26日(


本日より、「シネマ歌舞伎 -らくだ・刺青奇偶-豪華2本立て上映!」の



( ゚∀゚)/ < 一般発売

( ゚∀゚)/ < 開始です!



シネマ歌舞伎



チケットのお求めは・・・じょうはな座の他に、

南砺市内でお求めいただけるのは

↓↓↓↓↓

「福野文化創造センター」、「井波総合文化センター」「福光福祉会館」にて。



市外でのお求めは、

↓↓↓↓↓

アーツ・ナビのHPからか、
取扱いの窓口(富山県民会館、富山県教育文化会館、高岡文化ホール、新川文化ホール)にて。

また、チケットぴあでもお求めいただけます!Pコードは、557-337です。
ぴあの窓口・電話予約(TEL0570-02-9999)・コンビニ(サークルKサンクスなど)の端末にて、


お求めいただけますです!




ではでは <(_ _)>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 08:59:41 | Trackback(0) | Comments(0)
家では未だにサンタさんからのお手紙が届きます
12月25日(


せっかくのホワイトクリスマスなので、皆さんにプレゼント。


ツリー

夢のような・・・だいすきの集まり




メリークリスマスです!



ではでは。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 00:28:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おぉ・・・
12月25日(



いつの間にやら・・・・・家の前がすごいことに。


みんな帽子かぶってる・・・


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 00:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
12月24日(金)



城端は山だけど、平地にだって降ってますよ?

っていう意味のない罵り合いをよくします。_ノ乙(、ン、)_


お昼なのに・・・マイナス!


寒いねー・・・

お昼でもご覧のとおり、-0.5℃ですた・・・




今でもしんしんと、しずかーに積もり続いておりますです。

今晩は、初ゆきすかしだな!


じょうはな座前





さて、チケット情報です。
砺波市文化会館さんの市民ミュージカルのチケットをお預かりしたので更新!


ではでは、

12月24日(金)現在、じょうはな座の窓口でお求め頂けるチケットの情報は
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 18:26:27 | Trackback(0) | Comments(0)
雪を踏んだ時の、ぎゅっ
12月24日(金)


っていう音を聞くのと、
積もりたての誰も歩いてない雪の上を歩くのがとてつもなく嬉しいです。


でも朝の選択・・・スニーカーを選んだのは間違いです。





どうもです。じょうはな座スタッフです。

ようやく城端も雪化粧。
どこかしこも水墨画の世界です。白と墨色しかありません。



いまで10センチも積もってはいないのですが、
轍にはまってすでに車は違う意味でのオンザレール感覚。そしておしりをよく振ります。

こわいです。



座スタッフの車窓から




みなさん運転お気を付けくださいませ、です。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)
会員先行発売!
12月22日(水)



明日、23日(木・祝) シネマ歌舞伎のJOINTO倶楽部会員先行発売日です!

準備は ・・・・・




( b゚∀゚) < OK!



閉館後・・・1人はコワいです ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




ではではー、明日お待ちしております!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
12月20日(月)


昨日は車に「乗車拒否」をされる(ドアがバリバリに凍って開かなかった)くらい寒かったですね。

地面もスケートリンク。
初すべりを体験してきました。


今日は一転、何だか生温いです。

でも体がゆるむので、嬉しいです。






さて、チケット情報へ。
12月20日(月)現在、じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットは
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 10:30:41 | Trackback(0) | Comments(0)
冬特有の
12月19日(


静電気がそろそろ。感電体の変身ラインを超えそうです∠( ゚Д゚)/




指先の水分も、この封筒たちに取られて悲惨な・・・かさかさ、にゃ。

えあこん、の下にいるから仕方がないのです。

でもじょうはな座には開館時から使っている、
「除湿機」とわざわざ紙を貼って地下倉庫に1年大事大事されていた「加湿機」があるから大丈夫!





(●゚ω゚)ノ さて、お客さんのもとへいってらっしゃい


DMお届け




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
さてさて何か書きますか・・・と思ったら
12月18日(土)



どうも、おはようございますです。
今日も絶好調にどんよりどよどよの冬の景色が広がっている城端に建つ、とある会館のスタッフです。


段々と気忙しい時期となって参りましたね。
そして気忙しいだけなら良かったのに・・・と思うくらい、私の机の上は汚いです。

忙しいことはとても有難く感謝ものなのですが、どうしたものか・・・汚いです。
書類もやることも何もかもが、山積みです。



_ノ乙(、ン、)_





そんな行き詰っている自分をだれも甘やかしてはくれませんので、
せめて打破するのに発破掛けようと、またまた公共の波にこんな醜態を晒しに来たわけですが、

FC2のトラックバックテーマを見てしまい、もやもやな気持ちが発生しました。




とりあえず私の妹はあのなりで酔うととても気持ち悪いくらいにやさしくなります。









まとまりは最初から無いのですが、

着地点を見失った・・・のでこれで失礼をば<(_ _)>



ではでは。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
慣れた場所を離れても拠り所はいつもの慣れた場所
12月16日(木)


あさ、起きましたらば屋根が白いこと。
そしてさっき車に戻ったら、フロントガラスが白い。

城端に本格的にピンと張詰めた冬の匂いが漂って参りました。


そして道の融雪装置も、水のアーチがそこかしこで見られるほどにw絶好調です。


朝いちの風景











さて、おとつい・昨日と2日間お稽古に行った時のことをお話しますです。


お稽古2日目。
1日目のお稽古疲れの体とダメ出しされたダメージの心を引きずって、
城端線の○年分くらいの乗客を乗せてるんじゃないかってくらいぎゅっぎゅっな山手線に乗って
稽古場に向かっているときの事。




先に書いた諸々の心持ちで

どよどよのネガティブキャンペーン絶賛開催中だったのですが、その大勢の乗客の中に



「城端」


のことをお話されている素敵なご老齢の方々が・・・。


たまたま近くに乗り込んできてその瞬間席を譲り合っていらっしゃったので
これまた何となくずっと神経がそこに注がれていたので、聞こえてきた話題がそんな事で驚きました。

↑ 別名:盗み聞き



それまでぼーっと、早く降りたいなぁと混雑の車内に嫌気がさしておりましたが、


ざわざわしているなか聞こえてきた、



げいごと


とやま


はうた


ゆうぐれ


じょうはな






嫌々と泣きそうになっていたのが


いつの間にか、温かくて泣きそうになっていました。


こんな大勢のなか偶然の重なり合いで、こんな励まされるなんて思ってもみませんでした。




そして、知った言葉を聞くだけでこんなにも心強くなるなんてことも知りませんでした。






と、まぁこんな些細な出来事に出会ったわけです。

とても個人的なことにここまでお付き合いいただき
ありがとうございました<(_ _)>


ではでは。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 23:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)
「シネマ歌舞伎」と「東西落語聞き比べ」!
12月13日(月)



じょうはな座HPについにアップ!


今回は、2つの催し物を発表ですです∠( ゚Д゚)/!







シネマ歌舞伎


今回も1日たっぷりとお楽しみ (*゚ω゚)ノ


「らくだ」と「刺青奇偶」の2本立て! 
午前中で思いっきり笑って、午後から心にしんみり、存分に浸っていただけますですよ!

あぁぁっぁぁぁー・・・・・気持ちが喜んで浸ってで、忙しいですねw


今回も心地よいぐったり感を味わっていただけるはず!







そして、東西落語聞き比べ



つい最近上方の名跡を襲名した「桂 米團治」さんと、
笑点でおなじみ「林家 たい平」の2人が東の「江戸前」と西の「上方」の違いを教えてくれます!


東西で「道具」が違ったり、同じ「噺」でもオチが違ったり・・・

若い人にも最近人気の落語。ちょっと聞いてみようかな?っていうきっかけに如何でしょうか?です!







ではでは!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:16:11 | Trackback(0) | Comments(2)
毎年この時期は、気持ちがきゅっとなります
12月10日(金)



まちの雰囲気はもうクリスマス一色ですね。

別に嫌な思い出とかないのですが、締め付けられるような・・・うつうつとするような・・・きゅっとする微妙な気持ちが目覚めます。_ノ乙(、ン、)_


さてさて

じょうはな座も毎年この時期になると、じょうはな座ナイズしたクリスマス色が出て参ります。
まちのお花のお師匠さんが座の雰囲気に併せて飾ってくださいます。


今年は↓↓↓↓↓



じょうはな座のツリー





微妙な気持ちもこれを見てると晴れますね。
基本雰囲気は好きなので(*´∀`)









そういえばうちの玄関の花もかわってました。

珍しい花材やじって聞いたら、高田造園さんで買ってきたがー




珍しい・・・



って。

よくじょうはな座でも講演会のときにお花をお願いしたり、公演のお祝いの花束の注文をしたりするのですが、珍しいお花や花材が使われてて、ちょっと違った雰囲気になるからお客さんに喜ばれるんですよね。



あっ、そういえば、今年の門松も高田造園さんにお願いしてるんでした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚










(*゚∀゚) < たのしみー




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:37:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ぶりしゃぶ・・・
12月10日(金)


ttイベントからはや、1週間。
あの飛ばされそうな風雨のなか、テントを立てたのはいい思い出ですね。

初体験のテント立てがあの状況ですから、もう何があっても大丈夫だと思いますw




ぼーっとすると思い起こすのは、そのイベント当日のこと。



夢現・・・幸せだったです (*´Д`)=3




愛ちゃん焼き
麦端おどり中!







皆さんが心血注いで固めたものは、思い返しても「いいものだ」ということに揺らぎはないのです。



ちょこちょこブログ・twitterなど拝見させてもらって、うふふ・・・とニヤけているのはここだけの話。
毎日新たな記事をみつけその度に発見があるので、検索したくなります。




















ぶりしゃぶ・・・

丁度観光協会さんに行ったら、氷見のパンフレットがあって。




その中でも、ぶり・鰤・ブリ。。。が。




(;´∀`) ただそれだけです。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:52:14 | Trackback(0) | Comments(0)
替えました
12月10日(金)


タイヤをスタッドレスに<(_ _)>
これでとりあえずはハラハラしなくてすみます (b´∀`)










さくじつ、あまりにも寒くて。
耐え切れず夜は1番温かい所で、暖をとっておりました。



・・・・・・・・・・・・



そう、金髪毛むくじゃらの「弟」の口の中が1番あったかい。。。_ノ乙(、ン、)_



あんまりやると嫌がります・・・当たり前ですが




最初はおとなしく噛んでるんですが、次第にめんどくさくなるのか・・・いじくらしくなるのか。



とても恨めしくこちらを見ます。









また、どーでもいいでうね ┐(´∀`)┌



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:54:30 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市市民大学講座高齢者大学 レポ
12月9日(木)


本日のじょうはな座は「南砺市民大学講座 高齢者大学」です。

講座テーマは「温泉」。




(*´∀`) 療法とか・・・じっくり聞きたい。




ちょっと違うアングルから・・・




とっても寒い本日には、ある意味ぴったりのテーマでしょうか。

色んな温泉地の湯治や特徴など、突き詰めれば奥深くて。
南砺市も温泉は豊富ですから実践はしやすい環境よね。∠( ゚Д゚)/!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:37:44 | Trackback(0) | Comments(0)
そういえば今年はまだ感電女に変身してない
12月9日(木)


積もりはしませんが、みぞれまじりですねー。
あぁぁぁっぁ・・・さむい。


本日も朝から雪おろしがなっておりますです。

最近まで「雪おろし」の事を「鰤おこし」っていうって知らなくて。本来は「鰤おこし」なんだよって言われても、うちの中では「雪おろし」ってにしか言わなかったから私の中ではこの雷が「雪おろし」なわけで、それをそんなの言わない変だ変だと言われても・・・ねぇ。

私は山の人間なんじゃい!海とは遠いんじゃ!






なぁんて、どーでもいいですが。


みかんのお約束




( ゚Д゚)! タイヤ換えなきゃ!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:15:57 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座Ver.!
12月5日(
6月8日(水)
6月27日(月)



昨年のttイベントより販売を開始しておりました、

true tears じょうはな座Ver.の B2ポスターとクリアファイル



おかげさまで、完売となりました

たくさんの方のご来城&お求め、誠にありがとうございました!





※今回のグッズに関して再版などの予定はございませんので、何とぞご了承くださいませ。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ご案内 | 22:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
真実の涙をもう一度 true tearsイベントin城端
12月5日(



終わってしまいましたね・・・



一夜明けて、普段のじょうはな座に戻ってしまいました。

昨日の熱もどことなく冷めてしまっているようです。



それが寂しかったり、無事に終わってよかった・・・というちぐはぐで複雑な気持ちです。







有志会の皆さま、本当にお疲れさまでした。


少しだけ近くでお手伝いをさせてもらって、皆さんのご苦労を正直・・・痛いくらい感じておりました。
運営・舞台・展示・バス・飲食などなど、各セクションに担当は分かれていたといえども負担は目に見えるくらいおおきかったですよね。ですが有志会の皆さま各々が各々の力をこれでもかと注いで形作ったものは、参加していらっしゃったお客さまみんなが同じく感じたように、とても素敵な時間となりましたよね。


イベントが終わった翌日、つまり今日ですが、有志会さんの皆さんが改めてじょうはな座を訪ねてくださって。一夜明けた皆さんのお顔が(疲労感たっぷりなんですがw)やりきった後の何とも言葉にしがたい、とてもいい表情をしていらっしゃったのが印象に残っています。



昨日の撤収時とそれを見ての今日の撤収時、泣きそうになっていたのはここだけの話・・・。
だから昨日の二の舞になるまい!と今日逃げようとしたのはそのせいですw







有志会さん自身、楽しめましたか?

昨晩はゆっくりできましたか?

疲れは少しでも取れましたか?



終わってしまった後、それだけが思うところです。





素敵な有志会の皆さん、そしてお天気の悪いなかはるばるご来城頂きました皆さん。

本当にありがとうございました。お疲れさまでした。






皆さんが城端に恋しているならば、私たちは皆さんに恋しています。

またいつでも城端にお越しくださいね(´∀`)ノ~



そしてじょうはな座にもきてくださいね。絶対ですよ!



ありがと








ちょっと情報。

コミュニケーションノートは今日までじょうはな座でお預かりしておりますが、
12/6(月)には観光協会に「おかえり」します。

見かけたら開いてみると、さらにとっても幸せになると思いますよ。



ではでは。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:45:43 | Trackback(0) | Comments(0)
中身はカラ
12月2日(木)



ハチノスじゃあ、ないですよ。



山のようにありますね・・・実は搬入時、崩れました。


ハチノスではありません






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座限定バージョン登場・・・
12月2日(木)



( ゚Д゚)ノ < いきなり、発表!



( ゚Д゚)ノ < 唐突に、発表!



( ゚Д゚)ノ < 前触れなく、発表!




じょうはな座HPトップページにもアップしましたが、

↓↓↓↓↓


tt_じょうはな座Ver!




( ゚Д゚)ノ < 以上!



( ゚Д゚)ノ < これで当日も晴らす!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:30:26 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

