■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今一番気になるのが「週間天気予報」
11月29日(月)



人間は活動の限界に至ると、

あらゆる欲を差し置いても停止する(=寝る)ってことを先日知りました。




まる12時間・・・止まったままorz


罪悪感?


そんなの感じません!
私、ベッドが一番の親友ですから!







さて、

向かいのお山にとうとう3回目の雪が降ってしまいました。


ここ城端にも雪が降る条件が整いました。




何だか変な明るさですし、さっきから「ゴロゴロ・・・」と

お空で太鼓を打っていらっしゃる方もいるようで。


事務所内では「雪おろし」鳴っとるしー・・・みたいな話がでたり。









こうなると、12月4日のイベントのお天気が心配 (*´Д`)=3 ハァ・・・

とりあえず欲張りはいいませんが、冷たいものが落ちてこないでくれれば。



で、すがれる物にはとことんすがろうということで、 


てるてるのご出勤



久しぶりに「てるてる」にご出勤いただきます!

意外とこの落し物ハンカチで(←おい)作った「てるてる」たちは心強い。
今まで見事に晴らしてくれて、かれこれ2年以上じょうはな座のお天気担当として活躍してくれています。






ではでは

この背中に託してみますか・・・w


お天気は託しました







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:14:09 | Trackback(0) | Comments(1)
チケット情報
11月26日(金)



浅草にお扇子を買いに先日行ってきたのですが、




・・・・・・・・



( ;゚Д゚)


すでにそこは日本だけれども日本語が聞こえない場所でした。




アナウンスさえも英語だった・・・。(日本語もあったけど)


でもまだ何語だかわかるだけいいかもね。



お扇子やさんの奥さんに
「こんな人多いんですか?祝日だからですか?」って聞いてみましたが、

「外国の方は祝日とか関係ないですから・・・ね」


って。


とりあえず、どこぞのテーマパークみたいに前に進めないくらい多かった。







・・・・・・・・・




(*´∀`) < スフェレ ←最終目的




また私の世間話からでしたが、ご案内はチケット情報。


さて、12月も目前。
もう少ししたら催し物2本のご案内が出来るかと思いますので少々お待ちを。

では11月26日(金)現在、
じょうはな座も窓口でお求めいただけるチケットは
↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 14:18:04 | Trackback(0) | Comments(2)
まだまだ・・・と思っていたけど
11月19日(金)


あっという間だね、皆さん追い込みです。



真実の涙をもう一度~true tearsイベントin城端



丁度今日で半月後・・・ドキドキとそわそわと形容しがたい気持ちとがが入り混じった何とも説明しがたい心が自分を支配しております。落ち着かなくて、あのカウントダウンを見るのが日課になっていたのはここだけの話。



∠( `゚Д゚)/ リャー!!! (←気合)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:32:26 | Trackback(0) | Comments(0)
城端中学校合唱コンクール
11月18日(木)


本日のじょうはな座は「城端中学校の合唱コンクール」!


合唱コンクール


去年は残念ながらインフルエンザで中止・・・じょうはな座も2年ぶりに生徒さんと会います。
1年生だった子が3年生に、今年1・2年の子は合唱コンクール初体験ですね。




毎年ですが、生徒さんの熱心でひたむきな姿を見てると堪えきれず・・・熱くなります。保護者でもないのにねw真剣で幼いながらも、1年生なんかは特に声変わりの時期で歌声を合わせるのが難しいのに1つにまとまろうと一生懸命で。


素敵な生徒さんばかりだと思い知らされます。



3年生の迫力は段違い




さて、今年の最優秀賞は3年2組がとったのですが、

いざ!


この円陣のおかげ?
運動会でもないのに ( ゚Д゚)/<宣誓!みたいなノリの声だしが効きましたかw

おばちゃんにはこのノリがこそばゆくて、しかたがありませんw


( ´,_ゝ`) 中学だなぁー






あと、全部のクラスに少し仕込みネタがあって。

何を見せてるのでしょうか?

指揮者が歌う前に何やら紙を広げて皆に見せていたり、袖をめくって何かを見せていたり、肩を上下してリラックスするように促したり、顔の筋肉を緩めるのに手のひらで頬をぐりぐりしたり・・・これを舞台上でやります。

毎年ナゾですが、あの広げた紙には何が書いてるのでしょうか?
決して客席には見せてくれませんw





今年も皆さんの素敵な声を頂きました。
これで最後、今度は引っ張っていく番、次はもっと上を、と様々な想いが巡ってるんでしょうね。


皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:50:20 | Trackback(0) | Comments(0)
お天気がいいのとは裏腹に
11月16日(水)


昨日でカウントダウンも2までになりました。
まもなく・・・でしょうか?昨日のニュースでは色んな地域で霜が降りたと言ってましたね。



相も変わらず熊の目撃情報が絶えませんが、先日妹とipadでお遊びをしていたところ、
七十二候の「熊蟄穴」っていうのがあることを知りました。

大雪の時候で、字のとおり「熊が冬眠のために穴に隠れる」っていう意味らしい。


早く眠ってくれんかなぁ?と思ってたことが甘かったってことがわかりました。



たぶん妹もブログのネタにするでしょうが、
なにぶんあまのじゃくな性格ですから、書かないかもしれませんね。

(これでどうでるか見ものですw)


むかいのおやま②




何だかあまりにも腑に落ちないので引き伸ばしてますが、
あんな事はここから出してないし違ってるし。


ちょっと!ってところではありますね。



・・・・・・・・・


まぁ口には戸は立てれませんけど。




甘いっていう印象はいつしか危険になりかわるやもしれず。

思い直すいい機会だと言う事で、自分にも言い聞かせて気ぃつけよ。





こういう言葉もあることだし


「ひとのふりみてわがふりなおせ」

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:42:53 | Trackback(0) | Comments(0)
五箇山深山会30周年記念民謡大会
11月14日(


本日のじょうはな座は「五箇山深山会30周年記念民謡大会」!

地元おなじみの民謡あり、ゲストあり、踊りありととてもボリュームたっぷりな今日の公演。
「五箇山深山会」さんは上平地区の会長さんが中心となって活動していらっしゃいます。雪深い五箇山で何か楽しいことやらんまいけ!と発足のきっかけですと、開演直ぐのDVDで紹介されておりました。こういった発表会のほかにも、施設の慰労やイベント出演などひっぱりだこです。



むぎや節
といちんさ


出演されている皆さんほぼ、オールラウンダー!
「踊り」も「三味線」も「胡弓」も何でもこなせちゃうという・・・





それなのに中途半端ではなく・・・素晴らしすぎます。





今回私舞台袖で微力ながらお手伝いをさせてもらったおかげで
ずっと公演を観れていたのですが、



声に惚れる



ってあるんだぁ。




あの声が忘れられず、終わった今でも恋しているように思い返しております。



ほんと素敵な公演。








30周年おめでとうございました!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:37:57 | Trackback(0) | Comments(0)
高齢者大学の講座
11月11日(木)


本日のじょうはな座は、南砺市民大学講座高齢者大学の日。
講座テーマは私たちにおなじみ「富山弁」について。


本日の講座テーマ



講師さんは「方言番付」を監修された、中井精一氏(富山大学人文学部准教授)


いやーやっぱり、郷土の言葉には関心があるようでホールはいっぱい。
確かに聞きもれてくる内容を聞いていると面白いですもん。




お帰りにはその「方言番付」がお土産に渡されてました。





富山県民に方言のアンケートをとったら



ダントツ1位が




「だら」




だったそうです。


でも横綱に「だら(=バカ)」は品格がwってことで、大関にしたとか。

あとで技術さんが教えてくれました。






この方言番付・・・標準だって思っていたことが方言だって気付かされて。

ちょいカルチャーショックですわ。




甘エビとか・・・方言だったの?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:26:57 | Trackback(0) | Comments(0)
糸ヒバって紅葉しますか?
11月11日(木)



「しません。」




・・・・・・・・・・・・


っていう会話から始まった、この作業。








たたきまくる



確か青々としていたじょうはな座正面の糸ヒバ。

劇的に紅く・・・もとい茶色くなってきたので、あれ?って。



お世話になっている高田造園さんに聞いてもらったところ、
こりゃあかんじゃ、枯れかけとる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ということで。

とりあえず、今できることは茶色くなった葉っぱを落としてあげること。
枝をいじめるようにバンバンと叩きさくって、木自身が枯れてしまった枝葉を落とそうと変色させたところを落とす手助けをしておるわけです。



冬の除雪での氷牢攻めか、夏の猛暑か・・・何が原因か!
さかのぼって、剪定の間違えか?

とにかくがんばれ、糸ヒバ。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:51:24 | Trackback(0) | Comments(0)
朝につよい
11月10日(水) すげー土砂降り


井波総合文化センターの和田さん。

う・・・うらやましい・・・・・・NGなしとか。






2chの広報番組の収録へ、ヘリオスさんにお邪魔。

どうすれば、もっと面白くなるんだろう?
前に思ってそのまんまですがな。

・・・・・・・・・
5年同じスタイルだって今気付いてしまいました。_ノ乙(、ン、)_






固定カメラでー


世間話調にする?

井戸端会議的な?

じゃぁ場所は、会館飛び出して町の中とか・・・。

田んぼとか、えんじょの前とか、西町通りの縁石に腰掛ける。

そんなんしたら夕涼みにしか見えんけどね。

そこまで行ったらよくあるように城端弁丸出し、おばちゃんのノリで?


「あらーおねぇちゃん、今帰りけぇ?遅なったちゃぁ、おかえりー」


みたいな?

確かに寸劇とかではウケますけど、電波で城端弁とか個人的に観ててイヤだ。


「会館でまっとるよー」



・・・鳥肌たつわ。




これ却下。






顔出しフリップ・・・

やっぱりこれに行き着くかな? 平凡な頭に嫌気がさしますが。



_ノ乙(、ン、)_




でもこれからも、施設だよりは頑張ります・・・


ヘリオスさん収録ちぅ


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:01:07 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
11月7日(


ケーブルのチャンネルガイドの背表紙に映画レイトン教授の写真が・・・


レイトン教授



( ´,_ゝ`) 。。。


懐かしすぎます。

早稲田の試写会に行ったのもじょうはな座で試写会したのもほぼ1年前の事だもんなぁ。
DSのも3作目までやって、その3作目で「泣くから」と宣言されて・・・


口惜しくもその通りになったことも思い出しました。



4作目と3DSどうしよう・・・



でも今は、アーカイブのparasite eveに夢中です。
私が中3のときやってたやつ・・・気付けば主人公の年を1つ追い越してました_ノ乙(、ン、)_

ガラクタとかパラメーターとかクライスラービルとか・・・懐かしすぎる。

サントラCDの投票しよう。



今月半ばには、2の配信。
そして12月には、3rdの発売。 待ち焦がれて嬉しくて浮かれてますw

(↑なんの宣伝ですか?)







脱線してますが、ここでのお知らせはチケット情報です。

ヘリオスさんの元旦コンサートのチケットをお預かりしました。
じょうはな座でもお買い求めいただけますよ。


元旦コンサートかぁ・・・もう今年も終わりですね ←違う







では11月7日()現在、
じょうはな座の窓口でお買い求め頂けるチケットの情報は、
↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 13:30:27 | Trackback(0) | Comments(0)
芸能大会 レポ
11月3日(水・祝



文化の日!
本日のじょうはな座は、城端地区の芸能大会です。


雨降ったり曇ったり寒かったりのお天気ではありましたが、
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!



城端芸能大会




かれこれ城端町時代からの芸能協会さん主催の年1度の催しです・・・そして、今年で29回目。
来年30周年です!何か計画されておるようですが、それはまた後々のお楽しみで (´∀`)

今回も全13番組。12:30~16:15までの長丁場。
↓↓↓ほんの1部ですがご紹介



お箏と尺八   庵唄   コーラス

太鼓   お箏



また次回もじょうはな座で。
城端は芸人の町なので、絶やさずにお願いしたいです・・・。

ではまた。来年。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:01:34 | Trackback(0) | Comments(0)
井波はやっぱり風が強いです
11月1日(月)


井波へ向かう前に、
風強いから気ぃつけられーと言われて半信半疑だったのですが、やっぱり強かった。



井波さんはもうすでに文化祭が終わったらしく、お片づけの片鱗を目撃。
豪快にテントが干してありました・・・。


大きな洗濯物



( ゚Д゚) ・・・・・・・雨強かったからね。







約束まで時間があったので、文化センターのロビーにこんなのも発見。


きく 1
きく 2



もうすぐ菊まつりですもんね。
むかーし・・・行ったことがある気がするなぁ。

五重の塔とか見てきたような???

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:37:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

