■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
芸能大会リハーサル
10月30日(


本格的に、芸術・文化祭シーズン突入。
もうまもなくで、城端の芸能大会。11月3日(水)に開催。


おとついからそのリハーサルが始まっておりますです。

ホールの扉を開けっぱにしているものですから、中からの音がただもれ。
でもまたそれが会館のお客さんだったり、他の利用者さんだったりが見て行かれるものですから、
意外と緊張していい練習になったり?如何でしょう?



それにお琴や尺八などの音が良い感じのBGM調になり、とても豊かな気分になります。
メールが使えなくて w;゚ロ゚)wアァァ! ってなっていた心を静めてくれます。

↑おかげさまで直りました。




芸能大会までもう・・・まもなく。
皆さん残り、頑張ってください。私も頑張ります。


城端芸能大会





↓↓↓↓↓第29回 城端芸能大会

開演 / 12:30~(16:15終了予定です)
入場 / 無料!どなたでもご入場できます
場所 / じょうはな座ホール

城端地域の地域芸能の発表会。演奏・踊り・歌などなど、お楽しみください!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:34:27 | Trackback(0) | Comments(0)
思ったとおり
10月27日(水)


昨日おこたを出しました。




そして今日 ↓↓↓


むかいのおやま



かなり見にくいですが、雪が・・・

向かいの山に3回雪が積もると、ここらへんにも降るというお話がありますが、
最近の異常気象でそれも崩れ始めております。





今年は如何でしょう?



あと2回だね。






カウントダウン・・・・・・・「2」。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 レポ
10月22日(金)


どんよりどよどよのお天気。もう少しだけもって!


バスのお着き





本日のじょうはな座は、特別公演。
バスを降りてくる子ども達は、大阪からの修学旅行でじょうはな座に来てくださいました。

大阪から毎年特別公演にお越し頂いておりますです。
また今年もむぎやに関係するオペラッタをされるとか ( ゚Д゚)!




整列


120名ほど、ずらり。







特別公演では、むぎや踊りを鑑賞。そしてむぎや笠踊りの体験へ。



かぶったり・・・
きめたり・・・



いつみても、この人数は圧巻。ホール狭いし。踊る場所ないしw
でも生徒さんは何やら言いながらも、結構楽しそうに踊ってくれまして。

思い出になったかな?







公演の最後には、お返しに歌のプレゼントが。

なんと・・・・・織館ブログでも紹介されていました、合唱曲の「むぎや」を。
→ しつこくむぎや祭ネタ3 (じょうはな織館「おりにっき」)



素晴らしいのなんのって・・・


( ゚Д゚)



( ;Д;)


合唱


むぎやの歌詞が織り込まれてて、囃子のじゃんとこいとか・・・
ありがとうございました!・・・コレかなりどんなオペレッタが出来上がるのか気になります。



(´∀`)ノ~

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:00:29 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
10月20日(水)



最近1番ショックだった出来事は、


1番下の妹に・・・




「おねーちゃんって、アラサーだよね」


って言われた事です。




( ゚Д゚) ・・・・・・・・


違う、まだやもん!







またどうでもいい事から始まりましたが、本題はチケット情報です。
Jointoの11・12月号が出たばかりですが、気持ちは次の1・2月号へ。

年を越して、じょうはな座ではイベントを2本控えております。ウフフ・・・

もうしばらくお待ちを。





では、10月20日(水)現在、
じょうはな座の窓口でお求めできるチケットの情報は、
↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 21:54:51 | Trackback(0) | Comments(0)
Jointo置きのお願いと寄り道
10月20日(水)


いきなり夕方に肩が頭が重くなった遅番の今日・・・。

どうしたのでしょうか?


何かに憑かれたのでしょうか?



たぶん珍しく12時間寝れたからです






さて、話は違って
南砺市3館合同の公演情報紙、「Jointo(ジョイント)」の11・12月号が出来上がりました。


会員さんには本日ヘリオスさんから発送だったかな?
南砺市民の皆さんには25日に区長配布でお手元に届くはず。




そのJointoを城端地域の施設に置いてもらうのにお願いに回るのですが、




その道中、







色々と誘惑があるんです・・・。




今回はコレ ↓↓↓







一面コスモス!






( ゚Д゚) ・・・・・・・・・・・






( ゚Д゚)!





ってくらい、見事な一面コスモス畑。


運転中、余所見してたら(←危ない) 発見してしまいました。





場所は、野口の交差点近く。

個人で栽培?していらっしゃるのでしょうか?
まわりにはだれもいなくて。(無断撮影(((゜□゜;))))







んー・・・昔、新聞掲載用の写真を撮るのに借り出されたことを思い出してしまいました。


↑どうでもいい







という風に、Jointoをお願いに行く時は何かしら誘惑があります。


帰ってくるのが少し遅いのは、全部!城端のせいなんです。

そうです「城端」の。。。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:27:51 | Trackback(0) | Comments(0)
あるまじき
10月18日(月)



本日は「じょうはな名画座」でございました。


上映作品は、「第3の男」。 無事終了でーす。。。




・・・・・・・





( ゚Д゚)!








記録写真を・・・






なんと、


撮り忘れた。









_ノ乙(、ン、)_ スタッフトシテアルマジキ・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:38:44 | Trackback(0) | Comments(0)
砺波連合宝生会秋季謡曲大会
10月17日(


はれ!


本日のじょうはな座は「砺波連合宝生会秋季謡曲大会」。



現在進行形・・・。 (終了しました。)

  ↑

約7時間のぶっ通しです。大体16時30分頃までの予定。


駐車場はご覧の通り
宝生会さん




ご近所の城端小学校さんでは、「学習発表会」が開催されております。
行事が重なっても今年駐車場の混乱が目立たないのは、事前対策がなされたから?かな。


今のところ。


ありがとうございます、です。<(_ _)>













むぎや祭に引続き・・・

履き物コレクションw ②



ではでは、あと半日!(´∀`)ノ~






追記:

無事終了ー、予定通り!の16時30分終わり。

皆さん、お疲れさまでした<(_ _)>



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)
くまっぷ
10月17日(



城端庁舎に設置。

くま対策本部


先日、城端ローソンに出たという話もあり・・・
連日くまの目撃情報が防災無線で流れたり・・・
パトロール車が回ってたり・・・


するんですが、夜のさんぽ・ウォーキング人口は目立って減っていません。


???


・・・・・・・・・・・・・・・・・



(;´Д`)? ナゼ






話は変わって

昨日お客さまがいらして、

(というか必ず「くまネタ」がでるw)




南砺市ツキノワグマ対策本部

   ↓

城端が防衛線!



みたいなこと話してましたが、

コレただ単に城端に林政課があるからでしたw

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:45:53 | Trackback(0) | Comments(0)
来年度の
10月14日(木)


定期公演のスケジュール「案」が、事務所内を回覧しております。

今度の委員会でこれが諮られます。



アンケートまとめ中・・・出来たら提出しますです。


定期公演スケジュール




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:51:10 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座正面の松の木の周りに生えるのは
10月14日(木)


毒キノコです。


松屋さんの旦那さんが言ってたから、間違いありません。




_ノ乙(、ン、)_



今日も しめじ みたいなのが顔を出してました。





・・・・・・・・・・・・・・・



日に日に秋の匂いが強くなっています。
それに伴い、「秋といえば○○」のフレーズが飛び交う回数も増えています。


お昼ごはん

 ↓

食後のおやつ




最高なルート (b´∀`)





織館ブログ管理人の
クレープを食べた後の「セブンティーンな感じ!」っていう意味不明な発言も


きっと「秋だから」というノリで許されるはずです。



そうです。

そしていきなり「●●家、体育の日!そしてあわよくば腰痛をよくする会!」をいきなり立ち上げ、
1番下の妹とバドミントンを張り切りすぎて段差も降りれないような筋肉痛に見舞われるのも、


きっと、



「秋だから」許されるはずです。








すみません・・・

どーでもいいですね。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:48:54 | Trackback(0) | Comments(0)
はっ・・・そういえば世間は連休だね
10月11日(月・祝


って、何回言ったことか。



今日は連休最後の日ですね、皆さんはどこかへお出かけしましたか?

私も何か連休っぽいことをしないと・・・、さぁさぁどうしようと思ってひらめいた事が




「温泉」



でした。



・・・・・・・・・・



ばばくさいとか言わないの。





近くのへ行ったのですが、意外と(←失礼)よくて。景色もお湯も。
写真とりたいなぁとふと思ったのですが、


( ゚Д゚)!

これ盗撮だ・・・



ってことに気付きあっさり諦めがつきました。







あとは深夜徘徊くらいです






しかし、雨が降って残念ですね。やっぱり冷たい。
金木犀もこの通り散ってしまって・・・会館の中に届く香りも薄れてきちゃいました。



船のり

(↑船頭さんみたいw)




うちのはは、曰く。


散るときゃ一気に散ってほっしいわ。
どんだけ掃除せんといかんと思って・・・



・・・・・・・・




情緒もへったくれもないことを

まぁ確かにね、毎朝のお掃除は大変ですけどね
そういう気持ちもわかる。確かに。




でも私が、金木犀の木を揺らそうとした時に

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:「もっったいない!何すんが!」と、即効止めたのは誰だったっけ?




行列だ・・・

(↑お行儀良すぎ)







何だかよくわからんエントリーになってしもうたですが

残りのお休みをどうか、お楽しみくださいませ。


<(_ _)>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:49:24 | Trackback(0) | Comments(0)
もう1つの正体
10月9日(



ついにHP公開!


↓↓↓↓↓



真実の涙をもう一度 ~ true tearsイベント in 城端 ~

(「真実の涙をもう一度」有志会HP)





12月4日(土)開催。
どこぞで言われておりますように、花いろのイベントも翌日みたいですから。

ここ行ってそこ行く?みたいな。






それにしても立派なHPですね。

文字通り「誠実さ」とか「愛」が漏れまくってますw





じょうはな座のHPも見習わないと、めっ!







とりあえず、今日お待ちしております。(←超個人向け)




 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:53:38 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
10月8日(金)



また!

更新が1ヶ月以上ない・・・・・チケット情報。




<(_ _)>






あれやらこれやらそれやら・・・で、一体どれなの?っていう言い訳しか出来なくてごめんなさい。
とりあえず、明日は「定期公演」ともう1つ・・・なのです。




では、10月8日(金)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 20:48:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ひと段落すると余分な気持ちが出てくる・・・
10月7日(木)


シネマ歌舞伎のレポもようやく上げ、(ぉ
アンケートも集計が終わって、あとはまとめるだけ・・・



また今回も泣かされました。





嬉しい言葉にも厳しい言葉にも。




ほんと、ありがとうございます <(_ _)>










シネマ歌舞伎・・・・・



シネマ歌舞伎かぁ・・・



そういえばもうしばらくで新作公開ですね、これで12作目。

「大江戸りびんぐでっど」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あぁ、完全飢えてますよ。


前回3月の再来ですかこれ?



じょうはな座のシネマ歌舞伎終わった後、踊りの先生からDVD借りちゃって。
んで、さっそく勘三郎さんの「鏡獅子」観ちゃってるし。

完全飢えてますね。



逃亡しないように、縄で括っといてください。





あぁぁぁぁlllぁぁぁぁぁlぁぁぁぁll (ry・・・・・・・・・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:53:02 | Trackback(0) | Comments(0)
シネマ歌舞伎 レポ
10月3日(



今年度第1弾・じょうはな座シネマ歌舞伎上映会。

今回もたくさんの皆さまにご来城頂きまして、本当に感謝してもし尽くせないほどです。
ほんとにほんとにありがとうございました!


シネマ歌舞伎


今回でじょうはな座でシネマ歌舞伎を開催するのは4回目。
初めての方ももちろんですが、今回は何度もご来城頂いているお客さまも多かったように思います。お顔を拝見したことがあるお客さまには心の中で2回目の「ようこそ」を言ってみたりw 心配していたお天気も・・・最高に味方してくれまして、気温30℃・強風・曇りを素敵なお天気をプレゼントして下さいました。お昼の時間に雨が落ちなかっただけでそれ以上は望みません、贅沢言いません!







さて、当日のご様子をまた少しだけ紹介。

今回も豪華2本立て+じょうはな座特製の幕の内弁当で。
やっぱりじょうはな座でシネマ歌舞伎といえば、1日楽しめるこのスケジュールだなって改めて実感。

当日スケジュール・・・

10:30  開場
11:00  開演 舞踊「連獅子」上映
12:00  昼食・休憩 じょうはな座特製幕の内弁当をご堪能くださいませ!
13:00  開演 「野田版 研辰の討たれ」上映
14:40  終演

       +JR城端駅までの無料シャトルバス運行


開演前


今回の演目は、スケジュールにもあるとおり、

「連獅子」

「野田版 研辰の討たれ」  の2本を上映。




「連獅子」は個人的にもすごく観たかった・・・作品。_ノ乙(、ン、)_
昨年金沢城歌舞伎に行って実際観たことも、昔から好きな演目でもあって「ここ」で上映したくて、そして何よりも観てもらいたくてw お客様からもご要望も多かったですしね。
連獅子は、「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とし、這い上がってきた子のみを育てる」という故事を元に作られた歌舞伎舞踊。クライマックスの親獅子と子獅子が身の丈以上の毛を豪快に振り回す「毛振り」が有名なあの演目です。それ以外もたくさん見所があり、狂言師がその故事ならって舞うときに「勇壮な獅子にも親子の情」が垣間見えるのがとっても素敵。あぁぁぁぁたまらんです。

連獅子   研辰の討たれ


「研辰の討たれ」は、簡単に言うと喜劇で仇討ちもの。
赤穂浪士討ち入りの話題で持ちきりの道場の中、仇討ちなんて馬鹿らしいと嘲る研ぎ屋あがりの辰次。それを聞いた同門の武士たちはこっぴどく辰次を叱り付けられます。すると抜け目のない辰次はころっと態度を変えて剣術を習わせて欲しいとおべっかを言う始末・・・その上家老たちに剣術でこてんぱんにされてしまう。悔しい思いをした辰次は、ええぃと仕返しをたくらみますが・・・。というのが最初の導入部。
この「研辰の討たれ」はもともとあった歌舞伎演目を、演出家の野田秀樹さんが野田ナイズしたもの。「野田版」ですからね。

またまた今回も終演時には、客席から拍手が つられてなのか、思わずなのか、どっちにしても映像に対して拍手が起こるには相当心揺さぶられないと出ませんよね。



でもじょうはな座で観ることもあいまって・・・という事にしてくださいw(←かなり欲目w)





さて、じょうはな座でシネマ歌舞伎といえばコレ↓↓↓


じょうはな座特製!


じょうはな座特製のお弁当です。
やっぱり芝居小屋の雰囲気には幕の内が欠かせませんね。

何度も言っていますが、このときだけはホールの中で召し上がって頂けるんです。
お昼もおくつろぎ頂けるように。

今回のお弁当も今回限りのおしながきですから、同じものはありません。
またこだわりがありますよ。地元野菜に、秋の味覚、ボリューム・・・存分に満足頂けたのでは?と思います。皆さんのお声も「とても美味しかった」「今までで1番すきです」など、とても嬉しいお言葉が頂けまして。

。・゚゚(ノД`)






今年度第1回目のシネマ歌舞伎如何でしたか?
最初にも書いてしまいかぶってしまいますが、本当にありがとうございました!
また皆さまにご協力頂いたアンケートをじっくり見て心新たに、次回のシネマ歌舞伎の調整に入ります。

ありがとうございました!
また次回お楽しみに!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:08:07 | Trackback(0) | Comments(2)
明日はとうとう
10月2日(



10月・・・。
ようやくじょうはな座の周りにも金木犀の香りがしてくるようになりました。
近くの神明どおりやご近所さんから漂ってきているようです。


この季節の楽しみの1つですね。


(*´∀`)


・・・・・・・


一番といってもいいかもです。



とりあえず、大好き。この匂い。

いけばなのお師匠さんにも会館に活けて頂いて、
大好きな香りに囲まれて、明日の催し物の準備中です。至福・・・。

金木犀








さて、明日はとうとう今年度最初の「シネマ歌舞伎」。
迎えちゃいますねー、ほんと楽しみだ。


パンフレット



後は、明日晴れることを祈る!





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:09:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

