■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
戦没者追悼式 レポ
9月30日(木)


本日の催しは「南砺市戦没者追悼式」。


じょうはな座いっぱいの出席者。
厳かに、しめやかに。

追悼式典



白い菊で飾られた祭壇を見つめる目は、何を思うのでしょう。
7月に戦争を題材にした催し物をじょうはな座でしましたね・・・、少しだけでもその思いに近づいていられるといいのですが。


思いは途切れさせてはいけません。







テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:10:40 | Trackback(0) | Comments(0)
毎年の事ながら・・・
9月29日(水)



「秋」

毎年の事ながら、絶賛増量中です・・・・・



衝動的に作るこのどうしようのなさ。
どうにかしてくらはい・・・_ノ乙(、ン、)_




これ

↓↓↓↓↓




特製ワッフル



増量キャンペーンの極みですね。




<(_ _)>


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:33:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ふらふら徘徊
9月28日(火)



目の前にあったら撮らないといけない気がして、夜の城端を少し徘徊。
ちょっと前にライトアップされていた別院を見て、どうしてもまた見たいと思っていた矢先。

雨は丁度あがった頃だったようで、お天気味方してくれた。



でもこの時期のライトアップって何かあるの?


別院さん





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 23:41:15 | Trackback(0) | Comments(0)
宝生会謡曲大会 レポ
9月26日(



本日じょうはな座は、松本謙三師顕彰謡曲大会。

催し物日和



毎年開催のこの謡曲大会。
本日も朝9時開演で、夕方までずっと行われます。



P1020703.jpg
P1020712.jpg



松本謙三師は城端出身の能楽師。人間国宝。



城端では昔からいろんな芸能が盛んですね。
今日の城端文化を支え続けている皆さんのパワーには頭があがりません。



来月にも今度は砺波連合の謡曲大会がありますね。
またよろしくお願い致します。



お疲れ様でした!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:50:16 | Trackback(0) | Comments(0)
むぎや祭 レポ
9月26日(


爽やかですね。
むぎや祭が終わってからあからさまに気温が下がって朝起きれません。


さてお祭の後片付けという事で机の上やらなんやらをきれいにしたら、ようやくちょっと落ち着き、頭の中でエンドレスだったむぎや節も薄れて参りました。


落ち着いたところで、私主観のレポでも書いてみようかと思って写真をあさるも・・・・・








ない。





選べるほど、写真が・・・









ないです。






なけなしの記録写真程度をはっつけたのしかないですがよかったら、
「続きを読む」から・・・どうぞ。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 12:09:01 | Trackback(0) | Comments(1)
むぎやまつり
9月23日(木・祝


「麦屋まつり」に初めて行って参りました。
 ↑
五箇山のね。




座スタッフの1人のお嬢さんが平高校に通っていらっしゃいまして、拉致ってもらいw


会場の神社
舞台
ここも観覧席はテント
舞台競演



よい衝撃を受けて帰ってきました。
とにかく、素敵。「お祭」って感じがひしひしと感じられて。


あとは、総踊りがすごい難しい!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:34:36 | Trackback(0) | Comments(0)
たくさん、たくさんの
9月21日(火)


「城端むぎや祭」へのご来城、ありがとうございました。



城端むぎや祭




記念すべき60回の節目に花を添えるように、
とってもたくさんの皆さまに来て頂いてとてもとても嬉しく思っています。

直前まで心配をしていたお天気も落ちたものもあるけれど、
全行が中止となることなく開催できたのも、きっとこの事務所にかけたてるてるのおかげ・・・

実は使いまわし・・・


ではもちろんなく、この城端をむぎやを愛してくださっている皆さまと城端人のお祭に対する想いがきっと届いたんだと、文章にして書くととっても赤面する文字の羅列でこっぱずかしい・・・んですが、真剣にそう思っています。


本当に素敵なお祭が自分の住むところで続いているという事は幸せなことですし、それに関わる事も、このお祭を好きになってくださって支えてくださる皆さまが居るっていうことも、そしてその皆さまのお言葉でさらに自分の住む町とお祭が好きになる事がとってもとーーーーっても幸せです。

(↑あーーーーー恥ずかしい!でもきっとお祭後のテンションってことで許されるハズだw)




1日明けてまだ城端の町中にはお祭の名残が残ってて、何とも言い表せない心のこちょがしさを感じます。。。まだまだ自分のお祭気分が抜けず、耳の奥で未だに「むぎや節」が繰り返し流れていますしねw それはさすがに昨日の夜じょうはな座職員だという事も忘れて(ぉ、翌日の為に余力を残すことも忘れて、総踊りで踊り狂ったらそうなるに決まっとろうが(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:!! ・・・と、つっこまれそうですが。






本当にたくさんの方に来てもらって、とても嬉しく感謝しきれません。来年も是非来てほしいと欲が・・・出ますがこのお祭の3日間を楽しんで頂けたことが最上と思わなくちゃなんですよね。

開催期間中は不手際など、皆さまにご不便をお掛けした事もあり申し訳なかったですが、
でも願わくばまたぜひ城端でお会いしたい、そう思っています。




本当にありがとうございました!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:11:21 | Trackback(0) | Comments(0)
気付けば・・・
9月10日(木)



もう、目前に迫っています「城端むぎや祭」。。。


私の町内もおとついからお祭の練習を始めまして、
初めての新人さんも何人か。はてさて、上手く教えれるのか?仕上がるのか?


毎年ドキドキです。

今年はどんな舞台にしようかと時々妄想して・・・おるそうです。
意識が飛んでる自覚はないのですが、傍から見たら止まっているそうです・・・( ゚Д゚)



気をつけねば。








さて、むぎや祭の詳しいプログラムが出来上がってきましたね。
皆さん心待ちにしていたよう。


むぎや祭パンフレット



またお祭当日の鑑賞券も販売を開始しておりますので、

18日の民謡の祭典と
19日・20日のむぎや競演会の分、

お求めの際は、城端駅舎の中にある城端観光協会とじょうはな座の窓口にてお願い致します。









( ゚Д゚)!




あと、むぎや祭ポスターですが少し動きがあったよう・・・

詳しくは城端観光協会さんのHP むぎや祭ページ>麦屋トピックス をご覧頂けたらと思いますが・・・





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)
相も変わらず
9月1日(水) 時々すげー土砂降り



むぎや祭暑いらしいよっていう、おはなし。

ちょっと太陽さんにはご遠慮頂きたく思っておりますです・・・。






さて9月ですね。

9月最初の動きといえば、ポスターの先行販売がはじまりはじまりですね。


それに伴い住民票の出もいつもより・・・はるかに多め。

ポスターを1と2番目に購入できましたって方も来て下さいました ( ゚∀゚)!



富山市から自転車で来て下さった方も。

↑でもこの方・・・ポスターのことはご存知なかった ( ゚Д゚)




お客さんからの様子をお聞きしていると、そんな混雑はしていないとのことでしたが・・・








どんなもんでしょうか?







でもお昼過ぎの時点で20人くらい、ということを聞きました。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

