■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
桁は間違っていません
6月30日(水)


「午前10時の映画祭」ご存知ですか?
週替わりで懐かしい映画を上映されているのですけど。
(近隣では、ファボーレだけでやってます)

昨日は休館日でお休みだったので、「ニューシネマパラダイス」を観てきました。
昔の映画ってほぼ大きなスクリーンで観る事できないじゃないですか。貴重な時間だと思うんですよね。毎週のように通い詰めているのですが、私くらいの年代ってあんまりいない。いっつも「おじさん」「おばさん」・・・もとい、お兄さんお姉さんの中に交じってポツンと観てるんですよねぇ。もう少し同じくらいの客層が増えると嬉しいんですが・・・。まぁじょうはな座でやってる名画座も同じ課題持ってるんですがね。


いやぁ何といいますか・・・人目をはばからず大泣き。・゚゚(ノД`)
恥ずかしいのなんのって、ねぇ。
でも観にいってほんと良かったです。これは映画館の大スクリーンで観た方が絶対にいい。
やっぱり映画はテレビのちっちゃい画面でなく「大きな画面」と「客席」のある中で観るものですね。

そこんとこから、改めてじょうはな座でもやってる「名画座」も価値ある企画の1つなんだよなぁと思い直しました。



( ´,_ゝ`)





さて、明日から7月ですね。

じょうはな座前半少し忙しいです。ありがたや・・・。

その中でも、今までの規模からは考えられないくらいの団体さんがやってくる日があるんです。



・・・・・・・・・




7月8日(木)。

関東地方から約950人、ご来城。



( ゚Д゚) ・・・・・・・・・・



前々からご連絡頂いておりましたが、本日ようやく行程表を頂きまして。
なぜかじょうはな座が窓口的な感じになっちゃってて関係施設・団体にFAXを流しました。

とりあえず、桁あってる?ってな感じの団体の受け入れが初めてなので



(((゜□゜;)))




な、心情ですがとにかく最善を尽くせるよう努力するしかありません。

少しでも良かったと思ってもらわなきゃね。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:47:36 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
6月28日(月)


鼻のかみすぎで、水ぶくれ一歩手前なじょうはな座スタッフです。

あぁぁぁ・・・(´Д`;)


鼻栓をして仕事をしたいですが、お客さんの前にそんな姿で立つ勇気も無く・・・。


誰にうつされたんだろぅ?と仕方のないことを思ってみたり。
やっぱりバカだったんだと落胆してみたり。



あぁぁぁ・・・(´Д`;)




変な風邪が流行っているようなので、皆さんお気をつけ下さいませ。





さて気を取り直してチケット情報です。
何だかラインナップが「夏」を帯びてきましたね。
スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドのチケットを預かりましたよ!今年記念すべき20周年だそうなんで、更にスペシャルなステージになること間違いなしですね。今年こそ行きたいですなぁ(ぉ

では6月28日(月)現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの詳細は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 18:25:18 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
6月26日(


本日じょうはな座は定期公演。
昨日まで晴れてたのに今日になって雨模様・・・。

そないに機嫌悪くならなくてもいいじゃないですかぁ。。。


( ゚Д゚) ねぇ。


でもようやく梅雨らしいお天気ですね。
最近は季節感無視した気候が多いように感じますから、これぞ梅雨!って感じられて良いかな。

まぁ不快は不快ですけどw





さて本日の定期公演、出演いただいたのは西上町さん(庵唄)と東新田町さん(むぎや)です。

西上町さん・庵唄   東新田町さん・むぎや


今日のお客さんに能登からいらした団体さんがいらっしゃったので、むぎやと能登の関係で少しは身近に感じて下さいましたでしょうか?
(実は、「むぎや節」は「能登半島」から伝わったとの一説があります)


むぎや体験

公演後のアンケートでは体験のことをベタ褒め・・・。
やはり体を動かすことはいい思い出になりますよね。




今回も・・・出演者の西上町さん、東新田町さんお疲れ様でした!
ご来城のお客さまもありがとうございました!

またよろしくです(´∀`)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 17:29:43 | Trackback(0) | Comments(0)
まち探検
6月23日(水)


なつかしいなぁ、私も小学校の時にやったなぁ「まち探検」。
黄色い安全帽かぶって、「ばん」持って。



「ばん」?


たぶん、バインダーのことだと思うのですが・・・。

先生が、「はい!みんなばん持って集合」とか言うもんだから、「ばん」で定着してますよ。



( ゚Д゚) ・・・・・・


城端っこだったら、わかるはずw





脱線しましたが、
明日と明後日、小学校さんが見学においでます。そう連絡がありました。

しかもご丁寧に、文書まで持って来て頂いて。


いやいや、ご足労をお掛けしまして。
どれどれ・・・と見ておりましたら・・・・・・・・・・



( ゚Д゚) フムフム




質問リスト・・・




・・・・・・・・・



( ゚Д゚)! 


「なんでじょうはな座を始めたのか」





まっすぐだねw







とりあえず、他のスタッフにバトンタッチして。


おいでるのを待ってますね (´∀`)ノ~



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 22:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
会員さんには既に
6月21日(水)


届いてますよね?

本来のではない「形」になっているので、わからないかもしれませんが、
↓の写真はれっきとした、イベントガイドの「Jointo」です。

最新号、7・8月号が出来上がっております。


本来は立たせるものではありません




( ´,_ゝ`)



そうなのです。すでに出来上がっております。
先月号まで月末発行だったのですが、会員特典の「情報満載」の為にも会員さん発送向けには15日納品にしましょう!と言ったらその通りになりました・・・( ;゚Д゚) 

だからJointo倶楽部の会員さんには既にお届けしてあります。



会議で納品早める提案したときに「締切で自分の首絞めることになるよ」と言われ、さっそくそれが現実になった事では、意地でも後悔しない!



してやるもんか!



。・゚゚(ノД`)







気を取り直しまして。

内容ですが、ようやく!ようやく、映画の情報を載せることが出来ました。
4月から「まだですか?」「まだですよ」っていうやり取りを何度した事か・・・。

お待たせしましたですね。


近々、座のHPにも「じょうはな名画座」のページを復活させますので、
また良かったら覗きに来てください。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 22:06:48 | Trackback(0) | Comments(0)
イスもありません
6月23日(水)


今日は、窓ガラスに引続き「床」の定期清掃。
すっかり頭から抜けていました・・・おかげで事務所を追われる羽目にw
仕方がないと外の用事をして時間をつぶすが、戻ってきてもまだやってた。

終わるまで、ちょいさぼりー。

床に何もないとスッキリだね

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
砺波地区PTA研修会&国政報告会 レポ?
6月21日(月)


今日は1日ホール埋まってますた。

お昼から、砺波地区PTAさんの研修会。
夜からは、国政報告会。

2つの間が無くて、準備わたわたでしたが(ぉ どうにか2つとも終えました。





( ´,_ゝ`) ・・・・・・・。


レポとは言えぬエントリーでご容赦を。




お疲れさまでしたです<(_ _)>




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
北栄会民謡発表会 レポ
6月20日(日)


本日のじょうはな座は、北栄会民謡発表会。
毎年催されておりますが・・・関心はこのとおり健在。

開場前の混雑


朝からリハーサルぶっとおし。
で、12時開場予定だったのにリハがその時間に終わらなかった事はここだけの話w





P1010633.jpg   P1010641.jpg   P1010646.jpg

番組の多さは毎年ですが・・・今年もなんと53番までありました。
12時30分開演で、終演が17時20分頃だったから・・・


・・・・・・・・



!!!!!


(*゚ロ゚)。oO 約5時間!



すごい長丁場・・・皆さん素晴らしすぎます。








その番組の中で、今回はじめての試みでしょうか?弾語りの番組がありました。
とても色っぽい・・・。淡海節の替歌で曳山祭バージョンっていうのが、またいいですね。

弾語りの色っぽさ・・・

この弾き語ってる人、私の1つ下(だったと思います)なのに、何この色気。
声で泣かすって、卑怯ですよねw

私にちょっとだけ分けてくださいな。







民謡発表会なので唄がメインなのですが、たまーに踊りも入るのです。
唄だけだと・・・っていう会主さんのはからいですね。



たぶん。



で、その中で↓

あすなろ会

この2人。中学生です。しかも姉妹。
うしろで地方をしている三味線の父と唄方の母のお子さんたちで、いわば民謡一家。

なんのって踊りの姿がいいんです!惹きつけられました。
私の肩よりも背が小さいのに、舞台での存在の大きい事。。。






ほんとに毎回素敵な舞台なんです。
唄はもちろん、踊りもあってゲストの出演もあって。
しまいにゃ、MCも唄いだすというwちょっと何でもありみたいな所もありますが、それがまた親しみがあって喜ばれている1つですよね。

今年も、お疲れさまでした!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:36:55 | Trackback(0) | Comments(0)
目からも涼しい
6月17日(木)



水盆のいけばな。

いつもお師匠さんにいけ込んで頂いております。
透明な花器なので、反射はあんまりありませんが十分に楽しい、涼しい・・・。



みず鏡





 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
重機って
6月17日(木)


おとついの火曜日、「告白」観てきました。
恐ろしくおもしろかったですが、私の容量には収めきれなくてその後の頭痛がひどかったw


(*´∀`)




さて本日じょうはな座は窓ガラスの定期清掃。

黄砂でめちゃくちゃ汚かったじょうはな座も
「ようやくもとの輝きを取り戻しました」ってどこかで聞いたことのあるコピーみたいな形容がぴったり。

高所作業車、であってる?




外からも内からも磨き上げてもらって。
こんな明るい事務所も良いのですが、サンルーム張りな作りに容赦なく日光が差し込みます。

ブラインド下げてても、夏は拷問です。(,,;´Д`)


開放的だね





オカベさん、いつもありがとうございます<(_ _)>
暑いのに、お疲れ様でした。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:58:20 | Trackback(0) | Comments(0)
尺が変更になった事を
6月17日(木)


井波の担当さんから聞かされるってどういうこと?


・・・・・・・・・、

いやね、2chの市の広報番組のことですが・・・

尺の短縮決まったのなら、まず担当館ぞれぞれに連絡しません?

相談なのですがって電話だけしておいて、どうなったかって、ねぇ??????

ふつうさぁ、その後あるでしょ?





っていう、愚痴から始まった今日の収録w
まぁこれで急に聞いたということが2回目だったのでついね、プチッときたのですよ。

仏の顔は3度までといいますが・・・そんな仏の顔は持ち合わせていませんから!






さて、今日の収録は井波さんで。
前回ホールを見せてもらう宣言をしていたので、さっそく収録中ではありましたが、
ヘリオスさん、置き去りにしてごめんなさい・・・<(_ _)>

ちょいと見学。

井波の緞帳は素晴らしいと思う・・・




映写室から (*´Д`)ハァーイイナァ
県内では、砺波と井波しか持っていないそうです(井波さん談)

35mm映写機   これは何て言うの?


もう職員さんでは動かせないらしい。
そうだよね、特殊だもん。技術さんがいるように技師さんをお呼びしないと。



あとスクリーンも降ろしてもらっちゃった。

・・・・・


でかいよね・・・。

何インチ?


何インチですか?って聞いたけど、わかんないって驚きの答えが返ってきた。

幅ははるかにじょうはな座のより大きそうですけど、高さが??ですね。
作品によっちゃ・・・



プロジェクターで映す時は、客席に台を置いてやるそうです。じょうはな座と反対ですね。座では映写機が仮置きになる・・・だから音が気になるかもってうちの技術さん談。

ホールごとの方法があって、1つじゃないって事をいつも思い知らされます。



そんな「収録」が従で「ホール見学」が主になってと、何だか逆な午前中を過ごすw



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:14:16 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演レポ
6月12日(


本日、定期公演!
何だか蒸し暑い日で、MC用に着物に着替えるだけでも少し汗が・・・(´Д`;)


庵唄 大工町さん   むぎや 西新田さん


舞台上にいる出演者の皆さん涼しげなお顔をしていらっしゃいますが・・・なぜ?
緊張と照明で暑いはずなのにねぇ???


むぎや体験

体験もまぁまぁ参加してくださって。
団体の皆さんには大うけでしたけどねw 体験はまたとない機会なので是非参加してもらいたいです。
お利口さんになってても、せっかくの場がもったいない!ですよ(´∀`)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
!
6月11日(金)


6月6日(日)に行いました、大和楽の調べと朝丘雪路の舞い。
盛況のうちに幕を降ろす事が出来まして、ほっと胸をなでおろしております。

出演者の皆さん、催しに関わってくださったスタッフの皆さん・・・
本当にありがとうございました。お疲れさまでございました。




さて昨日、なんと!朝丘さんの事務所からお届けものが Σ(゚Д゚)!

歌詞集


深水流小唄作詞集!
ななんあなんあんあなななああ(ry・・・orz 






興奮しすぎですw







・・・・・落ち着け。



何でこれが届いたのかといいますと、
城端の庵唄に「辰巳」という唄があることはご存知でしょうか?
この辰巳・・・もともとは「辰巳よいとこ」という小唄曲なのですが、城端に入り庵唄ナイズされ、ここでは「辰巳」として唄われております。

簡単に言えば、庵唄の「辰巳」の元唄が、小唄の「辰巳よいとこ」になるわけです。
庵唄のほとんどが、端唄・小唄などを源流としてますからね。



実はこの「辰巳よいとこ」、朝丘雪路さんのお父さま・伊東深水さんが作詞されたものなんですよ。
不思議なご縁もあるもので。公演後の打ち上げのときに実は・・・と庵唄保存会の会長さんが朝丘さんにお話されたら、「辰巳よいとこ」の歌詞の構想を書いたものがあるかもしれないとおっしゃって頂いて・・・。


そして送ってくださったのが、上の写真という事です!



(((゜□゜;))) ああああぁぁぁあぁぁあ・・・・・
踊り好き、庵唄の背景好きとしては、もう発狂しそうなほど、です。



ありがとうございます<(_ _)>

ゆっくり見たかったけど、取り上げられた・・・今は会長の手中。・゚゚(ノД`)




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:05:26 | Trackback(0) | Comments(0)
そないに・・・
6月11日(金)


控え目じゃなくても、よくない?

案内看板


わたしみたいな視野が狭いやつが・・・蹴飛ばしかねませんよ Σ(´Д`;)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
6月10日(木)


・恋する城端のフラッグが届きました。
・受付に「風鈴」登場しました。今日は風が心地よくご機嫌に鳴っております。
・私の「紅白まんじゅう」が無事車検から帰ってきました←
・織館ブログの本日のエントリーで、あまりのヘタレっぷりに吹いた`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
・本日のホールの催しは高齢者大学講座でした。
・この間の大和楽公演、観劇ツアーを組んだ新湊の方から良かった!とのお声を頂いた。



などなど・・・。

若干個人的な出来事もありますが、一応本日の出来事を箇条書きに。
5番目と6番目以外、あんまり気にしないで下さいませ<(_ _)>




さて!気を取り直しチケット情報。
砺波市文化会館さんの公演チケットをお預かりしました。
「東京フィルハーモニー交響楽団 名曲コンサート」。来週19日(土)から一般発売です。

それでは6月10日現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケットの情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!


続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 18:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
日本民藝全国大会 レポ
6月5日(


何やら朝から、城端の町が賑々しくなっておりましたね。
老いも若きも男も女も同じように、スーツケースをゴロゴロと曳いて首からパスケースを下げた姿で町を散策していらっしゃいました。そうです本日は、「日本民藝全国大会」が城端で開催されておりました。じょうはな座ではその内のイベントの1つ、講演会とシンポジウムが催されます。


民藝大会    じょうはな座ではシンポジウム開催



(゚Д゚)?「民藝」・・・とな?

民藝とは、日常で使う道具や民衆の工芸品のことを指すらしい・・・。
鑑賞する芸術品とは違い高価なものではなく、普段使う道具の中に見る「美」のことらしい。

普段使いの「美」、使い込むことの「美」という所でしょうか?
間違ってたら、すみません・・・。



なぜ、城端で?と思いましたが・・・ 
「善徳寺」さんとどうやら深い関係があるそうです。

民藝運動の中心がどうやら「善徳寺」だったようで。そこは、民藝の父とも呼ばれております思想家の「柳 宗悦」さんが滞在中に、「美の法門」という本を執筆された場所としても有名なんだそうです。
「民藝運動」は詳しくはここにて → 日本民藝協会HP


そのことから、城端は民藝の聖地と呼ばれているとかいないとか。
というご縁もあり、ここで全国大会が開催されたんだそうです。






さて、午後1時30分から善徳寺さんで法要と報恩講、総会が行われ、
じょうはな座では午後4時10分から講演会とシンポジウム。

講演会    シンポジウム



講演会の講師は、

・内山 節氏(立教大学教授)と、
・中沢新一氏(多摩美術大学教授)のお2人。


シンポジウムのパネリストは、

・石井隆一氏(富山県知事)
・内山 節氏(立教大学教授)
・中沢新一氏(多摩美術大学教授)
・イ・スンヒョン氏(柳 宗悦研究家)
・太田浩史氏(となみ民藝協会会長)の皆さま。


お聞きしておりましたが・・・。
哲学・精神論の域まで達したお話とまず言葉が、初心者の私には正直難しい・・・(´Д`;)
ですが満席の客席に座っていらっしゃるお客さまの大半が、ノートに記録を取っていらっしゃる・・・真剣に書き込んでいらっしゃる(,,;゚Д゚)


この出演の顔ぶれと皆さんの議論は、まずありえない事なんでしょうね。
素晴らしい面々が揃って、城端で議論する事の意味。

とにかく、何年前からでしょうか?
じょうはな座にお話がきたのは、3年前以上ではなかったかと記憶していますので、
まだまだ前から・・・?






お疲れさまでございました<(_ _)>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:26:31 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市交通安全協会 総会レポ?
6月4日(金)


本日は、南砺市交通安全協会安全運転管理者部会定期総会と記念講演会。

南砺市交通安全協会総会   総会仕様


記念講演会の講師さんには、富山県山岳警備隊長の高瀬 洋さん。
よく立山とか剣岳の警備のニュースにお名前が挙がっておりますよね。











・・・・・・・・・・。


ゴメンナサイ、どうしても気になるものが<(_ _)>


受付に置いてあった、これ↓↓↓その名も「泥酔体験ゴーグル」

泥酔体験ゴーグル・・・だとぉ!

試したスタッフによると、遠近感覚がわからなくて動けなくなったそう・・・。



_ノ乙(、ン、)_ ヤッテミタカッタ


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:44:45 | Trackback(0) | Comments(0)
よしもと爆笑ライブ&新喜劇 レポ
6月2日(水)


スキっと晴れた、気持ちの良い日が続くようです。
6月に入りましたね・・・本日のじょうはな座6月の技術さん殺しスケジュールwの第1弾!

P1010311.jpg   P1010309.jpg



JAなんとさん主催の「よしもと爆笑ライブ&新喜劇バラエティショー」!

なんと!(ぉ JAなんとさんが合併されて10周年を迎えられたという事を記念して企画された今公演。入場は、JAの共済に入会されているが対象ということでしたが、どこからかお話を聞いたお客さまがじょうはな座にチケットはどうにかならんでしょうか?と来る事も公演日までしばしば・・・(´Д`;)これには少々参りましたが、どうにもしてあげられないのは仕方がありません。でもそれほどにしてまで観てみたい公演であることは違いないですもんね。





さてさて、今公演は昼夜の2回公演。
やはり夜の公演のほうが若い方が目立ちましたね。仕事終わりにちょうどでしょう。

P1010320.jpg   P1010318.jpg



催事場では、よしもとグッズも販売。
朝から準備し始められてましたが、JAのスタッフさんやじょうはな座スタッフがお客さんが来る前に!とここぞとばかりに興味をしめし、買い込み始めるのでw自己消化してしまうのではないかという勢い。


P1010300.jpg





肝心の舞台はというと、これまた大人の事情でお見せすることはできまへん!
ですが、今回の出演者豪華ですよ。しかも公演時間2時間ちょい!


P1010293.jpg



P1010290.jpg



ほらほら、見たですか?

総勢25名ほどの出演者の皆さんがいらっしゃいます。
空き時間、この方々も普通に通用口でくつろいでいらっしゃったりするので・・・驚き。
しかも昼の部が終わったら出演者の皆さん町へ繰り出されてたんですけど、そこへ帰ってきた小学生と鉢合わせになってあー!って、控え目に指差されてる場面を目撃してしまったりw


何ともそういうところがのんびり城端ですね。
あんまり騒がないという・・・。






お客さんもたっぷり笑って、昼・夜共に盛況のうちに幕を下ろしました。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、JAなんとの皆さん、お疲れさまでした!
公演後・夜のうちに、ご一行さんは名古屋に帰られるということで・・・。

ありがとうございました!
また是非、城端に!(゚∀゚)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)
目にとまる風景
6月1日(火)


ゆるゆる、仕事をすませて家路につく途中、はっ、と目に止まった風景。
井波から井口へ向かう道の、畑と山に夕日がちょうど差し掛かったところ。

日が長くなりましたなぁ・・・。
きれいで嬉しくもあり、きれいだから1日が終わる寂しさもあり。

まぁ・・・自分の気持ち1つで風景はどんな風にも見えてきますよね。



金色じゅうたん


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:29:04 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

