■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
公民館連合会総会・研修会 レポ
4月26日(月)


昨日に引続き、好天!
本日は、砺波地区公民館連合会の総会・研修会が開催されました。


P1000765.jpg




私ちょっと別件で、外に出ておって実践発表と講演会を聞くことができませんでしたが、
なんでも、魚津の公民館さんのお話がとても良かったとお聞きし・・・。

ちょっと残念。

資料はじょうはな座にあるので読んでみましたが、
直接やはり聞きたかった・・・ _ノ乙(、ン、)_


P1000773.jpg






参加されていた砺波市と南砺市の
公民館指導員さんもどうやら結構な刺激受けられてたご様子で。


P1000780.jpg









テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)
選挙かぁ・・・
4月25日(


本日、柴田巧さんの後援会青年部会の結集大会が行われました。
あんまり催し物と関係はございませんが、(無い事も無いですけど・・・)


・・・・・・・。

7月?選挙ですか?









P1000738.jpg


いろいろと力が込められてきておりますなぁ。
いや皆さん、ほんとお疲れまでございます。
青年部さんの結集大会という事で、何よりもパワーがすごい。








舞台袖にいても、熱気が伝わります。

P1000762.jpg




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:57:13 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
4月25日(



今日は暖かい日、体が緩みますねぇ。
最近寒い日が続いたせいか、もう目前に曳山祭が迫っているというにも関わらずあまり私個人の気持ちが高まっておりませぬ。由々しき事態です!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`: コラ!

若連中さんの夜廻り囃子を聴きに、夜の町徘徊しようかな?
お囃子を聴くと一気に気分がお祭に切り替わりますもんね。



・・・こういうところが城端人だってしみじみ感じます。幸せですね。






さて話は変わって、皆さんのお手元に届きましたか?Jointoの5・6月号!
どでんと、表紙を飾るのはこちらですです。↓↓↓

P1000690.jpg


「大和楽の調べと朝丘雪路の舞い」!
すでに一般発売が開始しておりまする。徐々に市民の皆さんのご自宅に広報と一緒になって配布され始めたようで、お問い合わせの数が増えてきました。ありがとうございます!こちらのチケットはじょうはな座のほか、市内ならばヘリオスさん井波さん福光の福祉会館さん、市外ならば砺波市文化会館さんアーツナビさんでお求めいただけますよ。意外と今ならば・・・じょうはな座より他のプレイガイドさんの方が穴場だったりするかもですねw 念のため「今ならば」ですよ(^^ゞ

どしどし、お気軽にお問い合わせ&チケットのお求めくださいね!









昨日から新たに井波である催し物のJointo先行が始まりましたので、
その情報と共に、4月24日(日)じょうはな座の窓口でお求め頂けるチケット情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 10:46:39 | Trackback(0) | Comments(0)
吉幾三 チャリティートーク&コンサートレポ
4月19日(月)


南砺市商工会さんの合併1周年記念として開催されました、
吉幾三 チャリティートーク&コンサートの当日!
約1ヶ月半前よりチケットが発売されておりましたが、昼夜ともに完売となり・・・朝からじょうはな座に当日券のお問い合わせが掛かっておりましたが、すみませんとお断りをするのがつらいにもつらいにも<(_ _)> 直接いらっしゃった方もいらしたと聞き、さすが!と・・・。


P1000663.jpg



今回の公演はお昼の部が14:00~、夜の部が18:00~の2回公演、南砺市外からも沢山の方にお越しいただいたようです。しかも今回平日開催にも関わらずですので、吉さん人気は相も変わらず不動ですね。


P1000620.jpg   P1000625.jpg



今回も残念ながら、公演中の模様をアップする事はできませんが雰囲気だけでも舞台の袖から少しだけ。今回のステージはバックバンドも引きつれて。じょうはな座の舞台にこれでもかとバンドのメンバーの皆さんが並び、そこから受ける印象だけでもものすごい迫力です。これだけの規模のコンサートをじょうはな座で行った事が無いので、逆に私たちスタッフも楽しみで仕方がありませんw

P1000650.jpg


でもスタッフの楽しみそれ以上にお客さんにはステージを堪能して頂けたようで、後から聞く話ではコンサートにいらした方がそこいらじゅうに良かったと言い回っているとかw じょうはな座にもわざわざ報告に来てくださった方もいらっしゃいましたよ (^^ゞ


今回企画されました商工会の皆さま、ほんとお疲れ様でした。
またぜひじょうはな座で、催してくださいねw



今回もご来場頂いた皆さまと、催し物に関係する全ての皆さまに。
ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 10:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
4月18日(


4月も終わりに近づきまして。

明日は、吉幾三さんのチャリティトーク&コンサート。
じょうはな座が会場の催し物としてはお値段が張るチケットでしたが、完売となったそう。
(,,;゚Д゚) ホウ・・・

昼・夜ともです。
完売です。
驚きです!


という事で、当日券はございませんのでご注意下さいませとの事ですた。





では、今年度最初のチケット情報となってしましましたが、
4月18日(日)現在、じょうはな座の窓口でお買い求め頂けるチケットの情報は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:54:34 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座は開館5周年
4月17日(



催し物のご案内。

じょうはな座は今年、開館5周年!
記念事業第1弾?として、「大和楽の調べと朝丘雪路の舞い」を開催致します。

じょうはな座のHPでは、4月の初めよりお知らせしておりましたが、
明日18日()より、今公演のチケットが一般発売となりますので、予告!
(現在は、Jointo倶楽部会員さんの先行発売中)

P1000580.jpg



日時は、平成22年6月6日(日)、開演/午後5時(開場は、4時30分を予定)
入場料は、前売・全席指定で4,000円です。当日は500円高になりますが、前売で完売となった場合は当日券はなしとなりますので、お早目にお買い求めください。

プレイガイドはじょうはな座のほか、
南砺市内でしたら、福野文化創造センター・井波総合文化センター・福光福祉会館にて、
砺波市でしたら砺波市文化会館でご購入頂けます。

またそれより遠方のお客さまは、アーツ・ナビさんでも取扱いをしておりますのでご利用下さい。





隔年の恒例となっておりました大和楽の演奏会に、今回は舞踊付き。
ご覧下さいませ。今回の豪華出演者陣。


P1000581.jpg


特別出演・立方に、なんと・・・朝丘雪路さんが!
その他主な出演には、三味線は大和久満さん(芳村伊十七)、笛に中川善雄さん、お箏には米川敏子さんと、邦楽界トップの奏者の皆さんがずらりと・・・。




なんと言いますか、じょうはな座「らしい」公演?
是非ともお見逃し無く!!!ですよ。



明日から一般発売!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 08:18:10 | Trackback(0) | Comments(0)
どちらが・・・
4月16日(金)


メインか、わかりませんがw 一応、用事の通り道だから。。。という言い訳。


最近、新聞に向野の桜が紹介されたらしく。
知らずに通って、立派なカメラをお持ちの皆さんの中で1人デジカメを持って見て来ましたよw



DSC02824.jpg


丁度見頃なんですが、どうやら私の日頃の行いが良くないらしく!(,,#゚Д゚) 、ペ!
外出る用事があるとき、いっっっつも天気悪いの!


いつもどんよりした空しか写ってない・・・。



でもでも、平日なのに結構ひっきりなしに見にいらっしゃるのですね。

DSC02821.jpg









ところ変わって、ここも見頃でしたので。
決してさぼっている訳ではないので、アシカラズ。


DSC02835.jpg


城南パーク。
ここは散りはじめなので、桜のトンネルと絨毯でした。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:09:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ついてない廻りはあるもので・・・ね
4月15日(木)


お昼過ぎの福野での集まりがあった帰りに、
ちょっと色々とお世話になった方に、1度ちゃんとご挨拶に行こうかなと思ったんです。


ココに↓↓↓↓↓

DSC02817.jpg



前を通ったことはあっても、未だに(すみません・・・)入ったこと無くて。
ご挨拶とお願いと、見学をね・・・と思っていたら、







休館日・・・・・・・


_ノ乙(、ン、)_





職員さんはいらっしゃいましたが、会館は閉まってたぁよ。

ただ単なる、確認しとけって話です。
自分にもう1回言います。


(;ノ´Д`)ノ<毎週水曜日と第3木曜日は休館日ですので。






近いうちに必ずリベンジ!!!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:06:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ようやく
4月14日(水)


観れました。式台門のしだれ。
でももう少し日が落ちてから行っても良かったかも。

DSC02807.jpg



すでに1つは葉桜になっておりましたが、まだまだ十分見応えがありますね。
11日観れなかったから心残りだったんで。

DSC02812.jpg


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:54:28 | Trackback(0) | Comments(0)
眠気が吹っ飛ぶには相当の衝撃がないと
4月12日(月)


前日の踊り疲れと午前中の焦りとでぐったりだったので、機内では寝てやる!と
心に誓っていました、が!

意識が落ちる前に手に取った、ANAの機内誌「翼の王国」の最終ページに・・・。

DSC02796.jpg



(,,;゚Д゚):∴;'・,;`: えええぇぇぇぇl(ry・・・・・・! 城端曳山祭!!!

コレ、ミタコトアルヨ・・・・・・・。






あまりにもびっくりしたのでその後、眠れないしw
何度も何度も、見返したしw




焼酎の二階堂さんの広告ですが、
日本の祭の紹介らしく、ページの上の方にシリーズナンバーがありました。







・・・・・・・・・・。



(*゚д゚) <・・・・・・・・・・・・・。




これ、すごい人たちが観てますよね・・・。今年どうなる?





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
式台門からの対面所にて
4月11日(


前の日とうって変わって、寒い1日・・・せっかくの最終日ちょっともったいなかったかな?
わたくし今日は、じょうはな座を飛び出して善徳寺におりました。

庵唄保存会さんと本番前に控室でおしゃべりをしておりましたら、
なんと!雪を発見!!!


DSC02787.jpg


天然の氷室じゃないですかw`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
でもこれはこれで「ここは善徳寺なんだ」という意味不明な説得で妙に納得。。。 







本番前、善徳寺の対面所。誰もいないところを独り占めw
いつみてもこのお花は素晴らしいです。

誰が活けられているのかとお聞きしたら、お花講(おはなこう)の皆さんですよ、と。

DSC02784.jpg


お花講?(,,゚Д゚)??

特に流派とかは無いらしく(でも「形」は決まっているそうな)、いわばお寺のサークル活動みたいなものだよと。
お花講の皆さんが集まってこういった行事があるときや、仏様のお花を活けられているそう。
ほへー。しかも男性ばかりとのこと。


いつもこの前で踊らせてもらうのは、すごく緊張します。でもとても光栄な事ですよね。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:53:16 | Trackback(0) | Comments(0)
連続アップキャンペーン中
4月8日(木)



またまた更新をさb(ry・・・ってしまい、日付を偽りながらの連続アップなんとかを、
1人で実施中でごじゃりまする。


とりあえず、今心から欲しいと思うのは「もう1人の自分」ですw
あと仮眠したいw



この↓机の汚さから思うに、ね。_ノ乙(、ン、)_

さほどでもなくない?




さて、こんなネガティブキャンペーンはさっさと終了して話題を変えましょ!

そういえば気付けば目前!今週末、今年度最初の「じょうはな座定期公演」がありますね。
(↑人事みたいな言い方ですが・・・w)
今月から11月までの第2・4土曜日、午後1時半から約1時間の公演で、曳山の庵唄とむぎや踊りが定期的にご覧頂けるシーズン突入!です。走らないとねー、がんばろぅ!!!

そのシーズン最初が今週の4月10日(土)にあります。庵唄の出演は曳山の今年の当番町である「東下町」さん、むぎや踊りの出演は「じょうはな四葉会」さんです。しだれ桜まつり期間中ともあって団体さんのご予約も頂いております。滑り出しとしては、上々なのではないでしょうか?とはいっても座席にはまだまだ余裕がありますので、当日でも十分ご入場いただけますよ。しかも今回に限りですが、しだれ桜まつり期間中ということで、鑑賞料が特別料金となっておりますです。このお得な時期に1度ご覧になってくださいませ。

是非是非!










余談ですが・・・明日の夜、その定期公演に出演いただく東下町さんがリハーサルにいらっしゃるのですが、なんでもBBTさんの取材を受けられるそうな。※会長さん談。じょうはな座の定期公演のことももしかして・・・と思いましたが、そんな甘いもんじゃないですよねw


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:43:52 | Trackback(0) | Comments(0)
本日より、
4月7日(水)



本日より、じょうはな座にて

・南砺写真協会さんの「桜写真展」
・城端短歌会の「作品展示」
・城端俳句会の桜の「作品展」     が、公開!


P1000545.jpg   P1000548.jpg


入場無料!(~11日まで公開)
時間は、じょうはな座が開館している間・・・なんですが、一応10時~18:00頃まで。


是非ご覧下さいませですよ~(´∀`)ノ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

展示 | 21:06:29 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市連合婦人会総会 レポ
4月4日(


本日、南砺市連合婦人会さんの総会当日!
桜も一気に開きそうな、とてもきれいな日となりまして。


P1000487.jpg




開会は、午後1時15分~です。
5周年記念ですって(,,゚Д゚)!色々と記念の行事もあるようで役員の皆さまとの打合せがいつも以上に多かったですね。今日までのご苦労を思い返すと・・・ですね、お疲れさまでした。あとは無事に成功を祈るのみ!w

P1000489.jpg







P1000519.jpg

↑開場中。。。
各支部の会員さんがゾロゾロとじょうはな座に集まりだし・・・座席に余裕があると思っていたら、


P1000524.jpg   満席!

急遽座席整理をしないといけなくなり、どうにかつめてつめてとお願いをして座れなくなるという事は無かったのですが、まさかこんな会員さんが集まられるとは・・・。座席MAXにしておいて正解でしたね。(;゚Д゚)ふぅー、です。やはり5周年の節目、気合の表れ?





さてさて、総会・議事とスムーズに進行・・・とは、言えなk(ry
ちょっとだけ時間押してましたねw 総会後の記念行事の準備時間多く取っておいてもらって結果的にはOK?だったか・・・も。

P1000539.jpg   P1000541.jpg


記念行事は、「5年間の歩み」をスライドで振り返るのと「落語会」でございました。
こう見ていると、色んな活動されておりますね。レクリエーションや地域の活動など、婦人会さんのパワーがないとできないですもん、何事も。侮るなかれ!

スライドの後は、落語会。
本日は柳家小団治さんと柳家はん治さんがご出演。最近井波にもいらっしゃったとか。
ホール内からは笑い声が漏れてくるのを盗み聞きして、じっくり聞きたい気持ちをごまかしながら仕事をしなきゃいけないこの気持ちの落ち着き先は?←これ、いつも言ってる常套句になっちゃったw



これで全日程が終了。結構な長丁場でしたよ、終了が16:30過ぎ。
役員の皆さま会員の皆さま、ご来場誠にありがとうございましたです。


また是非、来年もじょうはな座で。<(_ _)>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:31:12 | Trackback(0) | Comments(0)
まちの中は
4月3日(


あったかい日、という事でお使いがてら町まで行ってみました。
どんな感じなんだろーてっいうのと、お客さんのいるかな?ってなちょっと軽い感じで。


DSC02763.jpg


こんなのみっけ。うふふーわたしも何か書いときゃよかったなぁw
もしかしたら、ね!↓下にもあるようになるやもしれんがいね??? ねぇ!


DSC02767.jpg







こんなのもみっけ。えへへ。

DSC02766.jpg   DSC02765.jpg











でも、こんな花より団子じゃ、到底ムリだって?


DSC02771.jpg



・・・・・・・。



(,,#゚Д゚):∴;'・,;`: わかっとるわいね!



せっかく外出たがやから、いいがいね・・・。






ごちそうさまでした。(゚∀゚)ウマー

DSC02773.jpg



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:10:05 | Trackback(0) | Comments(0)
今日から・・・
4月3日(


城端「しだれ桜まつり」

P1000483.jpg


なのにせっかくのお天気が?ちょっと変な感じ・・・しかも風強い!手がつべたい・・・

でもでも朗報!
朝ちょっとついで散歩していたら、神明さんのさくらが若い木から何輪か少し開いていたのを発見!
城端もそろそろ開花宣言?ですかw
今年もちょうどイベント期間にさくらを愛でることができそうですね(*´∀`)


そんなこれからの時期なのに、
じょうはな座の催事場のさくらはひと足先に見頃を終えてしまいました・・・。
3月末、週末のイベントに合わせたように咲き誇っていましたが、去り際が肝心という事で。・゚゚(ノД`)

DSC02756.jpg


昨日お花のお師匠さんと一緒にお片づけをば・・・うぅ、名残おしやぁ。
でもちょっと触ると花びらがはらはらと落ちるので、文字通り「花吹雪」状態。
この状態だけでも楽しめるんじゃ???

DSC02762.jpg


ほんと名残おしいこと!


DSC02759.jpg


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 11:28:23 | Trackback(0) | Comments(0)
新たに
4月1日(木)


今日から新年度!
気持ちも新たにスタートですね。朝から庁舎の出入りが激しいことw
皆さん挨拶まわりでいそいそしています。

そんなじょうはな座も新しい館長補佐さんを迎えてちょっと新しくなりました(^^ゞ
私もかばんを変えて心機一転ですw←(ぉ


今年じょうはな座会館5周年なんです。
また色々とイベント仕掛けていけたらなぁ・・・と思っているので、
ちょっとだけ新しくなったじょうはな座を、今年度もよろしくお願い致します!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:25:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

