■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あすの催し物
3月26日(金)


現在ゆるゆる1人、遅番&明日の催し物の準備ちう。
明日は何があるかというと、こちら↓↓↓

三味線・笛の演奏会


明日は午後2時開演の、「三味線・笛の演奏会」がございます。

入場料は一般1,000円なんですが、
なんと!小中学生と65歳以上のお客さまは無料でご入場頂けるという。
(当日受付にて年齢を確認・証明出来るものをご持参頂きたいと思います。)

出演は、笛・中川善雄さん、三味線・芳村伊十一郎さんのお2人。
邦楽界でもトップ奏者による演奏ですので、ぜひお見逃しなくです。
ほぼお2人による舞台まわしとなるので、またいつも行っている長唄演奏会とは一味違ったお2人の魅力や演奏がお楽しみ頂けるかも?


是非是非、お越しください!
また【当日券】もご用意しておりますので、お待ちしております!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
金沢より
3月26日(金)


雪が大きい。ぼたぼたと降っていますよ。
そんな今日、金沢よりお客さまご来館。ガイドさんと一緒に城端を見学。
ぐるっと回ってじょうはな座が最後の場所だったようです。

善徳寺とか桜ヶ池とか・・・さぞかし寒かった事でしょうね!
でもまぁそれも旅の思い出。今度はぜひ、季節の良い「曳山祭」にお越しくださいませ。


でも近頃よく思います。季節ごとの「顔」ってあるんですよね。
今日はご来城、ありがとうございます!また是非お会いしたいです。


ガイドさんと




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

見学 | 15:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
開花宣言!
3月26日(金)


今日の天気の悪さとは正反対!
会館入って直ぐ正面の「桜」、開花宣言ですヾ(`Д´*)ノ

北野のさくら


んー・・・きれいだ!
今週末のイベント、27日(土)三味線・笛の演奏会と28日(日)北野大火100周年記念行事にはお客さまを存分に楽しませる事ができそうですね。
これから、徐々に咲いてくると思いますので開花実況でもしようかな?w

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
。・゚゚(ノД`)
3月23日(火)


高岡商業高校野球部の皆さん、お疲れさまでした!

甲子園からはるか遠くのじょうはな座より、またまた応援をさせてもらいましたヾ(`Д´*)ノ
会場内はすごーくささやかながら・・・という感じでしたが。

少ない観衆ながらも、試合中はハラハラドキドキ・・・!どよめきが常に巻き起こり。
結果は・・・これまた力を十分に送り届ける事が出来ず、残念な結果となってしまいましたが、
また今回も選手の一矢報いた姿には、心掴まれてしまいました。

DSC02707.jpg   DSC02709.jpg   DSC02717.jpg


選手の皆さん&一緒に応援させてもらった皆さん、ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 15:53:06 | Trackback(0) | Comments(0)
今回も開催!
3月21日(日)


パブリックビューイング!
今回も「じょうはな座で応援しましょう!」を行います。

第82回選抜高校野球大会の高岡商業(北信越代表)×智弁和歌山(近畿代表)の試合を、またまた350インチの大スクリーンで放映しますよ。今回も応援バスが城端から出ているようなのですが、そこまで行けないわーという方も是非じょうはな座で。


前回の様子
↑前回8月の模様です。


試合は3月23日(火)の第3試合目、午後2時から放映予定です。
会館は午後から開館致しますので、1時30分ごろ開場としております。入場は無料!

どなたでもご入場できますが、沢山で客席がいっぱいになった場合は入場制限をかけさせていただく場合がありますので、ご理解頂きたいと思います。また前回みたいに天候などで順延となった場合は、放映のスケジュールにあわせて開催します。その順延した日程で、既にホールに催し物が入っている場合(例えば土日など)は、先の催し物を優先致しますので放映はできません・・・ホールに何も無ければ開催致しますので。


遠い遠い甲子園球場の選手たちに、じょうはな座からの熱い思いを一緒に届けてください。

・・・なんか演技くさい?でも本心よ??


松嶋くん!山道くん!高商野球部!がんばれーヾ(`Д´*)ノ


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:41:06 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
3月20日(


建物の中にいるのがもったいない!っていうほどの陽気。



さてさっそくチケット情報をお知らせいたしましょう。
決して・・・・・訳ではござりませぬ。


ではでは、3月20日(土)現在、じょうはな座でお求め頂けるチケットの詳細は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 18:02:53 | Trackback(0) | Comments(0)
一足先にお花見です
3月19日(金)



P1000253.jpg


館内はやはり暖かいらしく、桜満開!ちょうど見頃です。
そして、もうしばらくしたら正面のこちら↓のお庭w見事な姿を見せてくれるでしょうね。


P1000246.jpg


北野の桜が月曜日の強風で倒れてしまったらしく・・・。
とても立派な幹が根元からひどい姿になっていたそうです。
せめてということで(じょうはな座としてはとても素敵なことですが)、こちらに活けて頂きました。
こんな桜を手に入れようと思っても、そうそうできるものではありません。



正面の桜は今月末くらいに見頃ですかね?
またじょうはな座に桜だけでも見に来てくださいねw

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
観たいがために
3月17日(水)


私事ですが、名古屋まで行っちゃいました・・・。
ずっとウズウズしてたんです、実は。

「法界坊」パンフレット

ミッドランドスクエアで上映中の、シネマ歌舞伎「法界坊」。観てきましたw

ようやくお客さんの気持ちになれたように思います。
尚の事、雰囲気作りってじょうはな座ならではだよなぁ・・・とも。
でもとりあえず、面白かった!!!とり憑かれた1人となった事は、間違いありません。





テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
シネマ歌舞伎 レポ
3月14日(


シネマ歌舞伎上映会当日、気持ちの良い日になりました。誰のおかげでしょうか?w
有難いことにあの連載のおかげ(だと思います・・・)もあり、多くの方に「シネマ歌舞伎」というコトバに興味を持って頂いて、前日駆け込み・当日券お求めのお客さまが多かった事といえばあなた!驚きの追い上げでございました。


心待ちのじょうはな座


さて、今回の上映作品は・・・
「鷺娘/日高川入相花王」「京鹿子娘二人道成寺」の舞踊3本立て。
すでに何度もいいましたが・・・(,,*゚Д゚):∴;'・,;`: 豪華すぎます!

今年度、7月・11月・そして3月で3回目の実施となり、今回はアンコール上映ということで過去2回上映した作品の中から舞踊のみを上映させて頂きました。


開場前のホール   心待ちの客席   先囃子


本日の開演は、午後1時30分。お弁当付ではなかったのでお昼からの公演となります。
開場前、いつものごとく客入れ前の会場はどこと無くピンと張詰めて独特の雰囲気。会館もお客さんを心待ちにして緊張しているように感じますw贔屓目ですかね?w



無料シャトルバス運行!

前回11月にシネマ歌舞伎を行った時、帰りにものすごい強さの雨に降られ急遽じょうはな座からのシャトルバスを出したのですが、これが結構好印象で!なので今回、【城端駅】→【じょうはな座】の行き便と、【じょうはな座】→【城端駅】の帰り便を運行したところご利用のお客さまが結構いらっしゃいました。やっぱりちょっとの事で城端駅まで遠いですからね。やっぱ今までも必要だったのでしょうねぇ。



本日のパンフレット   開場中   開演30分前。開場中。。。

今日も素敵な着物姿のお姉さまがたもチラホラと見えて。今回スタッフが着物ではなかったので、変わりに花を添えていただいた感がwやはり雰囲気良いですね。





開演。今回上映の前に「城端庵唄保存会」の皆さまに「庵唄」をご披露頂きました。
演目は「夜廻り囃子」、庵唄の「玉川」「我がもの」の3曲。1曲が約5分ほどです。庵唄は、江戸端唄や上方端唄が源流となっておりますが、曲の節回しや演奏スタイルなどがそれらとは全く違い城端独自の「庵唄」として発展してきました。毎年5月の「城端曳山祭」の曳山巡行の際に曳山を先導する「庵屋台」という京都のお茶屋さんや江戸の料亭などを模した屋台の中に、「若連中」と呼ぶ地方が入り込み、三味線・篠笛・太鼓・唄で「庵唄」を奏でます。

庵唄披露

情緒たっぷり・・・しっとりと奏でて頂きました。何度聞いてもうっとりします (*´Д`)=3 ハァァー
今回も市外からのお客さまが多かった感触があったので、この庵唄が意外と(すごく失礼な言い方ですが!)好評で!県内に、近くに居ながらこんな素敵な伝統があるなんて!と多くの方に驚いて頂きました。ただ反省を言えばもう少しこの庵唄について、MCなりパンフレットなどで詳しくお知らせすべきだったなぁ・・・不親切だったなぁと思いました。

控室

「伝統芸能会館」の役割ちゃんと果たせ!っていう注意もんですた<(_ _)>





さてさて、庵唄披露に引き続いて「日高川入相花王/鷺娘」の上映へ。
「日高川入相花王」は、道成寺物の1つ。人形浄瑠璃にも同じ演目があり、歌舞伎舞踊となった今回の作品も一風変わった演出で「人形振り」となっております。清姫を坂東玉三郎さんが、人形遣いを尾上菊之助さん、船頭を坂東薪車さんがそれぞれ演じられます。愛しい恋しい安珍を追い求め日高川の船の渡し場に辿り着く清姫。船頭に向こう岸まで渡して欲しいと頼みますが、船頭は頑として渡してくれません。実は先に向こう岸へ渡った安珍が船頭に、後から来る娘を絶対に渡さないで欲しいと頼んでいたのでした。安珍への想いが徐々に膨みついには、恨みの念へと変わってしまった清姫はついに恐ろしい姿となり―

続いて、同時上映の「鷺娘」は、坂東玉三郎さんの今や代表作と言われております。圧倒的な美しさとその世界に一瞬にして引き込まれてしまいます。舞踊の中では「大物」と呼ばれているものの1つですね。しんしんと雪の舞う水辺に佇む1人の娘。白無垢・綿帽子姿のその娘は、鷺の精でした。鷺の精は、人間の男性に恋をします。人間の町娘の姿をかりてその男性の前に現れ、恋心にまかせ浮かれ踊ります・・・が、次第に叶わぬ恋だという事を知った鷺の精は―


そして休憩を挟んで上映したのが、「京鹿子娘二人道成寺」。これはもう言わずもがな、ですね。こちらも舞踊では「大物」と呼ばれているもの。もともと1人で舞う白拍子花子を坂東玉三郎さんと尾上菊之助さんの2人で舞います。お2人の美しさと息のぴったりと合った所作で、これまた道成寺の世界にあっという間に惹き込まれてしまいます。紀伊の国道成寺では、新しく建立する釣鐘の供養が行われておりました。もともとの道成寺の釣鐘は、恋人の安珍を追いかけ自分と安珍とを隔てるその釣鐘に怨念の情を燃やし、ついには恋しさのあまり大蛇と化した清姫によって釣鐘もろとも焼き滅ぼされてしまったのでした。するとそこへ美しい白拍子が現れ、供養に参列させて欲しいと申し出ます。舞を舞うことを条件に通されたその白拍子の正体は―


どれも恋が題材。観ているとほんとに苦しくなって泣けてきます・・・。・゚゚(ノД`) 
女性の気持ちを蔑ろにすると怖い目に遭いますよ、男性の皆さん!
女性の心の中には本当に蛇が住んでいるのかも・・・ですからw


わたくし、今回は会場の中でお客様の様子を伺うことが出来たのですが、
反応が良いです・・・びっくりするほど。生の舞台観ているの?ってくらい返ってました。
今まで客席の外で様子を伺うだけだったのでこんな驚くほどの反応だったとは知らず・・・。
もちろん今回も終演した時には「拍手」が。





今回もアンコール上映にも拘らず、ほんと沢山の方に来てもらって嬉しい限りでございます。
終演後・・・良かったよとか、今度いつ?とか、ほんとに素晴らしいもの見せてもらってなどのお声をかけていただく事がどんなにスタッフを泣かせることかw
今年度これで3回シネマ歌舞伎を上映させてもらいました。
またね来年度も実施予定ですので、是非次回もお越し頂けたらと思っております。


本日もご来城、誠にありがとうございました!!!
ではまた次回(´∀`)ノ~



(3月20日記)またまた遅くなりました・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:51:11 | Trackback(0) | Comments(2)
シネマ歌舞伎
3月14日(日)


今回も沢山のご来場、誠にありがとうございました!
お天気も味方をしてくれまして、最良の催し物日和となりました。

今回はアンコール上映ということで入込どうかな?と思っておりましたが、前回ほどではありませんでしたけど、もう1度!っていう方にも、前回来れなくて・・・という方にもお越し頂けまして。もちろん初めて!っていう方にも、さらにはまた皆さんの終わった後のほころんだお顔を観ることが出来て、1人感動しておりました。ほんとに有難い事だと1つ1つ催し物を終える度に思います。お客さんの反応の嬉しさ半分、今日のも終わっちゃったっていうあいそんなさから来る寂しさ半分のちょっと複雑な気持ちを持ちつつねw


また改めて当日レポを書かせてもらいます。
今は取り急ぎ、皆さんにお礼をば。感謝をお伝えしたいと思いましたので。


ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:44:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ついに明日
3月13日(


ついに明日、シネマ歌舞伎アンコール上映!

シネマ歌舞伎チラシ


現在21:00すぎ。
今は明日ご出演いただく城端庵唄保存会の皆さまのリハーサル中です。


ありがたい事に、お問い合わせが今日になって増えました。おかげ様だなぁと感じております。
今日もどりゃどりゃと思って読み始めるとちょっと驚きました。←これ個人的感想です。
ブログのカウンターも驚きの数字になっておりますw

いやでもほんと、ありがとうございます!



さて、明日のシネマ歌舞伎ですが【当日券】ご用意しております!!!
どうしようかと迷われている方、ちょっと興味がある方などなど少しでもシネマ歌舞伎のフレーズに惹かれたそこのあなた様!じょうはな座でお待ちしておりますよ!これはもう是非観ていただきたいです!


ぜひぜひ、ご来館くださいませ!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
会員募集!
3月12日(金)


会員証出来上がり!
ただいま、来年度のJointo倶楽部会員さん募集中です!

会員証


来年度はもう少し特典が魅力的に感じるように。





さてさて、もうしばらくで「シネマ歌舞伎」!
じわりじわりと追い込みスパートかかってきてますよヾ(゚Д゚)ノ
当日券も今回はご用意できるので、ぜひ。お待ちしております!!








話しそれますが北日本新聞さんの連載とても楽しく楽しみに読ませてもらってます(゚∀゚)ニヤニヤ
1人の城端人としてねーw



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
とりあえず風が強かったw
3月5日(金)


今年度最後の施設だより「Jointo」の収録に井波さんまでお邪魔。
お天気が良かったんですが、風が強くて終始こんな感じ → (((;゚Д゚))カタカタカタ

収録途中、下校してきた小学生にちゃちゃ入れられながら。
大人4人して何してるんだと、そりゃ好奇心旺盛なお子さまたちは見逃してはくれませんよね。



顔出しの部分だけ外でとって、この写真はナレーション収録の模様。
使わなかったフリップを、「ではブログネタにw」ということで一応日の目を見たわけです。
井波さんにせっかく作ってもらったからね。

目線もらいましたw


今回収録したものは、今月の半ばに放送予定で。
井波さんのイベント内容が結構濃いので、是非チェックしてみてくださいませ!


ではではー!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:44:37 | Trackback(0) | Comments(0)
出かけようと思ったら
3月5日(金)


ピクトさんの出現と、惨状を目にした後のダメージのまま、
さてさてと収録へ出かけようと駐車場に行ったら、


ひなたぼっこしてるしー!

にゃー


しかも溝にぴったりはまって、超かわいいんですけど`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww



はぁぁ、何か知らんけど頑張れる気がしてきたw

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:02:44 | Trackback(0) | Comments(0)
さっきの続き・・・で、
3月5日(金)


ピクトさんに会いに行ったついでに、
お散歩がてら外まわりを見ていたらちょっと悲惨な場面に遭遇。


雪がこい


なにこれ?雪の重みでこんなへにゃ曲がるの?
今年に限っては、雪がこいでさへこんななるほどだったんですね。


悲惨つながりで・・・。いままで雪があったので目を瞑っておりましたが、
じょうはな座正面のかえでと松の木の惨状もついでにうp。


バキバキです・・・   パリパリです・・・


かえでは、枝が全くありません。
松の木の表面は、皮が剥がれてダメージ大きいよ?



あぁ、大切な正面が・・・。じょうはな座のお顔が・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクトさんがご来館です
3月5日(金)


収録に行く前に、ごはんを食べてふいっと外見たら見慣れぬものが?
てくてくと見に行ってみると・・・

避難場所


いつの間にこんなのできた、ピクトさん?
かなりの見落としですよorz 毎朝通ってるのに。


一応、じょうはな座は避難場所ですからね。むしろ今まで無かったのも不思議なくらいでw
1つ疑問をいうと、ソーラーじゃないんだね・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:40:53 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
3月5日(金)


はれ!外のすんば掃除を久しぶりにやってるとお日様に照らされて、
体が緩むのがわかります。気持ちよいですなぁ(*´∀`)



さて、新しいチケットの取扱い情報を追加!

4月19日(月)、吉幾三チャリティ トーク&コンサートのチケット発売が3月8日(月)と迫ってきました。主に南砺市の商工会各支部の事務所などで販売されます!



では、3月5日(金)現在
じょうはな座でお買い求め頂けるチケットの詳細は、
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:48:54 | Trackback(0) | Comments(0)
朝出勤したら
3月5日(金)


机の上に、置いてあったよ?ナゾのお菓子。

(;゚Д゚) ・・・ホヘ?
これって私がもらってよいの?これは一体どういう?わかるスタッフがいない・・・。


これってもらっていいの?


なんとかホイホイですか?
これ食べたら、何か起きますか?www



・・・んー、ナゾ!




追記:

判明致しましたよー。
私のお菓子箱のお菓子を補充してくれたみたいですw

ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今更ながらですが・・・
3月4日(木)


遅ればせながら・・・ずいぶんと時間がたっておりますので
恥ずかしい位ではありますが。


観にいったので、写真をうp。


西町通り

おぅ、やはり休日。人が多いですなぁ!
ずんずん進むと・・・この人だかりはもしやぁ・・・?

この人だかりは・・・?

林道さんだ!
丁度、ライブ中でございました。さらに南砺市の歌姫っぽくなってゆきますなぁ。


横っちょの本部近くでこの箱発見!
中を覗くと結構入ってた・・・。抽選会どうなる事やら?

抽選箱


それにしても、大勢。(´Д`;)
手を高く上げないと、写真も撮れませんw

大勢!!


麦端踊り

おぉ!結構難しそう・・・。
むぎやだけどむぎやじゃないって不思議な感じw
でもちょっと踊ってみたい!・・・女じゃムリか(*´Д`)=3



発表ー!

さてさて、じょうはな座のスタッフとしてはこちらも気になるところ。
感触はいかがなものか?って心配しておりましたが、抽選会自体は雰囲気よかったかな?
この「吉幾三チャリティートーク&コンサート」のチケットの発売は、3月8日(月)から、
南砺市商工会の各支部事務所と南砺市内の文化会館の3館で一斉に発売されるとの事。
ここで正式に発表という形になったようで、じょうはな座にも問い合わせがちらほらとありましたね。




宣言どおり観にこれてよかったw
じょうはな座のイベントにいらっしゃった方も何人かお見かけしお声をかけようか、すごく悩んだのですがノミの心臓のワタクシ・・・声をかけれず。しかも新聞記者さんにご挨拶をばと思ったのですが、取材中で断念。

あんた・・・何しに来たの?

あまつさえ・・・帰りには機の声さんにお土産ももらっちゃって。
こんな堂々としたサボりは許されるんでしょうか?


つごもりレポ終わり。以上!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:26:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

