■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
気分的には、小学生。
1月31日(


1月も最後の日ですね。
いかんいかん、ぼけっとしてたらあっという間だ。


―昨日と今日、
来年度の定期公演のことで町中をてくてくぐるぐる歩いていたら
なんとまぁ、懐かしい気持ちになりました。
久しぶりに城端の町中を長いこと歩いたもんで、
昔よく遊びに行ったりお稽古に行ったりするときに通ったなぁと
珍しく昔を懐古しましたよ。


SN390143.jpg   SN390144.jpg



ちょっと、じーんときちゃいました。







・・・惜しい事に携帯しか持っていなかったので、
画質が悪いです。なのでサムネでのっけます。


まぁ腕が無いのも事実・・・。あぁ伝えきれないことが残念でかなわんわ!



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 15:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
また机の上が・・・
1月30日(


汚くなってきましたよ。
反対側は、ちょっとお見せできません・・・ってここも相当ですがねw


DSC02512.jpg


いいんです!これは私のお仕事バロメーターなんです!
・・・ってとりあえず言い訳さしてください。



でも、ちょっとずつテンパってきてるのはほんと。
ざっくり来年度に向けてとか、来月と再来月に迫っているものとか???
そしてお悩み中の方のお話をささやかに待ってたり?・・・ねw
いろいろと出てきましたよwちょっとワクワクしております。
雪も解けたからかなー???出やすくなって活動しやすくなって、肩こりもほぐれてきたか?




でもまだ色々と思考中ですけどね(^^ゞ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:13:40 | Trackback(0) | Comments(0)
収録
1月27日(水)


良いお天気!引きこもるのにはもったいないですなぁ_ノ乙(、ン、)_
外出たこのまま、逃亡したい気分ですw

今日はヘリオスさんまで2ch施設だよりの収録に行ってまいりやした。
いつもどおりの収録、今日は早かったなぁ・・・。


コピー ~ DSC02511




次回はあるのかしら???
何か面白い事無いでしょうかぁ?????



( ゚Д゚) 。oO <・・・・・‘*&#$





(思考中・・・)



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
この季節もの
1月25日(月)


土曜日、松のすんばがブサっと目に刺さり、
「あっ・・・これ見えんようになる・・・」と思いましたが、充血程度で治まりました。
以外?と自分頑丈なんだなと思いましたwww




目に刺さったそん時、お花の先生がおいでた時にこれ頂いちゃいました(´∀`)

コピー ~ DSCF5595

おほほー、今シーズン初食ししますたよw
梅ささんの「いちご大福」!目に刺さった痛さも忘れるってこのことですねw

うまいの!大好きですこれ!!
午後になっても売ってる事は、滅多にありませんからなかなかめぐり逢えない。



お店の前に「いちご大福」っていう看板が出てたらとりあえず入ってみましょ。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:09:48 | Trackback(0) | Comments(0)
お花の活けかえ
1月23日(


正面のお花を活けかえて頂きました!
雰囲気は全く違いますが、実はもともとのお花を活け直しただけなんですよ。
使っているお花は全く一緒! 驚きだ・・・。

コピー ~ DSCF5610



まだまだ松の木の緑も鮮やかだし・・・

DSCF5617.jpg




お花も寒いから長持ちするし・・・

コピー ~ DSCF5601




明日は丁度、福野高校野球部父母会の皆さんがホールを利用されるので、
またまたお客さんを楽しませる事ができそうですねぇ!

ありがとうございました!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
講演会レポ+チケット情報
1月23日(


昨日の「南砺市商工会女性部合併記念講演会」、
平日にもかかわらずたくさんいらっしゃいましたね!!!

さすが輝き続ける「柴田理恵さん」の人気ぶり!


どこを取っても魅力的な方。
お姿はもちろんはっと目を惹きますし、お話もすごく皆さんの心を掴む時間があっという間に過ぎてしまったように、とても楽しいお話を聞かせて頂きました。
なんと-eの市商工会女性部さんのブログにもエントリーが上がっていましたので、
リンクをペタリ。→ 南砺市商工会女性部ブログ




さて本日23日()から、
ヘリオスグルーヴィーナイトvol.19の一般発売が開始です!

な・なんと!今回の出演アーティストが・・・UA!
ほえー、すごいですねヘリオスさん。またまた驚かされましたよぉwww



ではでは、1月23日()現在、
じょうはな座の窓口でお求めいただけるチケット情報は、
↓↓↓「続きを読む」↓↓↓からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 18:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと通りかかったとこに
1月18日(月)


土曜日の日に、ちょっと通りかかったとこで見つけました!

どんど焼!!


DSC02508.jpg

私の地区のどんど焼は、先週終わっちゃって見れなかったので、
偶然なめぐり合わせにちょっと興奮しましたw


そして図らずも帰りに同じ道を通ったら燃やしてる最中にでくわし、
燃やす前と燃やし中を、ほんっとに偶然見れたわけです。
いやぁ懐かしい、習字燃やしたよね。







さて、またまた話題が変わります。
先日からの雪で、駐車場が使えません!っていうお知らせをしておりましたが、
昨日の日曜日、俳雪作業に入っていただき駐車場が(まだ全部とはいえませんが・・・)甦りました!

ヽ(^-^)丿

十分にとは言えませんが、ちょっとは余裕が出来ました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:48:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ハレハレ、ソリソリ
1月16日(



晴れだー!!!記念に、前日と同じアングルから撮影。

こんな状態ですがな。でも、またこの雪山をこの土日で少しよかすことが出来るそうです。
いやぁー良かった (゚∀゚)


DSC02503.jpg




向かいのお山はまだちょっとスッキリ見えませんが、でも久方振りの景色。
ずっとみていたいですなぁ!

DSC02506.jpg





話は変わって・・・

実は昨日、南砺市観光課と観光連盟とじょうはな座の合同新年会?がございまして・・・。
その終わりも終わりのときに連盟さんから、

(゚∀゚)ノ < ハイ!告知!!はねトびの収録が、1月23日(土)にイオックスであります!
        皆さん、ぜひ観に来てください!もし来れない時は、誰かに宣伝してください・・・


Σ(゚Д゚)ノ なぬ!あのソリのやつですか。
詳しくはHP観てねってことだったので、さっそくリンクをペタリ。

↓↓↓↓↓
南砺市観光連盟HP はねるのトびら×南砺市「ソリ人間コンテスト」!



スタッフブログには、観光連盟のソリ制作日記もありますので是非ご覧あれ。
そうかぁじょうはな座のインパクト借りてったのは、この為だったのですねww

行きたいなぁ。でも行けそうにないので帰ってから妹2人に言ったら即「行きたい!」って。
そうでしょう、あんた友達誘って姉ぇさんの分まで行ってきてまw


という風に、誰でもほんとに観に行けるのでぜひ!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:58:29 | Trackback(0) | Comments(0)
今の状態
1月15日(金)


相も変わらず、降り続いておりますね。
雪すかしも皆さんお気をつけて行ってくださいね。


ちょっと皆さまにお知らせです。

DSC02492.jpg

じょうはな座の正面向かって右側の駐車場が雪だめになっており、
本来は60台ほど駐車できるのですがその6分の1しか駐車できない状態でございます。
正面の駐車場は今までと同じ位駐車できますが、
お隣の庁舎へのお客さんも利用されますので日中はあまり空きがありません・・・。



ですのでこちらへお越しの際には、十分に時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイ
1月14日(木)


ランナーズハイとか、クライマーズハイとかあるじゃないですか。
雪すかしーズハイって絶対あると思いますよ。

それにしても、よく降りますね。



DSC02485.jpg

ねぇ、これ以上降ったらどこに雪よかせばよいの?

DSC02487.jpg

そうだねぇ・・・どこにもよかせないねぇ。

DSC02489.jpg

松の木も埋まってるしねぇ。
そのうちじょうはな座も埋まるかもねぇw

DSC02480.jpg

かまくら造ろうか?







・・・・・。(;´Д`)

すみません、除雪してきます。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:34:51 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
1月11日(月・祝


3連休もあっという間・・・。
でしたが、久しぶりのお天気を楽しみたいと思います!



・・・。

でも結局、屋内ですよw



1月11日(月・祝)現在、じょうはな座でお求め頂けるチケットの詳細は、
↓↓↓「続きを読む」から↓↓↓




続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 16:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
成人式 レポ
1月10日(


城端地域の成人式、本日!
1年で最もじょうはな座の雰囲気が華やかになる1日です。

成人式は、毎年午前10時より。
新成人の人数が少なくなってきたので、合同で開催?みたいな噂もありましたが
今年はそのままそれぞれの地域での開催となったんですね。

来年も変わらずあればいいなぁ。



午前9時前。
もう素敵になった姿で、じょうはな座に到着です。早いですね・・・。

コピー ~ DSC02396   コピー ~ DSC02405

受付を済ませ、懐かしいお友達のとの再会はいつになっても微笑ましいものです。
。・゚゚(ノД`)アァー

っが!顔を見てもどなたかまったくわかりません!

今年の成人者は全員が「平成生まれ」!なんだとぉ・・・。
しかもこの年から小学校でもかぶらない学年になるからなおさらでした。



さて段々とじょうはな座の催事場も華やかな雰囲気たっぷりになってきたところで開式です。

コピー ~ DSC02436   コピー ~ DSC02442   コピー ~ DSC02455


いかがでしょう?「成人」っていう実感はあるんでしょうか?
自分は成人式出ていないので解りません。そんな改めて感じた事もなかったですが、やはり式にでると引き締められるのでしょうか?




式典、祝賀行事、記念撮影で成人式は終了です。

コピー ~ DSC02469

このアングルが個人的に大好きです。
大切な大切なお子さんを写真におさめる、親御さんのうしろ姿・・・。




新成人の皆さん!おめでとうございました!
素敵な大人になってください 。・゚゚(ノД`)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:36:59 | Trackback(0) | Comments(0)
消防出初式 レポ
1月9日(



今日のじょうはな座は、「南砺市消防団城端方面団消防出初式」です。

コピー ~ DSCF5530

一昨年初めて出初式を見てから、子どもバリに放水の魅力に取り付かれております。
一斉放水を待つ間はワクワクして、ハァ(*´Д`)=3 
放水が始まると気持ちがピークに達します!( ゚∀゚)ハッハァー!


コピー ~ DSC02321   コピー ~ DSC02320

今年は、ちょっと視点を変えてみようとじょうはな座の2Fベランダから観ていたんです。
そしたら城端時報の山本さんもお越しになって、2人で特等席だねぇとか言いながら出初式を観ておりましたw

コピー ~ DSC02341

すっごい迫力!かかるかも・・・と思っていたのですが、何とか大丈夫w

コピー ~ DSC02331

今年はちっちゃいギャラリーもいらして。私のお仲間ですねw





今年も観れたなぁと感謝しつつ、催事場に降りてきたらなんと!
・・・じょうはな座が水攻めに遭っていました!

コピー ~ DSC02346

毎年ギリギリで食い止まっていたんですが、今年ついに水に攻め入られてしまいましたw
勢いが増して強かったんでしょうか?




外での式典の後は、じょうはな座のホールにて続き。

コピー ~ DSC02369

今日のお天気なんですが、晴れ間も見えたかなぁと思ったりしていましたがやはり寒い・・・。皆さんじょうはな座に入るや否や、肩の力がみるみる抜けて「この暖かさのありがたみが、よぉくわかるちゃよ」など口にされておりました。そうですよねぇ、毎年のことながら厳しい中での出初式ですもんね。それに、緊急の場合もっと過酷な中で活動されなきゃいけませんし。ほんと皆さんには頭が上がりませぬ。



毎年のことながら、皆さんの活動に感謝しつつ無事故無火災を願うばかりです。

お疲れ様でした!
 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:40:12 | Trackback(0) | Comments(0)
新年仕様です
1月7日(木)


ハンコすらまともに押せない・・・じょうはな座スタッフです。
えぇ!こんな状態ですとも!

コピー ~ DSC02295





気を取り直して―。
じょうはな座催事場のお花が、新年仕様に変わりました。またこれご立派ですよ!
今週末に消防出初式と成人式があるので、毎年恒例・絶好の撮影スポットになります。

コピー ~ DSC02285

写真では大きさが全く伝わらないですが、柳は背丈以上(´Д`;)
しかも、魔法使いの杖みたいなのもあって・・・存在感たっぷり。
松の枝は、じょうはな座の正面の松の木がちょっと除雪で折れちゃったのでココに使ってもらい。



素敵素敵!じょうはな座の催事場が何だか明るくなった気がします。
今回もありがとうございました!







余ったお花で、ちょこっとね。
これくらいのことでも自分でも出来たらいいのになぁ・・・。

コピー ~ DSC02293


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:28:17 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事始め
1月4日(月)


じょうはな座は今日より仕事始め。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします!


DSC02276.jpg


今年のお正月は、皆さんいかがでしたか?
ゆっくり過ごせましたか?


私はゆっくりしすぎて、増量しての初出勤となりました。例年通り…ね。(´Д`;)
食べてるかゲームしているか寝ているかでしたw 思えば本格的に外に出たのは昨日だけだったので、そりゃそうなるのも当たり前ですよぅ。






今年のじょうはな座はいかがなものになっていくのでしょうね。
そう思いを馳せるとワクワクしてきます(´∀`) できない事は無いはずなんです!

さて、今年のじょうはな座はどんな1年になるのでしょう!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:01:02 | Trackback(0) | Comments(0)
1月1日(金・祝


皆さま、あけましておめでとうございます!



DSC02241.jpg



自宅より失礼をば。
新しい年を迎えて、22時間ほど遅れてのご挨拶ですw

すみません・・・今年1番のエントリーがこれです。
今年1年を象徴しているような気が無きにしもあらず・・・w


いやいや、「今年は何事にも焦らずに」と、いい風にとらえておきましょう!





また今年も、じょうはな座をご贔屓によろしくお願いいたしませう (^-^)/~~~



 

雑記 | 22:06:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

