■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
仕事納め
12月28日(月)


じょうはな座は今日で、仕事納め。



・・・終わっていいのか?こんなギリギリでコピー機をジャックして年賀状しているくらいですw
まぁ門松も来たし、掃除も・・・良しとして、来年を迎える準備もあらかた完了なので。



今年1年・・・あっという間でした。このセリフ何回を言ったことかw
文字通り「めまぐるしい」年でした。でも反対にめまぐるしかった分、出会いにも恵まれた年でした。じょうはな座としても私個人としても、です。会館の催し物を通してつながりが本当に広がりましたし、深くなったと思う年は今年ならではでしょうね。月並みな言葉ですが、本当に宝ものです!
また去年の仕事納め時のブログを見返してみましたが、今年も自分に「よくやった!」と言える場面は全く無かったです・・・。その時の意気込みを少しでも現実のものに出来ていたのでしょうか?成長した部分はあったんでしょうか?そう思うと、たくさんの惜しまれる事がありますね。



また今年の反省を公にして、来年の自分を戒めたいと思いますw







それでは、今年最後の締めくくりに・・・。
今年1年もたくさんの方にお世話になりました。催し物にご来場頂きました大切なお客さま、舞台に立ってくださった皆さま、こんなじょうはな座と一緒にお仕事をしてくださった大事な皆さま、そしてじょうはな座を支えてくださった・愛してくださった皆さま、たくさんご迷惑をお掛けしましたが本当にありがとうございました!

皆さまに、今年1年の最大の感謝を!。・゚゚(ノД`)



そして、また来年もよろしくお願い致します!!!







じょうはな座 年末年始休館のお知らせ≫≫≫

明日29日(火)より、1月3日(日)まで年末年始のお休みを頂きます。
新年は4日(月)9:00~より開館いたします。

※お問合せなどの対応が遅れてしまいますこと、ご了承ください。
  ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:38:51 | Trackback(0) | Comments(0)
年末の作業って完璧に終わった事無いです
12月26日(


年末も押し迫り・・・じょうはな座は年末大そうじ?の真っ最中。
大変ですよ、1日1箇所しか進みませんからwww
28日が仕事納めなのに、あと2日しかないってのに、どうするんでしょうか???



・・・自問自答です。気にしないでください。



あ!どうも、昨日は何故かたこ焼き機を買いに行ったじょうはな座スタッフです。
そしてこんなメッセージをもらったじょうはな座スタッフです。

DSC02230.jpg


(´Д`)オキヅカイ、ドウモアリガトウゴザイマス・・・




さて話題がコロコロと変わりますが、メインはこれの紹介がしたかったんです。

DSC02223.jpg   DSC02226.jpg

じょうはな織館のお正月商品 「守り鞠」。
車につけるあの注連飾りの代わりに、今年はこれをもらっちゃいました。
もうさっそく車についてます。

色のバリエーションがたくさんありました。
どれがいい?といわれ・・・車の色が赤だからという無駄な思考を巡らせて選びました。


かわいさ・手触り(これ最重要) ともに最高にお気に入りです。
他のじょうはな座スタッフもお1ついかが?



じょうはな織館のブログ → 「マモリマリ。」 ←


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:21:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ひと足先に降り立ちました  しかも2人
12月24日(木)



(´∀`) < もしもし、11頃に打合せに行きたいのですが・・・
       今日スタッフは何人いらっしゃいますか?クリスマスなので、ケーキでもと思って。

(;´Д`) < え!いいですよ!悪いです!!そんな・・・・・でも今日は4人ですw
       いやいや、ほんとお構いなく!



って、結局言っちゃってるしねw
そして本当に頂いちゃました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
すみません、ありがとうございます。おやつに頂きましたw

DSC02205.jpg


ウマウマ(゚∀゚)!







夕方・・・


(*゚д゚)!           こんにちわー>(´∀`)



なんとまぁ、今日は嬉しいご来客が多いこと!
しかもまた!おみやげを頂いちゃいました。ありがとうございます!
前回のリベンジ「お茶をご一緒に」を試みたのですが、見事にフラれてしまい・・・
でも、私はあきらめませんよぅ。







1日のうちに、
南砺市でしか買えないケーキと、
南砺市外でしか買えないドーナツをいっぺんにお腹に収めたじょうはな座スタッフでした。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:08:13 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
12月23日(水・祝


(,,#゚Д゚) < 解けてしまえ!





と、思ったのがダメだったのでしょうか?
じょうはな座の屋根雪の逆襲に遭いました・・・


DSC02202.jpg



皆さん危険ですので、屋根の下には車を止めぬよう。
ベッコベコにされますよ。





さて本日!井波の文化センターで行われる、
桂歌丸さんの「南砺寄席」、Jointo倶楽部会員先行発売日です。
全席「自由」席ですが、完売しちゃうともちろん中へ入る事ができません。

まだ大丈夫と余裕こいてると・・・なくなっちゃうかもしれませんよw
じょうはな座でも取り扱い中ですので、是非お求めくださいませね。



では12月23日(水・祝)現在、じょうはな座でお求め頂けるチケットの詳細は、
↓↓↓「続きを読む」から↓↓↓


続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 16:58:51 | Trackback(0) | Comments(0)
私のスケジュール帳は自作ですが?
12月20日(


使いやすいのないから作っちゃえ!的な安易な考え方の持ち主です。
あ!どうも、じょうはな座スタッフです。


DSC02165.jpg

この時期は、カレンダー作りに勤しみます。
毎年お店に行っては手帳を買おうかなと思うのですが、


(*´Д`)。oO( 絶対、途中で使わなくなるよね・・・



と、興ざめする思考が横入りをして買わずじまいです。
そう思ってかれこれ、4年ですか?
結局は、自作のカレンダーに収まっちゃうという・・・。

自分好みに作るから尚更ですね。
クリアファイルにいれて開かなくても見れるのは、めんどくさがりな私にぴったりです。




でも、どなたかよさげな手帳・・・紹介してください!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 18:20:06 | Trackback(0) | Comments(0)
本日公開!
12月19日(


本日公開! 映画「レイトン教授と永遠の歌姫」!


ささやかながら、ここじょうはな座で応援をさせて頂きますw
今日も歌姫カラーの「青いろ」で、1人キャンペーン中。
この前の試写会の時は爪を歌姫カラーにしてましたが、今日はスカートで攻めてみました。

DSC02172.jpg


皆さん、ぜひ劇場に!!!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:17:54 | Trackback(0) | Comments(0)
犬は喜び庭かけまわりって
12月17日(金)


いう歌は嘘ですよねw
ウチの犬、雪ももちろん好きですがこたつも大好きですよ?
ムリヤリ入り込んできます。



うぅ寒いぃぃぃ・・・。雪、積もりました。

DSC02157.jpg   DSC02162.jpg

事務所からの景色が一変しました。

またこれから朝一の仕事が雪すかしのシーズンに突入です。
すかし終えたら今日の仕事これにて終了!ってくらい疲れますよねー。・・・私だけ?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:01:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ダメダメです・・・
12月14日(月)


忙しいとね・・・机が汚くなります_ノ乙(、ン、)_
ほらね、自分いるとこもう少しで無くなりますよ。

DSC02148.jpg

でも今日の名画座を乗り越えれば、年内の催し物も終了。
めまぐるしくとても早い1年でしたが、とても楽しかった1年でもありましたね。







って、まだ今年は残っているのになんで振り返っているんだ?やめやめ。
最後のエントリーのネタがなくなっちゃいますw
ですが、これで催し物も終わりかぁっと思うと何だか張り詰めてた気持ちの糸がぷつっと切れた感じがして、食欲もわきませんw風邪引きそうな予感です。



って、あぁ!なんですかこのネガティブキャンペーンは(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:
これも、やめやめ!


DSC02147.jpg

もう少ししたら復活するので、待ってくださいw

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:35:55 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座レポ
12月14日(月)


今日のじょうはな座は、「じょうはな名画座」。
今月の上映作品は、あの“阪妻”の「無法松の一生」です。

DSC02164.jpg


阪妻=阪東妻三郎さんのことですが、スタッフの1人がキムタクみたいなもんだよって、サラッと言い放ったのには妙に納得しました。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
いつの時代も憧れの人を略すのは変わらないのですねwww


今日の名画座で今年最後の催し物となるんですが、最後を締めくくるにふさわしくお昼の上映時間にめがけておいでるわおいでるわ・・・天気もそんな良くないのにありがとうございます。やはり“阪妻”のと略さr(ry・・・ 名画なんですね!




名画座といえばそろそろ来年度の上映作品を挙げなきゃいけない時期なんですが・・・んーなにがいいかなぁ。ってほとんどアンケートのリクエスト頼みなところがありますが、皆さんなにかコレ!っていうのないでしょうか?

ぼちぼち考えます。





次回のじょうはな名画座
↓↓↓↓↓

上映日:平成22年1月18日(月)
    上映作品「人間の証明」(1977年・133分)

上映開始時間 ①14:00~、②19:00~の2回上映!
入場料:1コイン・500円


戦後の月日を刻んだ、さまざまな人間の生き様を描くサスペンスドラマ。
豪華キャストの共演、当時としては異例ともいえる大規模なロケが話題にもなった名作!

出演/松田優作、三船敏郎、岡田茉莉子、ほか

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:19:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ナゾトキ×じょうはな座
12月12日(


ついについについに!今日を迎えました(゚∀゚)ノ
やはり長いようで短く感じるのは年のせいですかね・・・。
やたらと最近は時の流れがはやく感じます。

DSC02112.jpg

今日は、ナゾトキアニメづくり教室×映画「レイトン教授と永遠の歌姫」特別試写会当日!
前日で準備は万端!って見得張りたいですが、ここでは正直に申します!
ギリギリでしたwww
何がって?そりゃ全部ですよ。まぁこういった催し物は準備しても準備しても準備しても・・・完璧ということはなかなかありません。欲張れば欲張るほど、です。
そんな中でも、無事終了できるのは恵まれたスタッフや関係者の皆さんのおかげだと、催し物を終えるたびにそう思います。いや、ホントです。ここは疑わないでくださいw



今日はお昼から先ずは、ナゾトキアニメ教室を開催。
地元城端小学校の3~6年生の約80名が参加して、約10秒のアニメを制作します。

DSC02143.jpg

ちなみに↑これはそのときに使ったものと同じ動画用紙なんですが、分りますか?うっすらとレイトン教授とルークが印刷されています。ここにトレース(縁どり)をして色をぬります。

DSC02056.jpg   DSC02067.jpg

DSC02076.jpg   DSC02074.jpg   DSC02068.jpg

PAワークスのスタッフさんから、しっかりと濃く書いてくださいねなどいくつかのアドバイスをもらいながら進める姿は、真剣そのもの!約1時間ほどの時間をかけて、1人1枚を仕上げます。PAの堀川社長さんによると、普段は20分程度で仕上げるそうです。そんなに早いのか・・・(´Д`;)


そうこうしているうちに、催事場には試写会の当選ハガキをお持ちのお客さまがちらほらとお見えになっております。ナゾトキアニメづくり教室に参加した小学生とその保護者の方もちょっとだけホールから出て頂き、次の試写会の準備を行います。ご不便をおかけしております。その間でお次の試写会の為の音響・映像チェックをし、ちょっと押しで開場させてもらいました。

DSC02088.jpg

催事場はもうこんな感じ・・・ほんとすみません!



午後3時開演。MCの方の進行で市長さんPAワークスの堀川社長さん、そしてまたここでも1番歓声をかっさらっていったレイトン教授とルークの舞台挨拶から。早稲田での完成披露試写会では、なんとキャストを差し置いて1番大きな歓声が上がっていましたからね。やっぱり「かわいい」は1番なんですw
そしてこの映画の橋本監督からのビデオメッセージもあり。どんどんと映画の期待値が吊り上げられ、そして待ちに待った上映です!

DSC02091.jpg

私はいつものごとく表スタッフとしていたので中での反応は分りませんが、後でスタッフから聞いた感触ではグロスキー警部が1番ウケてたかも、だってwww観た人しか分らない反応ですねw私前々から言っておりますが、12月1日の早稲田で行われた、完成披露試写会に行かせてもらって、1度観ているんです。そんでその時に1番に思ったのがさすが歌姫とあって音楽がいい!観ている間中、鳥肌立ちっぱなしです。歌で泣けてくるってあんまり無いですよ。そこへ映像とくれば、これ以上ないです。レイトンとルークと一緒にずっとハラハラドキドキしていました!今日観に来てくれた小さい子から、年配の方までが楽しく惹き込まれる内容なんじゃないでしょうか?


さてホールの中で、お客さんが映画に引き込まれている間外に居る私たちスタッフは何をしていたかというと・・・、これです!先ほどアニメづくり教室でみんなに書いてもらった絵を記念に持ち帰ってもらうための準備をしておりました。

DSC02093.jpg   DSC02097.jpg

アニメづくり教室が終了した後、みんなに書いてもらった動画用紙を、PAの本社へ持っていって1枚1枚スキャンして戻ってきたものです。近いからこそ出来る企画ですよね。
その絵をせっかくなので、飾ってもらおうと額を用意したんですね。その1枚1枚をPAのスタッフさんにもお手伝い頂きながら、渡せるように準備をしておりました。喜んでくれますよね?



準備が終わって、こんなお遊びを・・・。
こんなグッズがあるなんて!

DSC02113.jpg   DSC02109.jpg

このDSケース欲しいな。丁度欲しいなって思っていたんですよ。ってな感じで眺めていたら、あげないから!って言われちゃった。甘かったかw



なんてやっているうちに、ホール内から拍手が。終了ですね。皆さんどうでしたか?私はすっごくおもしろかったので、もう1度映画館へ観にいこうかと企んでおります。

さて、再びPAの社長さんとレイトン&ルークが登場。
そして試写会の前に行われたナゾトキアニメづくり教室でみんなが制作した、アニメがついに完成!上映の前に、アニメ教室のドキュメントをこれまた上映中に編集をして頂き、できたての映像をご覧頂きました。「あ!○○うつっとる」って言うのは、もうお約束。みんな楽しんで作ってくれて本当に感謝です。

DSC02119.jpg   DSC02121.jpg

実はこのアニメ、ご来場の皆さまに受付でお渡ししたこのクリアファイルの中に映画の世界よろしく「ナゾ」が入っておりました。映画を観れば分るっていう問題でしたが・・・みんなもちろん分ったよね。わからんかったらもう1度映画観てきて!

DSC02123.jpg


この問題の正解をみんなで作ったアニメが解明してくれます。
でも先ずは、あんまり早すぎるのも自分の書いた絵が観れなくてあいそんないので、約1.5秒/1コマの速さで再生。客席からはおぉーという何とも嬉しい反応が。これ観てると、私も一緒になって混じりたかったと再度思いましたよ!

では!ここより本番。1秒/8コマにスピードを上げて、本来の動きに近いレイトンとルークをご覧頂きましょう!しかも音声つきで。うわー本格的。作ったアニメにアフレコされるんですよ!
「私の答えは・・・これだ!」って。

約80枚の絵が、たったの10秒ほどのアニメにしかならないなんてと、制作は大変なんだとわかってもらえたでしょうか?えらそうに言っていますが、私もほんの1部ですが大変さが分ったような気がします・・・。



これで、特別試写会自体は終了なんですが・・・、今日来てもらった子ども達にちょっとだけお手伝いしてもらい、プロモーション映像を撮らせてもらいました。

DSC02129.jpg   DSC02133.jpg

みんなであわせて「私の答えは・・・これだ!」ってやるので上手くいくかなぁと心配していましたが、何とも芸達者ばかりの城端らしく3テイクぐらいでOKをもらっていました。さすが血は流れていますねw




今日は本当にありがとうございました!
今回もたくさんの方に来ていただき、感謝しつくしても足りません。
またアンケートにも一般の方からもナゾトキアニメづくり教室に参加してくれた小学生からもたくさんご協力頂きまして、ありがとうございました。また次回もこんなことがあれば、と思って参考にさせて頂きます。そして今回この様な試写会をじょうはな座でさせて頂くことになった事にも、大きな感謝です。本当にじょうはな座はいろんな方との出会いに恵まれております。どれ一つ欠けても成しえることはできません。

ほんとにほんとにほんとに、ご来城&ご協力ありがとうございました!




あっちなみに、12月19日(土)映画「レイトン教授と永遠の歌姫」公開です!
是非、劇場に足をお運びくださいませ!

→ 映画「レイトン教授と永遠の歌姫」公式HP





※またレポが遅くなりました・・・すみません(12/17記)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コレでも食べて働きなさい!
12月9日(水)



ってことだよね。たぶんw


おとつい、スタッフの1人がレイトンのパンがある!と言っていたので、
昨日コンビニに行ったら・・・ありました。ラス1でしたので、種類はこれだけでした。

DSC01977.jpg

もったいなくてっていうのとスタッフに見せなきゃ!と思ったので朝ごはんに食べず、じょうはな座に持ってきちゃいましたぁーw賞味期限は10日までなのでまだ大丈夫。










っていう話を朝していたら、他のスタッフが他の種類をお昼に買ってきてくれました!

DSC01975.jpg

裏のQRコードでアクセスしたらなんと、種類が7種あるそうで・・・。
しかも毎月ラインナップが変わるとか(´Д`;)




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:00:49 | Trackback(0) | Comments(0)
意外と合うんですねぇー
12月9日(水)



感化されて、姉妹・・・果ては家族じゅうを巻き込んでムーンウォークをしていたじょうはな座スタッフです。全力でバカです。笑ってくださって結構です!むしろそうしてください・・・。





さてじょうはな座の催事場、皆さんご存知ですか?
催し物があるときに、地元のお師匠さんにその催しにあったお花を活けて頂いております。

今月12月のお花は時期が時期という事で、クリスマスに。

DSC01980.jpg

浮かびました・・・。初浮かびです。しかも吹き抜けのところに!
雰囲気がガラッと変わって、これだけで明るくなった気がします。



完成品は↑の写真ですが吊り下げるまでに、それはそれは大変なご苦労が。
もともと1本1本の茎だったのをまとめて、形を作り、飾りをつけて、かためて。
まぁここまではなんとか。

出来たものを2階の手すりから出して、下げようとしますが・・・なかなか。

DSC01971.jpg

皆さん手すりに頭をぶつけてタンコブだらけになりながらの作業となってしまいました。



毎度すみません・・・、ありがとうございます!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:43:59 | Trackback(0) | Comments(0)
12月5日(


ほんとたくさんのご応募ありがとうございました。

ご心配なく、ハガキは昨日投函済み・・・。
遅くても月曜日にはお手元にお届けできるかと (´∀`;)



さてあと1週間で映画「レイトン教授と永遠の歌姫」特別試写会なので、もう頭の中が教授だらけです。今は、試写会:ほかの事=9:1 位でしょうか?
先日東京での完成披露試写会に行かせてもらって帰ってきたら、ウチにのだめと銃夢とTJ買ってきてありました。飛行機とかの待ち時間で読もうと思っていた本を行きの飛行機の中で全部読んでしまって・・・文章に飢えていた私は、何でもいいや!と貪るように読んだ最後のTJの中にレイトンの記事を発見。(まぁいまさらですが・・・)

1ページ・・・。(;´Д`)スゴイナ

回りもそればっかりだったら、単純な頭の中もレイトン一色にもなるわ。


頭の中がそれだけなので、準備は着々・・・と言いたいねw


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:23:57 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
12月3日(木)


城端中学校の合唱コンクール・・・ついに・・・・・「中止」となってしまいました。

とても残念。みんな練習していたやろうに。
でもそんな事言っていられないほどインフルが蔓延しているんですよね。

大事にしなきゃ。




さて12月に入りました。そんなに寒くもなく拍子抜け感が無きにしもあらず・・・と感じていますが、
こういうのを見ると少しだけ、哀しくなります。ワクワクするはずなのにねー(?Д?)

DSC01960.jpg   DSC01958.jpg   DSC01967.jpg

なんでだろ、ウチの姉妹みんなだよ?もうすぐ年明けだからでしょうか?




それでは(?)、12月3日(木)現在、
じょうはな座でお求め頂けるチケットの情報は「続きを読む」からドウゾ!
↓↓↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 19:44:51 | Trackback(0) | Comments(0)
試写会へのご応募・・・
12月3日(木)


多くの方から頂き、ありがとうございました!
どうかしら・・・と思ってちょっと不安もありましたが、予想以上のご応募を頂き誠に感謝です!

結果は・・・お手元に届く時までお楽しみに(´∀`)








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:05:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ここは?
12月1日(火)


およよ?ここは・・・

DSC01932.jpg








もしやと思った方・・・どこぞの教授ばりにキレ者ですなぁ。

DSC01935.jpg   DSC01937.jpg




状況をみればわかることさ・・・ルーク。  `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww なぁーんてねw
 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 23:54:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

