■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
式年太鼓保存会30周年記念公演
11月29日(


記念すべき30周年を迎えられた、北野天満宮越中式年太鼓保存会さん。


本日はその保存会発足30周年を記念した、公演がじょうはな座でありました!
お天気もお祝いをし、良くない予報でしたがちょこっと晴れ間も見え落ちるものも無いという。

DSC01802.jpg


保存会さんの準備が直前の直前まで続いており、念の入った記念公演となった事かと思います。またそこまでの準備本当にお疲れさまでした。m(_ _)m



さて、開場前。
何やら太鼓を持った若衆が現れましたが・・・

DSC01839.jpg

何が始まるのかと思っていたら・・・
開場前でちょっと時間を持て余しているお客さんを外へと促し。

DSC01843.jpg

「お迎え太鼓」と言うそうで。へぇ、これは太鼓ならではなんでしょうか?
こんなおもてなしもいいものですね。じょうはな座としても何かで使えるかもw



開場直後。

DSC01847.jpg   DSC01852.jpg

待ちに待ったお客さんが一気に流れ込み、まだ開場してまもなくなのにこの盛況ぶり。
城端からももちろんですが、市外さらには富山方面からのお問い合わせもたくさんありましたから保存会さんのネットワークの広さには、誠に!失礼ながら驚いていました。



開演・・・。

DSC01856.jpg

オープニングは「八栄(やつばえ)」。
この曲は、来てくださったお客さまへ向けた感謝のメッセージになってるという小粋な演出。“八方に栄える”との字のごとく、ご来場の皆さまの無病息災・商売繁盛を願って打ち鳴らします。


DSC01863.jpg   DSC01870.jpg   DSC01896.jpg

DSCF5431.jpg   DSCF5433.jpg   DSCF5481.jpg

DSCF5438.jpg   DSCF5441.jpg   DSCF5448.jpg

DSCF5457.jpg   DSCF5465.jpg   DSCF5469.jpg   


ちょっと順番が逆になっていたりしますが、そこはご勘弁を・・・。
ホールはものすごい迫力で、じょうはな座の設備が壊れるんじゃないかと思うくらいビリビリきました。男性の打ち方はやはり雄々しく所作にも見惚れるほど・・・(*´∀`)カッコイイ 反対に女性は凛々しく独特の強さが滲み出ていて素晴らしいかった。子供たちも自分程の大きな太鼓に思いっきり向かっていく姿が何とも言えないほどたくましく見えました。
何でも「続ける」ことが一番大変で・・・。30周年という思いを受けとめられているのは、保存会さんの姿勢から感じられるものなのでしょうか?指導者・後継者それぞれが1つの思いを大切にされているからこそですよね。


DSCF5486.jpg   DSCF5488.jpg

公演のフィナーレには、会員全員での「こきりこ」を披露。
舞台もめいっぱい、客席にまで広がって会場一体の名のごとく大団円!



全12演目、ゲスト出演もありとものすごく楽しませてもらった2時間の公演。
なんと今年4月からずっと準備をしてこられ、企画調整から自分たちの練習と、ものすごい大変な期間だったと思います。ですが感謝の為お披露目の為と頑張ってこられた事は、お越し頂いたお客さんに必ず届いております!

今日はお疲れさまでした。
またぜひじょうはな座で、○○周年記念公演を催してくださいね!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
11月27日(金)


this is it ようやく観れました。
やっぱ、かっこいいですね・・・。観たばっかですが、もう1度みたいですもん。

唯一心残りは、かほくイオンで観れなかったこと。




さて、11月27日(金)現在じょうはな座でお求め頂けるチケット情報は、
↓↓↓「続きを読む」から↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:40:03 | Trackback(0) | Comments(0)
崩壊
11月23日(月・祝)


疲れたときにちょっと回復する時と、眠たい時のアイテムを手に入れました。

DSCF5354.jpg   ・・・ゆずとミカン。



ゆずはもらいもの、みかんはお昼ごはんにと持ってきたもの。

DSCF5359.jpg

食べるのではなく匂いをかいだり、こんな定番の事をやってみたりと。
へとへとな時は、こんなお遊びでごまかして。



まぁ、自己満で。ほとんど呆れられますけどね(@_@)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:40:09 | Trackback(0) | Comments(0)
若林美智子コンサート レポ
11月21日(


朝から当日券のお問い合わせがあるなり・・・。

そんな今日は「若林美智子コンサート 哀愁と魅惑の胡弓の調べ・・」公演当日!

DSC01736.jpg   DSC01741.jpg

去年からの企画立ち上げ・・・その他、もろもろあり(はしょりすぎw)、9月のチケット発売からようやくの公演当日を迎えました。いやーこれまで色々とイベントがありすぎて、しかも珍しくチケット発売から公演日まで2ヶ月間の余裕があったせいかほんとようやくって感じがします。



さて、今公演は夜公演。午後7時からの開演です。
若林さんら出演の皆さんは11時ごろ会場入りされ、それから音あわせ・お昼休憩・リハーサルと開場時間間際ギリギリまでずっと調整をされておりました。モニターでちょこちょことリハーサルの様子を盗み見していたんですが、実はコンサートらしいコンサートは今までやった事が無いんですよ。なので仕上がっていく舞台を観ているうちにワクワクとしてきて、何だか仕事が手につきませんw (;´Д`)

あんた仕事放棄しとるがいね、と言われそうなくらい。



6時30分開場時間。
もうすでに催事場はぞくぞくとお越しのお客さんでいっぱい・・・しかも当日券の出がいつも以上。お問い合わせの数はいつもより多めな感触でしたが、ここまでとは。ありがとうございました。

DSC01786.jpg   DSC01743.jpg

お花やお土産、楽屋見舞いなど、やはり富山で活躍されているのもあって多いですね。
お昼すぎくらいに、お土産を買いたいんだけどどこがいいかしら?と何人かいらっしゃいましたから。ファンが多いです。



さて、午後7時開演。
オープニングはもう代名詞といってもいいくらいの「おわら節」です。若林さんといえば・・・みたいなね。こういった民謡から、ポピュラーな私たちがこれ聞いたことがあるなぁと気付く曲、若林さんが作曲されたオリジナルの曲まで。曲間には、MCをはさみつつ。意外と(こう言っては失礼ですが・・・)若林さんユーモアのある方なんだなぁ。お会いした時のふわっとした雰囲気とはまた違う印象で、これも魅力なんですね。

若林さんは「亜人亜(ありあ)」というバンド?を結成されており、今回はそのメンバーさんもご出演。旦那さんである大國徹さん(アコーディオンのような楽器のバンドネオンやピアノを担当)と後藤剛史さん(竹笛・竹法螺などを担当)の3人。そして富山県を中心に活動させておりまするアペラッチャコのメンバーのSASUKEさん(ギター)をゲストとしてご出演頂きました。

私が普段胡弓といえば、「むぎや」を思い浮かべます。胡弓が使われている楽曲はたぶんたくさんあるんだと思いますけど、ここに限っては(だと思うんですが・・・)むぎやのイメージが浮かんできます。そのイメージのまま演奏を聴くと、描いていたものが壊されます。いい意味でねw 聞きなじみのある胡弓の音ですが、今回出演されていた皆さんとのアレンジでどことなく違う楽器なんじゃないの?と錯覚してしまいそう。胡弓に限らず、音楽の幅は決められたものではないので何にでも当てはまるとは思いますが、ありきたりの言葉で申し訳ないですけど無限なんだなぁと感じました。

また、先にも言いましたがこんなコンサートらしいコンサートは、じょうはな座では初めてなので舞台の雰囲気にも興味津々です。スモークマシンも使って、ずっと霞がかった状態でいつも見ている舞台とは別物。

(*´∀`) ウファー

舞台演出と、若林さんら出演者の雰囲気があいまって文字通り別世界。




名残惜しくも、終演・・・。

DSC01788.jpg

皆さん今日はありがとうございました!
出演の皆さんもお疲れ様でした!

しかも終演後、当日販売していたCDをお買い求め頂いた方へのサイン会も開いてくださって・・・。お客さんにとっては忘れられない日になったのでは?


また是非、じょうはな座へ!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:19:04 | Trackback(0) | Comments(0)
パロ レイトン仕様
11月20日(金)


(*´∀`)<パロがレイトン教授とルークになったし、ちょっと観に来て!
       そんで、ポスターも欲しい・・・。

と、織館のスタッフに前々から言われてたのでポスターを持って見に行ってきましたw

DSC01722.jpg   DSC01724.jpg

紙クオリティ!ルークパロのキャスケットのふんわりなカーブが身内ながら見事だと思った。
これぞまさに才能の無駄遣いw さすが制作担当。

レイトンパロがお眠り中だったので、おこしてもらいますがなかなか目線をもらえないw
今ご機嫌ナナメ?あんたのブログの写真よく撮れたねって言ったら、

めっちゃ、ねばったもん!だってさ。


(゚Д゚) ・・・。あっそう、私の頑張りが足らんってことですか。




織館のスタッフブログ、パロのエントリー
  ↓↓↓↓↓
試写会?!とすると・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:52:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コンサートとか試写会とか
11月19日(木)


私に触ると感電しますよ・・・ 静電気痛いです!さっきアルミ銅鍋でバチッときました。
乾燥乾燥で感電女に変身しました。ムキャー!∠(`Д´)/

感電してもいいって方は、じょうはな座で私と握s(ry



・・・嘘です。私も痛いのでご勘弁。



訳のわからないことは、置いといて・・・エントリータイトルのお話。

あさって、ついに若林さんのコンサート当日。
なにやら公演が詰め込まれていたこれまでだったので、何だか「やっと公演日だよ」というのが本心。チケットの売行きもスローペースながらも好調で、適度に当日券の確保が出来たなーって感触です。今のところね。なので、当日どうしようか・・・と迷っている方!是非お越しください。

準備も只今1人じょうはな座の遅番でブログ書く傍ら、ゆるゆる準備させてもらっています。
明日の準備の下準備ってとこでしょうか?



さて次のお話。
おとつい発表しました「レイトン教授と永遠の歌姫」の特別試写会。
その試写会への応募が早くも届きました!ハイ、拍手!ありがとうございます!また嬉しすぎてお痛が過ぎるかもしれませんw お向かいのお方に怒られない範囲でやりますw
今のところ感触としては、一般も親子も同じくらいの応募を頂いていますね。まだまだ枠に届いていませんが。というかまだ1日目ですからね・・・。なので遠慮せず(いろんな方のブログを観させてもらったんですが・・・)ハガキ送ってください!
あなたからのを待ってます!







あと個人的に、嬉しい来客が!
ついでとおっしゃていましたが、明らかに遠回りですよね・・・。
また緊張して、しゃべらないといけないことが吹っ飛んでしまいました。ダメダメです。アウアウ(´Д`)
一緒に食べませんかって何で声をかけなかったんだ、私!
本の事とか、↑のお話の事とか、色々言いたい事あったのに。ゴメンナサイ。


私信にブログを使うなって怒られますね?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 20:33:04 | Trackback(0) | Comments(0)
るるぶ北陸2010
11月19日(木)


さて続いては、掲載誌の紹介のコーナー!
ってそんなコーナーないでしょ・・・。ハイ、お痛が過ぎました。



るるぶさんから、じょうはな座の掲載誌が届きました(゚∀゚)ノ
ありがとうございます!

本誌↓

DSCF5310.jpg

なんと!良いところに載っておりまする!
ちょっとのぞき見・・・。

DSCF5307.jpg


コチラ本日発売です!

  

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:01:38 | Trackback(0) | Comments(0)
城端中学校合唱コンクール延期のお知らせ
11月19日(木)


城端でも猛威を振るいはじめました・・・新型のやつめが。

心配していた城端中学校の合唱コンクールですが、
延期」になりました、とご連絡を頂きました。
延期した期日はまだ決まっていないので、決まり次第お知らせを致しますとのこと。


とても心配・・・、皆さんなんのせとお大事に・・・。


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:30:23 | Trackback(0) | Comments(0)
Jointo1・2月号
11月18日(水)


さぶいさぶいさぶい・・・・・。
外出るのが嫌になります。引きこもりたい・・・_ノ乙(、ン、)_


ハイ、そんな事は言ってられません。
もうこんな時期ですね、今日はJointo1・2月号の編集会議です。
時間が経つのが早すぎます。あっという間に1年が終わってしまう (゚Д゚)マタトシトルヨ

DSC01720.jpg

じょうはな座としては今回あんまり充実しないかも・・・。(´Д`;)
あわわ・・・、素材どうしよう。






話は変わって編集会議のあと、チケットの清算に市内をぐるっと回ったんです。
んで、ヘリオスへも寄ると「市展」やっていました。そかそか、会期中でしたなぁ。何だかご縁があって、去年に続いて見させてもらっていますね。確か去年も何かのついでに寄ったら・・・だったような。

DSC01718.jpg

ちょっと好きかもなステキな画を発見し、ウキウキです。
でも、工芸の展示会場がヘリオスじゃなくて違うところだったのでこれは少し残念。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:29:09 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
11月17日(火)


城端の小学校・中学校でも流行っているらしいですね。新型・・・。
ここまで頑張っていたのに、ついにです。

今週の城端中学校の合唱コンクール大丈夫でしょうか?



さて11月17日(火)現在、じょうはな座でお求め頂けるチケットの情報は、
↓↓↓「続きを読む」から↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 16:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
映画「レイトン教授と永遠の歌姫」特別試写会
11月17日(火)


映画「レイトン教授と永遠の歌姫」特別試写会の情報うp!

ついに詳細発表。福野庁舎で本日記者発表が行われております。
しかも市長、PAワークスの社長さんそしてレイトン教授&ルークも一緒にです。
すごい豪華メンバーでの記者発表ですね。そしてちょっと不思議な感じ。(´Д`)アウアウ

どしどし!と、ご応募ください!


詳しくはコチラ→ じょうはな座主催公演情報ページ をご覧くださいませ。











嬉しすぎて、少しお痛が過ぎました。

DSC01606.jpg

しかも、既出・・・。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 14:42:44 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座 レポ
11月16日(月)


久しぶりに、じょうはな名画座のレポを書きます。

じょうはな名画座は月1回、懐かしい名画から話題になった作品をなんと!1コインでお楽しみ頂こうという企画。富山県のホールでネットワークを組み、じょうはな座の他にも県内の文化ホールなどで行っています。じょうはな座は町の中にあるという何とも恵まれた場所にあるということもあり、平日の昼中には、どこからとも無くお客さんが集まります。車での来館はもちろんですが歩いてこられる方が結構いらっしゃるので、ほんとに沸いて出た状態にw

ほんといつもありがとうございます!



さて今日の上映作品は「哀愁」(1940年/108分/字幕)でした。
ロンドンのウォータールー橋が舞台で、戦線へと向かう青年と踊子との恋を描いたラブストーリーの代表的な作品・・・、ということもありお昼からたくさんの方に来ていただきました(´∀`)ニコ
正直こんなにいらっしゃると思わなくて・・・びっくり。素晴らしい作品だったんですね。

ひさしぶりに1回で大台に乗りました。 ハイ、拍手!



アンケートにもたくさんの感想とリクエストを頂き。

DSCF5303.jpg

このアンケートのご意見やリクエストが名画座の全てといっても過言ではない!w
出来うる限り、吸い取って反映させて頂いております。特にリクエストなんてほぼ。

今回もありがとうございました!




↓↓↓↓↓

次回のじょうはな名画座は・・・
上映作品:「無法松の一生」(1943年/80分)

日時:平成21年12月14日(月)
    上映開始時間 ①14:00~ ②19:00~の2回上映

入場料は1コイン・500円! 当日でもまだまだ余裕がありますよ。


阪東妻三郎演じる松五郎は、「無法松」というあだ名がつくほどの荒くれものだが、本当は優しい心の持ち主。ふとしたことから知り合った少年とその母との出会いが松五郎の人生を変えてゆく。
戦争中に製作された映画であるため、その影響が色濃く残っている事でもでも有名。しかし俳優陣の演技や撮影を担当した宮川一夫の技術が今でも光る名作です!

必見!是非お越しください!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:21:53 | Trackback(0) | Comments(0)
日本太鼓ジュニアコンクール
11月15日(


今日のじょうはな座は、第12回日本太鼓ジュニアコンクール富山県大会。

高校生以下の出場者が、全国大会への富山県代表を目指して競う大会です。
毎年開催されていますが、今年はじょうはな座にて。

DSCF5161.jpg

高校生以下の大会といえど、小学生の低学年かな?そんな自分よりも大きな太鼓に向かっている姿は、何ともたくましいですね。
また舞台を観ているようで、9団体の演技があっという間でした(゚Д゚)!

DSCF5185.jpg   DSCF5188.jpg   DSCF5196.jpg
DSCF5202.jpg   DSCF5206.jpg   DSCF5217.jpg
DSCF5225.jpg   DSCF5228.jpg   DSCF5238.jpg

所作がピタッと揃い、会場入りした時催事場を走り回っていた時の姿とは大違いw 舞台に立つととても大きく見えて、とても凛々しく感じました・・・。またそれぞれの地域、南砺市、砺波市、小矢部市、富山市などなど、あまりここでは観れない太鼓を見させてもらって独特な打ち方にも驚き。客席の小ささ故か何なのか、音がお腹、更には骨までに響いてなおさら迫力増!
コンクールなのに、とても楽しませてもらいましたw


さて9団体全ての演技が終わり、審査をしている間に「共演会」という事でゲストが登場。
井波の風神太鼓・北野式年太鼓・福光餅つき太鼓の3団体。





そうしたうちに、ついに結果発表・・・。
3位までが発表され、1位の団体が富山県の代表として全国大会へ出場。果たして・・・。

DSCF5289.jpg   1位 氷見有磯太鼓!>(゚∀゚)

高校生3人のグループなんですが、そのうちの1人女の子が高校3年で最後の年だったそう。
最後のチャレンジ年に・・・おめでとうございます。・゚゚(ノД`)ウエー
埼玉での全国大会、頑張ってきてください!



DSCF5300.jpg

表彰式も終わって、催事場ではゲスト出演されていた福光餅つき太鼓保存会の方が舞台でつかれたお餅を来場者に振舞われていました。出場者の皆さんもお見送りに催事場においでて、一緒に結果に喜び涙する人達やお餅をほおばる人・・・などなど写真のようにもうごった返しw


今日はお疲れさまでした!
これからも大切に続くことを願うばかりです。

ありがとうございました。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演 レポ
11月14日(


日に日にお昼が短くなります。
そして、ずーっと天気が良くありませんね。

今日のじょうはな座は、定期公演。
つい3日前に「特別」公演を終えたばかりなので、続くと変な気分。月2回ペースが主なので、もう1ヶ月終わったか(゚Д゚)?みたいな感覚に陥ります。


DSCF5080.jpg   DSCF5087.jpg

DSCF5096.jpg   DSCF5101.jpg


今日のお客さまは、団体さんのご予約を頂いておりまして「○○女性部」ですとか「~~女性学級」のお名前どおり、女性の方がほとんど・・・。いつも公演の中で、むぎや節の男笠踊りの体験をして頂きますが、急遽女性の手踊りに変更!

DSCF5102.jpg

いく分か男の笠踊りよりも簡単なのと、やはり女性はセンスがいい!あっという間に習得し、地方と合わせてもちゃんとついて来られるので、さすがだなぁと舞台袖で見守っておりました。

是非今度はむぎや祭で、輪踊りに参加して本当の雰囲気を味わって頂きたいものです。
それではー、また城端でお会いできる事を楽しみに。


ありがとうございました!






出演頂いた「城端庵唄保存会」さんと「四葉会」さんもお疲れ様でした!
いつもいつもありがとうございます。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 16:54:31 | Trackback(0) | Comments(0)
(゚∀゚)ニヤニヤ(゚∀゚)
11月11日(水)


絶賛増量中な、じょうはな座スタッフです。
新しくきたヘルスメーターは体脂肪率が量れるんですよ・・・_ノ乙(、ン、)_

頭をぶん殴られたような衝撃の数値でしたとさ・・・。あぁぁぁぁぁ・・・。



さて私、休館日を入れて月・火と2連休頂いておりましたその間に
おこぜのさしみさんがじょうはな座にいらした様で、何でも私には見せれないw雑誌を置いて行ってくださったそう。朝出勤した時に他のスタッフが何やら(゚∀゚)ニヤついていたのは、そのせいだったのかと今更ながら思っています。

知っとるか?と聞かれ、そりゃぁねぇ・・・、知っとるちゃ。
でも現物見た事なかったんでありがたく見せてもらいましたwありがとうございました。


見とる時に18禁ながいぞー、とか言われましたけどw
そんな純粋な心は、とっくに飼い犬に喰わしたわい!>(゚Д゚)





その雑誌今はまだ、手元に。
そのうち観光協会さんへお引越しするそうですよ。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 22:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)
特別公演 レポ
11月11日(水)


激しい雨の日となってしまいました。
今日のじょうはな座は、「特別公演」の日。

今日ご予約頂いたお客さまは、細入公民館さんです。遠いところまでようこそ~(´∀`)ノ~
朝から降り続けた雨で、城端の町中を散策するにはちょっと厳しい天候でしたがいかがでしたでしょうかね?予定をけっこう繰り上げられた様子・・・。
ぜひお次は、天気の良い城端をごゆるりと満喫して頂きたいものです。

ところで「特別」公演って、何ですのん?・・・と言いますと、
簡単に言うと、毎月第2・4土曜日に行っている「定期」公演に時間をなかなか合わせて来れない団体さん向けの貸切公演のことです。開催の条件などなどはありますが、事前ご予約を頂ければお客さまのご希望の日程で開催しておりますので、城端に団体で旅行に行きたいわーなど思っていらっしゃる方、是非じょうはな座にも立ち寄って頂き唄と踊りを楽しんでくださいませ。
(お問い合わせ・・・じょうはな座TEL0763-62-5050まで、どうぞ!)


今日の特別公演、今年度初でした。久しぶりにチームじょうはな座が復活w
練習のかい?あってか、無事務めることが出来、胸をなでおろしております・・・。ふぅ。
またまた赤い着物きちゃったよw

お客さんはというと、何となくお上品な雰囲気のな方ばかり・・・。
むぎや踊りの体験してくださるかなぁ~っと思っとったんです。客席を降りて笠を配るものの、やはりいいわぁっと断られる始末。・゚゚(ノД`) 最終的手段は「押し付け」のような手渡しなんですが、持ってもらえればこっちのもんじゃいな。案の定、体験を進めるうちに恥ずかしながらやっていたのが、だんだんと面白くなってきたようで、客席に座っていた方も次々とその場で踊っておられました。

うふふ、皆さん「旅の恥は掻き捨て」よ!


DSCF5048.jpg


最後には皆さん笑顔でお帰りくださって、これがなによりです。
楽しんでもらう事、1番ですよ。

帰りのバス、曲がり角で姿が見えなくなるまで手を振って頂きまして。
今日は、ありがとうございました!また是非城端でお会いできればと思います(゚∀゚)








テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:44:52 | Trackback(0) | Comments(0)
市政報告会 レポ
11月7日(


本日夜は、「市政報告会」。

DSC01647.jpg

田中市長さんと、特別ゲストの富山市の森市長さんのお話。
森市長さんがお話をされているのは初めて聞いたのですが、お二人とものお話はとても分りやすくて、聞きやすくて、納得しやすくて、気分が高められて、あっという間。
時間が経つのが早かった・・・。

DSC01656.jpg   DSC01660.jpg


お2人の人を惹きつける力は何とも不思議なものです。
だから預けようって気持ちが出るんだよね、きっと。


聞かせて頂いて、ありがとうございました。
運営されていた「なんと結いの会」の皆さまもお疲れさまでした。

また是非ともよろしくお願い致します!










ちょこっと気になったブツがw

↓↓これ↓↓↓

DSC01641.jpg

受付に置いてあったんですが、何この機械!


携帯をかざすだけで色々となるアレですってよ (゚Д゚)!
若い子のお店に結構置いてあるよ、だとさー。。。

若い子(゚∀゚;)?若・・・い・・・。うーん何だか浦島太郎気分・・・。

かざせば田中市長さんのモバイルサイトのURLが。
なんとまぁ!こんなのがあるなんて知らなかった・・・。
じょうはな座で何か使えそう・・・・・?

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 22:21:22 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
11月7日(


ついに・・・我が家にもインフルエンザが入り込みました(((゜□゜;)))
あぁぁぁぁ、マスクマスク。
そして今年も加湿器の出番がやってきました。
事務所に加湿器を置き、ウィルスの動きを鈍らせています。

出入りが激しいここ、やれる事はやってしっかり予防しなきゃ・・・。



皆さんやご家族はいかがですか?




では11月7日(土)現在、じょうはな座でお買い求め頂けるチケットの情報は
↓↓↓「続きを読む」から↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 12:48:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとアンケートでも・・・
11月4日(水)


シネマ歌舞伎レポ・第2回目。
アンケートの集計が終わったので、少し頂いた意見なぞご紹介してみようかしら?

たった今集計をし終わったのですが、何と驚きの結果が・・・。
今までじょうはな座の催し物にお越し頂いた方の多くが「南砺市内」(城端地域含む)からだったんですが、なんと!市外からお越しの方が逆転しました!初逆転です!何となくチケットの販売期間中に頂くお問い合わせが市外の方からが多いなぁという感触はありましたが、

・・・本当にそうなるとは!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いやぁ、はるばるこんな山までお越し頂きまして。ありがとうございます。・゚゚(ノД`)



DSC01592.jpg

さて、それではちょっとシネマ歌舞伎の時に頂いたご意見などをご紹介致しましょうか。
まずはシネマ歌舞伎を観てのご意見から。(少し簡単に書きますね)

・着物やしぐさの細部まで鮮明に良く観れて良かったです。
・京鹿子二人道成寺に酔いしれて、直ぐにお弁当を取りに行けなかった。
・前回リクエストした「ふるあめりか―」が上映されると知り、あまりの嬉しさに発売当日にチケットを買いました。両演目とも観たいと思っていたので今日は大満足です。
・はまりそうです。
・臨場感があって画面の観客と一緒に拍手をしそうになりました。
・音響で少し気になったところがありました。

などなど。まだたっっっくさん頂いたのですが、少しだけ。
スクリーンで観るからこその良さを知って頂けて、時間を忘れるなどと言ってくださり・・・。皆さんから頂いたアンケートを読むことも、幸せな時間ですね。良い意見・厳しい意見、色々ありますが、反対に考えるとそこまでじょうはな座のことを考えてくださったということ。これ以上の嬉しい事はありませんね。


さてお次は、お弁当について。

・量がもう少し欲しい。
・丁寧に作ってあってとてもおいしかったです。
・トレイ付きでよく考えてあると感心しました。さすが富山県ですね、ごはんが美味しい。
・品数も多く食べやすい大きさでほどよい味付けでした。
・ここでしか食べれないお弁当という感じ。
・お吸い物があればよかった。

まだまだご意見はありますが、ここら辺で。今回のお弁当もどうやら満足いただけたよう(´∀`)
ボリュームについてのご意見が多かったかな?たぶん女性はこれくらいでも良いかもしれませんが、男性にしてみるともの足りないかもしれません。お弁当の有り無しのご意見と、ホール外で食べるとこを増やしてという意見も多かったですね。これはどうしたものか・・・。


さてスタッフの対応についてもお聞きしました。
おおかた、ことばづかい・案内に「とても良い」「良い」というチェックを入れてくださいました。ありがとうございます。和服のスタッフの事もご意見に書いて頂きまして。着物での受付も定番になっていて、もうこれが制服ですって感じになってきました。


最後に、その他のご意見・感想・・・。

・アナウンスがちっとも聞こえない。 ←これは反省しています・・・。
・ホールの雰囲気も良く楽しくすごせました。
・せっかくなので、パンフレットを販売して欲しい。
・駅からの誘導案内が欲しい。
・早めに演目が知りたい。
・次回は○○が観たい!

などなど。この項目が一番多くのご意見を頂きました。ありがとうございました。
皆さんのご意見を読ませて頂き、うんうんと頷いております。ごもっともだ、と・・・。
じょうはな座で1日過ごすという事が、いかに大きな意味あることだと改めて思い知らされました。居心地が良くないと、少しでも苦痛に感じる事があるとその方の1日が台無しになってしまいますからね。皆さまに「良い雰囲気でした」「くつろげました」と、言い続けてもらえるような会館にしていかなきゃと強く感じます。




今回も沢山のご意見を頂き、本当にありがとうございました!
あれだけ言うたがに直っとらん・・・と皆さんに落胆させる事のないよう、しっかりと受け止めます!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:19:14 | Trackback(0) | Comments(2)
さむい
11月4日(水)


向かいのお山に雪が積もりました(((((゚Д゚)))))ガクブル

昨日お家を出たら白くて、たいそう驚きましたとさ。
朝は時間が無くて撮れませんでしたが、夕方家の前から撮った写真がこれ↓です。
朝はもっと下まで白かったかも?

DSC01587.jpg




なので今日は、靴下2枚ばきです。
しかも今日の夜ごはんは「おでん」です。これ食べて寒い会館の遅番をのり切りますw

DSC01591.jpg


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 20:12:32 | Trackback(0) | Comments(0)
シネマ歌舞伎 レポ
11月1日(


盛況!大盛況!
ご来城頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

前回のシネマ歌舞伎よりも、たくさんの方に来て頂き・・・。・゚゚(ノД`)
お客さまの反応も↑↑で、演目ももちろんですが今回のお弁当や会館の雰囲気までお褒め頂きました。まだまだ反省するところ、良くするところは沢山ですが今回も無事大きなトラブルなく終え、お客さまはじめ、関係者・スタッフの方には「感謝」でございます。

また文化祭シーズンでもあった為お客さまの中では、忙しく今回のシネマ歌舞伎を泣く泣く(私が言うなって感じですが・・・)諦められた声もお聞きしましたし、夜の用事をちょっと詰めてじょうはな座に来る時間を作ってくださったりと、嬉しいじゃありませんか!

今回忙しくて来れなかった皆さま!また次々と行う予定なので、次こそは是非!




さてシネマ歌舞伎の当日の様子、気になりません?
あっそうでs・・・まぁちょっと付き合ってくださいよ。

来てくださった方は「復習」ってことで、まだという方は「予習」ってことでお付き合いくださいませ。


DSC01561.jpg

心配していたお天気なんですが、どうやら行いを少し改めることができたのかお日様がお昼すぎまで頑張ってくださいました。そのあとのどしゃぶりはひどかったけれども・・・。

今回のシネマ歌舞伎のスケジュールは

10時30分  開場
11時00分  開演 舞踊「京鹿子娘二人道成寺」
12時15分  お昼 「じょうはな座特製幕の内弁当」を召し上がれ(゚∀゚)
13時05分  開演 歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
         ~休憩~
16時05分  終演

このように、1日たっぷりじょうはな座でお楽しみ頂くスケジュール。


今回の演目は、前回のシネマ歌舞伎のアンケートでもリクエストが多かった演目。
舞踊の「京鹿子娘二人道成寺」は、たぶん皆さんご存知の「安珍・清姫伝説」を描いたもの。安珍を恋しさと嫉妬・憎さのあまり大蛇へと姿を変えた清姫が、道成寺の鐘に隠れた安珍を鐘もろとも焼きつくしてしまうという伝説の後日談。
玉三郎さんと菊乃助さんのぴったりと息のあった動きが何とも美しい・・・
白拍子からかわいい娘・恋を知った娘心・大蛇へと色々と表情を変えて魅せてくれるので、あっと(゚Д゚)!いう間に時間が経ったことでしょうね。今回のアンケートにも同じような感想を沢山頂きました。

歌舞伎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」は、喜劇?と言って良いのでしょうか。
玉三郎さん演じる芸者さんが、自ら命を絶った遊女の話を聞きに来るお客さんのお相手をするんですが、どんどんと話に乗せられ膨らみ相手の望むような話を作り上げ、後戻りが出来ないような嘘をついつい重ねてしまいます。しかし、嘘はいつかはバレるもの・・・。というのが、大まかなあらすじ。
終始客席から笑い声が聞こえ、今回もお客さんの盛り上がりが良く前回の歌舞伎よりも観やすかったとおっしゃっていました。



そして今回もじょうはな座で1日たっぷりとお楽しみ頂く為と、芝居小屋の雰囲気を存分に味わってもらう為のとても大切なアイテム。そう!「お弁当」です!毎回おしながきが違いますのでこれだけ販売してくださいって方もいらっしゃいましたが、残念これはイベントの時のみですm(_ _)m

DSC01573.jpg  

食材にもこだわり地産地消はもちろん、彩りやボリュームを実は前日まで調整して頂いておりました・・・。ありがとうございました。おかげさまで皆さまに満足頂けたようで、今回も容器を回収した際に、持った感触が軽くほぼ完食!アンケートにも美味しかったと色々な感想や、もう少しこうして欲しいなどのありがたいご意見も沢山頂きました。
頂いた大切な「声」をまた次回に繋げさせてもらいます!

また催事場では安居さんと井波屋さんに城端のお土産物やお菓子の販売を前回引続きして頂き。彩菜まつりでお店も忙しい中来て頂いて、お客さんも大喜び!

DSCF4877.jpg

終始、賑わっておりましたね。ありがとうございました。
私たちスタッフも目移りしてお客さんのいない時を見計らって、ちょこっと買い物を (゚∀゚)ウマ!




今回も沢山ご来城いただきまして、誠にありがとうございました!
本当にイベントの多いこの時期にじょうはな座を選んで頂き・・・。・゚゚(ノД`)
シネマ歌舞伎もじょうはな座では2回目と、頑張りどころ踏ん張りどころの日だったんですが多くの方が満足してお帰りくださったことを思うと次に繋がったかな?と思います。


ありがとうございました!また次回で!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

