■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チケット情報
8月31日(月)


今日で8月も終わりですね・・・。何というか寒いです。鼻がぐしゅぐしゅしてます。
まぁこれは昨日遅くまで珍しく父と2人っきりで選挙のニュース見てたから、
風邪ひいたのもあるかも知れませんけど!

そんでもこれは夏ではないでしょうヾ(゚Д゚)!
ここの事務所南側がサンルームばりにガラス窓なので、いつもだとものっそい暑いんですが
今年はなんだか気持ち悪いくらいに快適です・・・。
でもね過ごしやすいなぁとか言ってるとむぎや祭の時に暑くなったりすることもあるので、
これ以上は自主規制をかけます。言霊ってあるしね。


話は変わって最近、若い方がじょうはな座にいらっしゃるような感じがします。
むぎやお祭が近いからですか?でもせっかくならお祭当日にも来て欲しいような?
さてお祭といえば、当日は観光協会が閉まっちゃうのでTT関連のブースはじょうはな座にお引越ししてきます。まだどれくらい持ってくるかとかどこに置こうかとは迷い中なんですけどね。

昨日おいでたお客さんも日曜日は観光協会がお休みだったので中に入れず、せめてもとじょうはな座にある寄書き色紙を見においでました。しかも、TTイベントに申し込まれて残念ながら・・・という方でした。その節はほんとすみません・・・。
色紙は一応、事務所カウンターの上に飾ってあります。
が、かなり見にくいので、もし色紙を見られる方がおいでましたら遠慮なく声かけてくださいね。観光協会では、間近に見れますから。
催し物とかで手一杯でなかったらw見やすいように降ろしますよ(゚-゚)ゞ



はい、チケット情報とは全く関係のない話題でこんなにも費やしてしましました・・・。
8月31日(月)現在、じょうはな座でお求めいただけるチケットの情報は、
↓↓↓「続きをよむ」↓↓から、どうぞ!


続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 21:32:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ごんぎつね レポ
8月30日(


今日のじょうはな座は「ごんぎつね」。

会場内はとてもいっぱいの・・・とは程遠かったですが
それでもたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました!
親子連れ・ご夫婦・お友達などなど様々な組合せが見受けられました。

DSC00623.jpg


舞台裏を少しチラ見、こんな感じ。
ごんが天に昇っていくシーンの彼岸花は1本1本手づくりで、
公演の度にこのように手で開いて成形するんだそうです。

DSC00587.jpg   DSC00574.jpg


すごく簡単なつくりなのに客席側から見ると・・・

DSC00608.jpg



こういった舞台での公演もしてらっしゃいますが、やはり学校など体育館でも公演されるといことなのでどんなところでも行えるようにとの作りなんでしょうな。しかもおんなじ演目でもちょっとはその場所に適した演出などもされているんでしょうねー。はぁぁ、なんか感激です。

実際に私は観たことがなかったんですが、昔城端の庁舎?でもやった事があるそうで。
その時みたスタッフの、是非との希望で今回の公演が叶いました。しかも昔、利賀村を拠点にガイ氏さんが活動されていたそうでとてもこの地域には深いご縁もあり。開演前に楽屋挨拶に来られるお客さんがかなり多かったですよw



これまた諸事情により、舞台の様子はアップできませんが
そのかわりに公演アンケートで寄せられたお客さんの感想を少しご紹介しましょうか。

・6才の娘は終わったら号泣して家に帰りたいと言い出しました。素晴らしかったです。頑張ってください。また来ます!
・ごんぎつねの舞台が美しかった子ども達も集中して観ていたし、ごんぎつねが終わった後悲しくて泣いている子もいました。
・在り来たりというか、糸繰りとか指人形と違って腕などを巧に使われていて楽しかった。
・子どもたち(小さな子)も集中していた。
・小さな空間を生かした素晴らしい舞台となっていて感動しました。ごんが生きているように見えました。
・ちょうちょと遊んでいる時が良かった。思わずごんぎつねの世界に溶け込んでいきました。子ども達にわかりやすく楽しいぶすでしたね。ありがとうございました。

たくさんアンケートにお答え頂きました。ありがとうございました。
このほかにも多くの感想を頂きましたよ。いつかアンケートを結果を公表できるようなページもあればそれはそれで興味があるやもしれませんね。しかし膨大な回答をどのようにするかが問題ですが・・・。

ほんと、直前までしゃべくって大丈夫かな?と思っていましたが、
舞台が始まると舞台に釘付けw 笑うとところは素直に笑う、泣くところも遠慮なく泣く。そして舞台からの呼びかけにもしっかり臆することなくしっかり反応していたので、やるなちびっ子と感じていました。それほど今回の舞台には惹き付ける夢中になる魅力がすごく大きかったという事でしょうね。

またの機会には、ぜひ紹介してもらった人形ファンタジー獅子舞の演目と利賀村で作られたお話の「サキと山姥」を観てみたいですね。今年の11月には富山県内の学校ででも何箇所か公演と人形遣いのワークショップをされるという事なので、会える人はまた合うことができます。


ガイ氏即興人形劇場の皆さん、お疲れさまでした!
最後にこんなステキな色紙を書いて頂き・・・。感激です!

DSC00720.jpg

これを見れば、いつでも舞台の感動を甦らす事ができますwww ごんーーー!!
あっ思い出すだけで涙が・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ほんとありがとうございました!
見に来てくださった皆さんもありがとうございました。

またいつかじょうはな座、でね。

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:56:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ついでの・・・?
8月24日(月)


Jointoの9・10月号が出来上がり!
ふへへ、今月はじょうはな座のスクリーンの表紙。ほんとはリニューアルに合わせて先月号に載せたかったですが、まだ工事中でしたもんね。

あぁもう9月かぁ。
リニューアルしてからもうこんなに経つんですなぁ・・・。

DSCF4403.jpg

さてさて、Jointoを会員さんと施設に送る発送準備を終えて、
後は佐川さんにバトンタッチできる事までしたあとは城端内の手配りにしゅっぱーぁぁぁつ。


さて、お願いしに行くところの1つ「ヨッテカーレ」。
そういえば、新しくなってからまだ行った事がありませんでした。

スタッフの人に言ってJointoを置かせてもらって、少し見学。いいよね来たついでだもんw

コピー ~ DSC00537

おぉ、なかなか広い・・・。
前までおにぎりやさんの隣にあったおみやげ物が全部うしろの増築されたとこにいったんですね。

コピー ~ DSC00534   コピー (2) ~ DSC00533

平日の5時過ぎに行ったんですけど、意外と人がいる。
しかも色んなものが売っているし、見たことないお土産のお菓子が売られているw

コピー ~ DSC00533   はっ、地ビール。グランブルーだ・・・。

あ 「買って帰ろうかな~?」
て 「いやいや、あんた今仕事中やろ?」
あ 「うー・・・でも、まだ飲んだ事ないし・・・。」
て 「酒弱いくせに、何言うとんがけ!」
あ 「でも、妹と飲んでみよっかって話しとったしねー。」
て 「そんなん、休みの時に買いに来りゃいいがいね!」

そりゃそうだよね。休みの時ね。
ハァハァ(´Д`;) 誘惑に勝利です。危ないところでした。

それにしてもこの広い場所にレジ1つでは、混雑して大変なんじゃ?
まぁ、私なんかに心配なぞしてもらわなくて結構!って感じですけど。失礼しやした。





そういえば帰りに寄り道して、今話題?のひまわり畑見に行こうと思っていたんですが、
色々とお願いして回るうちにすっかり頭から抜けていました ヾ(゚Д゚)ノ!

これまたお休みの日にってことですか?


地ビールとひまわり。おあずけ!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 21:47:30 | Trackback(0) | Comments(2)
じょうはな座定期公演レポ
8月22日(


快晴も快晴!あっつい・・・(´Д`;)

今日は定期公演。東下町さんと野下町さんにご出演頂きました。

定期公演の紹介1ヶ月ぶり・・・。
じ、自分の町内が出てるから書くんじゃないんだからね! とか言ってみたりw




わたくし、定期公演の舞台をみていっつも思うんですが・・・



自分も出たい!!

根っからの踊り好きです。・゚゚(ノД`)
むぎや祭までもう1ヶ月切りましたから、なおさらこのむぎやを聴くとウズウズします。
踊りを観ていると、こんなの試してみたい!って思います。

じょうはな座に勤めさせてもらったり、自分とこの町内で教えていたりとで
なんかかんかお祭には関わらせてもらったりしてるんですが、やっぱり・・・ねぇ。
町内さんと関わっていたら一緒の舞台に立ちたいって思いますちゃよ?

まぁでもそれは無理な話で。
町内と同じくらいじょうはな座も大切に思っていますからw




って何か、定期公演と全然違う事になってるし!
とりあえずいいたい事は、お祭が待ち遠しいってことデスよ (違



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 20:07:53 | Trackback(0) | Comments(0)
色紙の入れ替え
8月19日(水)


久しぶりの色紙入れ替え。

DSCF4326.jpg   コピー ~ DSCF4320

去年、独演会においでた桂三枝さんの色紙から
今月の6日にこれまた独演会においでた桂文珍さんの色紙まで、全部で6枚総入替え。

右の写真の左から、
・H20.12.4(木) 桂文珍独演会の桂三枝さん
・H21.2.25(土) 女優朝丘雪路が演じる「歌舞伎 萬夜一夜先代萩」の出演者皆さんの寄書き
・H21.2.25(水) HNK公開録音 今夜も大入り富山・南砺市「極楽亭」の出演者皆さんの寄書き
・H21.3.12(木) じょうはなフラワー寄席の出演者皆さんの寄書き
・H21.7.5(日)  truetearsご来場記念ファンイベントの出演者皆さんの寄書き
・H21.8.6(木)  桂文珍独演会の桂文珍さん


6枚中4枚が落語家さんですねぇ。一同揃って、豪華豪華!

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 18:03:43 | Trackback(0) | Comments(0)
アグリテンのパン
8月17日(月)


お天気良い日続きますねー。
良い日が続いている間にじょうはな座の大そうじ計画でもたてなきゃです。

DSCF4316.jpg

明日は、休館日。
文珍さんの時のアンケート集計も終わったし、9・10月分のJOINTOも校了したし、
心おきなく休みます!


定期公演の台本はまだ作っていませんけどね・・・。



今日は久しぶりにアグリテンさんがパンを売りにおいでました。

DSCF4314.jpg

ここのパン密かに好きです。特にこの黒豆のパンが。
しかしほんとひさしぶりですね。聞いた話なので本当かどうかは知りませんが、7月24日に桜が池のヨッテカーレが大きくなってリニューアルした事で、こっちに回る数が少ないのだとか?

そうだとすると欲しい時は、買いに行かないとってことですよね。
毎週月曜日が楽しみだったのになぁ・・・。来週はおいでますかね?




こんなこと思ってないで、これ食べて遅番頑張ろ。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:07:18 | Trackback(0) | Comments(0)
色紙抽選
8月16日(


アンケート集計中・・・。
文珍さんの色紙抽選は、月曜日か水曜日になりそうです。


DSCF4307.jpg

ごめんなさい。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:29:21 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆
8月16日(


カラッとサラッとしたお盆。過ごしやすいですね。

いつにもましてじょうはな座の回りが賑々しいのは、近くにお墓があるから。
お線香の香りがここまで漂ってきます。
こんなところはないと、この前の落語会でもネタにされていましたw


お盆のじょうはな座は開館休業状態。
毎年の事ながら、お墓参りの皆さんの休憩場所になっています。
今もご家族ご一行様が催事場でお食事中

あ、おにぎり落とした・・・。大事なごはん、大丈夫かいな?


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
。・゚゚(ノД`)
8月11日(火)


福野高校野球部の皆さん、おつかれさまでした!

雨で順延・順延となっていましたが、じょうはな座には南砺市内に限らず砺波・高岡など県内中から、若い方も少しお年を召された方もたくさん応援に来てくださって、試合中はどよめきと歓声が巻き起こっていました!
結果的には残念ながら、こちらの力を十分に届ける事が出来なかったようです・・・。


DSC00452.jpg   DSC00462.jpg   DSC00467.jpg

でもでも、大いに感動さしてもらいました。・゚゚(ノД`)
最後の最後まで向かっていく姿に、一緒に涙するお客さんも・・・。

ありがとうございました!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:31:46 | Trackback(0) | Comments(0)
祝・甲子園初出場!

※8月9日() 追記

雨天にて、試合が順延となってしましましたね。

じょうはな座での放映も、また明日に持ち越しです。
高校野球のスケジュールどおり放映開始しますので、明日お待ちしています!

今のところ、予定は10日(月)16:00~ですよ。

また天候などで変更となった場合は、その試合日・時間に応じて行いますので、
そのようにお願い致します。




8月6日(木)


南砺・福野高校、甲子園おめでとうございます!!!
いやぁちょっと興奮気味です。

以前スタッフだった方の息子さんが福野の野球部なのでさらに思い入れが強くなっていますw







じょうはな座の新しくなった大スクリーンで、福野高校の試合の生中継を観ましょう!

集まってみんな一緒に応援することで、
必ずやなんと球児に市民の思いは届けることができるハズヾ(`Д´)ノ

入場料はいただきません!無料です!

時間はリアルタイムで、8月9日(日)16:00~。

ホールは15:00には開放しますので余裕をもってお越し頂けたらと思います。
(定員が400名なので、いっぱいの場合はご了承ください・・・)


聞いたところによると城端から応援バスが出るそうなんですが、その台数がなんと50台!
だいたいバス1台の人数が50人として・・・2500人!
しかも「ホームラン列車」というのもあるんですが、それもすでに満員だとか。

ほとんど応援に行ってじょうはな座に来る人いないんじゃないんですか?w

でもでも城端をゴーストタウンにするくらい、
ぜひじょうはな座に集まって一緒に応援しましょう!
 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は、おわら
8月1日(


天気の良くない日が続いています・・・。
植物じゃないけど、涼しいので調子狂いますね(@_@)お日さまが恋しいです・・・

こうも雨が続くと去年の大雨の事を嫌でも思い出しますね。



さて、明日は八尾のおわら道場の皆さんがじょうはな座にお越しです。出演者だけでも100名越えとのことなんですが、果たしてじょうはな座の容量で大丈夫なのでしょうか?

DSC00167.jpg

あの何とも言えない妖艶な唄と踊りを観ると頭から離れませんもんね。
明日もたくさん観においでることは間違いないと思います。
ホールにのぞきに行けるでしょうか?また人人の壁だったりしてw

また明日は、城端の麦屋節保存会の方も特別出演されるとか。



↓↓↓↓↓

越中八尾おわら道場「おさらい会」

日  時:平成21年8月2日() 開演/午後1時
入場料:無料!

     整理券などは発行しておりませんので、
     そのままどなたでもお越し頂けます!




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:52:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

