■プロフィール

じょうはな座スタッフ

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チケット情報
5月24日(日)


今日から林道さんのコンサートのチケット発売です。

前々からお問合せをちょこっと聞いたりしてましたので、今日はどんなものかと思っていました。さすがですね、朝からポツポツとお買い求め頂いております。
現時点では、まだまだチケットは残っていますので、どうぞお越し下さい!



では、5月24日(日)現在、じょうはな座取扱いのチケット情報は
「続きを読む」↓↓↓から、どうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 13:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
Jointo会議
5月18日(月)


小学校の運動会残念でしたね・・・。雨で中止と聞きました。

その予備日として今日月曜日が福光の小学校の運動会だったそうで、座スタッフの1人が応援に行っております!城端は火曜日らしいですね。
さわやかかと思ったら意外と暑い日になりました。でも絶好の運動会日和。
声をからして応援でしょう?w


さて、またこの時期がやってきました。まぁ私だけなんですが・・・。
来月末発行のイベントガイド「Jointo」の編集会議。担当者が4月で変わり1番最初の会議なので、まずは顔合わせから。電話で・・・とかならあったりしますが、顔を合わすのはこれが最初になりますからね。これからよろしくです。

さてさて、会議は各館のネタバラシ(ぉ からwww
ヘリオスさんもネタ多かったですね・・・。Jointoはページによってスペースの大きさに違いがあります。大中小があり、情報量によってページ割をしていくんですが、掲載分が多いと大きいページ、少ないと小さいページというふうに振り分けます。
今回ネタを持ちよったらヘリオスさんもいつも以上のネタ、座もリニューアル記念の情報もあり結構なボリュームとなったので、どちらも大きいページが希望でした。
そ・こ・で悩んだ結果、デザイナーさんにちょっと?ムリを言いまして、今まで一番後ろに載せていた3館のスケジュール一覧をちょっと違うページにお引越し頂きまして、そこを館の情報ページにさせてもらうことに! そう言うとデザイナーさんは引きつってましたが・・・。すみません。

これでたくさんの情報を載せれることになりましたが、いつもとそれぞれのページ配置、特にカレンダーが違うページなので皆さんが観た時にどう感じるかが心配です・・・。見にくい!など感じられたら、ご意見頂けるとありがたいです。


Jointo7・8月号は、6月末に市の広報と一緒に皆さんのお家(南砺市内)へ配布されますし、県内の公共施設などでも配布してますので是非手にとってもらえたらと思います!
今回も情報満載です。お楽しみに!(´∀`)ノ~
 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:57:25 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
5月13日(水)


久しぶりのチケット情報の更新。変わりがないので早1ヶ月です。

もうすぐ桂文珍さんの独演会のチケット発売です。
皆さん!発売日は、6月7日()ですよ!

それ以前に買えることはないので、首を長くして待ってもらえると助かります。
今回の公演は「Jointo倶楽部会員特典」が対象外となっておりますので、ご注意くださいね。
それでなくても、宝くじで2,000円と特っ別安くなっておりますので ヽ(゚∀゚)


それでは、現在のじょうはな座取扱いのチケット情報です。
詳細は、続きを読む↓↓↓からどうぞ!

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 13:51:44 | Trackback(0) | Comments(0)
オオヤマレンゲ
5月13日(水)


南砺市民大学講座の「オカリナサロン」受講生の方から頂きました。

コピー ~ DSCF3875

月曜日に頂いたんですが、今日花開きました。
パッと見、朴の木に見えるんですけど、蓮華なんですって。

白い花びらの中に、こんな鮮やかな色を隠し持っていたなんて・・・何とまぁ!


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:32:10 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座レポ
5月11日(月)


じょうはな名画座。
今日の上映作品は、「シェーン!カムバック!!」が有名、西部劇の最高傑作「シェーン」です。


入込はまぁボチボチ。

でももう少し、入って欲しいです。

いや!もう少しと言わずもっt(ry


①14:00~の入込がイマイチだったので、今回久しぶりに生声での街宣をしてきました。
効果あるかなぁと思っていましたが、あんまり問い合わせがなかったみたい。皆さん田んぼでお忙しいのでしょうか?天気もまずまずでしたしね。暑すぎず、日差しも強くなくて。

反省のブログになっていますが、やはり宣伝方法でしょうね。
あと、皆さんが観たい作品が多ければ・・・ね。



次回のじょうはな名画座
↓↓↓↓↓

6月の上映作品・・・「雨月物語」(1953年・97分)
             監督/溝口健二
             出演/京マチ子、水戸光子、田中絹代、他

日  時:平成21年6月15日(月)
      上映開始時間 ①14:00~、②19:00~の2回上映
チケット:1コイン・500円!


戦国の世、貧しい陶芸家の源十郎は美しい娘・若狭姫と知り合うが、生活を共にするうちに若狭姫の正体を知ることとなります・・・。
若狭姫を演じた京マチ子の怪しい魅力、田中絹代の母性の暖かさ、水戸光子のすさまじい迫力など俳優陣の演技も充実。世界にも認められた、映像美と完璧なテーマが名高い「溝口健二」監督の代表傑作「雨月物語」をお楽しみ下さい!

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 19:52:20 | Trackback(0) | Comments(0)
定期公演レポ
5月9日(土)


いきなり、暑い日になりましたね。
贅沢ですが、曳山がこんな暑い日でなくて良かった。


さて今日はお祭直後の、「定期公演」です!
東上さんと西上さんに出演頂きましたが、お祭後の一息もなしだったんじゃ・・・。
特に西上さんは「むぎや」でしたから、稽古相当大変だったかと思います。

そう思っていると、商工会青年部の方がブログに早速書いてくださっていました。
(時間は、1時30分からですよ・・・)

そうですよね、滅入ってしまいますよね・・・。
しかも疲れが吹っ飛ぶほど、お客さんの入りも芳しくなかったですし・・・。申し訳ない!

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 20:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
デジタルリニューアル
5月8日(金)


6日、市長定例記者会見にて発表されましたが、「じょうはな座」が生まれ変わります!

早いもので今年じょうはな座は、おかげさまで開館5年目となります。
気が付けばあっっという間でした。色々と公演を行ってきましたが、ようやく名が知れ渡り、完売御礼の催しが出来るようになってきたかと思います。

さてさてその節目に最新の映像と音響技術を備えた、
「デジタルホール」としてリニューアルすることになりました! ハイ、拍手!
そのお披露目として、7月に2日間にわたり「記念イベント」を企画しております。

詳しくは、じょうはな座HPのイベント案内をご覧頂ければと思いますが、老いも若きも(失礼?)楽しんでもらえるかと思います。


イベントの詳細は、順次HP上で発表していきます。
それまで、ドキドキしてこまめにじょうはな座のHPをチェックしてもらえると嬉しいですね。

乞うご期待!

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 09:59:41 | Trackback(0) | Comments(0)
城端曳山祭 宵祭レポ
5月6日(水)

。・゚゚(ノД`) 書いた記事が、飛びました。ショックです・・・。
下の記事は書き直しした分、飛ぶ前なんて書いたっけー!!!!!!!





今年も、曳山が終わりました・・・。(;_ゝ;)

両日お天気の心配がありましたけど、曳山巡行も行われ一安心です。天気予報を見て、浮いたり沈んだりと気が気でなかったですもんね。今年はたくさんの方にきて頂けましたし。車のナンバーが見たことないようなものもたくさん。4日の午前中でさえ、人出が多かったと聞いています。ガイドの機の声さんも観光案内所はひっきりなしにおいでて大賑わいだったとのこと・・・。



さてさて、4日のメインといえば???
そうですね、その通りです。「山宿めぐり」ですよね。ですが私は「御旅所」ですかねwww
そりゃあここで働いているっていうのもありますが、一応神さまのお祭なので。御旅所に参ってから「山宿めぐり」に行くという、ルートがありますからね。

皆さん、今年は「御旅所」に参られましたか???


神事といえど、ステージでやっているので少しでも観てもらいたいというのがスタッフの本音。
しかも今年は、獅子舞をステージの上で行ったり、舞台の後の扉を開けて神明通り側を借景したり、かがり火を焚いてみたり(本物の火では無いですケド)と、年々演出はグレードアップしているのですよ!

DSCF3805.jpg

右の写真は神明通りから撮ったものです。見にくいですが、うっすら舞台に上がっているお神輿が見えるんですけど、わかりますかね?こんな使い方も出来るんですよ。
知らなかったでしょwww



今年神明さんからの出発が早かったので、お神輿さんは余裕もって5時30分頃に到着されました。去年は6時過ぎて到着されたので少し時間を押しての開始だったんですよね。準備・調整をしっかりさせてもらいました。そして6時開始。

「お着きの儀」
  ↓
「獅子舞」
  ↓
「浦安の舞」
  ↓
「庵唄奉納」 と全て滞りなく、8時ごろに終えました。

庵唄の奉納を今年はじっくりと聞かせて頂きました。個人的な感想で申し訳ないですが、今年の選曲が好きな唄ばかりだったからっていうものあるかもしれませんけど、すっごく良かったです!舞台袖で聴き惚れていました(ぉ 6ヶ町全部聴けるのって贅沢ですよね。どっぷりと浸れて幸せな時間でした。

DSCF3791.jpg   DSCF3792.jpg

DSCF3797.jpg   DSCF3800.jpg

今年も悲しいことが1つ。やはり奉納が進むうちにお客さんが町の方へ流れていってしまうのがどうしても止められません・・・。始めの方は立ち見が出るほどなんですが、段々と終わりに近づくにつれ客席が寂しいことになります。
私みたいにどっぷり浸ってもらうにはどうしたらいいでしょうか???



何はともあれ今年もたくさんの方のお力を借りて「御旅所」のお役目を無事に果たすことが出来たようです。皆さん有難うございました。獅子舞舞台でやるのにスペース確保とか色々とありましたねwまた来年、どんな感じになるでしょうか?お客さんもですし、スタッフも毎年楽しみです!

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:13:33 | Trackback(0) | Comments(0)
御旅所
5月4日(月)


準備は万端!
もう皆さん、慣れておいでて完璧です ヽ(゚∀゚)


DSCF3734.jpg

DSCF3766.jpg   DSCF3770.jpg


催し物 | 12:44:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

