■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
収録
4月20日(月)


今日は今年度最初の2chむすんでなんとの「施設だより・Jointo」の収録。
約?4ヶ月ぶりの収録、しかもヘリオスさんの担当者が変わったということで初の顔あわせでちょっとばかり緊張でした・・・。


SN390101.jpg

珍しく野外での撮影に、まぶしくて細い目が更に細くなりテレビの前の皆さんを睨みつけていると思いますが、お許し下さい・・・。さらにNGと散々です。
まぁ上手くいった時はないんですけどねw

番組内容は・・・まだ言えません!
今月末に市広報と一緒に配られる「イベントガイド・Jointo」にも載っているアノ公演の情報をお知らせしています。5月10日(日)~1週間放送されてますので、是非見て下さい。
何度もいいますが、睨んでますw

 


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 14:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
4月19日(日)


ちょっと今日はお騒がせしております。じょうはな座です。
出演者だけで約200名という大きな催し物をしておりますので、駐車場近辺混雑中です。
この様子はまた後日、レポうpしますので。

それに加えて、狂犬病のワクチン注射もしているものですから、
なおいっぱい車が集まっているという・・・。オーナーの皆さんすみませんね。



さて、4月19日(日)現在じょうはな座でお求め頂けるチケットは、
↓↓↓↓↓「続きを読む」から

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 14:13:05 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
4月16日(木)


しだれ桜まつりの期間中だけ、ものすごいいいお天気でしたね。
皆さんの行いが良かったということでしょうかw
ほんと気持ちのいい日ばかりで、桜も見事に開いたところから散るところまで楽しめるいい1週間でした。その後の雨であっという間に葉桜に様変わりしましたが、短いからこそ見る価値があるというもの。季節をもっとも楽しめる時ですよね。

今年の桜で一番印象に残っていることは、結構散り始めて桜のじゅうたんになっている頃に神明通りを犬の散歩で歩いていたら、ひらひら落ちてきた花びらが犬の背中にピトッとくっつきました。背中のど真ん中に乗っかっただけでもミラクルなのに、その時振り返った犬の鼻の頭にも花びらがくっついていたのには爆笑でした(ぉ どうやら臭いを嗅ぐのに鼻を地面にくっつけた時にくっついたんだと思うんですけど、こうも花びらに好かれているのかとwww 
ものすごい個人的ですみません。親バカですが写真があったら見せたいほどの、ほのぼのとした出来事で、とても印象深いです。こんな感じの皆さんの桜エピソードなど募集したらかなり面白いものとか感動するようなものとかバンバン出てきそうですよね。


前フリ長くてゴメンナサイ・・・。
さて、今年度に入り着々とイベントの準備が出来上がっております。じょうはな座、井波、福野それぞれ3館のイベントが目白押しですので、これからの情報アップをお楽しみに!まずは今月末に市広報と一緒に配られる「Jointo5・6月」をチェックです。
くれぐれもゴミ箱行きになさらぬよう、お願いを申しまする。(誰

それでは4月16日(木)現在、じょうはな座で取り扱っている公演チケットの情報は、
こちら「続きを読む」から↓↓↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 12:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな名画座
4月13日(月)


今日は「じょうはな名画座」。
今年からやっと途切れることなく、4月から始めることが出来ました!

上映作品第1発目は、あの“世界のクロサワ”黒澤 明監督の「羅生門」です。
誰が殺したか三者三様の供述をする、それぞれの「人間」を描いた傑作。
これを見終えて、人間不信になるか救われるか見る人次第と、とても深ーい映画だと思います。

アンケートにも同じようなこと書いてありました。
↑の方は、救われたとのこと。
お昼の14:00~の入込も記録更新とまでは行きませんでしたが、まずまずの好発進!
夜の入込が楽しみ半面どうなるかと心配です。



次回の日程と上映作品は、
↓↓↓↓↓
日  時:平成21年5月11日(月)
      上映開始時間 ①14:00~、②19:00~の2回
チケット:1コイン・500円!

上映作品 「シェーン」(1953年・118分)
        出演/アラン・ラッド、ジーン・アーサー、ほか

        「シェーーン!カムバック!!!」というセリフが大変有名なこの映画。
        この映画を観たことはなくてもこのセリフは知っているという方も多いのでは?
        アメリカ開拓時代のラブストーリーの名作。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 16:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
じょうはな座「定期公演」レポ
4月11日(


今日は今年度最初の「定期公演」でした。
+城端しだれ桜まつりweekで、いつもより多めの特典つき!

毎年しだれ桜まつりと重なっている「定期公演」では、
お祭協賛特別料金で、通常1,500円→1,000円で鑑賞頂けるようになっています。
そして今年はさらに「恋する城端」にものっかり、「恋特」割も。
男女ペアでお越し頂いたお客さまお1人ご招待という、何とも出血な割引・・・。

これで入込にも反映すればいいのですが・・・まぁそんな上手いことはいきません。
・・・頑張ります。




それでもお越し頂いたお客さまには、舞台の上でこきりこの輪おどりを体験して頂いたりと定期公演をお楽しみいただいた様で。ありがとうございました。
出演者の皆さまもお疲れさまでした。

またこれ以降もよろしくお願い致します!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定期公演 | 16:12:02 | Trackback(0) | Comments(1)
ぬくぬく
4月6日(月)


今日もぬくぬく。日差しも割と強いです。
日傘が無いですが、ヘルペス覚悟でちょっとそこまで桜を見にいってきました。
陽気に誘われて・・・虫みたいですが・・・(´Д`;)

コピー ~ PAP_0095   コピー ~ PAP_0094

神明さんの桜もだいぶ咲いてきてましたね。桜のトンネルも完成間近?





年とともに自然を見るのが好きになってきてはいるんですが、
こういった好きもまだまだですね。

コピー PAP_0098   コピー PAP_0099

いわゆる・・・  花より だんご!

母からのお土産で、ハチミツには目がない私にぴったりだということで買ってきてくれました。
ジャムじゃないんですよ。桜の花びらが入っているハチミツです。


どうやって食べようか、目下検討中www

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
南砺市連合婦人会総会+講演会 レポ
4月5日(日)


春の雨って結構寒いですよね・・・。
前日が雨で心配していましたが、今日は気持ちいい快晴でほんとよかった!

今日は南砺市連合婦人会さんの20年度総会です。

DSCF3435.jpg

毎年思いますが、婦人会さんのパワーっていうんですか?物事に関して向かう時の結束の力はすごいものですよね。役員さんの働きってとても重要だなって毎回見ています。こういった婦人会さんの行事も多いですし、町内の行事も婦人会さんがいないと何も出来ないってところ多いんじゃないですか?皆さんが気付いていないだけで・・・ねぇ。

女の人をいい加減に扱うと・・・あとが・・・怖・・(ry



さて!総会のあとは、お待ちかね。
「女性の品格」の著者、坂東眞理子さんの講演会です。
会場には女性ばかりではなく男性の姿もちらほらと見られました。ご覧の通り満席です。

DSCF3480.jpg

当日になって、結構お問合せの数がありましたからどんな状況になるかと思っていましたが、
何とかホールに収まってたようで一安心。
皆さんどのように聴いておいでたんでしょうね?残念ながらいつものごとく事務所にいたので肝心なところを聞き逃しているんですが、親子間のしつけのことや、生活のこと、コミュニケーションのことなど話されてました。演題が「親の品格」でしたからね。

当たり前、常識のことが実践できてないと「当たり前」にはならないんですよねー。うまくやってるつもりでも、自分と相手とでは捉え方も違いますし・・・。だからこういった講演会に参加することや本を読むことによって、フッとまた立ち戻るというか正すことがことができるんですね。今日の講演会と婦人会さんに感謝です。まぁ全部しっかり聴けてたわけではないので、とんちんかんなこと言ってるかもしれませんが・・・。
あと坂東さん自身の言葉ではなく引用で話されていたんですけど、「迷惑を掛け合える関係」って言うのがすごく印象に残ってます。そうかこれが「親子」なんだと、変に納得しましたw



婦人会の役員の皆さん、今日はお疲れ様でした!
こういった講演会の場を設けて頂けるのは、ほんとありがたいことです。
願わくば、もう少しじっくり聴きたい・・・。スタッフでいる限りそれはムリというものですがw

ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いしますね ヽ(゚∀゚

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:55:51 | Trackback(0) | Comments(0)
しだれ桜まつり 桜・写真展
4月3日(金)


やっと春の気配ですよ。気持ちいいです(*゚ω゚)ノ

明日から「城端しだれ桜まつり」始まります。
城端の桜もちらほら咲きはじめ、おまつりのオープニングにむけて桜も準備万端なのではw
じょうはな座でも、おまつり期間中は催事場で「桜・写真展」やっていますので、今日みたいに天気のいい日は本物の桜を愛でながらイベントや展示などにぶらりとお越し頂けたらと思います。

DSCF3430.jpg


― 桜・写真展 ―

日  時:平成21年4月4日()~12日(
      午前10時~午後6時まで ※開館時間であればいつでもご鑑賞頂けます
入場料:無料! お気軽にご鑑賞にお越し下さい

南砺写真協会さんより、写真のご提供を頂いております。
南砺市内外の桜の名所などが収められた写真約20点を展示しております。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:52:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新年度スタート!
4月1日(水)


今日から新年度スタート!
寂しい別れもありましたが・・・、新たなメンバーでじょうはな座も始動です!(*゚ω゚)ノ

神明の桜も咲き始めましたし、桜から皆さんへのエールなんでしょうねw
ちょっと雨というのが残念ですけど・・・。
春ならではのパワーをもらって、じょうはな座も再出発です。

がんばりますよー!!!
皆さん、よろしくお願いします!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 11:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

