■プロフィール

Author:じょうはな座スタッフ
富山県の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」。

簡単に言うと町の文化会館です。
(施設の中心であるホールは400席のこじんまりとした客席、その他にも練習や会議にお使い頂けるお部屋もございます。)


平成17年の8月末にオープンしてはや11年目の年に突入です。城端にお越しの皆さまの思い出が少しでも楽しいものとして残るよう、じょうはな座も精一杯務めたいと思います。そしてじょうはな座で思いっきり楽しんでお帰り頂けるような催しの企画・運営をしていきます!




※写真等の無断掲載・転送はお断り致します。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
創作ダンス発表会
1月31日(


1月最後の今日。
「砺波地区高等学校創作ダンス発表会」が行われました。
去年もでしたが町の中は見慣れない女子高生が歩いていて不思議な雰囲気だったでしょうねw

雨の降る中ようこそです!



-1年生の部-     
1、ポジティブ OR ネガティブ  石動高校
2、Dandelion ~いのちのきらめき  福光高校
3、くのいち  福野高校
4、怒り  砺波高校
5、HANABI  井波高校

-2年生の部-
6、THE DAY AFTER TOMORROW ~私達の未来~  福光高校
7、紅(あか)  石動高校
8、Ocean ~生命~  砺波高校
9、運命は自分で切りひらく!!  井波高校
10、ゴミセカイ  福野高校
11、Girls 美 ambitious  福光高校


DSCF2591.jpg DSCF2593.jpg DSCF2594.jpg
DSCF2599.jpg DSCF2608.jpg DSCF2621.jpg
DSCF2635.jpg

残念ながら写真がなく、全部紹介できていません・・・。ゴメンナサイ。

午前中はリハーサルを行い直前まで練習をし、午後からが本番!
リハーサルではやはり気が立っているのでしょうね、ステージ上で怒号が飛び交っていましたよw
照明もうちょっとこうなりませんか?とか、ハイ!次のフォーメーションに!とか結構激しい言葉が。
うちの技術さんもてんてこまいの様子でした。どうかお手柔らかにw
そんな気合たっぷりの生徒さんばかりだったので、本番はもう素晴らしかったですよ。それぞれの学校の個性もあるので見入ってしまいます。ほんとにこのステージを見ると、私のときの創作ダンスって何だったんだろう?と思わされます。この短い5分間という時間にメッセージを思いっきり詰め込んで、体全体で表現している姿には圧倒されっぱなしでした。

また来年も楽しみにしています!

 


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:23:45 | Trackback(0) | Comments(0)
来年度の
1月30日(金) 


只今、情報紙「Jointo3・4月号」制作中。
じょうはな座も、井波さんもヘリオスさんも今回はかなりボリュームがあります。

井波さんは来年度の公演ラインナップで攻めてくるでしょうし、
ヘリオスさんは、もちろんあれでしょ?
んー・・・座も何かぐっと掴む催し物の情報載せれないかなぁ。
せめて、それぞれの日程でも早く決まったらなぁ。何とかならないかなぁ。


来年度じょうはな座は主催公演を5つ?予定してます。
落語でしょ、あれでしょ、これでしょ、そしてあの定番でしょ、そしてフヒヒ・・・
いつになくバラエティに富んでます。珍し!

このラインナップでまた皆さんに喜んでもらえるといいのですが・・・。

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 13:39:12 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
1月25日(日)

昨日はじょうはなフラワー寄席のチケット発売日でした!

夜中からの雪で大変寒い日となりましたが、
沢山の方に並んでいただきまして、本当に感謝しております。
早い方は今回も5時という話も・・・!

チケットは完売とまではいきませんでしたが、
残り35席ほどとなっております。(1/25 11:00現在)
まだの方は、お早めにどうぞ!


それでは現在じょうはな座で取り扱っておりますチケットの情報は、
↓↓↓「続きを読む」↓↓↓から。

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

チケット情報 | 11:00:08 | Trackback(0) | Comments(0)
チケット情報
1月18日(


もうすぐ「じょうはなフラワー寄席」の発売日ですね。シシシ!
ちょいちょいお問合せを頂いたり道端で聞かれたりと、ひっそり皆さん盛り上がっているようですw

発売当日ひどい天気にさえならなければいいのですがねぇ・・・。
こればっかりは、普段の行いが(ry

・・・。

てな訳で、チケット情報にいきましょう!
新たにヘリオスさんから、グルーヴィーナイトのチケットをお預かりしました!
今回もちょっとぶっ飛んだステージになること期待ですw

それでは1月18日現在、じょうはな座にてお買い求め頂ける
チケットはコチラから↓↓↓

続きを読む >>

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 17:51:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ロケ
1月16日(金)


あり?ここは・・・。
どこかで見たことありますねーwww

コピー ~ DSCF2565

南砺警・・・

振り込め詐欺・・・

交通安全・・・


いつの間にやら、庁舎が改修されたようですねwww


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 19:58:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ラジオ
1月16日(金)


久しぶりのラジオ。
FMとなみさんに電話出演させてもらいました (゚Д゚)ドキッ!

コピー ~ DSCF2562

名画座と定期公演の告知予定だったのですが、
歌舞伎のこともフラワー寄席のこともプラスして言わせてもらって。
ほんとすみません!境さん、ありがとうございました!


毎回やるたびに緊張・・・。
緊張をほぐす方法ないでしょうかwww

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 13:19:11 | Trackback(0) | Comments(0)
成人式
1月11日(


今日のじょうはな座は「成人式」。
何でも来年からは南砺市まとめての式典になるとかならないとか?

この華やかさも今回が見納め・・・なんでしょうか?
あいそんないなぁ。

DSCF2534.jpg   DSCF2542.jpg

あいそんないといえば今年の式典。1時間で終了しましたとさ。今までならスライドがあったりだとか、先生方からのビデオメッセージがあったりとかで、結構楽しい企画があったりするのですが、今回は一切ナシ・・・。地元にいる新成人が少なかったんでしょうか?
まぁそれぞれの学年の特徴かもしれませんしね。

DSCF2555.jpg

式典後は予想通り、大撮影会です。クアガーデンへのバスが出るまで約1時間30分ほどあったのですが、いつの間にか「あら、時間?」っていうくらいに夢中になっていたようです。
懐かしい顔ぶればかりですから、そら嬉しいですよねwww
はしゃぐ気持ち、わかります (*´∀`)ノ



みなさん、成人おめでとうございます!

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 17:50:45 | Trackback(0) | Comments(0)
消防出初式
1月10日(


今年1発目の催し物は毎年恒例「消防出初式」です。
昨日まで割りと暖かい日だったのに、今日は極寒に・・・。全国的にもひどいみたいですね。

DSCF2441.jpg   DSCF2463.jpg


午前中は福野であった南砺市全体の出初式、午後は城端方面団の出初式。
この寒いなか、お疲れさまです。

やはり天気が悪いのか何なのか、ギャラリーが今年は格段に少ないです。
庁舎の自転車小屋にちょこっとおいでるだけ・・・。寂しいものです。昨年なら放水を見に子どもを連れたお母さんとかおばぁちゃんとかじょうはな座の中にもいたのにね。


さて、その放水ですが、今年はなんとじょうはな座の屋根に向けて!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぁ今年は屋根雪がないからいいですけどね・・・。屋根雪が水を吸うととんでもない重さですから。
でも放水の勢いが強くて、もう少しで水攻めにあうところでした。
催事場に水が流れ込む寸前w

DSCF2470.jpg


放水→行進の後は、ホールにて式典。

DSCF2480.jpg

本当にいつも過酷な環境のなかでの活動、お疲れ様です!
 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

催し物 | 21:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おかゆ
1月8日(木)


昨日は七草粥の日でしたね。
皆さん、食べましたか?

うちは土鍋で米から炊いたものだったので、もんのすごく美味しかったです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年1年の無病息災を願ってのおかゆですが、すでに風邪でダウン。
よ、弱い・・・。誰からもらったのでしょうか?
そんな私の今日のお弁当には、やっぱり昨日のおかゆの残りですよ!

ふきとべ風邪!


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 12:56:14 | Trackback(0) | Comments(0)
恋するマカロン
1月8日(木)


恋する「マカロン」頂きました

コピー ~ DSCF2419


スタッフの1人が子どもにと買っていったそうなのですが、バラの香りですかね?
これがどうもダメだったようで、横取りしました。

ウソです。オスソワケですよ。



この香りがわからないなんて、まだまだお子ちゃまねw
おいしく頂きました。ありがとうございます。

 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 10:20:38 | Trackback(0) | Comments(0)
利長くん
1月7日(水)


DSCF2400.jpg   利長くん、来城!


お休みしてたら会いそびれました 。・゚゚(ノД`)

この翌日、スタッフの1人が私に
「利長くんやし馬に乗ってくるかと思ったら、普通に車やったwww」って。

・・・ (゚Д゚;)

着ぐるみのままね。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 09:44:12 | Trackback(0) | Comments(0)
あけまして
1月4日(


あけましておめでとうございます!
また今年もじょうはな座をよろしくお願い申し上げます。

コピー ~ DSCF2375                   あけおめ!!
                                      ∨
さて、じょうはな座は本日より開館です。初出勤です ノ゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚ヽ
皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?

そうですね、わかります。
ゆっくりし過ぎてお腹がちょっと・・・ですよね。それにお正月ボケも。orz

まだまだ、頭が (゚Д゚)ポカーン としています。
そんな頭を奮い立たせるように、じょうはな座正面のお花が新しく!
広報番組では1月の中旬まで前のオブジェだと言っていますが、上の松がちょっと萎れてしまいましたので、新しく活け変えて頂いちゃいました。
出初式や成人式の時には、もう少しバージョンUP↑しますので、これまた楽しみです。


 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

雑記 | 15:46:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

